画像ファイル名:1541136640916.jpg-(388963 B)サムネ表示
388963 B Name としあき 18/11/02(金)14:30:40 ID:oAPKcbdg No.596005573 19:54頃消えます
なろう作品はなぜ迷走してしまうのか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
Name としあき 18/11/02(金)14:33:22 No.596005923
ブリーチかな
Name なー 18/11/02(金)14:33:28 No.596005938
なー
Name としあき 18/11/02(金)14:35:02 No.596006147
    1541136902447.jpg-(28696 B) サムネ表示
28696 B
>先に走ってる作者の面白い部分だけ真似て書くんだけど、そういう部分って数話やったらその面白い部分味わえなくなるのね
>だから提供する作者としては自分で面白い部分を新たに考えて書かないといけないんだけど、多くの作者はそれが出来ない
>だからエタる
スレ豚の自演かな
Name としあき 18/11/02(金)14:35:44 No.596006223
なろうに限った話じゃないが物語を書きたいかどうかで差は出る
結局はハマッた作品の良かったシーンを再現したいだけなんだろ?って人はどうやっても迷走する
Name としあき 18/11/02(金)14:35:44 No.596006224
>No.596005938
あいつ
Name としあき 18/11/02(金)14:36:30 No.596006325
よしなよ
Name としあき 18/11/02(金)14:37:53 No.596006507
    1541137073051.jpg-(60985 B) サムネ表示
60985 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/11/02(金)14:38:00 No.596006525
長期連載は
って書いてあったらそうだねだったんだが
Name としあき 18/11/02(金)14:38:02 ID:oAPKcbdg No.596006527
何かのパクリみたいなのを複数並行して連載している人いるよね
Name としあき 18/11/02(金)14:38:42 No.596006613
釣りだって釣り竿何本も使うだろ
Name としあき 18/11/02(金)14:39:31 No.596006722
プロが描く週刊マンガでも迷走するんだから素人が連載すればそりゃ迷走するよ
Name としあき 18/11/02(金)14:40:49 No.596006894
長編漫画は一本の樹を生やし切ったあとに別の枝接木して育てるのがダメなんだと思う
Name としあき 18/11/02(金)14:41:29 No.596006969
なろうの場合多くは書きながら投稿するじゃん
一作品全部書き上げてから投稿しないんだからそりゃあっちこっち行く
Name としあき 18/11/02(金)14:42:16 No.596007053
なろう原作が迷走したら絵師が良改変すればいいんだ
Name としあき 18/11/02(金)14:42:29 No.596007087
    1541137349161.jpg-(21220 B) サムネ表示
21220 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/11/02(金)14:42:45 No.596007117
>なろうの場合多くは書きながら投稿するじゃん
>一作品全部書き上げてから投稿しないんだからそりゃあっちこっち行く
いやさすがにプロットくらい作って…無いんだろうなあ
Name としあき 18/11/02(金)14:44:21 No.596007315
>なろう原作が迷走したら絵師が良改変すればいいんだ
絵師って…漫画家だろ
Name としあき 18/11/02(金)14:47:34 No.596007746
>プロが描く週刊マンガでも迷走するんだから素人が連載すればそりゃ迷走するよ
プロも一人だけじゃなくて編集とかが確認したり校正してたりするだろうからなぁ
素人が一人で作ったもんが酷いことにならないはずがない
でもまぁ稀にそれでもその辺の商業よりも面白いのが出てくるから面白いところなんだけど
Name としあき 18/11/02(金)14:49:05 No.596007942
「リアリティリアリティうるせー」って読者がたまにいるけど、そういう人たちって包囲殲滅陣とか熱膨張とかは流石に気になるんだろうか
Name としあき 18/11/02(金)14:49:51 No.596008041
リアリティがまったくない話書くほうが寧ろ難しいんだけどな
Name としあき 18/11/02(金)14:53:50 No.596008559
迷走の話とリアリティって関係ある?
Name としあき 18/11/02(金)14:55:02 No.596008732
ハンターハンターだって左だけど名作じゃん
Name としあき 18/11/02(金)14:55:15 No.596008762
あるよ
Name としあき 18/11/02(金)14:55:30 No.596008798
テンプレで誤魔化せるのは序盤だけだからなぁ
Name としあき 18/11/02(金)14:56:03 No.596008885
リアリティがない作品ならないで突っ走ればいい
中途半端にリアリティ入れるから迷走する
そう、カイジのようにな
Name としあき 18/11/02(金)15:05:52 No.596010150
なろうは「大きな一本のテーマ」自体が無いのが大半だから
主人公の確固たる目的も無いから場当たり的対処になる
Name としあき 18/11/02(金)15:07:05 No.596010318
主人公が〇〇という設定で活躍する!ってのがテーマだからストーリーはフレーバーレベルだし迷走もやむなし
Name としあき 18/11/02(金)15:09:29 No.596010620
>なろうは「大きな一本のテーマ」自体が無いのが大半だから
>主人公の確固たる目的も無いから場当たり的対処になる
そういや大目的を作らずに小さい快楽をチマチマ積み重ねていくことがなろうで受ける秘訣って書いたエッセイがあったな
面白いつまらない以前にそういう場所ってことなんだろうな
Name としあき 18/11/02(金)15:10:27 No.596010747
>そういや大目的を作らずに小さい快楽をチマチマ積み重ねていくことがなろうで受ける秘訣って書いたエッセイがあったな
>面白いつまらない以前にそういう場所ってことなんだろうな
小市民が共感できる娯楽らしいといえばらしい
Name としあき 18/11/02(金)15:10:59 No.596010822
・主人公が活躍する舞台・環境(現実の知識突っ込みされないために異世界)
・主人公を称賛する周り
・手軽に活躍できるチート能力
・女の子にモテモテ
根本は大体こう
女主人公だとおそらく変わる
Name としあき 18/11/02(金)15:11:22 No.596010885
ここで言ってる長編漫画って単行本一冊から三冊くらいのやつで「大長編ドラえもん」的な意味だよね?
Name としあき 18/11/02(金)15:11:49 No.596010940
>なろう作品はなぜ迷走してしまうのか?
この木・・・・よい例にすら葉も芽も実も付いてないぞ・・・・・・・・
Name としあき 18/11/02(金)15:12:02 No.596010973
三大迷走展開
主人公が最強になる
主人公が安住の地を得る
学園編が始まる
Name としあき 18/11/02(金)15:13:17 No.596011137
    1541139197478.jpg-(57982 B) サムネ表示
57982 B
ガクガクブルブル
Name としあき 18/11/02(金)15:13:18 No.596011138
>三大迷走展開
>主人公が最強になる
開始時点で迷走してるのばっかりに
Name としあき 18/11/02(金)15:13:41 No.596011190
女主人公だと宮仕えになって貴族たちにモテモテ
ネオロマンス的な逆ハーレムばっかじゃん?
Name としあき 18/11/02(金)15:14:15 No.596011271
>開始時点で迷走してるのばっかりに
勝つのが分かってる戦いは戦いじゃなくてただの蹂躙だしね…
Name としあき 18/11/02(金)15:14:44 No.596011339
今まで実戦で慣らしてきた主人公が学園入りして周囲から称賛を受ける展開は確かに地雷
Name としあき 18/11/02(金)15:15:19 No.596011413
>ガクガクブルブル
比翼の翼連理の枝となりて
Name としあき 18/11/02(金)15:15:37 No.596011451
>今まで実戦で慣らしてきた主人公が学園入りして周囲から称賛を受ける展開は確かに地雷
でも悟飯ちゃんのスクールライフ好きだったんだよなぁ…
Name としあき 18/11/02(金)15:16:32 No.596011581
女主人公は多分
・恋人にしたい。友達にしたい
男主人公だと
・カッコイイ。こうなりたい
男読者視点からだとこうなるのが良い主人公
Name としあき 18/11/02(金)15:18:25 No.596011820
どんだけクソでも売れたら正義だから
俺ならもっと売れるもん書けるって思ったら今がチャンスだぞ
Name としあき 18/11/02(金)15:18:25 No.596011822
読むVtuberが感覚的に近そう
Name としあき 18/11/02(金)15:18:43 No.596011859
>今まで実戦で慣らしてきた主人公が学園入りして周囲から称賛を受ける展開は確かに地雷
身分偽って奴隷として過ごしてたところ、何も知らない雇い主の貴族様に底辺冒険者として無理やり戦わされるけど、それでもなんとか隠して過ごしていこうっていうのは地雷ですか?
Name としあき 18/11/02(金)15:19:15 No.596011931
蜘蛛ですがは主人公の恋愛要素まるっきりなし
まあ元も実は蜘蛛だったしね
魔族の某弟君と勘違いラブコメあるかと思ったが即退場しちまったし
Name としあき 18/11/02(金)15:20:40 No.596012113
主人公正義視点でしか書けて無いからいつの間にか歪になってる
Name としあき 18/11/02(金)15:21:22 No.596012226
>蜘蛛ですがは主人公の恋愛要素まるっきりなし
美味しい部分が真似しにくいから追随されないんだろうな
追放系は書きやすいからランキングそれ系ばっかりになる
Name としあき 18/11/02(金)15:21:30 No.596012245
まとレーベルさんここ太字で
Name としあき 18/11/02(金)15:21:34 No.596012259
>主人公正義視点でしか書けて無いからいつの間にか歪になってる
お?サイド連打で話進めなくしてもいいんだぞ?
Name としあき 18/11/02(金)15:23:52 No.596012558
>お?サイド連打で話進めなくしてもいいんだぞ?
サイドを書こうが主人公のやること全肯定だと独りよがりになっちゃうって事
Name としあき 18/11/02(金)15:25:11 No.596012725
まとめ臭いスレ…
Name としあき 18/11/02(金)15:25:36 No.596012796
>身分偽って奴隷として過ごしてたところ、何も知らない雇い主の貴族様に底辺冒険者として無理やり戦わされるけど、それでもなんとか隠して過ごしていこうっていうのは地雷ですか?
属性だけ列挙されれば地雷は十分ありえる題材なので色々と頑張ってください
とりあえず身分偽る理由とそれでも隠して凄す理由が大事になるよね
Name としあき 18/11/02(金)15:26:19 No.596012887
過疎ってたところに唐突に始まる長文連投とかな
Name としあき 18/11/02(金)15:26:22 No.596012899
>そういや大目的を作らずに小さい快楽をチマチマ積み重ねていくことがなろうで受ける秘訣って書いたエッセイがあったな
>面白いつまらない以前にそういう場所ってことなんだろうな
少し前に流行った飯漫画とかも大目的が無いのが普通だったし
そういうあっさり感が今のコンテンツ消費スタイルに合致するのかな
Name としあき 18/11/02(金)15:26:26 No.596012915
読者は設定を読みたいわけではないのだ
Name としあき 18/11/02(金)15:27:10 No.596013003
    1541140030001.jpg-(88596 B) サムネ表示
88596 B
>今まで実戦で慣らしてきた主人公が学園入りして周囲から称賛を受ける展開は確かに地雷
身の程知らずがたいしたこないだろ!って言って主人公が一括する展開あるあるすぎる…
Name としあき 18/11/02(金)15:28:30 No.596013193
>俺ならもっと売れるもん書けるって思ったら今がチャンスだぞ
「誰でも投稿できる」がなろう最大の特徴
御託を並べる前に作品を上げてみせろだな
Name としあき 18/11/02(金)15:30:22 No.596013460
話が進むにつれいつの間にやら
上から目線俺TUEEEE系やネガウジウジ系に行きつく長期作品
Name としあき 18/11/02(金)15:30:27 No.596013472
スレ画はあくまで長編漫画のストーリー構成の話であって
それを守れば売れるわけでも面白くなるわけでもない
キャラクターや絵柄に画面構成などなど複雑な要素があるからな
中には時代の流れに合致したたまたま話題になったなんていうのもあるがそれもまたその漫画の構成の一部
Name としあき 18/11/02(金)15:31:05 No.596013555
全然あっさりじゃないぞ
いうなればジャンクフードの簡単なおいしさを続けるような書き方だ
Name としあき 18/11/02(金)15:31:39 No.596013633
>「誰でも投稿できる」がなろう最大の特徴
玉石混合だからこそ意味のある場所だしな
それに誰しも最初からうまくはできない
Name としあき 18/11/02(金)15:32:58 No.596013814
>少し前に流行った飯漫画とかも大目的が無いのが普通だったし
>そういうあっさり感が今のコンテンツ消費スタイルに合致するのかな
ああいうのはグルメレポを漫画仕立てにしたものだからストーリー漫画と同じ評価基準で判断するのは間違ってる
Name としあき 18/11/02(金)15:33:22 No.596013867
追い出され系は追い出した奴を倒したり見返してやったらもうやることないじゃんっていう
Name としあき 18/11/02(金)15:33:23 No.596013869
>読者は設定を読みたいわけではないのだ
色々あるだろうけど根底にあるのは物語なんだよね
キャラクター萌えだってそれを補完するエピソードがあればより魅力的になる
Name としあき 18/11/02(金)15:34:50 No.596014089
>追い出され系は追い出した奴を倒したり見返してやったらもうやることないじゃんっていう
だからエタる
まぁ別の美味しさを必要とする作品は追放系に限らないがな
裸の大将とか仕事人のような同じような話を一話完結で繰り返すのなら別だけど
Name としあき 18/11/02(金)15:36:34 No.596014311
ここが本日のアフィブロガーの自演スレですか?
Name としあき 18/11/02(金)15:36:40 No.596014327
敵も味方も一生懸命な群像劇とかすき
Name としあき 18/11/02(金)15:36:45 No.596014343
大目的は別に主人公が最初から大きな目標をもってひたすら努力するでなくてもいいのよ
「うまいものを食べてリアクションをしていく」でもそれがメインで根幹になっていいんだ
悪い例はそういうグルメ漫画で唐突に「環境問題と職について考える」とか「海外の料理を出汁にして日本の政治を批難する」とかやり始めて迷走するのがよくないといっているわけだ
Name としあき 18/11/02(金)15:37:03 No.596014389
長期間続けられるよりも終わらせられる事が凄いと思う
Name としあき 18/11/02(金)15:37:34 No.596014455
そんな美味しんぼみたいな漫画があるのか…
Name としあき 18/11/02(金)15:38:11 No.596014526
美味しんぼ以外に何があるんだ
Name としあき 18/11/02(金)15:38:22 No.596014563
>追い出され系は追い出した奴を倒したり見返してやったらもうやることないじゃんっていう
復讐系にしろ挑戦系にしろそこに到達したら終わるという作品は人物の掘り下げができていないんだよね
そこに至るまでに人格的成長や周囲との関係が深まっていればその先が自然と生まれるものだ
潔くそこで終わるのもそれはそれで有終の美であるけれど
Name としあき 18/11/02(金)15:38:42 No.596014609
>読者は設定を読みたいわけではないのだ
まぁだらだらと何ページも設定の説明が続くとねぇ
上手い漫画だと進行に合わせて説明混ぜるしキャラのリアクションもあるから
スッと読めるのよね
Name としあき 18/11/02(金)15:39:09 No.596014672
>俺ならもっと売れるもん書けるって思ったら今がチャンスだぞ
そういう思考の人間より俺も書いてみたい!ってなってる人のほうが成功するイメージ
Name としあき 18/11/02(金)15:39:18 No.596014692
>悪い例はそういうグルメ漫画で唐突に「環境問題と職について考える」とか「海外の料理を出汁にして日本の政治を批難する」とかやり始めて迷走するのがよくないといっているわけだ
美味しんぼなら相手に勝つって大目的なかったか
Name としあき 18/11/02(金)15:40:10 No.596014813
>そこに至るまでに人格的成長や周囲との関係が深まっていればその先が自然と生まれるものだ
お?言うねえ
Name としあき 18/11/02(金)15:40:19 No.596014827
特定の作品を例にしたわけじゃなくて「本来のテーマからずれたもの」というつもりだった…
Name としあき 18/11/02(金)15:40:56 No.596014898
そもそもスレ画は正しいのか?
Name としあき 18/11/02(金)15:42:51 No.596015155
>お?言うねえ
例えば「甲子園に出場する」が目的の野球漫画があったとする
なら甲子園に出場が決まったらそこが終わりどころなわけだ
その先となると甲子園での試合となるだろう
それが終わったら?
その先を続けるなら「次の甲子園」だけでなく選手としての成長とか後輩とのかかわりとか卒業後の進路とか
野球の試合以外での話を膨らませる必要がある
だけど人格の形成や周囲とのかかわりが薄いとそこを描いても盛り上げられないのよ
Name としあき 18/11/02(金)15:43:54 No.596015277
正しいかはわからんが手塚治虫の本に書いてある内容なので
手塚治虫並みの才能が有れば有意義に使える知識となるだろう
Name としあき 18/11/02(金)15:44:17 No.596015338
>そもそもスレ画は正しいのか?
正しいと言えば正しい
ただし世界には正しいのはひとつでなく
スレ画もひとつの指針であり万能ではない
Name としあき 18/11/02(金)15:44:20 No.596015344
>そもそもスレ画は正しいのか?
あんまり正しくない
そもそも時代ごとに求められてるものなんてコロコロ変わるんで
Name としあき 18/11/02(金)15:44:27 No.596015357
>例えば「甲子園に出場する」が目的の野球漫画があったとする
スポーツ物は一番最後に負けて終わるのが王道
Name としあき 18/11/02(金)15:44:40 No.596015385
>そもそもスレ画は正しいのか?
間違ってはない、とは思う
もちろん全部この通りとも思わんが
Name としあき 18/11/02(金)15:45:12 No.596015462
>手塚治虫並みの才能が有れば有意義に使える知識となるだろう
まあ典型的に「言ってることは正しいがそれができれば苦労しない」ってやつだからなぁ
俺も理屈は分かるが実際にやれと言われてもしょうもないのしかできん
Name としあき 18/11/02(金)15:45:18 No.596015472
正解はひとつじゃない

正解はない
ではないのだ
Name としあき 18/11/02(金)15:46:45 No.596015628
>正解はひとつじゃない
まさしくその通りなんだよな
だから創作者は古今東西の作品を横目に見ながら自分なりの世界を探してもがきつつづける
Name としあき 18/11/02(金)15:48:00 No.596015814
最近の長編漫画なんて全部左だしそれでも面白いしね
Name としあき 18/11/02(金)15:48:50 No.596015926
柔道から野球のドカベンは路線変更?
ボクシングから野球のタッチは規定路線かな
Name としあき 18/11/02(金)15:49:12 No.596015977
>最近の長編漫画なんて全部左だしそれでも面白いしね
そう思い込んでいるだけで実は右の形に近い作品の多い事
というか左の例ってほんと見るに堪えないぞ
Name としあき 18/11/02(金)15:49:40 No.596016032
有名なので完結してる作品教えて
Name としあき 18/11/02(金)15:50:15 No.596016109
スライム
Name としあき 18/11/02(金)15:50:26 No.596016133
>最近の長編漫画なんて全部左だしそれでも面白いしね
読者としてならそれでいいけど
もし製作者なら本当に左なのかを検討してみてほしいな
たぶんそう思った大部分は右だったりするから
Name としあき 18/11/02(金)15:51:13 No.596016235
>有名なので完結してる作品教えて
何の話か分かんないけど無職転生
Name としあき 18/11/02(金)15:51:15 No.596016237
主人公がチート能力でろくに努力も苦労もせず無双してハーレムで
成長物語でもなく
それでいて読者に優越感を感じさせないといけない

この条件を全部揃えてそれでいて創作物として話の面白さや感動を作りつつまともにまとめあげるのって至難の業だと思うぞ
割とすぐ描く事なくなっちゃうだろ
優越感演出だってすぐに作者の引き出しなくなっちゃうだろ
Name としあき 18/11/02(金)15:52:15 No.596016367
>有名なので完結してる作品教えて
ここで探してみろ
https://yomou.syosetu.com/rank/list/type/total_er/
Name としあき 18/11/02(金)15:52:17 No.596016372
>有名なので完結してる作品教えて
完結済みで評価順にソートすればすぐ出るぞ
Name としあき 18/11/02(金)15:52:46 No.596016427
>この条件を全部揃えてそれでいて創作物として話の面白さや感動を作りつつまともにまとめあげるのって至難の業だと思うぞ
条件だけ列挙するとコンビニとかに良く置いてあるゴルゴ13辺りそれっぽく感じる
Name としあき 18/11/02(金)15:53:31 No.596016509
>ボクシングから野球のタッチは規定路線かな
ドカベンは知らないのでこっちだけ
タッチについては完成した作品を見る限りは既定路線だと思う
根幹は双子の兄弟とその幼馴染との恋愛模様であり、野球はその物語を盛り上げるための舞台装置
なので野球じゃなくてもあの物語は成立できるんだよね
Name としあき 18/11/02(金)15:54:22 No.596016617
ゴルゴは割と努力や苦労してんじゃないの
Name としあき 18/11/02(金)15:54:23 No.596016624
だいたい創作者なんて言ってることとやってること全然違うんだから真に受けてもしゃーないんだよな
Name としあき 18/11/02(金)15:54:40 No.596016658
>この条件を全部揃えてそれでいて創作物として話の面白さや感動を作りつつまともにまとめあげるのって至難の業だと思うぞ
だからこそまとめあげられた作品は名作として称えらえるんだよね
Name としあき 18/11/02(金)15:55:29 No.596016744
ゴルゴは集団創作メソッドが確立してるからこういう話題に馴染みやすいんだと思う
Name としあき 18/11/02(金)15:56:01 No.596016822
なろうで短編はあんまり気にかけて無かったけどたまに読むと面白いけど続き読みたくなる
でもまれに短編焼き直して連載版になってるの読むと…
Name としあき 18/11/02(金)15:56:07 No.596016832
全て計算していますというのは腋先生だけが使っていい言葉
Name としあき 18/11/02(金)15:56:27 No.596016880
>でもまれに短編焼き直して連載版になってるの読むと…
キラキラネームはなぜあんなことに
Name としあき 18/11/02(金)15:57:02 No.596016949
>だいたい創作者なんて言ってることとやってること全然違うんだから真に受けてもしゃーないんだよな
あくまで理想であり経験則であり歴史的積み重ねでしかないからね
現場では流行とか自分の気分とかいろいろあるから理屈通りにはいかないもの
とはいえ人にアドバイスとなると理想や実績のあるものを伝えないと話にならない
Name としあき 18/11/02(金)15:57:31 No.596016998
>ゴルゴは割と努力や苦労してんじゃないの
あの完璧超人は専門家にオファーして授業を受けて「習得自体不可能だと思ってたのにこんな短時間でっ」
みたいに言われる化け物だから努力や苦労が別次元すぎる
Name としあき 18/11/02(金)15:58:28 No.596017119
>なろうで短編はあんまり気にかけて無かったけどたまに読むと面白いけど続き読みたくなる
>でもまれに短編焼き直して連載版になってるの読むと…
短編で完成してるって事は短編でやりたい事全部やり終えてる筈だからね…
Name としあき 18/11/02(金)15:58:43 No.596017156
最初から幹が見える作品は駄作
結果としてこれが幹だったんだなと思わせなければならない
Name としあき 18/11/02(金)15:59:42 No.596017285
>なろうで短編はあんまり気にかけて無かったけどたまに読むと面白いけど続き読みたくなる
>でもまれに短編焼き直して連載版になってるの読むと…
これに近いのが人気出たのが惜しくなって物語を畳み損ねたパターン
Name としあき 18/11/02(金)16:00:38 No.596017393
>最初から幹が見える作品は駄作
>結果としてこれが幹だったんだなと思わせなければならない
駄作だとは思わないかなあ
ただ名作と言われる作品にそのパターンが少なくないのは同意する
でも根幹はうっすらとは最初から理解させているんだよね
でないと期待外れという感想しか出てこなくなる
Name としあき 18/11/02(金)16:01:06 No.596017462
>>ジャンプで読み切りはあんまり気にかけて無かったけどたまに読むと面白いけど続き読みたくなる
>>でもまれに読み切り焼き直して連載版になってるの読むと…
Name としあき 18/11/02(金)16:01:42 No.596017557
そもそも幹なんか無かった
くらいがちょうどいい
Name としあき 18/11/02(金)16:01:45 No.596017564
こういうところでもっともらしく講釈垂れてるのは小説スレを荒らしてたのを思い出す
Name としあき 18/11/02(金)16:02:28 No.596017644
スレ画の右の凄いところは枝葉の扱いにちゃんと留意しているところなんだよね
幹しかないならただの棒でしかなく見栄えしない
かといって枝葉を生やして放置すれば雑にしか見えない
ちゃんと本筋に戻したり消したりしなさいってアドバイスしてある
中々気が付けることじゃない
Name としあき 18/11/02(金)16:03:17 No.596017768
>こういうところでもっともらしく講釈垂れてるのは小説スレを荒らしてたのを思い出す
すまぬ
たまには偉そうに言ってみたくなっちまうんだ…
Name としあき 18/11/02(金)16:04:25 No.596017912
>ジャンプで読み切りはあんまり気にかけて無かったけどたまに読むと面白いけど続き読みたくなる
>でもまれに読み切り焼き直して連載版になってるの読むと…
サスケ忍伝からのタケル忍伝とかいいじゃん打ち切られたけど
ツバサからのウイングマン…はちょっと違うな
Name としあき 18/11/02(金)16:04:28 No.596017921
>たまには偉そうに言ってみたくなっちまうんだ…
偉くなっちまえばいいんだよ
Name としあき 18/11/02(金)16:05:54 No.596018092
>>たまには偉そうに言ってみたくなっちまうんだ…
>偉くなっちまえばいいんだよ
簡単に言ってくれる…
まあでもそうなんだよなあ…
もう少し頑張ってみるよ
せっかく色々身につけたんだし
Name としあき 18/11/02(金)16:11:01 No.596018749
>1541137073051.jpg
あいついつも出待ちしているな
Name としあき 18/11/02(金)16:12:08 No.596018884
なろうの短編の上位作はほとんど全部好きだわ
https://yomou.syosetu.com/search.php?type=t&order=hyoka
Name としあき 18/11/02(金)16:13:32 No.596019050
完結したラノベはどのくらいあるのかな
Name としあき 18/11/02(金)16:13:38 No.596019058
>あいついつも出待ちしているな
なろう系スレや異世界スレは人少ないからID出るのはめったにないけどね
Name としあき 18/11/02(金)16:15:40 No.596019317
狼と香辛料は完結したけど新作や続編が振るわないのか普通に続巻出てたな
Name としあき 18/11/02(金)16:21:27 No.596020072
>https://yomou.syosetu.com/search.php?type=t&order=hyoka
1位の短編、なんで書籍化されてしかも2巻まで出てるの…短編とは…
Name としあき 18/11/02(金)16:24:05 No.596020409
    1541143445340.jpg-(133961 B) サムネ表示
133961 B
ゴルゴは基本的に仕事してない時は日光浴してるか修行してるかのどっちか
Name としあき 18/11/02(金)16:24:26 No.596020455
出オチなんだからそりゃそうだろ
Name としあき 18/11/02(金)16:26:52 No.596020777
短編累計1位の人の作品は個人的にこれが好き
https://ncode.syosetu.com/n5961ds/
Name としあき 18/11/02(金)16:27:20 No.596020847
>>https://yomou.syosetu.com/search.php?type=t&order=hyoka
>1位の短編、なんで書籍化されてしかも2巻まで出てるの…短編とは…
ほぼ全面書き直しでボリュームアップ&娘視点での続編
Name としあき 18/11/02(金)16:27:23 No.596020853
スレ画の理屈なんて不勉強で行動する馬鹿以外分かってるんだよ
律儀に守っても出来るのはただの凡作でそしてそれはスタート地点に過ぎない
Name としあき 18/11/02(金)16:28:24 No.596020977
>短編累計1位の人の作品は個人的にこれが好き
こっちのタイトルが気になる
>違いますっ! 私はエッチで変態な子じゃありませんっ! 違いますからぁっ……! 〜記憶喪失のサキュバス、リズ。自分を清楚で健全な人間だと思い込む〜 「勇者様、とりあえずパンツ下さい」
Name としあき 18/11/02(金)16:30:04 No.596021223
    1541143804576.jpg-(49287 B) サムネ表示
49287 B
>違いますっ! 私はエッチで変態な子じゃありませんっ! 違いますからぁっ……! 〜記憶喪失のサキュバス、リズ。自分を清楚で健全な人間だと思い込む〜 「勇者様、とりあえずパンツ下さい」
Name としあき 18/11/02(金)16:36:48 No.596022213
転スラやたら評価高いから漫画版読んだがほんと騙された
ろくなもんじゃない
Name としあき 18/11/02(金)16:39:08 No.596022488
ドラゴンボールの幹って何になるの?
Name としあき 18/11/02(金)16:40:09 No.596022625
>ドラゴンボールの幹って何になるの?
悟空というキャラ
Name としあき 18/11/02(金)16:41:22 No.596022772
なろう作品って完結したって話聞かないけどどうなんだろ
Name としあき 18/11/02(金)16:41:52 No.596022844
>なろう作品って完結したって話聞かないけどどうなんだろ
まず累計1位が完結してるでしょ!
Name としあき 18/11/02(金)16:43:18 No.596023045
大長編サーガにはもう飽きてるんだよなー
Name としあき 18/11/02(金)16:43:27 No.596023068
>ドラゴンボールの幹って何になるの?
まずジャンルがアクション少年漫画であることを留意してほしい
(なのでスレ画とは方法論が違う)
その上で幹は主人公(特に悟空)たちが悪人を倒していくというものになる
ドラゴンボール探しなのはその戦う理由付けだね
初期はそれに冒険もの(インディジョーンズみたいなの)な要素もあったが後半は薄れていったね
Name としあき 18/11/02(金)16:45:30 No.596023379
>大長編サーガにはもう飽きてるんだよなー
まあ新規読者にとっては新鮮だったりするし
その手のジャンルは昔から固定層もいるしね
書き手が減りはしてもなくなりはしないだろうね
Name としあき 18/11/02(金)16:46:36 No.596023539
>律儀に守っても出来るのはただの凡作でそしてそれはスタート地点に過ぎない
いきなり守らずに作ればできるのは凡作以下(下手したら作品の形にすらならない)からねえ
Name としあき 18/11/02(金)16:46:37 No.596023542
きらら系の日常だらだら的なのもあるし
多くのなろうもそっち系統に属す気もするからスレ画は関係ないような
Name としあき 18/11/02(金)16:47:17 No.596023639
なるほど幹だいじなのね
Name としあき 18/11/02(金)16:48:15 No.596023782
>多くのなろうもそっち系統に属す気もするからスレ画は関係ないような
無関係の作品は少なくないだろうね
そもそも連載媒体によって受けるポイントみたいなものは違うところもあるし
スレ画の内容自体は正しいのだが
それを他を叩くための都合のいい道具扱いするのはよろしくないね
Name としあき 18/11/02(金)16:49:28 No.596023950
チートで俺tueeeがしたいが主題ならなろうはでっかい幹の作品ゴロゴロしてるぜ
Name としあき 18/11/02(金)16:49:37 No.596023961
つうかさー
一般論にたいして超名作やランキング1位のような例外中の例外を出してどうこう語ろうなんてバカバカしいと思わんか?
反論にしろ法則化にしろ例外ではなんの役にも立たんぞ
Name としあき 18/11/02(金)16:51:19 No.596024196
>なるほど幹だいじなのね
大事だよー
先ほどのドラゴンボールの場合だと「ドラゴンボール探しが幹」と勘違いすると
延々資料を探してボールを探したり
推理合戦始めたり
ドラゴンボールを悪用されないようにどこかに隠したりといった事を始めて
「なんか違う」ということになってしまう
読者は幹を理解する必要はあまりないけど
作る方は自分の作品の何が幹なのかは理解しておかないといけない
Name としあき 18/11/02(金)16:51:19 No.596024197
700話を越えて完結して最終的な世界観が最初に伏線張られてるのもあれば
設定出し切ったら学園トーナメントやってエタるのもあるし
いろいろ
Name としあき 18/11/02(金)16:51:33 No.596024231
ネットでどうこう語るのがそもそも有意義であるはずがなし
バカバカしくても楽しければいいじゃん
ここは二次裏だぞ
Name としあき 18/11/02(金)16:51:39 No.596024245
創作物の中に日常なんてねえ!
Name としあき 18/11/02(金)16:53:09 No.596024472
>チートで俺tueeeがしたいが主題ならなろうはでっかい幹の作品ゴロゴロしてるぜ
それはただの属性でしかないって事に気付けない人の多い事…
赤髪巨乳幼馴染って設定だけでキャラ作った気になる人とかね
Name としあき 18/11/02(金)16:53:18 No.596024495
>幹は大事の続き
逆にドラゴンボールの幹を勘違いしなければギミックは作品はぶれない
ドラゴンボール探しから離れても一時期悟空が登場しなくてもドラゴンボールという作品らしさが保っていたのは
幹がブレなかったおかげだね
Name としあき 18/11/02(金)16:54:04 No.596024610
スレ画に思考の枠を固められすぎだろ
「幹」なんて例えにすぎんのだぞ
Name としあき 18/11/02(金)16:54:40 No.596024702
属性から始まる恋だってある!
Name としあき 18/11/02(金)16:55:31 No.596024877
>チートで俺tueeeがしたいが主題ならなろうはでっかい幹の作品ゴロゴロしてるぜ
そうだね
そしてそれを貫いている作品はちゃんと面白かったりする
でもそれがブレる作品は少なくない
Tueeした化たはずなのにその強さの理由付けに一生懸命になってしまったり
説教して見下す方に力が入って長々尺をとったり
逆にチートで気持ちよくなっていたのにそれを突如邪魔されて主人公が説教されたり
Name としあき 18/11/02(金)16:56:49 No.596025187
勝手に法則を打ち立てて演繹の無敵論法
Name としあき 18/11/02(金)16:56:56 No.596025223
>それはただの属性でしかないって事に気付けない人の多い事…
いややっぱりそれが主題で幹だと思うぞ
Name としあき 18/11/02(金)16:56:57 No.596025225
>スレ画に思考の枠を固められすぎだろ「幹」なんて例えにすぎんのだぞ
あくまで方法論のひとつだもの
それを語ればそれに重点的な内容になるさ
ならキャラクター設定の大事さについて語ろうか?すれ違いで誰もついてこなさそうだけど
Name としあき 18/11/02(金)16:56:57 No.596025227
ドラゴンボールに関していえばバトルモノになってからは別モノだと思う気持ちもあるけどね
Name としあき 18/11/02(金)16:57:32 No.596025343
>No.596023961
よく分かんないけどいつもの人こそが例外を上げてる側な気が
Name としあき 18/11/02(金)16:58:12 No.596025476
>ドラゴンボールに関していえばバトルモノになってからは別モノだと思う気持ちもあるけどね
まあそういう見方もあるしね
実際作品も生き物であり連載ならなおさら時間と共に緩やかに変わっていく部分も多い
逆に変わらないと読者は離れていく
変わらない味とは時代に合わせて変わっていった味のことだったりする
Name としあき 18/11/02(金)17:01:34 No.596026090
>赤髪巨乳幼馴染って設定だけでキャラ作った気になる人とかね
たしかに俺もそれはキャラを作ったとは言わないな
「背景の人物」くらいの設定だね
主要キャラなら行動指針のよりどころとなる部分くらいは欲しい
例えば「何を食べたい?」という質問に「このキャラならこう答えるじゃないかな?」といえるくらいじゃないと
Name としあき 18/11/02(金)17:03:48 No.596026461
キャラ派の人とは話合わんのだよなー
Name としあき 18/11/02(金)17:04:21 No.596026546
酔いしれてるねえ
Name としあき 18/11/02(金)17:05:09 No.596026672
むしろブレてねぇ作品の方が多い気がするわ
Name としあき 18/11/02(金)17:05:32 No.596026735
>キャラ派の人とは話合わんのだよなー
キャラとストーリーは作品の双輪なんだけどね
どちらかだけだとやっぱり面白いものにはなりにくい(ならないとは言わないけど)
Name としあき 18/11/02(金)17:06:52 No.596026947
>>それはただの属性でしかないって事に気付けない人の多い事…
>いややっぱりそれが主題で幹だと思うぞ
その辺は強いて言うなら「強い主人公が敵をばっさばっさ倒していく」が主題になる
…それだけなのよ、強い理由がチートとかそういうのって属性でしかないのよ
そこに更に主題としてモテたいだ属性として昼行燈だと足していくと収集がつかなくなるんだが、それら込みで「なろうテンプレ」と認識していると…
Name としあき 18/11/02(金)17:07:14 No.596027007
>むしろブレてねぇ作品の方が多い気がするわ
目に留まるものはそっちが多いと思うよ
だからこそ途中からブレたものや
ぶれているのに有名になったものが目立つわけで
世の中には幹がぶれまくっているのに人気作というのもないわけじゃない
(荒れるので具体例は出さないけど)
Name としあき 18/11/02(金)17:07:41 No.596027087
スレイヤーズなんて一巻で魔王倒したけど
そこからうまく後付けで話膨らませてたから
後付けでも上手いこと出来る人は出来るよ
もはやパズルのような構成になるけど
Name としあき 18/11/02(金)17:08:04 No.596027157
>キャラとストーリーは作品の双輪なんだけどね
>どちらかだけだとやっぱり面白いものにはなりにくい(ならないとは言わないけど)
いや両輪とか言って分割してる時点でおかしいと思っちゃうんだよ
Name としあき 18/11/02(金)17:09:01 No.596027309
>それら込みで「なろうテンプレ」と認識していると…
テンプレの構造を理解していないとそうなりがちよね…
テンプレ(王道と言ってもいい)自体は優秀なツールだったりする
Name としあき 18/11/02(金)17:09:03 No.596027315
>キャラ派の人とは話合わんのだよなー
言わんとしてる事は分かるけど面倒くせえ!って人はちらほら
結局は物語を盛り上げる要素だからそこに入れ込みすぎてもそれはそれで問題あるしな
Name としあき 18/11/02(金)17:10:03 No.596027466
偉そうに創作論語ってる奴はもちろん結果出してるんだよな?
Name としあき 18/11/02(金)17:11:01 No.596027617
>偉そうに創作論語ってる奴はもちろん結果出してるんだよな?
あったり前よ!(感想一桁)
Name としあき 18/11/02(金)17:11:41 No.596027719
>偉そうに創作論語ってる奴はもちろん結果出してるんだよな?
どんなにひどくても結果は結果だからな!
Name としあき 18/11/02(金)17:12:18 No.596027797
リゼロが四部から迷走しまくってる
あれはもう駄目かもしらんね
Name としあき 18/11/02(金)17:13:00 No.596027906
長々と続けて話の方向性が分からなくなるのはなろうに限らんと思う
長編にありがちな現象ってだけだろう
Name としあき 18/11/02(金)17:13:23 No.596027972
小池とか大塚とかの創作論語る人が極端にキャラ概念に傾斜してたんでイデオロギー的な偏りが起きてるってことはだいぶ前から指摘されてる
Name としあき 18/11/02(金)17:13:58 No.596028079
>いや両輪とか言って分割してる時点でおかしいと思っちゃうんだよ
俺もキャラとストーリーは不可分だと思う
だけど分割している人も少なくないのでセットという意味で両輪って言ってた
実際はキャラの行動に説得力を与えるのは物語だし
物語に情動を生むのはキャラクターなんだよね
Name としあき 18/11/02(金)17:14:46 No.596028214
論者は作者ではないのです
Name としあき 18/11/02(金)17:14:48 No.596028216
>ゴルゴは集団創作メソッドが確立してるからこういう話題に馴染みやすいんだと思う
そういやゴルゴの脚本書いてた人がMFからラノベ出してたな
題名が出てこない
Name としあき 18/11/02(金)17:15:07 No.596028263
「属性」って区分も言わばネタだったのにいつの間にか当然の前提になっててこれもおかしい
Name としあき 18/11/02(金)17:15:24 No.596028313
>偉そうに創作論語ってる奴はもちろん結果出してるんだよな?
ここふたばだよ?
立派な人の話を聞きたいなら大学の講義なり講座なり受けなさい
あくまで適当にとしあきがだべっているだけ
その話をどう受け取るのかもとしあき次第
Name としあき 18/11/02(金)17:16:16 No.596028444
    1541146576730.jpg-(19248 B) サムネ表示
19248 B
>題名が出てこない
Name としあき 18/11/02(金)17:16:26 No.596028477
>>偉そうに創作論語ってる奴はもちろん結果出してるんだよな?
>あったり前よ!(感想一桁)
感想だけなら100超えた時点で返事が大変になってしめたよ
Name としあき 18/11/02(金)17:18:37 No.596028818
なろうで感想増やしたければ荒れる展開にすると釣れるよ
Name としあき 18/11/02(金)17:18:37 No.596028821
なろうを表現するなら幹だけで根っこや枝葉がないから成長しないの方が合ってると思う
Name としあき 18/11/02(金)17:18:47 No.596028836
>キャラ概念に傾斜してたんでイデオロギー的な偏りが起きてるってことはだいぶ前から指摘されてる
キャラ概念はねー漫画や小説アニメの物語ありきのものとはちょっと違うんだよね
こーグッズというか商業的要素が強いんだよ
物語と切り離したキャラクターは商品の看板として別概念になる
Name としあき 18/11/02(金)17:18:52 No.596028849
>なろうで感想増やしたければ荒れる展開にすると釣れるよ
そういう 感想は いらない
Name としあき 18/11/02(金)17:19:27 No.596028947
ここで論じてる論者がそもそも素人なんちゃって論者で
その発言が作品作る上で役に立つとは言ってないっていう罠だからあまり真に受けちゃだめよ
Name としあき 18/11/02(金)17:20:47 No.596029171
>「属性」って区分も言わばネタだったのにいつの間にか当然の前提になっててこれもおかしい
情報化が進み過去の作品もいまだにスポットライトが当たるようになって類似的な見方をしやすくなったとか
商業的なビックデータの必要性からカテゴリ分けされたとか
まあ色々理由があるけど…語ろうとすると共通の記号を使わざる得ないのでしょうがないところはある
Name としあき 18/11/02(金)17:21:49 No.596029323
>その発言が作品作る上で役に立つとは言ってないっていう罠だからあまり真に受けちゃだめよ
その通り
気持ちよく俺理論を語っているだけだ
もちろん俺はそれをある程度正しいとは思っているけどな(同時に不完全で万能性はないとも)
Name としあき 18/11/02(金)17:22:09 No.596029374
小説なんて自分のリピドーぶつけて好きに作るもんだ
Name としあき 18/11/02(金)17:22:12 No.596029383
星新一あたり読むとキャラとかどうでもいい感じだけど
あれは極論なのかね
Name としあき 18/11/02(金)17:24:00 No.596029655
星新一はオチのための登場人物なので無個性化しても問題ないのでは
Name としあき 18/11/02(金)17:24:41 No.596029795
>その通り
>気持ちよく俺理論を語っているだけだ
>もちろん俺はそれをある程度正しいとは思っているけどな(同時に不完全で万能性はないとも)
気持ちよく俺TUEEEE物語書いてる人の邪魔すんなよ
Name としあき 18/11/02(金)17:25:01 No.596029848
ただのレス乞食スレだろ
Name としあき 18/11/02(金)17:25:03 No.596029853
>星新一あたり読むとキャラとかどうでもいい感じだけどあれは極論なのかね
必要最低限の描写で物語に必要な人物像を作り上げるという
マイナスの極限というか芸術品みたいな作り方だよ
Aという話にはBという部分を持つ人物が必要ならBというところだけしか描かずに話を成立させるという離れ業
Name としあき 18/11/02(金)17:25:17 No.596029879
>星新一はオチのための登場人物なので無個性化しても問題ないのでは
意図して無個性化してるんだけど時代の刻印のせいでもはや個性的な人物に見えてしまうという…
Name としあき 18/11/02(金)17:25:19 No.596029893
>ここで論じてる論者がそもそも素人なんちゃって論者で
>その発言が作品作る上で役に立つとは言ってないっていう罠だからあまり真に受けちゃだめよ
プロの大先生が論じてその理論通りにすれば傑作が作れるのなら世の中もっと傑作で溢れてる筈だしな
理論なんてあくまでツールであって定規を使えば綺麗な線が引ける程度のモノでしかない
理解して上手に使えば綺麗な線が引けるという素晴らしいモノでもあるけど
Name としあき 18/11/02(金)17:26:15 No.596030065
>ねー
>こー
さっきから口調気持ち悪くないです?ほんとに小説とか書けるん
Name としあき 18/11/02(金)17:26:37 No.596030126
    1541147197414.jpg-(46295 B) サムネ表示
46295 B
元ゴルゴ脚本ならこの人も
Name としあき 18/11/02(金)17:26:46 No.596030153
語るのはいいけどそれを武器に人を叩くなよ
Name としあき 18/11/02(金)17:27:44 No.596030312
>語るのはいいけどそれを武器に人を叩くなよ
叩くつもりはないんだけど
目に前に出てこられるとぶつかってしまう
すまん
Name としあき 18/11/02(金)17:28:18 No.596030404
船戸与一もデビュー前はゴルゴやってたな
意外と多かったりするのかね
Name としあき 18/11/02(金)17:28:41 No.596030464
>理解して上手に使えば綺麗な線が引けるという素晴らしいモノでもあるけど
綺麗な線を引きたいという人に
これを使うと綺麗な線を引けるよっていってるだけだしね…
それ以外は保証できない
Name としあき 18/11/02(金)17:29:30 No.596030596
    1541147370902.jpg-(85331 B) サムネ表示
85331 B
>ねー
>こー
Name としあき 18/11/02(金)17:30:31 No.596030761
>さっきから口調気持ち悪くないです?ほんとに小説とか書けるん
書けるし書いてるよ
品質は正直よろしくはない
けど書かなきゃよくはならないしね
頑張ってるよ結果はでてないけど
Name としあき 18/11/02(金)17:30:57 No.596030829
    1541147457600.jpg-(14550 B) サムネ表示
14550 B
>元ゴルゴ脚本ならこの人も
マジかよ
知らずに読んでたわ
最後タイトル変わって打ち切りエンドで終わっちゃったんだよな
Name としあき 18/11/02(金)17:31:21 No.596030895
プロ作家先生じゃないなら
ちゃんと(個人の意見です)ってつけようね
Name としあき 18/11/02(金)17:31:21 No.596030896
>叩くつもりはないんだけど
>目に前に出てこられるとぶつかってしまう
三行満たずに誤字するような人間の創作論なんて誰も気にしてないから大丈夫
お前も気にするな
Name としあき 18/11/02(金)17:31:52 No.596030974
レスの仕方より他に指摘できることないのかよ
Name としあき 18/11/02(金)17:32:10 No.596031021
>>理解して上手に使えば綺麗な線が引けるという素晴らしいモノでもあるけど
>綺麗な線を引きたいという人に
>これを使うと綺麗な線を引けるよっていってるだけだしね…
>それ以外は保証できない
そして線が歪んでてもソレが味になってれば問題ない訳で答えは一つじゃないという
Name としあき 18/11/02(金)17:32:13 No.596031028
これを使うと綺麗な線を引ける可能性があるよっていってるだけなのでは
Name としあき 18/11/02(金)17:32:24 No.596031060
>ちゃんと(個人の意見です)ってつけようね
ふたばなんだから個人の意見以外ないと思う
Name としあき 18/11/02(金)17:32:36 No.596031089
どんなゴルゴなんだよ……
Name としあき 18/11/02(金)17:33:47 No.596031264
>ふたばなんだから個人の意見以外ないと思う
としあきは総意を語ることが多い(個人の意見です)
Name としあき 18/11/02(金)17:34:22 No.596031372
>そして線が歪んでてもソレが味になってれば問題ない訳で答えは一つじゃないという
まったくもってその通り
スレ画だって他のジャンルの漫画にすれば対して気にしなくていいしね
Name としあき 18/11/02(金)17:34:27 No.596031389
    1541147667957.jpg-(343841 B) サムネ表示
343841 B
理論なんて個人の解釈に過ぎないのさ
Name としあき 18/11/02(金)17:35:26 No.596031534
>お前も気にするな
誤字は本当に多いんだよね
編集さんにいつも真っ赤ですねって言われる
Name としあき 18/11/02(金)17:35:34 No.596031567
主語の大きいとしあきはたまに見るけど
何を押し付けたいのかダダ漏れなんで
まともに相手にされるの見たことないぞ
Name としあき 18/11/02(金)17:36:49 No.596031754
>理論なんて個人の解釈に過ぎないのさ
逆にその理論の違いこそが作家さんごとの味や売りになることも多いしね
映画だって監督によって構成も違うからこそ面白い
Name としあき 18/11/02(金)17:37:20 No.596031833
>プロ作家先生じゃないなら
>ちゃんと(個人の意見です)ってつけようね
わざわざ断るまでもないだろう
逆に俺はプロだからの方がいい
Name としあき 18/11/02(金)17:37:47 No.596031891
結局は自分の書きたい物が一番だぞ俺
Name としあき 18/11/02(金)17:38:30 No.596032011
長く同じ作品書いてると充実してくる主人公戦力に対してイベントが作りにくくなって迷走が始まるのは感じる
適当なところで完結させる勇気も必要だな
Name としあき 18/11/02(金)17:38:47 No.596032054
>逆に俺はプロだからの方がいい
といってもプロでもぴんきりだし…
作品教えろといわれても困るし…
よほど自信があるかメンタル強くないと言えない…
Name としあき 18/11/02(金)17:39:46 No.596032193
>適当なところで完結させる勇気も必要だな
ある程度続けると終わらせる方が難しくなってくるのは
創作者あるあるだと思う
Name としあき 18/11/02(金)17:40:12 No.596032253
>わざわざ断るまでもないだろう
だよな
すべての発言は個人の意見に決まってるじゃん
人間ごときに普遍の真理なんて発言できると思ってんのかっつう
Name としあき 18/11/02(金)17:41:25 No.596032470
ゲゲゲの鬼太郎とかルパン三世みたいに一話完結で終わりなくやってもいいのよ
再開するのも楽だし
Name としあき 18/11/02(金)17:43:00 No.596032740
随分話が逸れちゃったけど
スレ画を見た感想だと一番上では大輪の花が咲いているようなのが好み
カーペンターのダークスターとか
Name としあき 18/11/02(金)17:44:12 No.596032949
ルパンは漫画だと一回終わってるけど
なかなか煙に巻いてくれるような話だった
Name としあき 18/11/02(金)17:47:59 No.596033625
悪意だけでスレ立てるってすごいな
Name としあき 18/11/02(金)17:48:23 No.596033693
>何を押し付けたいのかダダ漏れなんで
「自分で書けよ」が機能するのがなろうの良いところだと思う
Name としあき 18/11/02(金)18:01:26 No.596035812
テーマは章ごとに変わっても良い
Name としあき 18/11/02(金)18:10:50 No.596037411
次の章は主人公が尻に恐竜を入れる話にします
Name としあき 18/11/02(金)18:21:07 No.596039148
ジェンガみたいなのも好きよ
Name としあき 18/11/02(金)18:24:46 No.596039786
なろう云々関係なしに
作者が主人公より他のキャラに移入し始めたら迷走の始まり
Name としあき 18/11/02(金)18:34:56 No.596041726
>リゼロが四部から迷走しまくってる
三部までは元になった作品があって四部からが真のオリジナルなのでつまり……
Name としあき 18/11/02(金)18:35:18 No.596041793
>なろう云々関係なしに
>作者が主人公より他のキャラに移入し始めたら迷走の始まり
そこで好きな別キャラ主人公にした外伝作成ですよ
本編?しばらく休載しますね
Name としあき 18/11/02(金)18:40:53 No.596042946
主人公の目的が無いかちやほやされたい面倒事に関わらずに静かに暮らしたいとかそんなんだから話が動かない
Name としあき 18/11/02(金)18:44:36 No.596043697
>ゲゲゲの鬼太郎とかルパン三世みたいに一話完結で終わりなくやってもいいのよ
それをやろうにも一つの話でちゃんと起承転結出来る作者が少ないから無理だろ
Name としあき 18/11/02(金)18:45:41 No.596043936
>ちやほやされたい
そんな素直なの少ないぞ
仕方なくハーレム作ってるみたいなのが多い
Name としあき 18/11/02(金)18:49:39 No.596044769
ヨイショするだけのお人形ハーレム作ってばっかで本筋が停滞してまったく進まない
Name としあき 18/11/02(金)18:53:07 No.596045497
露骨にちやほやされたいってのは見たことねえな
Name としあき 18/11/02(金)18:54:08 No.596045690
実はハーレムが本筋なんで
Name としあき 18/11/02(金)18:54:13 No.596045703
女には興味ないけど周りは女ばかりになって話が進まないのもちょっと…
と言うかハーレム形成すると中身が空っぽなキャラばっかになるし
Name としあき 18/11/02(金)18:58:27 No.596046492
>女には興味ないけど周りは女ばかりになって話が進まないのもちょっと…
>と言うかハーレム形成すると中身が空っぽなキャラばっかになるし
つまり異世界おっさんは面白いってことだな!
Name としあき 18/11/02(金)19:00:12 No.596046835
露骨なハーレム形成するような作品そこまで多くないんだがなぁ
Name としあき 18/11/02(金)19:03:23 No.596047522
>露骨なハーレム
なんで「露骨」なんて修飾をつけるのかな
Name としあき 18/11/02(金)19:06:17 No.596048121
ハーレム嫌いさん微ハーレムや下手すれば女の子複数出てくるだけでハーレム扱いしそうだしなぁ
Name としあき 18/11/02(金)19:07:32 No.596048370
ハーレム以外に目的も見当たらない
Name としあき 18/11/02(金)19:08:00 No.596048456
>>ゲゲゲの鬼太郎とかルパン三世みたいに一話完結で終わりなくやってもいいのよ
>それをやろうにも一つの話でちゃんと起承転結出来る作者が少ないから無理だろ
今の作家は読み切り短編描けない連中ばかりだからな
キャラ頼りでダラダラお茶を濁すのばかり量産してるし
Name としあき 18/11/02(金)19:08:35 No.596048567
起承転結出来る本筋のストーリーが無いからその日の出来事書き綴る日記と化す
Name としあき 18/11/02(金)19:09:35 No.596048780
自分で書けばいいのに
Name としあき 18/11/02(金)19:10:59 No.596049018
>起承転結出来る本筋のストーリーが無いからその日の出来事書き綴る日記と化す
それを淡々と綴ってるだけな異世界のんびり農家面白いし人気あるぞ
そういうの求めてる層もあるって事だ
Name としあき 18/11/02(金)19:11:20 No.596049083
>起承転結出来る本筋のストーリーが無いからその日の出来事書き綴る日記と化す
投稿っていう形式がまず悪いんだけど
更新の期日前後で書けるまで書いて今回ここまで、って括るせいで
基本に物語としての体裁が狂ってる
Name としあき 18/11/02(金)19:12:49 No.596049375
>ハーレム以外に目的も見当たらない
ハーレムはイベント達成の結果であってそれ目的にしてる作品ってあまり見ないんだけど本当に読んでる?
Name としあき 18/11/02(金)19:15:59 No.596050043
ただ昨今の文芸について上からモノを言ってやりたいだけなのだから
具体的なところを突っ込むのは可哀そうでしょ
Name としあき 18/11/02(金)19:16:26 No.596050138
>自分で書けばいいのに
貶したいだけのアホなんだから書くわけないじゃない
相手するだけ無駄よ
そもそもふわふわなイメージでしか物言ってないのに読んでるかすら怪しいぞ
Name としあき 18/11/02(金)19:19:00 No.596050637
>基本に物語としての体裁が狂ってる
毎回変な終わり方するのはそういうことか…
引きに工夫が無いのも?


[HOME] [戻る]