画像ファイル名:1649764202954.jpg-(59218 B)
59218 B無念Nameとしあき22/04/12(火)20:50:02No.958032675 22:41頃消えます
戦闘表現は円運動の攻撃が最も映える
線運動の攻撃では重さが読み手に伝わりにくいため地味に見えるからだ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき22/04/12(火)20:51:39No.958033444
体捻ってる絵って動きがあるからね
2無念Nameとしあき22/04/12(火)20:52:06No.958033659
幼年編の花山に勝てる奴が最トー出場者にどれだけ居るだろうかと考えると
稲城は勝てそうに見える
3無念Nameとしあき22/04/12(火)20:52:48No.958034017
    1649764368238.jpg-(147189 B)
147189 B
この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
見てつ痛快
4無念Nameとしあき22/04/12(火)20:53:19No.958034251
ザキィッは効きそうだな
即死魔法って感じする
5無念Nameとしあき22/04/12(火)20:54:07No.958034659
>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>見てつ痛快
しかしツイッターを見ていたら作者キチガイすぎてついていけなくなったわ
6無念Nameとしあき22/04/12(火)20:55:26No.958035314
>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>見てつ痛快
なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
7無念Nameとしあき22/04/12(火)20:55:34No.958035374
>線運動の攻撃では重さが読み手に伝わりにくいため地味に見えるからだ
でもリアルでは線運動の攻撃が(ジャブ、前蹴り)一番効果的なんだ
8無念Nameとしあき22/04/12(火)20:55:43No.958035444
    1649764543829.jpg-(116640 B)
116640 B
>>線運動の攻撃では重さが読み手に伝わりにくいため地味に見えるからだ
>でもリアルでは線運動の攻撃が(ジャブ、前蹴り)一番効果的なんだ
9無念Nameとしあき22/04/12(火)20:57:57No.958036653
    1649764677664.jpg-(108393 B)
108393 B
円運動の攻撃
10無念Nameとしあき22/04/12(火)20:58:30No.958036937
>>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>>見てつ痛快
>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
どう直せば見映えするかな?
11無念Nameとしあき22/04/12(火)21:00:01No.958037680
>>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>>見てつ痛快
>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
所詮真似だよね
とまってる
12無念Nameとしあき22/04/12(火)21:01:41No.958038573
    1649764901664.jpg-(472137 B)
472137 B
やはり円運動
13無念Nameとしあき22/04/12(火)21:02:05No.958038772
でもフックで顔面ガツンと殴られたらKOみたいなの
漫画でも映画でもあるじゃん
14無念Nameとしあき22/04/12(火)21:02:08No.958038790
    1649764928126.jpg-(353687 B)
353687 B
ド派手な円運動のアクションが多彩なカフス
15無念Nameとしあき22/04/12(火)21:02:36No.958039011
>>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>>見てつ痛快
>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
スレ画のほうはパンチの軌道が半円を描いてるのにたいして
こっちのほうは円の1/4の軌道しか描かれてないから勢いが足りなく見える
16無念Nameとしあき22/04/12(火)21:09:14No.958042039
    1649765354695.jpg-(45799 B)
45799 B
>>>この板垣フォロワーの漫画家さんはとても良く研究してる
>>>見てつ痛快
>>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
>スレ画のほうはパンチの軌道が半円を描いてるのにたいして
>こっちのほうは円の1/4の軌道しか描かれてないから勢いが足りなく見える
絵柄が萌え漫画もどきのせいじゃないの?
17無念Nameとしあき22/04/12(火)21:10:52No.958042735
    1649765452195.jpg-(233199 B)
233199 B
線運動の攻撃なのに迫力がある不思議
18無念Nameとしあき22/04/12(火)21:12:22No.958043452
    1649765542862.jpg-(303398 B)
303398 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
19無念Nameとしあき22/04/12(火)21:12:34No.958043550
>絵柄が萌え漫画もどきのせいじゃないの?
コレは受けてる方が軽過ぎて打撃に力を感じない…
20無念Nameとしあき22/04/12(火)21:12:44No.958043626
チンミとか線も円も上手いイメージ
21無念Nameとしあき22/04/12(火)21:13:52No.958044169
>チンミとか線も円も上手いイメージ
画像貼ってくれ!
22無念Nameとしあき22/04/12(火)21:16:08No.958045277
    1649765768298.jpg-(150093 B)
150093 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
23無念Nameとしあき22/04/12(火)21:17:29No.958045937
効果線に頼りすぎ
24無念Nameとしあき22/04/12(火)21:20:01No.958047153
    1649766001274.jpg-(443405 B)
443405 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
25無念Nameとしあき22/04/12(火)21:20:56No.958047597
    1649766056830.jpg-(50878 B)
50878 B
>チンミとか線も円も上手いイメージ
得意技の通背拳は線と円の両方の動きが入っているな
26無念Nameとしあき22/04/12(火)21:21:51No.958048025
    1649766111475.jpg-(82609 B)
82609 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
27無念Nameとしあき22/04/12(火)21:23:18No.958048689
現実の格闘技を参考にしてるからだろ
例えばボクシングにおいて最もKO率が高いのはストレートじゃなくてフックだ
28無念Nameとしあき22/04/12(火)21:25:35No.958049775
チンミは少ない線で動き表現するするのめっちゃ上手い
29無念Nameとしあき22/04/12(火)21:25:53No.958049902
>効果線に頼りすぎ
見映え良くするのが目的なんだからそれで迫力が出せるなら良いだろ
大友克洋より鳥山明の方が迫力あるのは結局漫画的誇張がされてるからだろうしな
大友も鳥山どちらも同じ2人の作家を源流としながら表現したい事は違うのだ
30無念Nameとしあき22/04/12(火)21:26:43No.958050292
    1649766403492.gif-(137261 B)
137261 B
なんだかんだ板垣の格闘の表現力はピカイチよ
31無念Nameとしあき22/04/12(火)21:27:18No.958050563
>線運動の攻撃なのに迫力がある不思議
コータローは格闘描写クソ上手いよな
つくづく断筆が惜しい
32無念Nameとしあき22/04/12(火)21:29:05No.958051383
>No.958045277
沙村?うまいね
33無念Nameとしあき22/04/12(火)21:30:31No.958052036
    1649766631883.png-(772962 B)
772962 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
34無念Nameとしあき22/04/12(火)21:32:21No.958052812
    1649766741305.jpg-(74078 B)
74078 B
>現実の格闘技を参考にしてるからだろ
>例えばボクシングにおいて最もKO率が高いのはストレートじゃなくてフックだ
昨日のUQホルダースレ言ったけど荒川のアクションにイマイチ迫力が感じられないのは赤松と同じで描き込みが弱いのも勿論あるけど基本一方向にしか伸びない線の攻撃しか描いてないから
多分線の動きの空手以外の格闘技経験が無いからだと思う(芦原空手は円の動きが多いけど実はあれは本来の空手じゃない)
35無念Nameとしあき22/04/12(火)21:33:05No.958053120
    1649766785690.jpg-(138670 B)
138670 B
円運動…
36無念Nameとしあき22/04/12(火)21:33:29No.958053272
>No.958052036
見せ方が悪いなぁ
37無念Nameとしあき22/04/12(火)21:34:00No.958053508
    1649766840342.png-(685345 B)
685345 B
投げという円
38無念Nameとしあき22/04/12(火)21:34:54No.958053945
大御所やレジェンドのすごさがわかる
39無念Nameとしあき22/04/12(火)21:35:23No.958054155
    1649766923238.png-(591960 B)
591960 B
回避
40無念Nameとしあき22/04/12(火)21:35:50No.958054375
バキと一歩の打撃描写は本当に重そうに感じて凄い
41無念Nameとしあき22/04/12(火)21:36:39No.958054752
    1649766999669.jpg-(2024039 B)
2024039 B
コータロー柔道編ほんと好き
42無念Nameとしあき22/04/12(火)21:36:39No.958054758
    1649766999664.png-(984298 B)
984298 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
43無念Nameとしあき22/04/12(火)21:37:59No.958055357
>絵柄が萌え漫画もどきのせいじゃないの?
身体が止まってるからじゃないの
動画として表現されてるように見えない
44無念Nameとしあき22/04/12(火)21:39:00No.958055870
>>現実の格闘技を参考にしてるからだろ
>>例えばボクシングにおいて最もKO率が高いのはストレートじゃなくてフックだ
>昨日のUQホルダースレ言ったけど荒川のアクションにイマイチ迫力が感じられないのは赤松と同じで描き込みが弱いのも勿論あるけど基本一方向にしか伸びない線の攻撃しか描いてないから
>多分線の動きの空手以外の格闘技経験が無いからだと思う(芦原空手は円の動きが多いけど実はあれは本来の空手じゃない)
空手だって鉤突きと下段回し蹴りといった円の動きあるでしょ
単に作者の格闘スタイルが偏ってただけでは
45無念Nameとしあき22/04/12(火)21:40:01No.958056336
円や直線はわかんないけど迫力ある戦闘シーンすごいわ震える
46無念Nameとしあき22/04/12(火)21:44:57No.958058525
    1649767497337.jpg-(630792 B)
630792 B
DBのバトルアクションはごちゃごちゃしてなくて見易くてそれでいてスピード感も迫力もあってほんとすごい
47無念Nameとしあき22/04/12(火)21:44:58No.958058535
そもそも論なんだが、実戦だとお互いの力量を揃えてないから瞬殺が当たり前になる
しかも急所狙いや凶器すら制限しないから一撃必殺ばかりだ
迫力ある戦闘描写みたいなのが可能なのって極めて狭いレンジの話なんだよね
48無念Nameとしあき22/04/12(火)21:50:15No.958060973
ファルファルファルファル
49無念Nameとしあき22/04/12(火)21:52:11No.958061813
>空手だって鉤突きと下段回し蹴りといった円の動きあるでしょ
これは範馬勇次郎のモデルの人の先輩に聞いた話だけど極真空手創設以降の空手の足技は基本大山倍達がテコンドー(テッキョン)を主に取り入れたもので本来の空手には前蹴り程度の足技しか無かったらしいの
鉤突き(アッパー)についてはよく知らないけど芦原空手の肘打ちは太気拳のフックが源流になっていて鉤突きの原理と全く同じだから多分誰かが他所から取り入れたもんだと思うぞ
>単に作者の格闘スタイルが偏ってただけでは
まぁそれが一番可能性ある
50無念Nameとしあき22/04/12(火)21:54:23No.958062826
    1649768063762.png-(544204 B)
544204 B
ドドドド
51無念Nameとしあき22/04/12(火)21:56:59No.958063997
    1649768219547.jpg-(195739 B)
195739 B
刃牙は昔も今も見映え重視のアクション
52無念Nameとしあき22/04/12(火)22:00:53No.958065749
>そもそも論なんだが、実戦だとお互いの力量を揃えてないから瞬殺が当たり前になる
>しかも急所狙いや凶器すら制限しないから一撃必殺ばかりだ
>迫力ある戦闘描写みたいなのが可能なのって極めて狭いレンジの話なんだよね
だから何だとしか
53無念Nameとしあき22/04/12(火)22:03:53No.958067020
    1649768633848.jpg-(48394 B)
48394 B
>そもそも論なんだが、実戦だとお互いの力量を揃えてないから瞬殺が当たり前になる
>しかも急所狙いや凶器すら制限しないから一撃必殺ばかりだ
>迫力ある戦闘描写みたいなのが可能なのって極めて狭いレンジの話なんだよね
歩鳥の出番
54無念Nameとしあき22/04/12(火)22:05:49No.958067826
>そもそも論なんだが、実戦だとお互いの力量を揃えてないから瞬殺が当たり前になる
>しかも急所狙いや凶器すら制限しないから一撃必殺ばかりだ
>迫力ある戦闘描写みたいなのが可能なのって極めて狭いレンジの話なんだよね
そんなことは見せるほうは百も承知で殺陣っていうものを生み出している
55無念Nameとしあき22/04/12(火)22:06:18No.958068031
>そもそも論なんだが、実戦だとお互いの力量を揃えてないから瞬殺が当たり前になる
>しかも急所狙いや凶器すら制限しないから一撃必殺ばかりだ
>迫力ある戦闘描写みたいなのが可能なのって極めて狭いレンジの話なんだよね
そもそも論なんだが、その瞬殺や一撃必殺が当たり前の実戦って一体この現実の現代日本のどこで行われていると言うんだ?
そしてそれと漫画の格闘表現に何の関係があるんだ?
56無念Nameとしあき22/04/12(火)22:12:06No.958070569
>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
全盛期の板垣にはそりゃ劣るが相撲編の板垣よりは遥かに上
57無念Nameとしあき22/04/12(火)22:14:45No.958071705
    1649769285913.jpg-(120593 B)
120593 B
とみ先生の円運動の剣捌き描写
58無念Nameとしあき22/04/12(火)22:18:23No.958073199
    1649769503967.jpg-(92613 B)
92613 B
>>なんかバキと比べて勢いが足りないように見える
>全盛期の板垣にはそりゃ劣るが相撲編の板垣よりは遥かに上
そりゃ10秒以内に決着が付く世界の闘いだもの
敵も味方も真正面から線の動きしかしないのに見映えなんてあるわけがない
59無念Nameとしあき22/04/12(火)22:22:09No.958074782
    1649769729042.jpg-(304821 B)
304821 B
>とみ先生の円運動の銃捌き描写
60無念Nameとしあき22/04/12(火)22:23:51No.958075460
漫画の大先生の講釈だったか
61無念Nameとしあき22/04/12(火)22:25:28No.958076133
主人公の必殺技にデンプシーロールを与えたのはいい判断
アレも円だ
62無念Nameとしあき22/04/12(火)22:27:37No.958076990
    1649770057602.jpg-(194778 B)
194778 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


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