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220865 B Name としあき 19/09/10(火)00:20:05 No.668260357 10:11頃消えます
かーっ!ギャグ一筋はつれーわ!かーっ!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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Name としあき 19/09/10(火)00:22:30 No.668260902
古谷実とかうすたとかなぁ
Name としあき 19/09/10(火)00:23:22 No.668261108
氏家とかほぼ同じギャグしか書いてない気がするけどナンセンスじゃないからいいのか
Name としあき 19/09/10(火)00:25:21 No.668261584
アル中か失踪するからねギャグは
Name としあき 19/09/10(火)00:25:49 No.668261692
戦車は戦車だけに打たれ強い
Name としあき 19/09/10(火)00:27:16 No.668262018
ギャグじゃなくて私小説系でしょこの人は
Name としあき 19/09/10(火)00:27:43 No.668262119
こういうのってさ
例えば飲食業者が「納豆料理一筋で生計立てるのつれーわ!」
って言ってるのと同じで
自分で勝手にハードル上げてるだけなんだから
続かなかった免罪符にされても白けるんだよな
Name としあき 19/09/10(火)00:27:55 No.668262168
    1568042875500.jpg-(22174 B) サムネ表示
22174 B
ハマケンのコメント
Name としあき 19/09/10(火)00:28:57 No.668262387
吉田戦車も現役だけど
作風を変化させ続けたから生き残ってこられたみたいな所あるしな
伝染るんですの頃の作風でずっとやってたらぶっ壊れてる
Name としあき 19/09/10(火)00:30:08 No.668262666
>ハマケンのコメント
すごいチョー
Name としあき 19/09/10(火)00:30:26 No.668262727
>ハマケンのコメント
ファンの前だからかっこつけてるわ
Name としあき 19/09/10(火)00:30:52 No.668262827
無敵看板娘の作者なあ…
Name としあき 19/09/10(火)00:31:03 No.668262866
>ハマケンのコメント
その人はマンネリが芸風の一部になってるからちょっと違う気がする
Name としあき 19/09/10(火)00:31:55 No.668263055
鴨川つばめとか山上たつひことか
Name としあき 19/09/10(火)00:32:11 No.668263121
ギャグと比べりゃシリアスは楽ってのはまあわからないでもない気はする
Name としあき 19/09/10(火)00:32:13 No.668263132
    1568043133105.jpg-(43806 B) サムネ表示
43806 B
こんなん1人で描いてたらそら・・・
Name としあき 19/09/10(火)00:34:21 No.668263618
銀魂のシリアス長編とか作者の療養期間だと思ってた
Name としあき 19/09/10(火)00:34:24 No.668263630
それでもハマケンはすごいと思うけどな
1話完結を毎週やるのはすごい
Name としあき 19/09/10(火)00:34:52 No.668263722
みつどもえはギャグ漫画と呼ばれるけど
実際はストーリータイプだからなあ
「決まったタイプのキャラたちにある条件を与えたときに何が起こるか」
ってのを延々と繰り返してるから
意外性勝負のギャグ漫画とはかなり違う
Name としあき 19/09/10(火)00:35:06 No.668263774
ギャグ漫画家が病みやすいのはしょうがないだろうなあ
何せいかに常識から外れるかが作品のキモになるんだから
ホラーやらサスペンス作家もよくオカルトに引っ張られるし
Name としあき 19/09/10(火)00:35:50 No.668263952
毎週のように科学任侠火の鳥組とかダイターンスリとかやってりゃそりゃ病むかもしれんが
Name としあき 19/09/10(火)00:37:30 No.668264308
    1568043450430.jpg-(56590 B) サムネ表示
56590 B
>「決まったタイプのキャラたちにある条件を与えたときに何が起こるか」
>ってのを延々と繰り返してるから
すぐ死ぬも「うる星やつら」と同じパターンで
なにか騒動が起きてキャラが勝手に動く
Name としあき 19/09/10(火)00:38:04 No.668264431
浦安は化物だけど、それでも少し作風変わったからなあ
Name としあき 19/09/10(火)00:38:07 No.668264450
赤塚先生も精神がやられてアル中だしな
Name としあき 19/09/10(火)00:38:58 No.668264638
志村けんがそれと同じようなこと言ってたと思ったけどどっちが先よ
Name としあき 19/09/10(火)00:39:31 No.668264751
ストーリーはある程度理詰めで作れそうなイメージがある知らんけど素人やし
ギャグはどうなんだろうねギャグ理論とかあるにはあるんだろうけどストーリー物ほど研究されてなさそうなイメージある知らんけど素人やし
Name としあき 19/09/10(火)00:40:43 No.668265000
    1568043643362.jpg-(152261 B) サムネ表示
152261 B
ギャグとホラーのダブルアタックで行き着く所まで行っちゃった人
Name としあき 19/09/10(火)00:44:30 No.668265818
お笑い芸人も売れると、美術家・役者・歌手・監督・小説・漫画原作とかそういった方面に手を出すもんな
Name としあき 19/09/10(火)00:45:40 No.668266076
昔のハマケンはいきなり「完」とかやって
投げっぱなしオチばっかりで好きじゃなかった
今はおもしろいよ
Name としあき 19/09/10(火)00:45:48 No.668266103
他から抜きん出るためには斬新なギャグの「仕組み」を発見しないとだけど繰り返し表現してくと客が見飽きてくる
からそのスタイルを先鋭化させてくか他の斬新なギャグを見つけるかしないとだが
先鋭化の果てはマニアックになり大衆性を失う
新しいのはホイホイ見つかる物でもない
ストーリーや作画みたいに完成度を高めれば又通用する訳ではない新規アイデアだから他でのごまかしが利かないの辛いわな
Name としあき 19/09/10(火)00:46:18 No.668266205
吾妻ひでおはナンセンスギャグだから自分でも訳わからんもん描かなきゃいけないからな
Name としあき 19/09/10(火)00:48:10 No.668266574
シリアス漫画だって頑張ってシナリオ捻りだして描いてんじゃないの
Name としあき 19/09/10(火)00:49:54 No.668266926
スレ画は正論なんだけど
としあきはシリアス漫画=描くのが大変と考えがち
話を考えるのが一番大変なのに
Name としあき 19/09/10(火)00:49:58 No.668266935
ずっとそればっかやってたら
ナニが面白いのかもわからなくなるんだろうな
マカロニ2とかミス愛子は読んでて辛かった
Name としあき 19/09/10(火)00:50:40 No.668267069
面白い作品ならどんなジャンルでも苦労はあるだろうがねちょっと面白いじゃなくて歴史に残るぐらいのは
Name としあき 19/09/10(火)00:50:41 No.668267076
>ギャグじゃなくて私小説系でしょこの人は
全盛期はナンセンスとファンタジーと不条理がゆるーくまざったユーモアギャグ漫画の人だったのよ
Name としあき 19/09/10(火)00:51:01 No.668267132
ストーリー漫画
→ほとんど展開がなくても1話描ける
ギャグ漫画
→1ページあたり1〜2回は笑わせなければならない
Name としあき 19/09/10(火)00:51:27 No.668267231
ギャグ漫画なのにいつのまにかバトル漫画になってるのって真面目にこれが理由なのか
Name としあき 19/09/10(火)00:52:13 No.668267416
繰り返しやマンネリでもいいのにね
俺はそういうのまたトラックかよ!ってツッコミながらゆるーく読みたい
Name としあき 19/09/10(火)00:52:57 No.668267571
    1568044377983.jpg-(252042 B) サムネ表示
252042 B
ターちゃんはバトル展開になっても作者の持ち味が失われなかった
だからこの作者は傑物だと思う
Name としあき 19/09/10(火)00:53:06 No.668267609
>ギャグ漫画なのにいつのまにかバトル漫画になってるのって真面目にこれが理由なのか
バトル展開したらアンケ良かった場合とかもある
ちなみにレースとかやるとすぐに順位下がる
Name としあき 19/09/10(火)00:55:28 No.668268137
ギャグ漫画家は確かに短命だって話しよく聞くよね
Name としあき 19/09/10(火)00:55:40 No.668268166
    1568044540029.jpg-(220182 B) サムネ表示
220182 B
左門君はサモナーでも
「シリアス展開のほうがアンケ良かったのは意外」
と作者が感想を述べてた
だけど俺は日常ギャグのほうが面白かったです
ジャンプ読者にはふさわしくないね俺
Name としあき 19/09/10(火)00:56:06 No.668268244
>シリアス漫画だって頑張ってシナリオ捻りだして描いてんじゃないの
ストーリーは理詰めで完成度高められるのよ(才は要るけど)
作画も技術で完成度を高められる
ギャグは閃き/新発見の類だから理詰めでどうこうならない(逆に理屈っぽい説明的なギャグはつまらない事が多い)
Name としあき 19/09/10(火)00:56:57 No.668268417
みずしな孝之は、とりあえず1本だけ面白い4コマを描けるように頑張るって言ってたな
全部面白くしようとすると頭おかしくなるから注意してるとか
Name としあき 19/09/10(火)00:58:04 No.668268661
>氏家とかほぼ同じギャグしか書いてない気がするけどナンセンスじゃないからいいのか
氏家は成長して時々普通のラブコメネタを入れるようになってるな
Name としあき 19/09/10(火)00:58:53 No.668268825
>無敵看板娘の作者なあ…
突発的だと思うよ連載中だったし
コミケの帰りにふと嫌になったんだなと
Name としあき 19/09/10(火)00:59:12 No.668268896
バブル期に理解不能なシュール4コマで売ってた
吉田戦車とえのもとが共に子育てエッセイ漫画に変わったのもそういう理由もあるのかね
Name としあき 19/09/10(火)00:59:19 No.668268922
>>ハマケンのコメント
>その人はマンネリが芸風の一部になってるからちょっと違う気がする
わかる
Name としあき 19/09/10(火)00:59:44 No.668268995
ギャグは芸人と同じで持ちネタ出来ると長持ちする
Name としあき 19/09/10(火)01:00:48 No.668269184
ギャグ時代の金田一蓮十郎が好きだった
Name としあき 19/09/10(火)01:00:58 No.668269212
>「シリアス展開のほうがアンケ良かったのは意外」
と作者が感想を述べてた
シリアスやったから終わったんじゃなくて
シリアスやったからあそこまで続けられたんだよね
Name としあき 19/09/10(火)01:01:27 No.668269298
    1568044887096.jpg-(45910 B) サムネ表示
45910 B
>毎週のように科学任侠火の鳥組とかダイターンスリとかやってりゃそりゃ病むかもしれんが
Name としあき 19/09/10(火)01:01:30 No.668269315
    1568044890265.jpg-(103082 B) サムネ表示
103082 B
鉄板ネタがあると強い
Name としあき 19/09/10(火)01:01:52 No.668269385
>左門君はサモナーでも
>「シリアス展開のほうがアンケ良かったのは意外」
>と作者が感想を述べてた
これは雑誌のカラーや読者層もあると思う
DBジョジョブリーチナルトの雑誌だしそういうのの評価が高い読者だから
日常のナンセンスコメディーより高テンションの爆笑ギャグじゃないと他作より勢い劣って見えたのかもね
Name としあき 19/09/10(火)01:02:02 No.668269420
    1568044922780.png-(5790 B) サムネ表示
5790 B
>(逆に理屈っぽい説明的なギャグはつまらない事が多い)
←の人はよく路線変更しないまま自滅もせずに続くよな
Name としあき 19/09/10(火)01:02:28 No.668269510
ギャグ漫画だとページ数が少ないから単行本が出るペースが遅いよな
やっぱ印税的にキツいのかな
Name としあき 19/09/10(火)01:02:34 No.668269523
>ギャグは芸人と同じで持ちネタ出来ると長持ちする
さんまにルネッサーンス止めたらどうやと言われて
封印したらガタ落ちした髭男爵
Name としあき 19/09/10(火)01:02:42 No.668269554
程々で済ますか病むか病みはしないけど奇人になるかの3択ってきつくね?
Name としあき 19/09/10(火)01:03:24 No.668269681
漫画家が漫画使ってこういうこと発信してるの見ると
別に漫画家だけが大変な訳ではないだろって思っちゃう
Name としあき 19/09/10(火)01:04:01 No.668269797
>←の人はよく路線変更しないまま自滅もせずに続くよな
結局ニョーボで食ってた人
なんかいたたまれなくて読んでない
Name としあき 19/09/10(火)01:05:12 No.668270034
    1568045112420.jpg-(12218 B) サムネ表示
12218 B
保健室の死神
学園コメディギャグとして人気を博したが
作者は今シリアス物を描いてる
そしてまるで面白くない
Name としあき 19/09/10(火)01:05:19 No.668270051
>無敵看板娘の作者なあ…
別にそこまでギャグじゃなかったな
Name としあき 19/09/10(火)01:06:17 No.668270205
>赤塚先生も精神がやられてアル中だしな
アル中になって精神がやられただけだよ
Name としあき 19/09/10(火)01:07:23 No.668270421
>そしてまるで面白くない
アシタバ君いないんじゃ面白くないだろうな
Name としあき 19/09/10(火)01:07:40 No.668270459
AIにギャグ書かせてみよう
Name としあき 19/09/10(火)01:08:50 No.668270679
    1568045330403.jpg-(98460 B) サムネ表示
98460 B
永井豪
初期はギャグ漫画で一世を風靡したが
中期〜後期ではまったくやらなくなった
そのほうが楽だからである!(俺の勝手な妄想)
Name としあき 19/09/10(火)01:08:52 No.668270685
積み重ね無しで楽しめるコメディでキャラの理解と好感度を高めた上で
うまくシリアスなストーリーにキャラを乗せて楽しませるのはむしろ王道だと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:08:57 No.668270701
ギャグ漫画描くのがキツくて精神病むって主張はそうなのかって納得するけど
シリアスなら楽できたってのはシリアス向いてないからギャグ描いてんだろっていう
Name としあき 19/09/10(火)01:09:07 No.668270746
>←の人はよく路線変更しないまま自滅もせずに続くよな
この人は妻の死でもう...
Name としあき 19/09/10(火)01:09:29 No.668270818
ギャグだと1話で何個もネタ出さないといけないけど
シリアスだとネタ一個で引き伸ばせるからね
Name としあき 19/09/10(火)01:10:16 No.668270943
赤塚先生が晩年に潰れたのっておかしいな
既にもーれつア太郎とバカボンのピークではシナリオスタッフがいて
アイディアは飲み会兼ねて10人以上でブレーンストーミングして練ってたから
脳が疲れるわけないし楽しいし
Name としあき 19/09/10(火)01:10:28 No.668270980
持ちネタは「この作家はコレ」という看板だからね
個人に期待されてるスタイルが明確に提示されてるのはいい
問題は客が持ちネタに飽きて笑えなくなった時だよね
鉄板をあえて捨て新ネタを探求する博打をするか人気下降の元ネタと運命を共にするのか
Name としあき 19/09/10(火)01:11:08 No.668271102
>ギャグ漫画描くのがキツくて精神病むって主張はそうなのかって納得するけど
>シリアスなら楽できたってのはシリアス向いてないからギャグ描いてんだろっていう
前者と後者は微妙に意味が違うよな
それこそシリアスでも永井豪並みのヒット打った人間が
シリアスは楽馬鹿でも書けるというなら解るけど
Name としあき 19/09/10(火)01:11:19 No.668271138
プラスチック姉さんはシリアスというよりラブコメも描きたい感出てるけど
ラブコメ一本で連載やって失敗したからかサイコと変態要素混ぜ込んだラブコメ回描くようになったな
Name としあき 19/09/10(火)01:12:03 No.668271248
>赤塚先生が晩年に潰れたのっておかしいな
たんにクズだったのかも知れん
Name としあき 19/09/10(火)01:12:19 No.668271308
sket danceの人は彼方のアストラで成功したな
Name としあき 19/09/10(火)01:12:34 No.668271340
    1568045554271.jpg-(35555 B) サムネ表示
35555 B
描いた本数と続いてる年数的に別の意味で異常な例
Name としあき 19/09/10(火)01:13:03 No.668271429
赤塚プロはプロダクション制
作画はもちろん展開すら本人ノータッチのことがあった
それどころか自伝漫画すら他人任せだったことも
Name としあき 19/09/10(火)01:13:19 No.668271473
>ギャグだと1話で何個もネタ出さないといけないけど
>シリアスだとネタ一個で引き伸ばせるからね
面白いネタ1個とつまんないネタたくさんでいいならギャグでも同じじゃない?
Name としあき 19/09/10(火)01:13:23 No.668271480
>赤塚先生が晩年に潰れたのっておかしいな
>既にもーれつア太郎とバカボンのピークではシナリオスタッフがいて
>アイディアは飲み会兼ねて10人以上でブレーンストーミングして練ってたから
>脳が疲れるわけないし楽しいし
どっちかというとネタが先鋭化しすぎたのが原因じゃないかな
後期のバカボンとかレッツラゴンとか実験漫画みたいだよ
Name としあき 19/09/10(火)01:14:13 No.668271633
ギャグ漫画家って売れた人でも晩年は悲惨だよな
Name としあき 19/09/10(火)01:16:03 No.668271952
>それこそシリアスでも永井豪並みのヒット打った人間が
>シリアスは楽馬鹿でも書けるというなら解るけど
実際にエッセイか回顧漫画にそれを描いてたような…
「ギャグ漫画は1ページに1つ入れないと」ヒィヒィ!
「ストーリー漫画は勢いだけで20ページ埋まるぞ」楽ちん!みたいなの
Name としあき 19/09/10(火)01:16:28 No.668272017
つーかギャグって難しいんだよな
一番脳使う
Name としあき 19/09/10(火)01:16:51 No.668272081
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127591 B
ギャグとストーリーどちらでも大ヒットを飛ばした漫画家は少ない
大御所を除けば
鳥山明と徳弘正也とあと誰よ
Name としあき 19/09/10(火)01:17:19 No.668272171
    1568045839798.jpg-(65788 B) サムネ表示
65788 B
同じギャグかいてもつまらなくなるのはなんでだろう
Name としあき 19/09/10(火)01:17:55 No.668272271
>そのほうが楽だからである!(俺の勝手な妄想)
田中圭一もギャグデビューだけど
今はギャグとパロ半々くらいだな
Name としあき 19/09/10(火)01:18:18 No.668272325
>ギャグとストーリーどちらでも大ヒットを飛ばした漫画家は少ない
>大御所を除けば
なんだこれ
Name としあき 19/09/10(火)01:20:02 No.668272596
永井豪は石ノ森章太郎のアシスタントが忙しすぎて
簡単に描けそうなギャグ漫画でデビューしたと言っていた
にもかかわらず早い時期にギャグ漫画をほぼ捨てた
続けるのは簡単ではなかったのである
Name としあき 19/09/10(火)01:20:25 No.668272655
ギャグからシリアスに舵切って成功パターンだとキン肉マンとかリボーンが思い浮かぶ
Name としあき 19/09/10(火)01:20:28 No.668272662
大御所を除いて大ヒット2つってなんだ
Name としあき 19/09/10(火)01:20:56 No.668272742
ギャグを段々バトル漫画に遷移していくのを含めていいならそこそこいるだろ
Name としあき 19/09/10(火)01:21:17 No.668272815
いや、ギャグ漫画って一番難しいでしょ
読み切りならまだしも連載なんてそりゃ無理だわ
Name としあき 19/09/10(火)01:21:25 No.668272833
>続けるのは簡単ではなかったのである
いや描きすぎだろ・・・月200P以上だぞ
Name としあき 19/09/10(火)01:21:42 No.668272881
笑わせ漫画家は考えながら描いてるからつらいだろうけど
笑われ漫画家は天然だから大丈夫そう

テニプリの作者とか本人が受けを狙ったとこはつまんないけど
逆に本人がカッコいいと思ってる描いてるとこが面白い
Name としあき 19/09/10(火)01:21:42 No.668272884
    1568046102312.jpg-(39251 B) サムネ表示
39251 B
ということは画太郎が現在日本の最強ギャグ漫画家ということになるの?
Name としあき 19/09/10(火)01:21:54 No.668272909
>例えば飲食業者が「納豆料理一筋で生計立てるのつれーわ!」って言ってるのと同じで
同じじゃねーよ 料理はレシピが完成したら同じように作ればいいけど
ギャグ漫画は毎回新しいギャグを考えないといけないんだよ
Name としあき 19/09/10(火)01:22:25 No.668272991
小林よしのりも凄いってことか
Name としあき 19/09/10(火)01:23:10 No.668273109
オバQはギャグ漫画だと思うよ
Name としあき 19/09/10(火)01:23:14 No.668273124
>ということは画太郎が現在日本の最強ギャグ漫画家ということになるの?
いやー、どうかなあ?
星の王子さま、また打ち切りだったけどさ
まーたワンパターンのコピー芸でキレて終わったよ
正直いっていつまでもそんなことやってるから打ち切りに合うって言った方がよくない?
Name としあき 19/09/10(火)01:23:24 No.668273150
>小林よしのりも凄いってことか
ヒット作が3つあるけど
そのうち2つはギャグ漫画だし
残り1つは政治思想漫画でストーリー物とは言えんだろう
Name としあき 19/09/10(火)01:23:56 No.668273240
浦安鉄筋家族の作者はすげーなと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:24:08 No.668273274
まあ小林よしのりが漫画家として凄いかと問われれば凄いと言うしかないだろ
Name としあき 19/09/10(火)01:24:21 No.668273304
>sket danceの人は彼方のアストラで成功したな
スケダンは師匠筋の銀魂みたいにギャグ話とシリアス連作がエピソード的にはっきり別れてて相互の要素的繋がりはあるが作風結構乖離してないか?て疑念はあった
アストラは深刻なサバイバル冒険譚の中でもタフにしなやかに生き抜く少年少女の逞しさの一端としてギャグが挿入されてて形式が面白い&外国ドラマの登場人物の軽口ジョークな雰囲気もある(しつこいとかベタすぎると厭がる向きもいるけどこれもう作者の味だし)
Name としあき 19/09/10(火)01:24:48 No.668273351
>まあ小林よしのりが漫画家として凄いかと問われれば凄いと言うしかないだろ
何度も当ててるしな
Name としあき 19/09/10(火)01:24:49 No.668273353
>まーたワンパターンのコピー芸でキレて終わったよ
>正直いっていつまでもそんなことやってるから打ち切りに合うって言った方がよくない?
あそこまで含めて漫画太郎だからなぁ
Name としあき 19/09/10(火)01:24:59 No.668273391
    1568046299151.jpg-(150239 B) サムネ表示
150239 B
実は凄いこの3人
Name としあき 19/09/10(火)01:25:04 No.668273401
こち亀もよく200巻まで続いたもんだと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:25:23 No.668273444
    1568046323931.jpg-(383375 B) サムネ表示
383375 B
時事ネタ多めにシフトした漫画家
久米田とかと同じ
欠点は単行本を読み返すのがツラい
Name としあき 19/09/10(火)01:25:41 No.668273488
ギャグマンガって一話完結が多いから毎回毎回キャラ設定以外を0から構築だろ?
シリアスは短編以外話連続してるしねぇ
Name としあき 19/09/10(火)01:25:50 No.668273515
すぐにギャグに見切りをつけてシリアスダークに行った稲中の作者は偉い
でもやっぱり稲中が一番好きだ
Name としあき 19/09/10(火)01:26:38 No.668273629
>残り1つは政治思想漫画でストーリー物とは言えんだろう
遅咲きとか知らない人だ
Name としあき 19/09/10(火)01:27:48 No.668273802
>こち亀もよく200巻まで続いたもんだと思う
まったく落とさなかったんだから怪物ですわ
Name としあき 19/09/10(火)01:28:12 No.668273852
>実は凄いこの3人
晩節を汚してるだけで凄かった時は凄かったと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:28:28 No.668273888
    1568046508729.jpg-(58131 B) サムネ表示
58131 B
延々とギャグをやるのが偉いだと?
Name としあき 19/09/10(火)01:28:38 No.668273903
パクマンの人はなんで病まないんだあれ
Name としあき 19/09/10(火)01:28:54 No.668273932
コロコロコミックのギャグマンガは1本連載するだけでも病みそう
Name としあき 19/09/10(火)01:29:27 No.668274013
>パクマンの人はなんで病まないんだあれ
ゴリラパワーキンジラレタチカラのおかげかな
Name としあき 19/09/10(火)01:30:02 No.668274096
>実は凄いこの3人
共通するのは
・週刊少年ジャンプ連載経験あり
・異なる出版社でヒット作が出ている
・叩かれやすい
Name としあき 19/09/10(火)01:30:02 No.668274098
>パクマンの人はなんで病まないんだあれ
プリキュア見てるから
Name としあき 19/09/10(火)01:31:21 No.668274266
    1568046681218.jpg-(73214 B) サムネ表示
73214 B
>ギャグとストーリーどちらでも大ヒットを飛ばした漫画家は少ない
>大御所を除けば
Name としあき 19/09/10(火)01:31:42 No.668274310
ナンセンスギャグとSFと萌えエロコメ融合させてた怪物だからねこの人
Name としあき 19/09/10(火)01:32:58 No.668274491
    1568046778506.jpg-(31759 B) サムネ表示
31759 B
病む・・・
Name としあき 19/09/10(火)01:37:12 No.668275050
>パクマンの人はなんで病まないんだあれ
パターンが確立されてるからじゃないかね
ギャグのテンプレートが受け入れられてる作者は強いと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:38:56 No.668275263
>>まあ小林よしのりが漫画家として凄いかと問われれば凄いと言うしかないだろ
>何度も当ててるしな
救世主ラッキョウが疑似新興宗教みたいになってて凄かった思い出
確か(月ジャンの煽りもあろうけど)中華楽会がハガキ信者100万人に
ゴー宣って実はラッキョウの発展形だと思う
Name としあき 19/09/10(火)01:40:44 No.668275494
>小林まことも凄いってことか
Name としあき 19/09/10(火)01:42:30 No.668275714
でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
Name としあき 19/09/10(火)01:43:50 No.668275903
>ギャグを段々バトル漫画に遷移していくのを含めていいならそこそこいるだろ
暴力大将、熱笑花沢高校から始まって、押忍!空手部に至る王道路線に対し、
カメレオンは終始一貫してギャグで貫き通した
Name としあき 19/09/10(火)01:43:59 No.668275919
>でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
あるあるとかバズ目的とかもあるぞ
Name としあき 19/09/10(火)01:44:22 No.668275975
>でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
だからよく病んでるだろ?
Name としあき 19/09/10(火)01:44:35 No.668275994
>でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
プロ未満だからギャグでウケるものを描き続けていく苦労を理解してないだけでしょ
Name としあき 19/09/10(火)01:46:07 No.668276188
しまぶーも病んでJK買ってたしな
Name としあき 19/09/10(火)01:46:24 No.668276218
プロになるのは画力などとはまた別の才能
Name としあき 19/09/10(火)01:46:47 No.668276278
>しまぶーも病んでJK買ってたしな
病んで・・・?
Name としあき 19/09/10(火)01:46:56 No.668276304
ボーボボの作者は病んだというか完全に燃え尽きてしまった
Name としあき 19/09/10(火)01:47:01 No.668276313
>でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
ゆーて5年以上コンスタントにギャグ一本でやってるツイッター漫画家いるか?
Name としあき 19/09/10(火)01:47:01 No.668276314
>しまぶーも病んでJK買ってたしな
病み関係ない
Name としあき 19/09/10(火)01:48:11 No.668276451
JKとやりたいって思ったら心の病気だというのか
Name としあき 19/09/10(火)01:48:52 No.668276517
若いときに腐るほど金もってしまったら仕方ない
しまぶーを責めることは俺にはできない
合意の上だし
Name としあき 19/09/10(火)01:48:57 No.668276529
島本和彦なんかはいろんなところ手抜いてなんとかやってる感じ
Name としあき 19/09/10(火)01:49:35 No.668276602
>ボーボボの作者は病んだというか完全に燃え尽きてしまった
ボーボボ持ち込んだ時に全員に読んでもらって受けたら連載させてとか言ってた豪傑が
チャゲチャで大爆死したあとにすっかり牙が抜けて絵柄変えて頑張ったとか
打ち切りの恐怖って凄いんだなと
Name としあき 19/09/10(火)01:50:41 No.668276729
    1568047841678.jpg-(4497 B) サムネ表示
4497 B
>島本和彦なんかはいろんなところ手抜いてなんとかやってる感じ
デビューからかな
Name としあき 19/09/10(火)01:50:44 No.668276737
まあ、本当にギャグ漫画『だけ』描き続けるのは地獄だろうな
Name としあき 19/09/10(火)01:52:47 No.668276929
>島本和彦なんかはいろんなところ手抜いてなんとかやってる感じ
実家が金持ちとかは関係してるだろうね売れなくてもいい
Name としあき 19/09/10(火)01:53:31 No.668276997
シリアスは適当に暗いこと書いとけば
魂籠もってるとか言われるから非常に楽なとこはある
Name としあき 19/09/10(火)01:53:56 No.668277040
本人が病む病まない以前に
ギャグって賞味期限短いから
アニメもすげーおもしろいギャグアニメでも売上悪い
ギャグって繰り返し見るものじゃないしな
Name としあき 19/09/10(火)01:54:19 No.668277080
>島本和彦なんかはいろんなところ手抜いてなんとかやってる感じ
実際島本漫画のベースはストーリー漫画でギャグ漫画じゃないからな
Name としあき 19/09/10(火)01:54:38 No.668277110
まあJKDKはなんかセーフな感じがまだあるよね
Name としあき 19/09/10(火)01:54:53 No.668277129
>でもプロ未満のツイッター漫画家が描いてるジャンルはほとんどギャグだよね
短いページでさくっと終わるからでは
Name としあき 19/09/10(火)01:54:55 No.668277135
サンレッドみたいなギャグはけっこう何度も読める
Name としあき 19/09/10(火)01:57:30 No.668277429
>実は凄いこの3人
だんだん劣化したり精神病んで意味不明なこと叫び始めて行ったじゃん…
Name としあき 19/09/10(火)01:57:35 No.668277443
>プラスチック姉さんはシリアスというよりラブコメも描きたい感出てるけど
>ラブコメ一本で連載やって失敗したからかサイコと変態要素混ぜ込んだラブコメ回描くようになったな
まあサイコ世界だからこそ素直に可愛く見えるとこはあるよ姫川
でも負けないから
男の子と男の子が恋するって真理(答え)だから
Name としあき 19/09/10(火)01:58:32 No.668277541
基本的にパターンの繰り返しだよね連載漫画って
Name としあき 19/09/10(火)01:59:53 No.668277681
てかツイッターでシリアスやられても急には読まないな
Name としあき 19/09/10(火)02:01:39 No.668277866
古賀亮一はどこからあんなネームうまれてくるのやら
Name としあき 19/09/10(火)02:01:50 No.668277884
    1568048510222.jpg-(660878 B) サムネ表示
660878 B
俺にとって至高のギャグ漫画
Name としあき 19/09/10(火)02:01:52 No.668277890
>てかツイッターでシリアスやられても急には読まないな
ヒでバズるのはシリアスよりは感動系とか尊い系かな
Name としあき 19/09/10(火)02:02:18 No.668277942
ギャグ漫画日和はいろんなのやっててオモロイんだけど意外とお約束とパターン自体は決まってるんだよね
たまにキャラを再登場させて転がしたりもする
Name としあき 19/09/10(火)02:03:09 No.668278023
>学園コメディギャグとして人気を博したが
うーん・・・
Name としあき 19/09/10(火)02:05:14 No.668278228
>俺にとって至高のギャグ漫画
すげーよまじで・・・
Name としあき 19/09/10(火)02:05:22 No.668278240
    1568048722980.jpg-(69736 B) サムネ表示
69736 B
>俺にとって至高のギャグ漫画
今月もこんなの描いてた
Name としあき 19/09/10(火)02:05:34 No.668278255
ワンパンマンみたいなシリアスなのかギャグなのか曖昧な感じの作風も上手い方法だと思う
Name としあき 19/09/10(火)02:07:25 No.668278440
でんじゃらすじーさんとか相変わらずのノリでびびる
Name としあき 19/09/10(火)02:08:26 No.668278542
>でんじゃらすじーさんとか相変わらずのノリでびびる
コロコロ系は一方で時期定番な話使い回しあるから楽なとこもあるけどね
Name としあき 19/09/10(火)02:11:16 No.668278815
>>sket danceの人は彼方のアストラで成功したな
>スケダンは師匠筋の銀魂みたいにギャグ話とシリアス連作がエピソード的にはっきり別れてて相互の要素的繋がりはあるが作風結構乖離してないか?て疑念はあった
>アストラは深刻なサバイバル冒険譚の中でもタフにしなやかに生き抜く少年少女の逞しさの一端としてギャグが挿入されてて形式が面白い&外国ドラマの登場人物の軽口ジョークな雰囲気もある(しつこいとかベタすぎると厭がる向きもいるけどこれもう作者の味だし)
アストラもサスペンスの本編とギャグの4コマを交互に連載してたよ
連載終盤は4コマなくなったけど
Name としあき 19/09/10(火)02:11:47 No.668278861
ナンセンスってどういうジャンルなのかよく分からない
Name としあき 19/09/10(火)02:12:02 No.668278882
エロ・お色気ギャグは基本的にテンプレだしな
テンプレ外すと全然笑えないし
Name としあき 19/09/10(火)02:13:54 No.668279087
こいつがアル中になって壊れたのはギャグ漫画家がつれぇわとは別の問題
Name としあき 19/09/10(火)02:14:22 No.668279123
>ナンセンスってどういうジャンルなのかよく分からない
山なし意味無し落ちなし
Name としあき 19/09/10(火)02:16:10 No.668279289
世代じゃないから知らなかったけどギャグだったんだ
ロリ美少女漫画家だと思ってた
Name としあき 19/09/10(火)02:17:15 No.668279392
>ギャグ漫画日和はいろんなのやっててオモロイんだけど意外とお約束とパターン自体は決まってるんだよね
そもそも基本はパロディじゃないのあれ
Name としあき 19/09/10(火)02:18:46 No.668279528
ゆうきまさみもギャグ(コメディ)とシリアス寄りなストーリー漫画の両方で売れてる漫画家だと思う
Name としあき 19/09/10(火)02:21:46 No.668279815
わかるがギャグっていってもまんまパロディとかやってるやつは盗作だろと思う時はある
Name としあき 19/09/10(火)02:24:00 No.668279994
>俺にとって至高のギャグ漫画
ゴーグルのクリア面の表現としての斜線を使って某ガチャさんにしか見えない絵面にしてるの
何気に凄い発想だと思う
Name としあき 19/09/10(火)02:27:38 No.668280301
>こち亀もよく200巻まで続いたもんだと思う
こち亀は題材カテゴリ各種
・流行り物情報蘊蓄
・下町人情話
・過去の東京浅草レトロねた
・大原部長弄り
・周囲の奇人変人ねた
に両さんの定番ギャグパターン
・知識を活かして先進技術で泡銭を儲けるが欲をかきすぎ破滅
・持ち前のバイタリティで活躍するが暴走して目茶苦茶に
・失敗破損を隠蔽し続け返って大惨事
・いつもらしからぬ粋な活躍で美談エンド
を掛け合わせるパターンだから 両さんは黄金パターンだけど題材とその蘊蓄が新鮮だから長く飽きが来なかった
Name としあき 19/09/10(火)02:30:21 No.668280537
アメトークでもあったが明らかに紙面で遊んでる回とかもあるからな
Name としあき 19/09/10(火)02:31:53 No.668280659
病んでる漫画家というと玉吉が浮ぶが
あいつはギャグじゃないよな
Name としあき 19/09/10(火)02:34:11 No.668280833
>病んでる漫画家というと玉吉が浮ぶが
>あいつはギャグじゃないよな
元はギャグやってたし・・・
Name としあき 19/09/10(火)02:34:24 No.668280852
アストラもサスペンスの本編とギャグの4コマを交互に連載してたよ
>連載終盤は4コマなくなったけど
分量の問題であってな
4コマは本編幕間劇の掌編で本編と並び立つボリュームではなかったし
どっちかというと幕間の行動で各キャラに理解と愛着を持ってもらう狙いかなと
Name としあき 19/09/10(火)02:36:14 No.668281005
>No.668280659
エッセイ漫画家も病むと言われてるな
玉吉はファッション鬱とか言われるけど
日常を切り売りして面白おかしく脚色するのもなかなか大変そう
Name としあき 19/09/10(火)02:37:21 No.668281095
玉吉本人よりヒロポンとか周囲の人の方がやべえ
Name としあき 19/09/10(火)02:38:09 No.668281167
ゼロから考えるギャグばかりで疲れた時に描くんだろう
パロディなら考えるの半分くらいで済む
Name としあき 19/09/10(火)02:38:43 No.668281211
O村は普通に仕事してた
オーバくんはハルタで頑張ってる
Name としあき 19/09/10(火)02:39:35 No.668281281
久米田康治はストーリー要素がある漫画に手を出してこけたせいかギャグ一本に
Name としあき 19/09/10(火)02:40:54 No.668281391
>エッセイ漫画家も病むと言われてるな
そういえば私小説作家も早逝率高いな
Name としあき 19/09/10(火)02:42:30 No.668281515
パターン化出来たギャグ漫画家は息長いな
その代わりマンネリで縮小再生産していくだけだけど壊れはしない
Name としあき 19/09/10(火)02:43:04 No.668281550
古賀亮一の精神がどうなっているのか知りたい。
エロ漫画雑誌に20年以上ギャグ漫画を連載しているという事実。
Name としあき 19/09/10(火)02:43:04 No.668281552
ちびまる子も連載が不定期になるは
ちびしかくがとびだすは
Name としあき 19/09/10(火)02:48:25 No.668281946
すめし疑獄の施川ユウキ先生はギャグ4コマ作家からだんだんストーリーの比重大きくしてうまく行った好例だと思うわ
Name としあき 19/09/10(火)02:53:17 No.668282258
畑くんは元々ストーリー志向タイプかな
Name としあき 19/09/10(火)02:55:03 No.668282375
>パターン化出来たギャグ漫画家は息長いな
ネタの消耗が激しい4コマ漫画家はこれができないと話にならない印象
1つのネタでページの半分しか埋まらない…
Name としあき 19/09/10(火)02:56:00 No.668282450
みなもと太郎もギャグ一筋ではあるな
Name としあき 19/09/10(火)02:56:12 No.668282459
ここで名前あげでいいのか知らんが植田まさしのやり方ってすごいなと思った
Name としあき 19/09/10(火)02:56:52 No.668282497
>>パターン化出来たギャグ漫画家は息長いな
>ネタの消耗が激しい4コマ漫画家はこれができないと話にならない印象
>1つのネタでページの半分しか埋まらない…
今は4コマでもストーリーあるし落ちも1連載分の最後につけるから
Name としあき 19/09/10(火)02:57:38 No.668282554
中崎タツヤは病みもせず淡々と引退?
Name としあき 19/09/10(火)03:06:47 No.668283149
ギャグ漫画描いてるけど
全然売れねえから気に入ったのは買ってくれ
Name としあき 19/09/10(火)03:09:52 No.668283358
短命なイメージだな
色んなレパートリーがある作家は本当に長寿だけど
Name としあき 19/09/10(火)03:10:42 No.668283411
>ギャグとホラーのダブルアタックで行き着く所まで行っちゃった人
ほらやっぱりおかしくなっちゃったじゃないか!
Name としあき 19/09/10(火)03:10:48 No.668283416
マサルさん大好きだったけど
久しぶりに読んだジャンプに載ってたジャガーはちょっと難しかった
Name としあき 19/09/10(火)03:33:53 No.668284544
吾妻ひでおの失踪日記は絵柄と作風でコミカルで面白くなってるけど実際は悲惨以外のなにものでもない
Name としあき 19/09/10(火)03:34:21 No.668284563
田中圭一も鬱になってたのう
Name としあき 19/09/10(火)03:35:07 No.668284603
>吾妻ひでおの失踪日記は絵柄と作風でコミカルで面白くなってるけど実際は悲惨以外のなにものでもない
本当にシャレにならない話はオミットされてるから
Name としあき 19/09/10(火)03:35:55 No.668284645
田中圭一なんかパロと下ネタしか引き出しないのに鬱になるなんて
Name としあき 19/09/10(火)03:39:11 No.668284805
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287075 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 19/09/10(火)03:41:08 No.668284901
新聞漫画はよーやるわと思うわ
そりゃストックがいくつかあって一日1本とは限らないけど
Name としあき 19/09/10(火)03:42:28 No.668284971
第三世界の永井はどうなのさ…
Name としあき 19/09/10(火)03:42:50 No.668284985
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10106 B
>No.668284805
4コマの基本の起承転結とか面白さがどこにあるのかわからないよ…
Name としあき 19/09/10(火)03:50:09 No.668285326
吾妻ひでおの不条理日記すごく面白かったけど
ああいうのはもう描けないのかね
Name としあき 19/09/10(火)03:51:44 No.668285390
    1568055104022.jpg-(109409 B) サムネ表示
109409 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 19/09/10(火)03:53:22 No.668285455
>4コマの基本の起承転結とか面白さがどこにあるのかわからないよ…
13749回やった最後の一回って言ってるのによくそんなテンプレ指摘ができるな…
Name としあき 19/09/10(火)03:53:28 No.668285459
シリアスを描くのは楽ってのは間違いない
それが面白いかは別問題
Name としあき 19/09/10(火)03:57:19 No.668285649
>No.668285390
オイオイオイ
Name としあき 19/09/10(火)04:02:15 No.668285859
>>4コマの基本の起承転結とか面白さがどこにあるのかわからないよ…
>13749回やった最後の一回って言ってるのによくそんなテンプレ指摘ができるな…
最後の一回に限らず流しで仕事してるでしょ
Name としあき 19/09/10(火)04:14:09 No.668286331
のむらしんぼとか別に病まなかったけど
コロコロで子供向けギャグを長くやってたら時代に取り残されてたから
媒体とかも重要なんだろなって
Name としあき 19/09/10(火)04:17:29 No.668286436
>久米田康治はストーリー要素がある漫画に手を出してこけたせいかギャグ一本に
あの人はそこまで面白くないギャグを時事ネタでドーピングしてた感じ
それでもジャンプでよくくだらん時事ネタ使って打ち切られる漫画家に比べたら時事ネタの使い方よくわかってたけど
Name としあき 19/09/10(火)04:20:20 No.668286526
植田まさしのネタ被りは結構定期的にやらかすよね
だからといって凄い人に変わりはないけど
Name としあき 19/09/10(火)04:22:08 No.668286590
漫画版カービィの作者も早々に壊れてアシ任せにして逃げたんだっけ
Name としあき 19/09/10(火)04:24:32 No.668286672
>のむらしんぼとか別に病まなかったけど
>コロコロで子供向けギャグを長くやってたら時代に取り残されてたから
あれはあれで病んでたと思うぞ漫画に取りつかれたというか
吉沢やすみとか
Name としあき 19/09/10(火)04:30:39 No.668286876
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278165 B
ゲノムの人も最初の頃は私生活犠牲にしたとは聞いたかなー
…たんにものぐさなだけな気もするが
Name としあき 19/09/10(火)04:37:11 No.668287068
>のむらしんぼとか別に病まなかったけど
>コロコロで子供向けギャグを長くやってたら時代に取り残されてたから
>媒体とかも重要なんだろなって
言っとくがコロコロは最前線だぞ
Name としあき 19/09/10(火)04:41:13 No.668287182
    1568058073949.jpg-(145602 B) サムネ表示
145602 B
>植田まさしのネタ被りは結構定期的にやらかすよね
>だからといって凄い人に変わりはないけど
一応チェックはしてるんやで
Name としあき 19/09/10(火)04:42:41 No.668287236
ゲノムの人は面白い凄いと思うけど読むのにめっちゃカロリーがいるんだよな
Name としあき 19/09/10(火)04:48:34 No.668287434
すげえ分かる
ディディー一冊でどっと疲れた
Name としあき 19/09/10(火)04:53:17 No.668287567
>ゲノムの人は面白い凄いと思うけど読むのにめっちゃカロリーがいるんだよな
情報量が多くて濃すぎる
じっくりじっくり味わって読むタイプじゃ
Name としあき 19/09/10(火)04:54:29 No.668287599
>1568057439075.jpg
見間違い聞き間違いは神様からのプレゼントってのは格言かもしれない
Name としあき 19/09/10(火)04:56:41 No.668287670
>ゲノムの人は面白い凄いと思うけど読むのにめっちゃカロリーがいるんだよな
台詞一つ一つネタをぶちこんでるから
こっちも漏らさぬよう必死になるのだ
あの人の台詞は本当に天才的だわ
Name としあき 19/09/10(火)04:59:02 No.668287738
ギャグがつらいのは一話で話をまとめるところだよなあ
ストーリーなら「続く」で行けるし話の引き延ばしもできるけど
基本ギャグは読みきり一話だからネタを出す労力は比較にならないよ
Name としあき 19/09/10(火)05:01:39 No.668287826
コロコロはマリオくんギエピーじーさんとギャグを生み出し続けられる妖怪メンタルの持ち主が多すぎる
マリオくんの作者なんかもう孫いるとかじゃなかったか
Name としあき 19/09/10(火)05:02:30 No.668287848
ボーボボ描いて病んだと言われたら納得する
Name としあき 19/09/10(火)05:12:38 No.668288148
シリアスはストーリーやキャラ設定がちゃんとつながってないといけないし
そのために締め切りに追われつつも先のことまである程度考えることになるけど
各話完結ギャグだとそこまで縛りがないというかかなりネタの自由度が上がるよね
話のオチで地球崩壊しても何事もなかったかのように次の話に行けるし
骨折オチでも次の話で回復してていいし倫理的なリアリティラインもある程度ゆるくなるし
Name としあき 19/09/10(火)05:19:20 No.668288304
>各話完結ギャグだとそこまで縛りがないというかかなりネタの自由度が上がるよね
試しに3話で一つのストーリー物と1話完結のギャグを3本作ってみるとどっちがしんどいかわかると思うよ
Name としあき 19/09/10(火)05:21:08 No.668288355
>氏家とかほぼ同じギャグしか書いてない気がするけどナンセンスじゃないからいいのか
あれ編集全体でネタ出ししてる気がする
Name としあき 19/09/10(火)05:23:09 No.668288424
増田こうすけも良く続いてるよね
レポ漫画だの人間ダービー見る限り変な人だけど…
Name としあき 19/09/10(火)05:31:14 No.668288641
ストーリーには展開に一種の定石があるけど
ギャグにはそれがないのもつらい
笑わせるのはほんと大変だよ
Name としあき 19/09/10(火)05:31:27 No.668288646
>試しに3話で一つのストーリー物と1話完結のギャグを3本作ってみるとどっちがしんどいかわかると思うよ
ストーリー物の途中の各話各ページをギャグの各話各ページと同じだけ面白くすること前提でちゃんと考えた?
「ギャグは全話全力投球だけどストーリー物は手抜き回手抜きページ入れ放題で楽でいいなあ」
っていう不公平な姿勢というか見下しありきの話じゃね?
Name としあき 19/09/10(火)05:32:27 No.668288672
>ギャグがつらいのは一話で話をまとめるところだよなあ
>ストーリーなら「続く」で行けるし話の引き延ばしもできるけど
でもギャグだってチンピョロスポーンとかズコーとかで適当にまとめられるし
何度も何度も使いまわしで
Name としあき 19/09/10(火)05:33:52 No.668288719
ボーボボとかよく頭おかしくならないで完走できたな
Name としあき 19/09/10(火)05:35:17 No.668288765
>ストーリーには展開に一種の定石があるけど
>ギャグにはそれがないのもつらい
>笑わせるのはほんと大変だよ

そんなのどっちだって大変だよ
その論法はストーリーは評価をしていないのにギャグは受けないと無価値と言う論法
Name としあき 19/09/10(火)05:37:49 No.668288842
>でもギャグだってチンピョロスポーンとかズコーとかで適当にまとめられるし
>何度も何度も使いまわしで
いやそもそもそのチンピョロスポーンを思い付けるか?
Name としあき 19/09/10(火)05:38:30 No.668288861
売れる苦労の話じゃなくて
連載を落とさない苦労の話だろ
同じって言ってる人はその辺の読解力がゼロっぽい
Name としあき 19/09/10(火)05:39:38 No.668288902
なんでこいつアル中なのに上から目線なんだろうな
Name としあき 19/09/10(火)05:40:32 No.668288924
ギャグ物のつらい点は全編ギャグっていう作中テンションが執筆中の精神状態と乖離しやすいところと
ネタの性質上「これ面白いのかなあ」っていう状態になりやすいしそのダメージが大きいってところだと思うわ
Name としあき 19/09/10(火)05:42:14 No.668288973
>「ギャグは全話全力投球だけどストーリー物は手抜き回手抜きページ入れ放題で楽でいいなあ」
ストーリーの全部とは言わないけど
ジャンプでよくあるバトルトーナメントものは盛り上がるし凄い楽よ
そらジャンプ作家の代名詞になるわ
Name としあき 19/09/10(火)05:44:41 No.668289044
>いやそもそもそのチンピョロスポーンを思い付けるか?
思いつくだけなら簡単だよ
それが受けるかは別問題
何故かギャグは売れない(受けない)と駄目という理論
ストーリーは楽って言ってる人はストーリーだって売れない(受けない)のがほとんどなのにそこを無視する
Name としあき 19/09/10(火)05:45:37 No.668289062
>売れる苦労の話じゃなくて
>連載を落とさない苦労の話だろ
不可分じゃね?
物理的にはゴミみたいなネタの落書きネーム原稿でも完成稿として入稿できるだろうけど
それじゃ連載打ち切りになるよねっていう
Name としあき 19/09/10(火)05:49:48 No.668289157
>物理的にはゴミみたいなネタの落書きネーム原稿でも
>完成稿として入稿できるだろうけど
無理でしょ
Name としあき 19/09/10(火)05:56:30 No.668289337
>そんなのどっちだって大変だよ
>その論法はストーリーは評価をしていないのにギャグは受けないと無価値と言う論法
こち亀みたいなマンネリパターンで描いていいならギャグの方が楽かもな
Name としあき 19/09/10(火)05:58:31 No.668289398
>何故かギャグは売れない(受けない)と駄目という理論
>ストーリーは楽って言ってる人はストーリーだって売れない(受けない)のがほとんどなのにそこを無視する
いや受けないとだめだろ
ギャグもストーリーも
ウケてなんぼやで?
Name としあき 19/09/10(火)05:59:29 No.668289434
こち亀級のアイデア出すのは難しい
単なる思い付きとかじゃないし
Name としあき 19/09/10(火)06:00:12 No.668289459
>何故かギャグは売れない(受けない)と駄目という理論
>ストーリーは楽って言ってる人はストーリーだって売れない(受けない)のが>ほとんどなのにそこを無視する
単純にストーリー漫画とギャグ漫画の市場での数の差でギャグがいかに難しいかわかるだろ
Name としあき 19/09/10(火)06:00:50 No.668289478
ギャグがストーリーものになるパターは多いけど
その逆はみたことないけどあるのかな
色々とおかしくなりすぎてギャグだろこれってのは無しで
Name としあき 19/09/10(火)06:01:43 No.668289509
>こち亀級のアイデア出すのは難しい
>単なる思い付きとかじゃないし
ジャンプであの長期連載で一度も落とさなかったとか正直狂ってる
Name としあき 19/09/10(火)06:02:25 No.668289527
>色々とおかしくなりすぎてギャグだろこれってのは無しで
丸太持ったり西洋の武器持ったりして作者もわかっててやってるのはグレー?
Name としあき 19/09/10(火)06:02:28 No.668289531
>いや受けないとだめだろ
>ギャグもストーリーも
>ウケてなんぼやで?
だからどっちも大変
Name としあき 19/09/10(火)06:03:58 No.668289574
生き残れる率考えたらストーリー漫画よりギャグ漫画の方がシビアだよ
Name としあき 19/09/10(火)06:04:04 No.668289578
>丸太持ったり西洋の武器持ったりして作者もわかっててやってるのはグレー?
くそ!ガソリンがあれば…からそのページであった!という流れるそうな展開も笑う
Name としあき 19/09/10(火)06:05:33 No.668289639
>単純にストーリー漫画とギャグ漫画の市場での数の差でギャグがいかに難しいかわかるだろ
そんなに需要の差が大きいのか
小さいパイを奪い合うギャグ作家は大変だな
Name としあき 19/09/10(火)06:06:29 No.668289675
ながいけんはファンロード抜ける時に一度壊れたと思う
Name としあき 19/09/10(火)06:06:37 No.668289678
>そんなに需要の差が大きいのか
>小さいパイを奪い合うギャグ作家は大変だな
需要の差より単純に作家の数だと思う
Name としあき 19/09/10(火)06:07:12 No.668289696
桜井のりおも今はギャグのロロッロよりラブコメの僕ヤバの方が売れてるしモチベーションも高そうなのがなぁ
Name としあき 19/09/10(火)06:08:49 No.668289754
>そんなに需要の差が大きいのか
>小さいパイを奪い合うギャグ作家は大変だな
>需要の差より単純に作家の数だと思う
描くのが難しい=作家が少ない
さらに売れる(売れ続ける)のも難しい
というワケです
Name としあき 19/09/10(火)06:09:09 No.668289768
ギャグ漫画日和の増田こうすけもスゲーな
Name としあき 19/09/10(火)06:10:11 No.668289798
不条理ギャグでアニメ化していっときは成功するも
「えっアニメ終わったのに原作まだ続いてたの?」と言われ
その後色々挑戦してみたくなってやったシリアスはまったくウケず
「最初のやつだけやってればいいのに」と言われる
稀によくある話
Name としあき 19/09/10(火)06:10:28 No.668289808
>増田こうすけ
この人めちゃくちゃ頭いいよね
Name としあき 19/09/10(火)06:10:33 No.668289813
パターン化すれば描き続けることは易いだろう
しかしそれで読者に飽きられず続けるのが難しい
Name としあき 19/09/10(火)06:11:37 No.668289851
ギャグ漫画日和も3巻くらいまでが一番面白かったけどな
Name としあき 19/09/10(火)06:13:48 No.668289941
需要が他と同じくらいあるって前提で一人で描き続けるのが難しいせいで市場が小さいって理屈なら
むしろいろんな新人作家がわれこそはと食いついてバンバン新しいネタが売られてるはずだよ
市場が小さい→需要が少ない→よほど面白いものしか売れない→売れるものを作るのが難しい
って考え方の方が自然じゃね
Name としあき 19/09/10(火)06:15:55 No.668290026
100%ギャグだと飽きられやすいから
基本ゆるいコメディたまに真面目ぐらいがいい按配かもしれない
Name としあき 19/09/10(火)06:16:32 No.668290057
>ギャグ漫画日和も3巻くらいまでが一番面白かったけどな
アニメにすると捨て回がない
いぬまるだしも1回目のアニメの方はテンポでかなり面白さが増してたりして好きだ
Name としあき 19/09/10(火)06:18:10 No.668290131
>100%ギャグだと飽きられやすいから
>基本ゆるいコメディたまに真面目ぐらいがいい按配かもしれない
しかしそれはもうギャグ漫画ではなくコメディ漫画…
Name としあき 19/09/10(火)06:19:49 No.668290207
コメディ漫画にちょちょいっとギャグを入れてね…
Name としあき 19/09/10(火)06:19:54 No.668290216
そもそも一話完結縛り自体ギャグ物の必須要件じゃなくね?
ギャグ業界のそういう不文律みたいなのがあるの?
Name としあき 19/09/10(火)06:20:48 No.668290262
前回のあらすじ は腕の見せどころなところある
Name としあき 19/09/10(火)06:21:23 No.668290289
人を笑わせ続けるのは大変なのです
Name としあき 19/09/10(火)06:23:57 No.668290413
ネット投稿レベルでギャグ漫画描いたことあるけど
描いてるうちに描いてる漫画の何が面白いのかわからなくなるし
アイデア出して吐きそうになるし
俺にはギャグやるのは絶対ムリだと思った
Name としあき 19/09/10(火)06:25:50 No.668290494
>そもそも一話完結縛り自体ギャグ物の必須要件じゃなくね?
>ギャグ業界のそういう不文律みたいなのがあるの?
別にないよ
漫☆画太郎みたいに旅しててもいいんだよ
でもギャグが中心じゃないとダメだよ
ほっこりさせたりイイハナシダナーってお茶を濁したりはこち亀みたいに超長期連載作品でもないとダメだよ
Name としあき 19/09/10(火)06:28:10 No.668290580
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59020 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 19/09/10(火)06:28:35 No.668290602
>ギャグ業界のそういう不文律みたいなのがあるの?
ボーボボとかは大きくみると続き物だったけど
それでもちゃんと1話ごとにまとめてた
絶対条件ではないけど不文律はあるよ
Name としあき 19/09/10(火)06:29:32 No.668290644
>でもギャグが中心じゃないとダメだよ
>ほっこりさせたりイイハナシダナーってお茶を濁したりはこち亀みたいに超長期連載作品でもないとダメだよ
ググってみるとギャグ物ってストーリー性があったらダメなんだな
そういう話の流れがあって笑わせるのはコメディ物扱いになるという…
そう考えると単純にコメディから笑いのネタ縛ってるわけで大変なのは確かだ
Name としあき 19/09/10(火)06:31:38 No.668290739
>むしろいろんな新人作家がわれこそはと食いついてバンバン新しいネタが売られてるはずだよ
実際ジャンプでもギャグ王とか色々やったけど
めぼしい新人作家の確保は厳しかったよ
ギャグで売れるのはめちゃくちゃ難しいよ
Name としあき 19/09/10(火)06:32:25 No.668290788
不文律に縛られず自由にやってもええんやで
面白ければいいのだ
Name としあき 19/09/10(火)06:32:33 No.668290796
ストーリー漫画は平気にギャグ挟めるが逆は絶対アレコレ言われる
Name としあき 19/09/10(火)06:34:25 No.668290881
いくらきついのはギャグ漫画家だけじゃないって言っても
ギャグ漫画家がおかしくなる理由は説得力ありすぎるし実例にも事欠かない
ハグキ…お前は今どこで戦ってる…
Name としあき 19/09/10(火)06:34:27 No.668290887
ボーボボとかはストーリー漫画の区分でいいのか?
Name としあき 19/09/10(火)06:35:29 No.668290931
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47748 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 19/09/10(火)06:35:38 No.668290939
ボーボボってそんなストーリーらしいストーリーあったかな…
Name としあき 19/09/10(火)06:36:02 No.668290954
>ストーリー漫画は平気にギャグ挟めるが逆は絶対アレコレ言われる
ようするにギャグ以外いらんのだって人向けのジャンルがギャグ物で
コメディとかシリアスとか混ぜられると違うのだ!ってなるんだな
Name としあき 19/09/10(火)06:38:10 No.668291053
>ようするにギャグ以外いらんのだって人向けのジャンルがギャグ物で
>コメディとかシリアスとか混ぜられると違うのだ!ってなるんだな
そりゃそうだ笑わせることが目的の漫画なんだから
としちゃんだってエロ漫画でバトルとか誰得シリアスストーリー展開されてエロそっちのけになっても困るだろ
Name としあき 19/09/10(火)06:40:35 No.668291153
>ボーボボってそんなストーリーらしいストーリーあったかな…
北斗の拳程度には一応あったよ
Name としあき 19/09/10(火)06:41:01 No.668291170
>としちゃんだってエロ漫画でバトルとか誰得シリアスストーリー展開されてエロそっちのけになっても困るだろ
昔エロ同人で劇画な戦闘シーンが入ってて話題になったのあったよね
Name としあき 19/09/10(火)06:41:07 No.668291176
    1568065267881.jpg-(134404 B) サムネ表示
134404 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 19/09/10(火)06:43:01 No.668291259
ということはどったんばったんするようなストーリー性さえなければ
のんびり笑える美少女萌え4コマとかでもギャグ物扱いになるんかな?
Name としあき 19/09/10(火)06:44:29 No.668291319
>ということはどったんばったんするようなストーリー性さえなければ
>のんびり笑える美少女萌え4コマとかでもギャグ物扱いになるんかな?
ギャグというより可愛い女の子見てほっこり笑いたいっていうコメディ漫画扱いになりそう
Name としあき 19/09/10(火)06:44:48 No.668291338
>としちゃんだってエロ漫画でバトルとか誰得シリアスストーリー展開されてエロそっちのけになっても困るだろ
車のレースものがメインになったエロまんがならあったな…
Name としあき 19/09/10(火)06:49:45 No.668291584
>ギャグというより可愛い女の子見てほっこり笑いたいっていうコメディ漫画扱いになりそう
やっぱ作中キャラが全編ハイテンションで馬鹿騒ぎしつづけっぱなしじゃないとダメそうか
Name としあき 19/09/10(火)07:01:34 No.668292317
>ということは画太郎が現在日本の最強ギャグ漫画家ということになるの?
ギャグ漫画よりロリエロ漫画描いて欲しかった作家筆頭
Name としあき 19/09/10(火)07:03:31 No.668292445
>ギャグ漫画よりロリエロ漫画描いて欲しかった作家筆頭
描いてたじゃんミトコンペレストロイカを!
Name としあき 19/09/10(火)07:06:43 No.668292654
>ギャグとホラーのダブルアタックで行き着く所まで行っちゃった人

感情として笑いの対極は恐怖だから両方の作品をつくることで
はじめて人間を描いたといえるんだってのが持論で
それをやりきったんだからすごい人だよ
Name としあき 19/09/10(火)07:17:47 No.668293411
>ギャグ漫画よりロリエロ漫画描いて欲しかった作家筆頭
うさくん「呼んだ?」
Name としあき 19/09/10(火)07:20:57 No.668293677
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61142 B
なにわ小吉も王ロバと以降で変わったね
Name としあき 19/09/10(火)07:23:55 No.668293899
>>植田まさしのネタ被りは結構定期的にやらかすよね
>>だからといって凄い人に変わりはないけど
>一応チェックはしてるんやで
思ってた以上にデジタルでビビった
Name としあき 19/09/10(火)07:25:46 No.668294064
>1568065267881.jpg
土山しげるでも月250Pくらいだったし130Pくらいで…
Name としあき 19/09/10(火)07:40:23 No.668295259
ながいけん閣下は結局ブッ壊れてしまったんだろうか
Name としあき 19/09/10(火)07:45:07 No.668295703
月刊か週刊かで過酷さが違うと思う
あと上で言われてるように4コマはしんどいだろうな
Name としあき 19/09/10(火)07:46:07 No.668295790
>土山しげるでも月250Pくらいだったし130Pくらいで…
130Pも充分キツいだろ
Name としあき 19/09/10(火)07:48:17 No.668296001
笑いのツボって人によって全く違うからね
これあんまり面白くないなーと思いながら描いた回の方が評判良かったりとか普通に病む
Name としあき 19/09/10(火)07:53:31 No.668296458
夜中に「この短編はウケるぞ!」って書いた小説が翌朝読み返すとすげーつまんないの…
Name としあき 19/09/10(火)07:54:53 No.668296573
パタリロが長く続いているのはギャグやったりシリアスやったりだからだろうか
Name としあき 19/09/10(火)08:28:51 No.668299764
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 19/09/10(火)08:34:40 No.668300338
>みつどもえはギャグ漫画と呼ばれるけど
>実際はストーリータイプだからなあ
>「決まったタイプのキャラたちにある条件を与えたときに何が起こるか」
>ってのを延々と繰り返してるから
>意外性勝負のギャグ漫画とはかなり違う

シチュエーション・コメディだな
ギャグと違ってコメディは才能があれば延々と続けられる
ギャグは意外性つまり現状破壊し続けないといけないのでどんな天才でも早晩壊れて描けなくなる
Name としあき 19/09/10(火)08:34:58 No.668300366
>ターちゃんはバトル展開になっても作者の持ち味が失われなかった
>だからこの作者は傑物だと思う
ターちゃんのギャグはほんと面白いな
作者すごい
Name としあき 19/09/10(火)08:36:12 No.668300474
>1568045811623.jpg
のりおもこういうので病んじゃったよなあ
Name としあき 19/09/10(火)08:38:13 No.668300669
>昔エロ同人で劇画な戦闘シーンが入ってて話題になったのあったよね
そんなんレモンピープルにいくらでも載ってたわい
Name としあき 19/09/10(火)08:38:34 No.668300702
笑いと怒りは紙一重
Name としあき 19/09/10(火)08:57:15 No.668302570
>>昔エロ同人で劇画な戦闘シーンが入ってて話題になったのあったよね
>そんなんレモンピープルにいくらでも載ってたわい
それはVシネマみたいなもんなんでちょっと違うだろう
Name としあき 19/09/10(火)08:59:17 No.668302788
>いくらきついのはギャグ漫画家だけじゃないって言っても
>ギャグ漫画家がおかしくなる理由は説得力ありすぎるし実例にも事欠かない
親しい人が亡くなっても馬鹿みたいなギャグを描かなきゃならんとかそれだけでもおかしくなるわ
Name としあき 19/09/10(火)09:10:50 No.668303900
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499775 B
ボーボボはこのテンション毎週維持してたんだからそりゃ疲れるよな
Name としあき 19/09/10(火)09:17:01 No.668304486
ここまで加瀬あつし無し
Name としあき 19/09/10(火)09:23:22 No.668305041
>ボーボボはこのテンション毎週維持してたんだからそりゃ疲れるよな
改めてみると「マサルさんを子供にもわかりやすくした」感じ?
Name としあき 19/09/10(火)09:37:55 No.668306475
>改めてみると「マサルさんを子供にもわかりやすくした」感じ?
どう考えても意味がわからないけど勢いで面白くしてる感じじゃない?
Name としあき 19/09/10(火)09:53:18 No.668308119
自伝やいいわけ漫画ばかりで面白いギャグ漫画描けてるイメージが無い
Name としあき 19/09/10(火)09:54:02 No.668308193
自伝が普通に面白いからセーフや
Name としあき 19/09/10(火)09:54:57 No.668308283
それ作者の言ってるギャグマンガに入るのかな
Name としあき 19/09/10(火)09:55:17 No.668308321
>自伝やいいわけ漫画ばかりで面白いギャグ漫画描けてるイメージが無い
スレ画のことなら今はギャグ漫画描いてないんだから当たり前だろ
Name としあき 19/09/10(火)10:02:14 No.668309092
読んだこと無いけどバカでもかけるシリアスは面白かったの?
そりゃ面白くねぇなら描けるだろとしか思えないけど
Name としあき 19/09/10(火)10:08:48 No.668309805
どんなに詰らない漫画でも完成させれば原稿料がもらえる
どんなに面白い漫画でも完成しなければもらえない

これはそれだけの話だ
Name としあき 19/09/10(火)10:10:01 No.668309952
編集と喧嘩おっぱじめたりヒでアシスタントへのハラスメント問題に首を突っ込んだりとうすたもぶっ壊れたかと思ったが
マサルの単行本で友人の劇団員プッシュしてたり最初からちょっと変な奴だった


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