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314394 B Name としあき 18/05/10(木)20:38:42 No.557657819 23:53頃消えます
漫画テクニックスレ
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Name としあき 18/05/10(木)20:42:20 No.557658768
>↑何故死ぬのかわからない
この解説はいらないと思う
Name としあき 18/05/10(木)20:43:45 No.557659139
作者の人そこまで深く考えてないと思うよ
Name としあき 18/05/10(木)20:44:03 No.557659214
>この解説はいらないと思う
元ネタを知らない人(プロ作家だったはず)が
このページだけ見ての感想
そしてこのページだけでわかる完成度の高さに驚いてるってやつだったはず
Name としあき 18/05/10(木)20:44:08 No.557659238
このページだけならその説明もわかるけど
試合直前なことは前ページで言ってるはずだよね
炭酸抜いた場面もあるし
Name としあき 18/05/10(木)20:44:40 No.557659376
見せ方自体は秀逸じゃん
Name としあき 18/05/10(木)20:45:21 No.557659542
昔の板垣の数ページだけでキャラを立てるのは天才的だったと思う
Name としあき 18/05/10(木)20:45:26 No.557659563
age
sage
Name としあき 18/05/10(木)20:45:26 No.557659565
ワグナス!!もあの2ページで起承転結が入ってるって聞いた
Name としあき 18/05/10(木)20:45:40 No.557659624
>このページだけならその説明もわかるけど
>試合直前なことは前ページで言ってるはずだよね
>炭酸抜いた場面もあるし
だけどこの見開きだけで全部説明がつくからスゴイって話んでしょ
Name としあき 18/05/10(木)20:45:46 No.557659654
>作者の人そこまで深く考えてないと思うよ
初連載の一話だからこれくらい考えていてもおかしくない
劇画村塾でこの手のテクニックを叩き込まれるだろうし
Name としあき 18/05/10(木)20:46:14 No.557659762
板垣の作品に論評できるほどの人間なのか
Name としあき 18/05/10(木)20:46:27 No.557659823
少年誌だと初見の読者がパラ見することも多いから
数ページで概要全部つかめるテクニックは重要よね
Name としあき 18/05/10(木)20:47:15 No.557660019
>板垣の作品に論評できるほどの人間なのか
論評っていうか「この人すげー」ってのを
詳しく言語化してるだけじゃない?
Name としあき 18/05/10(木)20:47:26 No.557660057
消化してるカまでわかるのか
試合中にもどすかもしれないじゃん
Name としあき 18/05/10(木)20:47:49 No.557660165
初連載じゃないよ
メイキャッパーがあるよ
Name としあき 18/05/10(木)20:48:05 No.557660228
>炭酸抜いた場面もあるし
炭酸抜きの意味がわからないと何やってるかもわからないから印象に残らない可能性がある
だから説明で補完してると思われる
Name としあき 18/05/10(木)20:48:06 No.557660229
今の板垣だったらこの2ページを
どんくらいの長さで描くんだろうか?
Name としあき 18/05/10(木)20:48:33 No.557660334
>初連載じゃないよ
>メイキャッパーがあるよ
あーあっちの方が先だったのか
Name としあき 18/05/10(木)20:49:01 No.557660469
多分板垣じゃなくて当時の秋田の編集だと思うよ
Name としあき 18/05/10(木)20:49:22 No.557660550
久保帯人ならこれだけで5巻はいける
Name としあき 18/05/10(木)20:49:29 No.557660584
こういうのは描いているときに具体的に理屈付けて構成してるわけではなく
何となくこうすれば分かりやすいとか面白いとかの感覚的な作業と
過去作の反響や他人の作品の影響が強いと思う
Name としあき 18/05/10(木)20:49:54 No.557660705
2ページの漫画だったら解説にうなずくとこだけど
前後にたくさんページがあって2ページで状況を全部説明って言われても
たまたまそうなったんだねとしか思えない
Name としあき 18/05/10(木)20:50:53 No.557660969
荒木は本人著の漫画術を読む限り
こういうこと考えながら(少なくとも第三部の頃は)描く作家っぽい
Name としあき 18/05/10(木)20:50:55 No.557660978
七光りと言わせないほどに、子供には才能があった
絵は下手だけど
Name としあき 18/05/10(木)20:50:56 No.557660982
>たまたまそうなったんだねとしか思えない
その『たまたま』がスゴくね?
って話でもいいじゃん
Name としあき 18/05/10(木)20:51:12 No.557661058
刃牙の一話目すごくワクワクするんだよな
刃牙の存在がミステリアスで惹かれる
Name としあき 18/05/10(木)20:51:30 No.557661135
>たまたまそうなったんだねとしか思えない
偶然の産物だとしても
後続はこれを参考にすることが出来るのだ
Name としあき 18/05/10(木)20:52:21 No.557661334
    1525953141302.jpg-(456774 B) サムネ表示
456774 B
水増しなら任せろ!
Name としあき 18/05/10(木)20:53:19 No.557661586
>2ページの漫画だったら解説にうなずくとこだけど
>前後にたくさんページがあって2ページで状況を全部説明って言われても
>たまたまそうなったんだねとしか思えない
刃牙って作品自体の評価とか板垣の構成力っていう話ではなく
たまたまそうなったからスレ画はコラ素材として重用されるんだって解説だと思うの
Name としあき 18/05/10(木)20:53:30 No.557661631
>今の板垣だったらこの2ページを
>どんくらいの長さで描くんだろうか?
とりあえず眼鏡の人のインタビュー形式で10ページは使う

指導員○○42歳はこの時の様子をこう語っている
「いや私もね…この道長いんですけど試合前に炭酸抜きコーラを飲んでる選手ははじめてでしたよ」
Name としあき 18/05/10(木)20:53:39 No.557661662
    1525953219418.jpg-(194064 B) サムネ表示
194064 B
このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
Name としあき 18/05/10(木)20:54:38 No.557661935
ドアってそういう表現のためにあったのか…勉強になるな
Name としあき 18/05/10(木)20:54:46 No.557661968
なんの引っかかりもなくスラスラ読ませること自体が難しいから
スレ画を構成も何も考えずに描いたってことはないと思う
Name としあき 18/05/10(木)20:54:50 No.557661989
この見開きだけで言えば炭酸が抜かれるシーンが無いので
体育会系の場で炭酸ジュース飲むようなやつが死ぬわって言われてもわからなくもない
それとも今は運動部でも炭酸ジュース飲んだりするのかな…
Name としあき 18/05/10(木)20:55:43 No.557662202
>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
モノローグだけじゃねえか
Name としあき 18/05/10(木)20:56:42 No.557662435
>たまたまそうなったんだねとしか思えない
いや考えて意図的に描いてるよ
てか自分もこのくらいは意識して描く
Name としあき 18/05/10(木)20:58:43 No.557662923
>いや考えて意図的に描いてるよ
>てか自分もこのくらいは意識して描く
実際に漫画描き始めると
今まで自分が当たり前に読んできたものが
どれだけ考え抜かれた血と汗の結晶か痛感するよね
Name としあき 18/05/10(木)20:59:14 No.557663031
>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
主人公を大きなコマで全身描いてる
Name としあき 18/05/10(木)20:59:17 No.557663042
漫画って総合芸術だから素人が思ってるよりかなりロジカルだよね
例の千代ちゃんのレス画像とかも寒い使われ方してかわいそう
Name としあき 18/05/10(木)20:59:29 No.557663077
>ドアってそういう表現のためにあったのか…勉強になるな
実際ドアが無かったらずっといたように感じるしな
そういうのもあって長くネットに残ってるんだろう
Name としあき 18/05/10(木)20:59:36 No.557663113
>>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
>モノローグだけじゃねえか
モノローグにもなってないただの願望だろ
Name としあき 18/05/10(木)21:00:06 No.557663249
スレ画描いた人は手抜きテクばかりに頭を使うように…
Name としあき 18/05/10(木)21:00:26 No.557663332
>モノローグにもなってないただの願望だろ
モノローグの意味わかってる?
Name としあき 18/05/10(木)21:00:55 No.557663463
>漫画って総合芸術だから素人が思ってるよりかなりロジカルだよね
>例の千代ちゃんのレス画像とかも寒い使われ方してかわいそう
映画とかでも居るからな
娯楽作品にはテーマなんか無いみたいな事言う奴
Name としあき 18/05/10(木)21:02:09 No.557663801
>↑何故死ぬのかわからない
「試合で吐くよ」ってこのページの前か後にあったはず
Name としあき 18/05/10(木)21:02:36 No.557663914
自分が描いた漫画は何か変だなと引っかかるけど何故なのかかわからない
色々パターン変えて描くうちに明確に答えがわかるようになる感じ
Name としあき 18/05/10(木)21:02:42 No.557663948
>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
このマスターの娘と青年客の続きが気になるよな
早く次のパージをめくりたくなる
Name としあき 18/05/10(木)21:02:50 No.557663980
    1525953770621.jpg-(364142 B) サムネ表示
364142 B
>映画とかでも居るからな
>娯楽作品にはテーマなんか無いみたいな事言う奴
このレス画像の元ネタのシーンがまさにそれだったな
娯楽映画に飽きた主人公が意識高い系素人の映画を見に行ったらこの画像の状態になって
娯楽映画がいかに考えられて作られてるか痛感したって話
Name としあき 18/05/10(木)21:03:21 No.557664132
>モノローグの意味わかってる?
独白でしょ
願望も独白って事なんかスマンね
Name としあき 18/05/10(木)21:04:16 No.557664362
>娯楽作品にはテーマなんか無いみたいな事言う奴
進撃の巨人は作者自らこの作品にテーマはありませんって
NHKのインタビューで答えてたらしいけど
Name としあき 18/05/10(木)21:04:58 No.557664570
作者本人が言う分にはいいんじゃね
Name としあき 18/05/10(木)21:05:09 No.557664616
まぁテーマはないかも知れんけど
そのかわり間とか見せ方とか死ぬほど考えられて作られてるよね
娯楽作品
Name としあき 18/05/10(木)21:05:10 No.557664622
らしい
Name としあき 18/05/10(木)21:05:50 No.557664811
    1525953950751.jpg-(89251 B) サムネ表示
89251 B
>このページだけでわかる完成度の低さに驚いてる
Name としあき 18/05/10(木)21:05:51 No.557664813
>らしい
Name としあき 18/05/10(木)21:06:23 No.557664941
>>ドアってそういう表現のためにあったのか…勉強になるな
>実際ドアが無かったらずっといたように感じるしな
俺ならそれを表現するのに
ガチャってドアが開いて
おっさんがバキを見て
ほう炭酸抜きコーラですか
ってコマになっちゃうなぁ
おっさんなんて脇役もいいところなのに登場だけでそんなにコマ使う必要ないのに
Name としあき 18/05/10(木)21:06:49 No.557665038
作者がインタビューでテーマを解説するのは負けだし
Name としあき 18/05/10(木)21:07:44 No.557665290
自分には読み解けなかったから作者も何も考えてない事にするのは流石にね
Name としあき 18/05/10(木)21:08:52 No.557665582
>このページだけでわかる完成度の低さに驚いてる
やかんもくれしんの大人帝国の東京タワー駆け上がるシーンの絵コンテ見て勉強したらいいのに…
Name としあき 18/05/10(木)21:08:53 No.557665586
だからこそ背景無の四コマになってない四コマ漫画はだれでも描けるんだな
Name としあき 18/05/10(木)21:09:02 No.557665631
伊集院が母をたずねて三千里を見て褒めてたけど
マルコが旅芸人の一座と旅を共にしてどこかの街に滞在した時
背景の何気ないシーンに旅芸人の馬車の車輪が直されてる絵を入れて
サブリミナル的に旅立ちが近いんだってのを視聴者に植え付けるテクがあったとか
Name としあき 18/05/10(木)21:09:17 No.557665689
    1525954157210.jpg-(70945 B) サムネ表示
70945 B
>>らしい
>?
Name としあき 18/05/10(木)21:10:18 No.557665962
ブラックパンサーのクーグラーとかインフィニティウォーのルッソ兄弟のインタビューとか読むとめっちゃ計算して作ってるなと思う
Name としあき 18/05/10(木)21:10:53 No.557666102
    1525954253611.jpg-(138699 B) サムネ表示
138699 B
>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
Name としあき 18/05/10(木)21:11:31 No.557666276
>No.557666102
凄い情報量だ
Name としあき 18/05/10(木)21:12:19 No.557666489
昔ジャンプで連載作家のテクを聞いていくコーナーあったけど
マンキンの作者が言ってた「一発でキャラを見分けられる小物(葉はヘッドフォン)
を入れるってのは凄く参考になった
Name としあき 18/05/10(木)21:12:45 No.557666587
何でもいいけどシナリオ創作系のテキスト読んだら
ほとんどの演出や表現は意図的にやってることばかりってわかるはずだけどな
Name としあき 18/05/10(木)21:13:01 No.557666654
漫画じゃないけど東方のZUN帽は
あれはキャラ記号としてなかなか凄いと思う
Name としあき 18/05/10(木)21:13:19 No.557666731
キャプ翼の解説は凄さが納得できた
Name としあき 18/05/10(木)21:15:25 No.557667295
>何でもいいけどシナリオ創作系のテキスト読んだら
>ほとんどの演出や表現は意図的にやってることばかりってわかるはずだけどな
作家系の人々は全て本人のセンスや感性で作ってると思う人は多い
Name としあき 18/05/10(木)21:15:36 No.557667347
    1525954536428.jpg-(237269 B) サムネ表示
237269 B
>やかんもくれしんの大人帝国の東京タワー駆け上がるシーンの絵コンテ見て勉強したらいいのに…
どうぞ
Name としあき 18/05/10(木)21:15:36 No.557667348
久米田康治も割と凝ってる気がする
Name としあき 18/05/10(木)21:17:19 No.557667792
>久米田康治も割と凝ってる気がする
カフカの設定知ってから絶望先生読み返すと
本当考えて作ってたんだなぁと痛感する
Name としあき 18/05/10(木)21:18:40 No.557668126
封神演義の人肉ハンバーグも
あれこそ後にあれ息子の肉って明かしてたけど
本編だと規制回避用に言い訳出来る要素入れまくってるんだよね
お昼にハンバーグ出たのに息子が封神されたのは真夜中だし(これに関してはより残酷な妄想も出来るけど)
Name としあき 18/05/10(木)21:19:07 No.557668262
>板垣の作品に論評できるほどの人間なのか
論評ぐらい誰でも出来るぞ
論評も出来ないようなら医学的な意味での知的障害者だぞ
Name としあき 18/05/10(木)21:28:09 No.557670699
どちらにしても内容が面白くなきゃどうにもならんがな
という前提付き
Name としあき 18/05/10(木)21:28:41 No.557670855
福本作品は失礼だけどあの絵柄で
あれだけ緊迫感のあるシーンを描けるんだから
相当考え込まれた演出をしてると思うけど自分じゃ分析出来んので頼む
Name としあき 18/05/10(木)21:29:46 No.557671155
>No.557666102
名前でググったらこの展開の早さで2冊単行本出てるらしいのがすごい
立ち読み部分だけでも面白くてくやしい
Name としあき 18/05/10(木)21:30:19 No.557671301
割とそういうの無視しても日本で今一番売れてるマンガもあるし
つまりワンピース
あれなんかマンガ表現としてはかなり下手な部類だろ
Name としあき 18/05/10(木)21:30:21 No.557671312
    1525955421780.jpg-(226548 B) サムネ表示
226548 B
板垣作品の他のシーンだけど
確かにドアを効果的に使ってるな
ドアがあることで「もう帰るんだな」ってのが伝わってくる
Name としあき 18/05/10(木)21:31:04 No.557671513
>あれなんかマンガ表現としてはかなり下手な部類だろ
素人だからなんとも言えん
プロが見たら色んなテクニックが詰まってるのかも知れん
Name としあき 18/05/10(木)21:33:07 No.557672072
>素人だからなんとも言えん
>プロが見たら色んなテクニックが詰まってるのかも知れん
画力とネームの腕力だけで力押しされてる感ない?
Name としあき 18/05/10(木)21:34:22 No.557672376
キャプテン翼の例の見開きばっか貼られる
貼られてなかった
Name としあき 18/05/10(木)21:34:36 No.557672442
>相当考え込まれた演出をしてると思うけど自分じゃ分析出来んので頼む
演出はわからないけど構成はずっと計算してやってるとは聞いた
今の展開があと何回続くかは前もって全部決めているらしいって漫画夜話か何かで
Name としあき 18/05/10(木)21:35:09 No.557672594
ドラゴンボールの読む目の動きと画面の動きを合わせてるみたいな解説あったな
Name としあき 18/05/10(木)21:38:37 No.557673546
    1525955917502.jpg-(282124 B) サムネ表示
282124 B
やっぱり鳥山は半端ない
Name としあき 18/05/10(木)21:40:17 No.557673978
グラップラー刃牙の頃の板垣先生は普通に面白いし勉強にもなるよ
Name としあき 18/05/10(木)21:40:51 No.557674137
>やっぱり鳥山は半端ない
遠くからスゴイ速さで飛んできてる感じが出てる
Name としあき 18/05/10(木)21:42:19 No.557674526
    1525956139655.jpg-(385105 B) サムネ表示
385105 B
>キャプテン翼の例の見開きばっか貼られる
>貼られてなかった
しかたないにゃあ
Name としあき 18/05/10(木)21:43:07 No.557674731
    1525956187141.jpg-(2045944 B) サムネ表示
2045944 B
ネタ抜きでこれにも色々テクニックが詰まってそう
言語化出来ないのが口惜しい
Name としあき 18/05/10(木)21:43:34 No.557674841
少なくともスレ画読んで何も考えてないと思う子は
真面目に漫画描いたことねーだろと言いたくはなる
Name としあき 18/05/10(木)21:43:39 No.557674868
    1525956219312.jpg-(288296 B) サムネ表示
288296 B
>ドラゴンボールの読む目の動きと画面の動きを合わせてるみたいな解説あったな
留美ちゃんのならあるよ
Name としあき 18/05/10(木)21:43:50 No.557674913
留美子とか
すごいなーと思う
Name としあき 18/05/10(木)21:44:19 No.557675042
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 18/05/10(木)21:44:29 No.557675093
ああ
ちょうど留美子貼られてた
Name としあき 18/05/10(木)21:44:36 No.557675132
    1525956276307.jpg-(281734 B) サムネ表示
281734 B
福本作品は基本的にネームで全部解説するタイプの漫画なんだけど
ちゃんと絵で伏線も張ってる
ゴミ出しの後のコマにTボーンステーキの骨が描かれてるんだけど
初見はカイジが班長に悔しい思いを抱いてるように見えるけど
実はここですでにサイコロを作る発想をしてるのがわかる
Name としあき 18/05/10(木)21:45:42 No.557675421
>作者の人そこまで深く考えてないと思うよ
劇画村塾出身だぞ板垣
Name としあき 18/05/10(木)21:45:45 No.557675431
>ネタ抜きでこれにも色々テクニックが詰まってそう
>言語化出来ないのが口惜しい
上の2ページ
無言のゲンノスキで回想シーンに入った&回想シーン終了したのが
なんとなくわかる
Name としあき 18/05/10(木)21:45:56 No.557675480
>ネタ抜きでこれにも色々テクニックが詰まってそう
>言語化出来ないのが口惜しい
前後の流れ初めて見た…
Name としあき 18/05/10(木)21:46:08 No.557675533
留美子なスレ画みたいなぶち抜きも上手い
Name としあき 18/05/10(木)21:46:29 No.557675624
>しかたないにゃあ
この二ページがほんの二〜三秒で起きたことだってリアルタイム感を表せてていいと思う
見当違いかもしれんけど
Name としあき 18/05/10(木)21:46:30 No.557675629
>やっぱり鳥山は半端ない
コマを超えて1ページいっぱいの「ドーン」はやれそうでやれない
Name としあき 18/05/10(木)21:48:14 No.557676054
    1525956494452.jpg-(507663 B) サムネ表示
507663 B
テクニカルだけどすごく読みづらいモンキー先生漫画
Name としあき 18/05/10(木)21:48:14 No.557676055
    1525956494454.jpg-(750632 B) サムネ表示
750632 B
読んだことないけどコレはかっこいいなぁと思った
Name としあき 18/05/10(木)21:49:00 No.557676258
>グラップラー刃牙の頃の
最強死刑囚の途中までは入れてあげて
Name としあき 18/05/10(木)21:49:47 No.557676465
    1525956587220.jpg-(175376 B) サムネ表示
175376 B
>伊集院が母をたずねて三千里を見て褒めてたけど
当たり前に見えて本当は当たり前じゃないのだ
Name としあき 18/05/10(木)21:49:56 No.557676517
>しかたないにゃあ
矢印なくてもあの矢印通りに視点誘導されるわ
Name としあき 18/05/10(木)21:50:23 No.557676638
劇画村塾って技術面教えてるのかね?
キャラ立てること教えてるって話は聞くし
実際死ぬほど重要なことだけど
Name としあき 18/05/10(木)21:50:55 No.557676775
冨樫もレベル高いと思う
Name としあき 18/05/10(木)21:51:59 No.557677074
>テクニカルだけどすごく読みづらいモンキー先生漫画
なにが描かれてるのかを理解するまでにいちいち時間がかかる
Name としあき 18/05/10(木)21:53:20 No.557677460
    1525956800674.jpg-(348980 B) サムネ表示
348980 B
>しかたないにゃあ
>矢印なくてもあの矢印通りに視点誘導されるわ
うーn
Name としあき 18/05/10(木)21:54:02 No.557677645
>やっぱり鳥山は半端ない
やっぱりこれもトーン貼って無いんだよなぁ
Name としあき 18/05/10(木)21:55:17 No.557677979
>劇画村塾って技術面教えてるのかね?
劇画村塾出身者が恩義を感じるぐらい教わっていたのだったら
塾長が寸借詐欺おじさんなんかになっていないと思うのだ
Name としあき 18/05/10(木)21:55:18 No.557677983
    1525956918286.jpg-(142854 B) サムネ表示
142854 B
>やっぱりこれもトーン貼って無いんだよなぁ
Name としあき 18/05/10(木)21:55:50 No.557678132
描いてるうちにみんな鳥山先生みたいになるんでしょ
Name としあき 18/05/10(木)21:56:58 No.557678445
全盛期の陽一はほんとにセンスの塊みたいな人間だったからね
Name としあき 18/05/10(木)21:57:18 No.557678523
>コマを超えて1ページいっぱいの「ドーン」はやれそうでやれない
最後のコマを見たときに初めてドーンの存在感を感じるのが凄い
Name としあき 18/05/10(木)21:57:38 No.557678615
>描いてるうちにみんな鳥山先生みたいになるんでしょ
あんなもん100年に一人とかいうレベルの逸材だ
Name としあき 18/05/10(木)21:58:47 No.557678955
鳥山はとにかく黒ベタの使い方がめちゃくちゃ上手いよな
トーン全然ないのにのっぺり感がまったくない
Name としあき 18/05/10(木)21:58:48 No.557678962
手塚先生のコマ割りも好き
特にヒョウタンツギが枠ぶち抜くやつ
Name としあき 18/05/10(木)21:59:16 No.557679104
>描いてるうちにみんな鳥山先生みたいになるんでしょ
他に鳥山先生みたいに描ける漫画家を知らないんだが
誰なのか教えて欲しい
近いのは荒木先生か?
Name としあき 18/05/10(木)21:59:48 No.557679259
売れてる漫画家は上手いからそりゃ売れる訳だわ
Name としあき 18/05/10(木)22:00:15 No.557679389
>他に鳥山先生みたいに描ける漫画家を知らないんだが
>誰なのか教えて欲しい
マジレスされると困る
Name としあき 18/05/10(木)22:00:30 No.557679455
>読んだことないけどコレはかっこいいなぁと思った
ホームランの打球を追うという行為を劇中と読者とで共有できる見開きだな
Name としあき 18/05/10(木)22:02:35 No.557680058
鳥山明レベルの作家って小林まことしか思い浮かばない
Name としあき 18/05/10(木)22:02:40 No.557680083
>鳥山はとにかく黒ベタの使い方がめちゃくちゃ上手いよな
初期は絵柄も丸っこいしトーンも使ってたんだよな
後期は角ばっててメリハリが強いんだけど速く描く為にカスタマイズしたように思う
身も蓋もない言い方だと簡単に描く為に工夫したのかも
Name としあき 18/05/10(木)22:03:20 No.557680263
4コマ漫画家はこういうコマ割り一生身につかないんだろうか?
Name としあき 18/05/10(木)22:03:25 No.557680291
>>他に鳥山先生みたいに描ける漫画家を知らないんだが
>>誰なのか教えて欲しい
>マジレスされると困る
じゃあカイマコトで
Name としあき 18/05/10(木)22:03:42 No.557680361
>身も蓋もない言い方だと簡単に描く為に工夫したのかも
超サイヤ人が金髪なのも有名な手抜きエピソードよね
Name としあき 18/05/10(木)22:04:26 No.557680541
>後期は角ばっててメリハリが強いんだけど速く描く為にカスタマイズしたように思う
線を直線的 角ばって描くようにしたのは
スピード感が出るからだったか なんか忘れたけど簡単に描くためとかでなくちゃんとした理由は言ってたはず
Name としあき 18/05/10(木)22:05:07 No.557680756
>身も蓋もない言い方だと簡単に描く為に工夫したのかも
超サイヤ人で金髪にしたのはベタの手間を減らす為だったってのは有名だし
背景に荒野が多いのも楽だからだったらしいし基本は手を抜けるところは抜く人間だと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:05:29 No.557680842
    1525957529152.png-(1821747 B) サムネ表示
1821747 B
これかね? 「ドラゴンボールの視線誘導が天才的」という話、解説の人もすごいらしい
この画像持ってるだけで、サイトまでは知らない……
Name としあき 18/05/10(木)22:05:53 No.557680934
鳥山明はトーン代ケチったから極端に貼らなかったんでしょ?
なんか自伝的漫画で暴露してたような
Name としあき 18/05/10(木)22:06:16 No.557681052
    1525957576427.jpg-(38681 B) サムネ表示
38681 B
鳥山明って絵の上手さばかり過剰に持ち上げられるが
それと同等に初登場のキャラを強烈に印象づけるのがうまいのが評価されるところだと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:06:29 No.557681119
結果的に見栄えが良くなれば手を抜くのが悪いってわけじゃ無いからな
サンドランドの頃は中間の描き方してたように思う
Name としあき 18/05/10(木)22:06:48 No.557681208
    1525957608759.png-(388273 B) サムネ表示
388273 B
こんなのも……
Name としあき 18/05/10(木)22:06:55 No.557681242
鳥山は単純にトーン貼るのめんどくさいだけだと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:07:50 No.557681483
    1525957670048.jpg-(161698 B) サムネ表示
161698 B
最後に絶望したになるんだろうけど見る順番が難しい
Name としあき 18/05/10(木)22:08:33 No.557681680
>スピード感が出るからだったか なんか忘れたけど簡単に描くためとかでなくちゃんとした理由は言ってたはず
女の子の好みがブルマから18号に変わったとかいう身も蓋もない理由だったりするんじゃないかと思ってた
Name としあき 18/05/10(木)22:09:10 No.557681850
>4コマ漫画家はこういうコマ割り一生身につかないんだろうか?
柴田亜美は4コマ出身でパプワくんも描いてたけどどうなんだろ
どっかで訓練する機会があれば描けるんじゃないかな
Name としあき 18/05/10(木)22:09:14 No.557681864
>No.557676055
全部のコマが打ちあがった打球に集中するように配置されてるのスゴイ
Name としあき 18/05/10(木)22:12:02 No.557682520
今の板垣ならこの二ページ分の情報で一話は軽く消費する
Name としあき 18/05/10(木)22:12:45 No.557682702
なんか昔の漫画家ばかりのテクニック紹介してないか?
今の作家で斬新な表現とか感心するようなテクないのん?
Name としあき 18/05/10(木)22:14:36 No.557683163
    1525958076932.jpg-(47154 B) サムネ表示
47154 B
何やってるのかわからないけど何やってるのかわかる
Name としあき 18/05/10(木)22:15:58 No.557683501
>伊集院が母をたずねて三千里を見て褒めてたけど
>当たり前に見えて本当は当たり前じゃないのだ
素人から見たらすごいけれど芸大とか行ってたら当たり前の知識じゃないの?
Name としあき 18/05/10(木)22:16:53 No.557683734
>何やってるのかわからないけど何やってるのかわかる
小ちゃくて何描いてあんのかわからんけど何かは伝わる
Name としあき 18/05/10(木)22:17:22 No.557683873
>素人から見たらすごいけれど芸大とか行ってたら当たり前の知識じゃないの?
伊集院芸大行ってないし
Name としあき 18/05/10(木)22:17:26 No.557683883
    1525958246089.jpg-(101934 B) サムネ表示
101934 B
>このページだけでわかる完成度の高さに驚いてる
Name としあき 18/05/10(木)22:18:00 No.557684036
>今の作家で斬新な表現とか感心するようなテクないのん?
新人だとやっぱ技術力が完成してないから仕方ない
そこそこ描いてるけど監獄学園やファブルやウシジマくんなんかも表現力凄まじいと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:18:33 No.557684194
    1525958313963.jpg-(435650 B) サムネ表示
435650 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/05/10(木)22:19:08 No.557684308
>こんなのも……
ごめん全然わからん…
Name としあき 18/05/10(木)22:19:44 No.557684474
>今の作家で斬新な表現とか感心するようなテクないのん?
画太郎かな?
Name としあき 18/05/10(木)22:21:09 No.557684857
    1525958469969.jpg-(44180 B) サムネ表示
44180 B
ここのとしなら大体読んでる筈
Name としあき 18/05/10(木)22:21:36 No.557684979
>No.557684194
まだ生きてる悪魔超人も亡霊にした斬新さだったかな
Name としあき 18/05/10(木)22:23:19 No.557685429
あんま関係ないけどBORUTOの戦闘シーン見てると
岸本より鳥山の影響の方が強いんじゃないかって気がしてくる
Name としあき 18/05/10(木)22:24:26 No.557685727
コミッカーズなら読んでたけどここのとしはその人叩いてるイメージしかない
Name としあき 18/05/10(木)22:24:49 No.557685833
どんな漫画も考えて描かれていると思うと
読みにくい漫画は考えて描けよと思っちゃうよね
Name としあき 18/05/10(木)22:25:32 No.557686015
    1525958732410.jpg-(36478 B) サムネ表示
36478 B
>今の作家で斬新な表現とか感心するようなテクないのん?
Name としあき 18/05/10(木)22:27:12 No.557686499
>最後に絶望したになるんだろうけど見る順番が難しい
これこそそこまで考えてないと思うよ
Name としあき 18/05/10(木)22:27:13 No.557686510
    1525958833538.jpg-(358008 B) サムネ表示
358008 B
>ここのとしなら大体読んでる筈
コミッカーズといえばゆうべ高寺彰彦が槍玉にあがってた
Name としあき 18/05/10(木)22:27:31 No.557686576
やっぱワンピは日本一売れてる漫画だけど日本一上手い漫画とは思えないな
Name としあき 18/05/10(木)22:29:11 No.557687029
いちいちうるせえな
Name としあき 18/05/10(木)22:29:37 No.557687158
>これかね? 「ドラゴンボールの視線誘導が天才的」という話、解説の人もすごいらしい
>この画像持ってるだけで、サイトまでは知らない……
うーn
Name としあき 18/05/10(木)22:29:49 No.557687213
スレと違うこと質問するけど漫画原稿が掲載される場合表紙絵は外枠の目盛りよりはみ出した方がいいんかな
Name としあき 18/05/10(木)22:30:54 No.557687491
    1525959054358.jpg-(847125 B) サムネ表示
847125 B
荒木もデビュー作から演出こなれててるな
敵が後ろから迫ってくる表現として最初にボトル瓶に映り込むってシチュで
1コマ目からさり気なく瓶を描いておくことでシームレスに繋がるようになってるとか流石
Name としあき 18/05/10(木)22:31:50 No.557687714
>スレと違うこと質問するけど漫画原稿が掲載される場合表紙絵は外枠の目盛りよりはみ出した方がいいんかな
扉絵の事かな
どっちでもいいと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:32:10 No.557687805
テクニックはわからんけどダンジョン飯の作者は無茶苦茶読みやすくて漫画上手いなぁ・・・って思う
やりおるマンに解説してほしい
Name としあき 18/05/10(木)22:32:34 No.557687918
>コミッカーズといえばゆうべ高寺彰彦が槍玉にあがってた
そこだけ見るとケチつけてるだけのようにも思えるな
Name としあき 18/05/10(木)22:33:57 No.557688294
ワンピは構図は置いといて場面転換とか見開きのインパクトとかスピード感とかコマ割り技術は確立されててめっちゃ上手いよ
Name としあき 18/05/10(木)22:34:35 No.557688462
>やりおるマンに解説してほしい
貴様・・・VTuberスレの住人だな
Name としあき 18/05/10(木)22:36:37 No.557689020
>テクニックはわからんけどダンジョン飯の作者は無茶苦茶読みやすくて漫画上手いなぁ・・・って思う
ダンジョン飯はめちゃくちゃ考えられて描いてると思う
ファンタジーものなのに専門用語を最小限度に押さえているとか
オタクじゃない読者向けの配慮がなされているところとか
Name としあき 18/05/10(木)22:37:12 No.557689161
>>ここのとしなら大体読んでる筈
>コミッカーズといえばゆうべ高寺彰彦が槍玉にあがってた
これ他のページもそうだけど悪い例えの絵が他の作家さんの模写だから反感持たれやすいの
Name としあき 18/05/10(木)22:37:30 No.557689244
>そこだけ見るとケチつけてるだけのようにも思えるな
ずっとこんな感じだよその講座
一理はあるけどそこまで全否定するほどのことか?とは思う
Name としあき 18/05/10(木)22:38:05 No.557689403
    1525959485464.jpg-(65767 B) サムネ表示
65767 B
>今の作家で斬新な表現とか感心するようなテクないのん?
ここだけ見てもわからんだろうけど全体読むとすげーってなる
ギャグマンガ日和のアメリカンヒーロー
Name としあき 18/05/10(木)22:38:39 No.557689568
    1525959519432.jpg-(1870134 B) サムネ表示
1870134 B
ボンバーグレープの勢いだけで貫き通すノリは漫画テクニックの塊だと思う
Name としあき 18/05/10(木)22:39:42 No.557689852
ボンバーグレープ先生は商業でもそんくらい力入れればいいのに…
Name としあき 18/05/10(木)22:40:12 No.557689982
    1525959612359.jpg-(484371 B) サムネ表示
484371 B
構図が上手いほど構図について語らない気がする
Name としあき 18/05/10(木)22:41:26 No.557690265
>No.557689982
これ村田に足りない物を語ってるのよな
Name としあき 18/05/10(木)22:42:13 No.557690476
まあ実際ボンバークレープさんは画力じゃなくてセンスでアニメ化までこぎつけたヒット作品生み出してるしな
Name としあき 18/05/10(木)22:59:43 No.557694831
漫画表現とかだったら石ノ森章太郎とかが映画的な表現取り入れてたり
加速装置使用した時に無音状態の表現とか今見るとすげぇってのが一杯ある
Name としあき 18/05/10(木)23:05:49 No.557696403
こういうのを無意識に解ってるというか
出来ちゃうセンスがあるかどうかでそ?
Name としあき 18/05/10(木)23:17:40 No.557699280
>今の板垣だったらこの2ページを
>どんくらいの長さで描くんだろうか?
ひたすら無言でゆっくりとコーラを飲む刃牙
効果音だけやたら強調
最後のページどアップの刃牙がよし…!と言って「準備完了……!!」とアオリが入って次回へ
Name としあき 18/05/10(木)23:33:31 No.557703155
劇画村塾だと起承転結をもじって「キャラを起たせる」と言ってる
1話にメソッドを8割方注いでスレ画がある
全部主人公の刃牙ってキャラを起たせる手段
Name としあき 18/05/10(木)23:37:22 No.557704085
まあプロはこういうのが感覚的にできるからプロなんだよな
Name としあき 18/05/10(木)23:39:44 No.557704663
カズナリオナホは最近衝撃だった
Name としあき 18/05/10(木)23:42:52 No.557705399
    1525963372790.jpg-(114208 B) サムネ表示
114208 B
こやま基夫の安定した三角構図の連続と視線誘導の職人芸よ…
Name としあき 18/05/10(木)23:45:52 No.557706098
早い話がコラ素材向き
Name としあき 18/05/10(木)23:49:08 No.557706828
刃牙の親子対決読むと視線誘導はパーフェクトに近い
ただインタビューや回想が長いがその話でも視線誘導出来てる
オーガが刃牙に投げっぱなしジャーマンかけたシーンはほんと上手い


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