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139668 B無念Nameとしあき21/12/04(土)19:08:00No.913737724 21:22頃消えます
漫画家志望者に役に立つかもしれない知見が集まるスレ若くは富士鷹ジュビロ先生スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき21/12/04(土)19:09:17No.913738184
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124584 B
名言の数々に潜む知見
2無念Nameとしあき21/12/04(土)19:11:23No.913738899
スレ画の冒頭でこれでもかと書かれている「新人は喋る練習せよ」ってのは大事だと思う
情熱で企画立ち上げてその後はビジネスライクに
セールスマンが顧客に商品を売り込むかのように…
3無念Nameとしあき21/12/04(土)19:14:08No.913739808
24歳くらいまでなら編集者は才能とやる気と将来性を買うが
25歳以降はある程度の即戦力さとビジネス的に話しを進められるか否かを見る
4無念Nameとしあき21/12/04(土)19:15:59No.913740434
漫勉ジュビ…和日朗回はすごかった
5無念Nameとしあき21/12/04(土)19:16:21No.913740559
    1638612981245.jpg-(214397 B)
214397 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6無念Nameとしあき21/12/04(土)19:18:19No.913741207
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774911 B
幼女戦記とナイツアンドマジックはコミカライズが原作なのではとなるな原作者は原作読んで!
7無念Nameとしあき21/12/04(土)19:22:28No.913742536
>幼女戦記とナイツアンドマジックはコミカライズが原作なのではとなるな原作者は原作読んで!
どっちも見てないけどコミカライズは原作出て後から描く訳だから
整合性つかないとこを修正したりちょっとした伏線仕込んだりしやすいだけじゃないの?
8無念Nameとしあき21/12/04(土)19:23:06No.913742728
自分が今年言われた事
ジャンプに掲載された読み切り版ブリーチ読んだ?
あの1ページ目のオシャレ演出は久保帯人さんによるブリーチ新作だから許される演出で
無名作家があれをやっても大半の読者からは1ページ目で切られる
なので無名に近い作家の最初の連載作品の第一話の最初の3ページはある程度プライド捨てないとダメ
9無念Nameとしあき21/12/04(土)19:25:04No.913743345
>整合性つかないとこを修正したりちょっとした伏線仕込んだりしやすいだけじゃないの?
その二作品に関してはそのレベルを超えているから作画側は行間を読みすぎと言われる
10無念Nameとしあき21/12/04(土)19:25:56No.913743639
スレ画読んだけど師匠と編集との板挟みで踊らされながらも揉まれていく様子が下手な漫画家漫画より面白かった
11無念Nameとしあき21/12/04(土)19:27:02No.913743980
>自分が今年言われた事
>ジャンプに掲載された読み切り版ブリーチ読んだ?
>あの1ページ目のオシャレ演出は久保帯人さんによるブリーチ新作だから許される演出で
>無名作家があれをやっても大半の読者からは1ページ目で切られる
>なので無名に近い作家の最初の連載作品の第一話の最初の3ページはある程度プライド捨てないとダメ
なかなかいいこと言うな
初速が駄目なら絶対後読んで貰えんもんな
最初に命をかけなきゃ後の努力は無駄になる
12無念Nameとしあき21/12/04(土)19:27:40No.913744169
>No.913742728
このプライドを捨てられない作家は才能があったとしても結局1ページ切りされて埋もれてしまいがち
逆に読者が3話以降も安定してついてきたらそういう特殊演出少しづつ出してもオッケーよ
なのだとさ
13無念Nameとしあき21/12/04(土)19:29:21No.913744716
>スレ画読んだけど師匠と編集との板挟みで踊らされながらも揉まれていく様子が下手な漫画家漫画より面白かった
面白いよね…読者は新人アシスタントとしてジュビロ先生の元に入りデビューするまでの過程をジュビロと担当さんの両者に揉まれながら追体験をさせられる…という構成
14無念Nameとしあき21/12/04(土)19:39:36No.913747928
>なのだとさ
一応例外として無名作家が変則的な演出を第一話でしてもオッケーなパターンも提示された

1、第一話の最後の盛り上がりの後、第二話に続く…ところで変則的な演出を出すパターン
これは読者が無名作家の連載作品第一話を最後まで読んでくれた以上変則的な方法を見せる事で第二話への期待を膨らませられる場合がある

2、1ページ目の変則的なパターンの必要性を編集者に説得し納得せざるを得ない事を示せるパターン
これは最近のWeb漫画が勢いあるから可能になった方法
昔ながらの作りだと最初の2〜3ページ(見開き)はイメージ画像として作られるが
Web漫画の場合1ページ目を読む前に読者はすでにカラーで描かれたイメージ画像を観てからクリックしてくれるので本編1ページ目が多少変則的でもクリックされた以上読者はそこから多少は読み進めてくれるので
15無念Nameとしあき21/12/04(土)19:42:06No.913748749
ブリーチ新作やルックバックはヨシ
だがどんなにビッグネームでもダメな描き方はやはりダメなんだな…という事を思い知らされたサムライ8に感謝
16無念Nameとしあき21/12/04(土)19:44:24No.913749557
どっかの有名な編集者が新人向けに言ったアドバイスが強力だったな
「担当についてくれた編集者とウマが合わないなと思ったらさっさと別の所に行ったほうが良い」
17無念Nameとしあき21/12/04(土)19:47:37No.913750637
連載作品における過去回想回はアンケートが悪いので回想させるなら数ページで終わらせろ
18無念Nameとしあき21/12/04(土)19:48:35No.913750958
藤田漫画は過去回想が長くてくじけそうになる
19無念Nameとしあき21/12/04(土)19:50:30No.913751598
読者は読むなは「アクションシーンを描く時はその反対側の手足を描かないとバランス取れなくて変になる」ってのが面白いよね
20無念Nameとしあき21/12/04(土)19:52:43No.913752406
ネット上で絵の上手さ下手さしか言えない漫画家志望者は自称志望者なので無視して良い
ネームの良さ悪さをその正確さはさておきある程度具体的に言える志望者は上者よりは信用出来る
21無念Nameとしあき21/12/04(土)19:54:29No.913753046
>読者は読むなは「アクションシーンを描く時はその反対側の手足を描かないとバランス取れなくて変になる」ってのが面白いよね
漫画的な考え方だよなーって思った
イラストとはやはり違うのだなぁって
22無念Nameとしあき21/12/04(土)19:56:06No.913753645
    1638615366756.png-(73539 B)
73539 B
>ネット上で絵の上手さ下手さしか言えない漫画家志望者は自称志望者なので無視して良い
>ネームの良さ悪さをその正確さはさておきある程度具体的に言える志望者は上者よりは信用出来る
これよな
23無念Nameとしあき21/12/04(土)19:57:06No.913753982
>これは最近のWeb漫画が勢いあるから可能になった方法
ケモ夫人とかすごいもんな…
24無念Nameとしあき21/12/04(土)20:01:22No.913755477
ケモ夫人は今でこそ、メイドインアビスの作者が作家性を褒めちぎってるけど
裏を返せば一ページ目のキャッチーさがなかったら
波長の合う人間さえ気付かないってことだからな
25無念Nameとしあき21/12/04(土)20:03:30No.913756254
>昔ながらの作りだと最初の2〜3ページ(見開き)はイメージ画像として作られるが
個人的に好きな「第一話」にハガレンが入るんだけれど
ハガレンはどうだったっけ…?と読み直しに行った

1ページ目はカラーであの有名な回想「くそっ…持っていかれた!」
2〜3ページ目は見開きカラーでビジュアルイメージ(義手はまだ隠れている)
4ページ目から白黒で本編開始
26無念Nameとしあき21/12/04(土)20:06:54No.913757562
ハガレンと北斗の拳は第一話が物語のスタートポイントじゃないってのが割と特殊と言うか…
一番多い第一話ってプロローグ型じゃない?
平和に暮らしていました…(前半)
悲惨な状況に!(中盤)
俺は強くなる為(或いは何かの目的の為)この村を出る!(第一話終了)
27無念Nameとしあき21/12/04(土)20:08:47No.913758318
北斗の拳は希望の種籾じゃあ!が第一話だとずっと思ってたわ…
28無念Nameとしあき21/12/04(土)20:10:48No.913759108
第一話が物語の始まり構成だけれどあんまりそういう感じしないのはファイアパンチとチェンソーマンかな
最初から状況が悲惨だからかな…
29無念Nameとしあき21/12/04(土)20:11:27No.913759379
>連載作品における過去回想回はアンケートが悪いので回想させるなら数ページで終わらせろ
過去の話読者として大好きなんだけど世間的にはそうでもないのか…
30無念Nameとしあき21/12/04(土)20:13:58No.913760375
単行本一冊目の終わりの分までは長編読み切りかな?って思ってしまうくらいの速度感欲しいなって常々思う
良い例が読み切り版レッドフードと連載版レッドフード
31無念Nameとしあき21/12/04(土)20:14:42No.913760651
サンデーの前編集長が新人を育てるのに6〜7年掛かると言ってたけど
その間殆どネーム地獄と考えると
連載まで至ってる作家は凄まじい苦難を乗り越えて来たんだなと
32無念Nameとしあき21/12/04(土)20:14:49No.913760694
>>連載作品における過去回想回はアンケートが悪いので回想させるなら数ページで終わらせろ
>過去の話読者として大好きなんだけど世間的にはそうでもないのか…
これはサンデーならARMS文庫版の反省会で具体的に取り扱ってるのでお勧め
長い回想やった事に自信はあるし面白いんだけど連載漫画としては今ならやらないって
33無念Nameとしあき21/12/04(土)20:15:40No.913761000
過去シーンは現在の話をぶった切って止めるからね
34無念Nameとしあき21/12/04(土)20:15:54No.913761082
>サンデーの前編集長が新人を育てるのに6〜7年掛かると言ってたけど
>その間殆どネーム地獄と考えると
>連載まで至ってる作家は凄まじい苦難を乗り越えて来たんだなと
藤田「普通にやってたら週一でネームなんてできませんよ。3か月くらいネームが没喰らうなんて普通。嘆く暇があったらパソコンやスマホじゃなくシャーペン握れ」
35無念Nameとしあき21/12/04(土)20:17:01No.913761512
押切蓮介とか毎週新作ネーム持ってったというな
もっと凄いのは真島ヒロでボツ食らった次の日に
新しいの持ってったという
36無念Nameとしあき21/12/04(土)20:17:42No.913761782
藤田先生の本は「新人は既存の名作でこういう例外があります!(だから僕も意外性求めていいですよね?)ってのを探しがちだがそれは『テンプレを外そうして出来たテンプレ』になるだけ
読者がライドできる一般常識を持たせる方が大事だしそれが出来る新人は少ない。出来るだけで頭一つ抜ける」
ってのが至言だと思う
37無念Nameとしあき21/12/04(土)20:18:10No.913761976
>過去の話読者として大好きなんだけど世間的にはそうでもないのか…
さっさと本筋進めろって思う読者が多いんだろうな
補完としての回想はあってもいいけど長々やるもんではないと思う
なおベルセルク
38無念Nameとしあき21/12/04(土)20:19:12No.913762374
>>幼女戦記とナイツアンドマジックはコミカライズが原作なのではとなるな原作者は原作読んで!
>どっちも見てないけどコミカライズは原作出て後から描く訳だから
>整合性つかないとこを修正したりちょっとした伏線仕込んだりしやすいだけじゃないの?
それで済むならわざわざ作品名を名指ししないのでは
幼女しか読んでないが原作をアニメ版機動戦士ガンダムだとすると
漫画はアニメ版ガンダムにイグルーと08小隊とポケ戦を足して連載速度は島本和彦のGガンダム
売れるコミカライズには理由があると改めて思った
39無念Nameとしあき21/12/04(土)20:19:44No.913762562
>過去の話読者として大好きなんだけど世間的にはそうでもないのか…
多くの過去回想編は大抵「アイツにも悲しき過去があったのだ…!」ってのを1話どころか数話跨いで描くからね…回想編なくても読者は大体想像出来てしまうので先を読ませろよ!ってなる

回想編でも呪術廻戦の五条悟学生時代編みたいに過去になにがあったのか本編軸だとわからない事を描くならまた別かもだけど
40無念Nameとしあき21/12/04(土)20:20:19No.913762794
「でもお前さんは三浦健太郎先生じゃないよね?
面白ければ何やってもいいんだよでもそれも基礎があっての話」
41無念Nameとしあき21/12/04(土)20:21:36No.913763320
>これはサンデーならARMS文庫版の反省会で具体的に取り扱ってるのでお勧め
>長い回想やった事に自信はあるし面白いんだけど連載漫画としては今ならやらないって
反省会とか初めて知った…アームズってなんか長い回想編あったっけ?
42無念Nameとしあき21/12/04(土)20:22:50No.913763808
>過去シーンは現在の話をぶった切って止めるからね
なるほどなぁ…上に出ていた五条悟回想編は一応本編に一度区切りを入れているからすんなり読めたのかな
43無念Nameとしあき21/12/04(土)20:22:58No.913763852
>なおベルセルク
黄金時代編はそれ単体でもそこらの連載作より面白いからな…
天上天下の過去編がきつかった
44無念Nameとしあき21/12/04(土)20:23:00No.913763873
チェンソーマンとかベルセルクとか呪術とかそういう既存作品を盾にとった例外探しを本当に人間はやりたがるというのがよく分かるスレ
こういう例外探しをやり始めると本質を見失った泥沼にハマっている
45無念Nameとしあき21/12/04(土)20:25:30No.913764893
読者が見たいものをきっちり描けるなろう作家は本当に偉いし売れないわけがないって話やな
46無念Nameとしあき21/12/04(土)20:26:27No.913765242
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607028 B
>No.913762374
幼女戦記と言うタイトルからコミカライズの東條氏が受けた印象と読んだ後の印象ビフォーアフター春
47無念Nameとしあき21/12/04(土)20:28:04No.913765917
漫画家志望者はサム8が打ち切りに至る経緯をまとめると反面教師になる部分が大分あるのでは
48無念Nameとしあき21/12/04(土)20:30:26No.913766859
タイトルって大事だな
49無念Nameとしあき21/12/04(土)20:30:43No.913766952
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76323 B
ありきたりを避けるありきたりにハマって新人はバッドエンドを描きがち
アンハッピーエンドは実は幅が少ない
逆にハッピーエンドは物凄く読者に与える感情の幅広い
だから読者を楽しませるために漫画家は頭を死ぬほど使ってハッピーエンドを作んなきゃダメ
50無念Nameとしあき21/12/04(土)20:33:40No.913768108
漫画家志望者スレと言えばどうせ3000万かワープかだと思っていたのに…!
裏切られた気分であるいいぞもっとやれ

故人の乾燥:一般企業で会社人(社会人ではなく)経験した後で漫画家デビュー目指すのは若手と比べてもコミュ力強い分勝負が十分に出来る…担当者が30代超えている場合は特にうまくいく
51無念Nameとしあき21/12/04(土)20:34:36No.913768508
    1638617676898.png-(292302 B)
292302 B
>だから読者を楽しませるために漫画家は頭を死ぬほど使ってハッピーエンドを作んなきゃダメ
52無念Nameとしあき21/12/04(土)20:34:53No.913768606
    1638617693325.jpg-(95397 B)
95397 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
53無念Nameとしあき21/12/04(土)20:37:40No.913769655
>No.913761782
なるほどこういう…
>No.913766952
54無念Nameとしあき21/12/04(土)20:38:07No.913769804
志望者は安易と思われたくないのか
バッドエンドビターエンドを描きたがる人が多いと
どっかの編集長が言ってた
55無念Nameとしあき21/12/04(土)20:38:52No.913770085
コミュ力というか言語化がものすごく大事
なぜこういう表現をしてなぜこういうネームなのかを言葉に出来てればコミュ二ケーションが比較的な苦手な人でも確実に生産的なやり取りができる
飛んでくる無数のなんでこうしたの?なんでこれやるの?を具体的に説明する訓練はやっておいた方がいい
56無念Nameとしあき21/12/04(土)20:39:13No.913770185
まずは王道を描けってことかな?
57無念Nameとしあき21/12/04(土)20:39:29No.913770272
ネームが凡人の数倍バンバン出せる位じゃなきゃダメってこった
58無念Nameとしあき21/12/04(土)20:40:19No.913770580
感情の起伏が乏しいのがカッコイイと思ってる人が増えてるのかもなぁ
59無念Nameとしあき21/12/04(土)20:40:35No.913770682
藤田先生立派なこと言ってるけど所詮糞アニメしかされてないし…
60無念Nameとしあき21/12/04(土)20:40:48No.913770764
>No.913768606
これに関して思ったのは最近だと東京リベンジャーズかな
池袋ウェストゲートパーク(或いはデュララララ)的なオシャレマイルドヤンキー物にタイムリープ要素を付け加えた「新しい組み合わせ」
61無念Nameとしあき21/12/04(土)20:41:30No.913771032
>藤田先生立派なこと言ってるけど所詮糞アニメしかされてないし…
アニメ化してない多くの漫画家に刺さるだろ
62無念Nameとしあき21/12/04(土)20:41:42No.913771118
>読者が見たいものをきっちり描けるなろう作家は本当に偉いし売れないわけがないって話やな
>感情の起伏が乏しいのがカッコイイと思ってる人が増えてるのかもなぁ
今は無感情よりもハイテンション系でしょ
63無念Nameとしあき21/12/04(土)20:43:00No.913771599
>感情の起伏が乏しいのがカッコイイと思ってる人が増えてるのかもなぁ
子供時代に共同生活に馴染めてないようなのが漫画描くとそうなりがちだな
64無念Nameとしあき21/12/04(土)20:43:30No.913771782
>ハガレンと北斗の拳は第一話が物語のスタートポイントじゃないってのが割と特殊と言うか…
>一番多い第一話ってプロローグ型じゃない?
鬼滅なんかはそういう始まりだけど
ジャンプだと最初から強い主人公で始まった方がいいんじゃないか
って最初読んだときは思った
そこに至った経緯は後から遡ればいいし
65無念Nameとしあき21/12/04(土)20:44:33No.913772171
(ここのとしあき達は今年何ページ原稿完成させたのかな…)
66無念Nameとしあき21/12/04(土)20:46:31No.913772929
>飛んでくる無数のなんでこうしたの?なんでこれやるの?を具体的に説明する訓練はやっておいた方がいい
ワニ先生の言う編集者からのなんで攻撃!コワイ!
でも「自分の意図はこうなのでこの演出をしました」ってちゃんと説明できると編集者側からも「だったらここはこうしたらその意図がもっと伝わるのでは?」って感じで良い方向に転がりやすいのよね
ちょっとのコマの割り方だったりカメラワークだったりが変わるだけでネームグッと良くなる

編集者は敵ではないのだ!あっちも商売なので時間をかけてネームを検討してくれている以上基本的にはヒットさせたいはずなのだ!(割と多くいるダメな編集者は除く)
67無念Nameとしあき21/12/04(土)20:46:38No.913772977
東京リベンジャーズはバタフライエフェクトにヤンキー要素加えただけだと思う
68無念Nameとしあき21/12/04(土)20:46:52No.913773069
ハッピーエンドってちゃんと描ききらんとハッピーエンドなんていえないし
バッドエンドなら最悪投げっぱなしでもこれはバッドエンドだからいいんですーみたいな逃げもできるし
素人物書きが安易なバッドエンドものに飛びつきたがるのもわかる
69無念Nameとしあき21/12/04(土)20:47:21No.913773281
>ケモ夫人は今でこそ、メイドインアビスの作者が作家性を褒めちぎってるけど
>裏を返せば一ページ目のキャッチーさがなかったら
>波長の合う人間さえ気付かないってことだからな
そもそも今ヒだと検索で漫画出ないとか普通なので…
ヒがなんもかんも規制してるせいだが
70無念Nameとしあき21/12/04(土)20:49:31No.913774115
一年ネーム通らずに商業諦めた同人作家とかも居るしな…
同人と商業はネーム違うんだよな
71無念Nameとしあき21/12/04(土)20:49:38No.913774166
>(ここのとしあき達は今年何ページ原稿完成させたのかな…)
連載向け用の第一話ネームで連載会議に出された分なら64+54+38…!
担当さん側で没になった物は考えたくないので無いものとする
72無念Nameとしあき21/12/04(土)20:50:18No.913774435
>ジャンプだと最初から強い主人公で始まった方がいいんじゃないか
努力型が悪い訳ではないのだがジャンプの場合
強くなった時にはもう打ち切り決まっちゃってたり
ってのがあり得るからな
73無念Nameとしあき21/12/04(土)20:50:43No.913774586
>>ハガレンと北斗の拳は第一話が物語のスタートポイントじゃないってのが割と特殊と言うか…
>>一番多い第一話ってプロローグ型じゃない?
>鬼滅なんかはそういう始まりだけど
>ジャンプだと最初から強い主人公で始まった方がいいんじゃないか
>って最初読んだときは思った
>そこに至った経緯は後から遡ればいいし
そもそも過去話はサクッと流すネームじゃないと読者飛ぶんやで…
74無念Nameとしあき21/12/04(土)20:51:10No.913774773
>東京リベンジャーズはバタフライエフェクトにヤンキー要素加えただけだと思う
その組み合わせが新しくてかつ面白いからヨシ!
なおフューチャーサンダー
75無念Nameとしあき21/12/04(土)20:51:12No.913774786
>一年ネーム通らずに商業諦めた同人作家とかも居るしな…
連載枠となると年単位で待たされるの珍しくないからなあ
今はWEBあるから早いときは早いんだけど
76無念Nameとしあき21/12/04(土)20:52:53No.913775436
    1638618773550.png-(589149 B)
589149 B
藤田は自分は才能ないって自虐してるけど説得力ないよ
77無念Nameとしあき21/12/04(土)20:53:13No.913775584
>ヒがなんもかんも規制してるせいだが
いわゆるシャドウBanだな前から言われていたが
新CEOの発言でヒはもう漫画家やイラストレーターがいて良い場所ではないと理解した
78無念Nameとしあき21/12/04(土)20:55:19No.913776449
    1638618919483.jpg-(565917 B)
565917 B
ホントなの?
79無念Nameとしあき21/12/04(土)20:55:20No.913776466
>一年ネーム通らずに商業諦めた同人作家とかも居るしな…
同人誌だとストーリーで一番おいしいところだけ書ければOKだからな
漫画とは作り方が全く別物だから仕方ない
80無念Nameとしあき21/12/04(土)20:59:47No.913778277
ケモ夫人の作者は新人賞ではねられたりもしてたみたいだけど
確かに賞には向かない作風だと思う
それがあれだけ話題になって書籍化まで行っちゃうんだから面白い
81無念Nameとしあき21/12/04(土)21:00:42No.913778689
>同人と商業はネーム違うんだよな
同人と商業でエロ描いたけれど商業エロは掛かる時間の割りに収入が合わなすぎる
20p前後の読み切り作品の中でキャラを立たせろ!
そして同時に多くの志望者がエロ非エロ問わずに必ず言われるであろう鉄板文句「そのキャラしか言わないようなセリフを書け」って要求される

他には開始から5ページ以内にはエロに入れ!雑誌のカラーに合わせろ!
などなどの要求が厳しい
いやそれジャンプ読み切り作品のページ数ならまだしも…ってなるなった

結果エロは同人とファンボックスでいいやとなり商業は非エロで
82無念Nameとしあき21/12/04(土)21:02:05No.913779261
>漫画家志望者に役に立つかもしれない知見
8pくらいの短編漫画をいくつか持ち込んどくと連載陣がページ落とした時の穴埋めに使われてデビューできるってさ
83無念Nameとしあき21/12/04(土)21:03:09No.913779678
今エロ商業はやる意味ないからねぇ
上手い人ほど逃げていく
84無念Nameとしあき21/12/04(土)21:03:48No.913779953
漫勉だとプロでも結構な人が下書きにペン入れが勝てないって
何十年やっててもアレに苦しめられてるのが人間味感じられて楽しかった

だからといって一発描きする藤田センセとかアタリネームなしの安彦センセとかちょっとおかしいと思う
85無念Nameとしあき21/12/04(土)21:03:48No.913779957
>そして同時に多くの志望者がエロ非エロ問わずに必ず言われるであろう鉄板文句「そのキャラしか言わないようなセリフを書け」って要求される
確かに人気作はそういうのあるな
86無念Nameとしあき21/12/04(土)21:04:10No.913780097
>藤田は自分は才能ないって自虐してるけど説得力ないよ
ジュビロ氏の場合は合理的な考え方+継続できる努力+色々試してみるチャレンジ精神(割り箸で線を描くなど)…天才ではないと思うけれど努力できる秀才タイプだなとは思う
ジャンプ漫画の第二のライバルポジション?
87無念Nameとしあき21/12/04(土)21:05:08No.913780527
割と自信作が受賞せんかった
一応選考には残ったからカットは載るらしいが
去年まぁまぁいい賞取れた雑誌だから地味にショック
88無念Nameとしあき21/12/04(土)21:05:52No.913780845
>ホントなの?
これは時代が違いすぎてなぁ…この頃の漫画編集者は出版社の中では出来損ない扱いされていた
今は大手漫画編集部は憧れの人気部門
89無念Nameとしあき21/12/04(土)21:08:21No.913781843
>No.913778689
20ページの読み切りエロでも
ジャンプ向け60ページの読み切りでも
作るために掛かる時間と体力と脳力はそんなに変わらんのよね
90無念Nameとしあき21/12/04(土)21:09:21No.913782266
この前会ったKADOKAWAの編集は若くて頭よさそうな名門大学出の親切なにーちゃんだった
よくネットでさらされてるようなのが出てくると思って警戒してたから拍子抜けだった
編集も時代で変わってるのかも
91無念Nameとしあき21/12/04(土)21:11:05No.913783012
>藤田先生の本は「新人は既存の名作でこういう例外があります!(だから僕も意外性求めていいですよね?)ってのを探しがちだがそれは『テンプレを外そうして出来たテンプレ』になるだけ
>読者がライドできる一般常識を持たせる方が大事だしそれが出来る新人は少ない。出来るだけで頭一つ抜ける」
>ってのが至言だと思う
基礎部分は量産型に徹することでザコとしての量産型ではなく
マックとコーラじゃないけど席巻するタイプの量産型になろうって話なのかな
92無念Nameとしあき21/12/04(土)21:11:38No.913783236
KADOKAWAクラスだと大きすぎて編集の一人見たくらいじゃ全体像把握出来ないだろう
93無念Nameとしあき21/12/04(土)21:11:54No.913783371
>だからといって一発描きする藤田センセとかアタリネームなしの安彦センセとかちょっとおかしいと思う
「これでいいのだ!これで!!」みたいな割り切りの良さもプロには大事かもな…って思った
94無念Nameとしあき21/12/04(土)21:15:34No.913784910
>マックとコーラじゃないけど席巻するタイプの量産型になろうって話なのかな
新人はちゃんと信頼性の高いザクかジムに徹しろ
新人が最初からグフフライトになろうとか考えるな!
って感じかね

ベテランのMSイグルーは…うん…
95無念Nameとしあき21/12/04(土)21:16:59No.913785520
雑誌ではなくTwitterとかで人気の作家でも
それはそれで結果出してるし
今はもう色んな戦い方があるしね…
96無念Nameとしあき21/12/04(土)21:17:15No.913785646
例外が許されるのは天才だけだから
そして大多数は天才ではない
97無念Nameとしあき21/12/04(土)21:17:43No.913785876
漫勉やっさんはあの番組においても飛び抜けて異常だったな
出力時間の短さとクオリティがマジで全く釣り合ってなかった
98無念Nameとしあき21/12/04(土)21:17:58No.913785954
意外とためになるスレだった
99無念Nameとしあき21/12/04(土)21:18:52No.913786373
普通の人間が意識してすごく面白いことをするってのがベストなんだよ


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