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35636 B Name としあき 18/03/28(水)08:33:58 No.548589569 18:23頃消えます
長編を描くよりも短編を数多く完成させてください。それが上達の早道です」
昔の大御所漫画家は短編の名手が多いが最近の作家で上手い人はいるかな?
削除された記事が2件あります.見る
Name としあき 18/03/28(水)08:35:17 No.548589649
短編って何ページぐらいを言うんだろう
Name としあき 18/03/28(水)08:36:30 No.548589714
    1522193790194.jpg-(61628 B) サムネ表示
61628 B
水上悟志なんかは長編より短編が面白いと個人的には思うが
Name としあき 18/03/28(水)08:36:47 No.548589737
16ページくらいかな
Name としあき 18/03/28(水)08:39:26 No.548589909
嘘つけ
大御所漫画家は1,2本の大ヒット長編が基本だぞ
Name としあき 18/03/28(水)08:40:00 No.548589941
赤塚氏は一つの作品に盛り込みすぎてまとめ切れずに悩んでた所に石森氏が
これ勿体無いよ 僕ならこの漫画のネタを分けて三つの作品にするんだけどってアドバイスしたそうな
Name としあき 18/03/28(水)08:40:11 No.548589950
その時代の長編ってせいぜい4巻くらいなんだけどな
Name としあき 18/03/28(水)08:43:23 No.548590137
昭和30年代だと雑誌の別冊書き下ろしが山ほどありそうだな
それこそ単行本未収録で全集がつくれそうなほど
Name としあき 18/03/28(水)08:44:06 No.548590180
>その時代の長編ってせいぜい4巻くらいなんだけどな
昔の漫画ってページあたりの情報量メチャクチャ多いよね
見開きで1カットとか引き延ばしの大発明だよ
Name としあき 18/03/28(水)08:44:10 No.548590187
>嘘つけ
>大御所漫画家は1,2本の大ヒット長編が基本だぞ
最近は同人でレベルアップした作家を商業に引き抜くスタイルが主流だからね
Name としあき 18/03/28(水)08:44:21 No.548590197
今の長編ってすごく薄めて何巻も続ける感じがするのよね出版不況だからうけた作品は長く続けたいのが作家出版社の気持ちだろうけどダラダラ見せられても飽きるのよね
Name としあき 18/03/28(水)08:44:39 No.548590221
16ページとかが基本でしょ
たまに50ページとか100ページの超大作を描いちゃう人いるからね
Name としあき 18/03/28(水)08:45:40 No.548590296
漫画賞もページ指定ないのも多いしな
Name としあき 18/03/28(水)08:46:14 No.548590345
>今の長編ってすごく薄めて何巻も続ける感じがするのよね出版不況だからうけた作品は長く続けたいのが作家出版社の気持ちだろうけどダラダラ見せられても飽きるのよね
とりあえず載せて欲しいぞどいつもこいつも
音沙汰無しが一番困る
Name としあき 18/03/28(水)08:47:29 No.548590417
短いの一杯描くのが上達の早道って
そりゃそうだ感ある…
Name としあき 18/03/28(水)08:48:27 No.548590481
今昔じゃコマ割りとかも全然違うし(鰤の方を見ながら
Name としあき 18/03/28(水)08:48:30 No.548590485
貸本は同人誌レベルの作品ばかりだった
Name としあき 18/03/28(水)08:49:54 No.548590584
ブラックジャックが長編扱いなのか
一話完結物ってどうなんだろう
Name としあき 18/03/28(水)08:50:23 No.548590619
>昔の漫画ってページあたりの情報量メチャクチャ多いよね
作画の書き込み量はそうでもないんだけどお話のテンポが早くて
サクサク進む感じやね
Name としあき 18/03/28(水)08:51:15 No.548590676
>ブラックジャックが長編扱いなのか
>一話完結物ってどうなんだろう
少女マンガ雑誌の別冊ふろくに描いてたのが彼にとっての短編なんだろうかな
Name としあき 18/03/28(水)08:52:03 No.548590733
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34756 B
ジュビロの短編は面白い
Name としあき 18/03/28(水)08:52:40 No.548590766
>今の長編ってすごく薄めて何巻も続ける感じがするのよね出版不況だからうけた作品は長く続けたいのが作家出版社の気持ちだろうけどダラダラ見せられても飽きるのよね
飽きようが買い支えてる読者がいる限りは終わらないわな
出版側よりも消費者に原因がある
Name としあき 18/03/28(水)08:53:09 No.548590804
あと、おっぱいはいくら大きく描いてもいいです
Name としあき 18/03/28(水)08:53:32 No.548590832
>今の長編ってすごく薄めて何巻も続ける感じがするのよね出版不況だからうけた作品は長く続けたいのが作家出版社の気持ちだろうけどダラダラ見せられても飽きるのよね
ジュビロ…
Name としあき 18/03/28(水)08:53:50 No.548590852
超乳推進派
Name としあき 18/03/28(水)08:55:09 No.548590948
昔の漫画は簡単な説明でさらっと重要なこと言ったり動きがさほど激しくなかったから決闘シーンとかでも1〜2Pで終わったりするのが多かった気がする
Name としあき 18/03/28(水)08:55:33 No.548590972
そんなんエロマンガ以外商業的に許されない
Name としあき 18/03/28(水)08:56:21 No.548591044
今から20年以上前はエロマンガはデビューが簡単で楽だったそうな
Name としあき 18/03/28(水)08:56:51 No.548591069
手塚は長編描いてると途中で飽きて適当に終わらす
Name としあき 18/03/28(水)08:57:10 No.548591089
一話完結タイプの長期連載が出来る人は強いよね
Name としあき 18/03/28(水)08:57:59 No.548591134
ゴルゴやこち亀が長編かというと
Name としあき 18/03/28(水)08:59:47 No.548591245
>手塚は長編描いてると途中で飽きて適当に終わらす
あれって編集が勝手に打ち切りにしてるんじゃねーのかな
Name としあき 18/03/28(水)09:01:51 No.548591372
いっぱい連載してたしな
一個くらい無くなってても気づかないんじゃないかな…
Name としあき 18/03/28(水)09:02:10 No.548591389
キレイに終わらすて難しいわな
作者は完結させたくても編集の都合で引き延ばしやらされた
あげく打ち切りとかに遭うわけで
Name としあき 18/03/28(水)09:02:30 No.548591402
長編は多少つまらなくなっても惰性で購読してくれるからねぇ
Name としあき 18/03/28(水)09:03:07 No.548591436
一話完結の作品は基本短編の認識でいいだろうどっから読んでも読めるしブラックジャックとかギャラリーフェイクとか
Name としあき 18/03/28(水)09:05:04 No.548591555
火の鳥は短編集と見てもいい気がする
Name としあき 18/03/28(水)09:05:18 No.548591565
キン肉マンも昔なら1話で終わってる戦いも
今の連載は何週にもかけてやってる

同じ人でもこうだからな
Name としあき 18/03/28(水)09:05:21 No.548591569
萩尾望都とか語ってるとこ行くと
話の密度に反してページ数そんだけしかなかったの?!
って結構多い
Name としあき 18/03/28(水)09:06:40 No.548591661
一話完結でもシリーズ通して時系列が繋がって1つのシナリオが進行すれば長編じゃろう
Name としあき 18/03/28(水)09:07:02 No.548591684
>一話完結の作品は基本短編の認識でいいだろうどっから読んでも読めるしブラックジャックとかギャラリーフェイクとか
そのへんも長期連載的な要素もあるのが難しい
Name としあき 18/03/28(水)09:07:04 No.548591686
ちなみに短編や四コマばかり描いてる人には
長編を描きなさいといいます
Name としあき 18/03/28(水)09:07:04 No.548591687
こち亀が典型だよね
一話完結で読み易かった
途中から雑誌読む人だと、続編物ばっかだと辛い
Name としあき 18/03/28(水)09:09:59 No.548591871
とある人が長編持ったことはあるけど大成できなくて
細々と短編集書いてるのはこっちのが活き活き書いてるなあと思うときがある
Name としあき 18/03/28(水)09:10:17 No.548591888
これ、上達の話だから漫画家志望に対するアドバイスじゃないの?
的外れなレスが多いが
Name としあき 18/03/28(水)09:10:39 No.548591912
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 18/03/28(水)09:13:54 No.548592105
この手のスレで的を射てるレスがあっただろうか
Name としあき 18/03/28(水)09:14:40 No.548592154
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126320 B
>これ、上達の話だから漫画家志望に対するアドバイスじゃないの?
人によって使い分けてるとは思う
辰巳ヨシヒロには長編描け描け言ってたし
Name としあき 18/03/28(水)09:15:14 No.548592191
>短いの一杯描くのが上達の早道って
「おしまい」まで描いてお話として成り立たせるって大事よね
その上で少ない枚数の中で必要な情報の取捨選択する必要がある
あと「一杯」ってのはアイデアの出し方の訓練でもありアイデアのストックでもある
Name としあき 18/03/28(水)09:15:15 No.548592193
同人でも薄い中でも上手くまとめてあるのが長いこと使える
Name としあき 18/03/28(水)09:15:35 No.548592218
薄い本をたくさんかけということだな
Name としあき 18/03/28(水)09:17:02 No.548592308
>辰巳ヨシヒロには長編描け描け言ってたし
「もう十分に上手いから長編書いて名前売れ」じゃねえかな
Name としあき 18/03/28(水)09:20:06 No.548592504
短編を書くことは無駄ゴマを減らすことにもつながるのかな
Name としあき 18/03/28(水)09:21:00 No.548592564
>「もう十分に上手いから長編書いて名前売れ」じゃねえかな
そっか新聞に天才漫画少年って書かれるくらいだしねえ
Name としあき 18/03/28(水)09:23:45 No.548592748
短編多く描きなさいはアシに向けて言ったんじゃなかったか
Name としあき 18/03/28(水)09:28:00 No.548593041
掲載紙少ない昔の話だしいきなり新人の長編載せるスペースなんてねぇしな
Name としあき 18/03/28(水)09:28:03 No.548593045
ものすごく長くていつまでやってるんだと思ったうる星やつらのラストエピソード
読み返してみたらた全11話だった
30年前のお話
Name としあき 18/03/28(水)09:38:13 No.548593750
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244196 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/03/28(水)09:40:52 No.548593956
他の人の漫画読まない方がいいのか
Name としあき 18/03/28(水)09:46:03 No.548594321
手塚先生はいろんな舞台の話のアイディアが次々と浮かぶから短編向きだと思う
Name としあき 18/03/28(水)09:51:16 No.548594735
今のマンガ家は絵は上手いけど話がさっぱりってのが多い気がするよ
Name としあき 18/03/28(水)09:51:23 No.548594739
アニメも短編実験アニメですぞー
宮崎アニメなんてダメですぞー
https://www.youtube.com/watch?v=0vBwdeabfco
Name としあき 18/03/28(水)09:53:34 No.548594932
>今昔じゃコマ割りとかも全然違うし(鰤の方を見ながら
鰤はコマ割りは上手い方だしそもそも大元が車田だから今昔関係なくね?
Name としあき 18/03/28(水)09:54:35 No.548595024
有名作家でも短編集だと売れないからそもそも需要が・・・
Name としあき 18/03/28(水)09:55:28 No.548595073
売れる売れないは別の話じゃないの
Name としあき 18/03/28(水)09:58:01 No.548595268
だらだら引き伸ばされてるのは受けて需要があるってことだし上達の必要もとりあえずは無いと思う
Name としあき 18/03/28(水)09:58:52 No.548595338
売上だけで判断するならそうだろうけど
Name としあき 18/03/28(水)09:59:36 No.548595388
手塚先生が言ってるのも短編描ければ長編も描けるから
まずは短編から覚えなさいってことだしな
Name としあき 18/03/28(水)10:00:41 No.548595460
ていうか時代が違うよなぁ・・・
誰が無名の短編見るんだろ
Name としあき 18/03/28(水)10:00:54 No.548595479
吉富昭仁はとし的にどうかな?一話完結だと俺はこの人が浮かんだ
Name としあき 18/03/28(水)10:02:04 No.548595582
>誰が無名の短編見るんだろ
そもそもデビュー後のプロに向けた台詞なのか?
Name としあき 18/03/28(水)10:02:12 No.548595595
漫画家の卵達に向けたアドバイスだから
既に漫画家になってる人にはまた別
Name としあき 18/03/28(水)10:02:34 No.548595621
>誰が無名の短編見るんだろ
雑誌掲載の最初なんてみんな無名の短編からスタートやぞ
Name としあき 18/03/28(水)10:03:45 No.548595730
短編というか読みきりの方が面白いなと思う作家はいるが
そういう人も長く商売する為には読みきりばっか描いてる訳にも
いかんのだろうな
Name としあき 18/03/28(水)10:04:08 No.548595752
今の長期連載も
読み切りからスタートした作品もそこそこ多かろう
Name としあき 18/03/28(水)10:04:18 No.548595767
>>誰が無名の短編見るんだろ
>雑誌掲載の最初なんてみんな無名の短編からスタートやぞ
これだけネットにまで漫画が溢れているのに誰が見るの
Name としあき 18/03/28(水)10:05:00 No.548595820
>これだけネットにまで漫画が溢れているのに誰が見るの
雑誌買ってる人
Name としあき 18/03/28(水)10:05:01 No.548595821
時代が違う
Name としあき 18/03/28(水)10:05:29 No.548595867
長編でも面白ければいいが16ページですむことを単行本何冊もかけて描くのはどうかと思うね
Name としあき 18/03/28(水)10:05:42 No.548595891
>吉富昭仁
絵柄が可愛くなったのと引き換えにつまらなくなった印象
Name としあき 18/03/28(水)10:05:54 No.548595909
エロ漫画は基本読みきり
Name としあき 18/03/28(水)10:06:38 No.548595962
漫画の賞も持ち込みも基本短編ですし
Name としあき 18/03/28(水)10:07:10 No.548596022
エロマンガなんて下手したらエロシーン以外読んで貰えないし
Name としあき 18/03/28(水)10:07:42 No.548596061
>長編でも面白ければいいが16ページですむことを単行本何冊もかけて描くのはどうかと思うね
そこは漫画家と言うよりは編集の都合でも有るしな
Name としあき 18/03/28(水)10:07:54 No.548596082
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 18/03/28(水)10:08:36 No.548596146
引き延ばしも極まるとページ稼ぎの技術が向上していくんやな
Name としあき 18/03/28(水)10:08:47 No.548596168
>長編でも面白ければいいが16ページですむことを単行本何冊もかけて描くのはどうかと思うね
どうって何が?
もっと具体的に説明できる話?
個人的な好き嫌いの話だったら興味ない
Name としあき 18/03/28(水)10:08:48 No.548596170
短編描けたら代原任されたりするし
志望者とかアシスタント向けのアドバイスとしては真っ当でしょ
Name としあき 18/03/28(水)10:08:57 No.548596182
SNSで宣伝や紹介されること前提に読者を引き込むなら
むしろ今こそ短編作成能力が有利に感じられるわ
究極1ページで詳細聞きたくなる作品は面白い
Name としあき 18/03/28(水)10:10:31 No.548596331
せめて1話毎に面白くしてほしいなって思うのはあるなぁ
単行本でまとめて読まないと面白くないみたいなのは好きじゃない
Name としあき 18/03/28(水)10:10:34 No.548596334
8、16、24、32ページで描けるのが大事って言ってたな
掲載してもらうなら
Name としあき 18/03/28(水)10:10:37 No.548596337
重要なのは短編を描けることじゃなくて
たくさん描けることだよね…
でも神様とか大御所基準だとどうかなってだけで
Name としあき 18/03/28(水)10:10:58 No.548596363
>SNSで宣伝や紹介されること前提に読者を引き込むなら
>むしろ今こそ短編作成能力が有利に感じられるわ
>究極1ページで詳細聞きたくなる作品は面白い
そっか
俺は短編と長編を同時進行させられる作者のほうが有利だと感じられる
Name としあき 18/03/28(水)10:11:05 No.548596374
出オチみたいな設定漫画もよく見る
Name としあき 18/03/28(水)10:12:09 No.548596470
昔のマンガ家が語るマンガを描くコツってのは
ほぼ話作りのコツなんだよね
今のマンガ家は絵の話ばっかり
Name としあき 18/03/28(水)10:15:17 No.548596699
プロローグで一巻消費とか読む気なくす
Name としあき 18/03/28(水)10:16:25 No.548596765
>出オチみたいな設定漫画もよく見る
ウケたからって連載にすると即息切れするやつや
Name としあき 18/03/28(水)10:16:47 No.548596790
>8、16、24、32ページで描けるのが大事って言ってたな
>掲載してもらうなら
雑誌のページの単位がそのくらいだからね
同人誌を「薄い本」って呼ぶけど同人誌だってその単位で描いた方が良いわけだし
Name としあき 18/03/28(水)10:18:41 No.548596949
>重要なのは短編を描けることじゃなくて
>たくさん描けることだよね…
もっと言うと作品に出来るアイデアをたくさん出せる事よ
アイデアがいっぱい出せるなら引き延ばしは容易
Name としあき 18/03/28(水)10:19:58 No.548597029
人気出るキャラ作りゃええねん
あとはどんな薄味にしても続けられるぞ!
Name としあき 18/03/28(水)10:23:05 No.548597277
>人気出るキャラ作りゃええねん
また難しいことを・・・
Name としあき 18/03/28(水)10:23:41 No.548597339
スレ画は単にプロでやっていくための上達の方法を語っているだけで
自身が確立した面白い長編を書く方法を語ってるわけではないような
まぁ連載するなら1話で面白くないと話にならんからな
Name としあき 18/03/28(水)10:23:45 No.548597345
>ていうか時代が違うよなぁ・・・
>誰が無名の短編見るんだろ
有名人の短編集なんかもよほどの信者でもない限り買ってまでは読まないな
Name としあき 18/03/28(水)10:24:48 No.548597448
話の作り方を学ぶ上で短編描くことすすめてるってことでしょ
Name としあき 18/03/28(水)10:25:24 No.548597499
短編集までアニメ化されるのは高橋留美子くらいか
Name としあき 18/03/28(水)10:27:06 No.548597651
志望者とかアシスタントあたりへのアドバイスだろうどう考えても
Name としあき 18/03/28(水)10:28:08 No.548597751
ジャンプの新人ギャグの総評で当時編集長だった瓶子が「出オチでもいいから目を惹く1ページを求めてます」つってたのが印象的
描いたら読んでもらえるかってのが最初のハードルだな
Name としあき 18/03/28(水)10:30:00 No.548597916
パンチラとかのエロ大事だよね
Name としあき 18/03/28(水)10:31:02 No.548598019
>話の作り方を学ぶ上で短編描くことすすめてるってことでしょ
小説では短編の名手が長編も面白いってことはないからなぁ
Name としあき 18/03/28(水)10:31:02 No.548598020
>誰が無名の短編見るんだろ
それを言ったら誰が無名の長編を読んでくれるんだ
Name としあき 18/03/28(水)10:31:12 No.548598042
流石に4コマから始めなさいとは言われなくなったな
Name としあき 18/03/28(水)10:32:07 No.548598113
短編でアピールできないやつはこの業界では生き残れないってことだと思う
Name としあき 18/03/28(水)10:32:47 No.548598171
新人がいきなり長編持ち込んでも帰れって言われるだけだわな
Name としあき 18/03/28(水)10:35:13 No.548598395
流石に起承転結出来てないのは論外じゃないかな
敢えて外すギャグものだとしても
Name としあき 18/03/28(水)10:37:21 No.548598593
>小説では短編の名手が長編も面白いってことはないからなぁ
小説家で長編オンリーな作家なんてそもいなくないか
Name としあき 18/03/28(水)10:40:38 No.548598886
コマの演出が昔と今ではかわってるよね
ブラックジャックのリメイクとか同じ話見ると全然作品に対する印象が変わる
正直昔の手塚の方がいいのが多いけど
Name としあき 18/03/28(水)10:43:40 No.548599176
手塚治虫のアイディアの出し惜しみをしない作品作りが好き
Name としあき 18/03/28(水)10:53:50 No.548600062
正直先駆者になりたくて思いつくこと描きまくったようにしか見えないけど
Name としあき 18/03/28(水)10:57:32 No.548600340
短編で実験ギャグやろうとしても「30年以上前に○○先生が通った道」とか言われるくらい焼け野原状態
打破する術はなくはないがこれまたイバラ道なのだ
Name としあき 18/03/28(水)10:59:20 No.548600514
描きたいものを描きなさい言っているじゃない
Name としあき 18/03/28(水)11:01:54 No.548600750
先駆者どうこうは昨今周りがそういうのがなんか気に入らないってだけちゃうのって感じだが
Name としあき 18/03/28(水)11:05:34 No.548601057
むしろ完成させるというのが重要なんだろう
だらだらと完成しないのを延々と続けても上達しないわな
Name としあき 18/03/28(水)11:11:51 No.548601634
しかしですね先生
イイ短編を作るのはヘタに長編を作るより難しいんですよ
Name としあき 18/03/28(水)11:13:03 No.548601735
>今から20年以上前はエロマンガはデビューが簡単で楽だったそうな
今の画力性癖飽和時代からすると考えられないな…
Name としあき 18/03/28(水)11:14:20 No.548601861
今でもそんな事情は変わってない
エロは毎月描ける作家ばっかじゃないし
Name としあき 18/03/28(水)11:15:02 No.548601919
>>話の作り方を学ぶ上で短編描くことすすめてるってことでしょ
>小説では短編の名手が長編も面白いってことはないからなぁ
あのシャーロック・ホームズシリーズすらいくつかある長編はイマイチって言われるよね
Name としあき 18/03/28(水)11:18:53 No.548602249
>あのシャーロック・ホームズシリーズすらいくつかある長編はイマイチって言われるよね
突然何言い出したかと思った
Name としあき 18/03/28(水)11:20:45 No.548602414
>イイ短編を作るのはヘタに長編を作るより難しいんですよ
だから上達に繋がるのでは?
Name としあき 18/03/28(水)11:34:06 No.548603653
大長編のストーリーはたくさん作ってたけどそれじゃ賞取れないから
ギャグを書こう! っていって即賞とっちゃう人もいる
Name としあき 18/03/28(水)11:42:03 No.548604420
>イイ短編を作るのはヘタに長編を作るより難しいんですよ
しかも評価はされるけど爆発的には売れないというね
Name としあき 18/03/28(水)11:45:43 No.548604776
こち亀みたいに一話完結ギャグマンガという修羅の道もあるぞ
Name としあき 18/03/28(水)11:48:00 No.548605020
>イイ短編を作るのはヘタに長編を作るより難しいんですよ
うんまあ短編の方が難しいのは皆知ってると思う
長編は労力が要る
Name としあき 18/03/28(水)11:55:53 No.548605964
ストーリーは薄めて伸ばせるけど
ギャグは薄めたり伸ばしてりできないから寿命が短い
Name としあき 18/03/28(水)11:58:26 No.548606221
だからギャグ作家も長編やろうとするとバトルとかに行くしかないんやな
Name としあき 18/03/28(水)12:00:53 No.548606496
>こち亀みたいに一話完結ギャグマンガという修羅の道もあるぞ
研究しがいがありそう
だけど面白いからって理由で100巻までで止めるのは早計
アシだけで描けるメソッドがあるのは100巻以降だしなぁ
Name としあき 18/03/28(水)12:02:10 No.548606639
ギャグでの応募が各漫画雑誌で減るわけだ
Name としあき 18/03/28(水)12:04:27 No.548606877
持ちこみ漫画家には短編描かせまくるから
たぶん正解
Name としあき 18/03/28(水)12:09:01 No.548607379
多分投稿だと1発勝負でダメなら次は出さないってな感覚だろうな
月刊誌でも大半がそんなんだし
Name としあき 18/03/28(水)12:15:12 No.548608135
短編を勧めてるのは長編制作で挫折しないようにっていう配慮もありそうだな
短編でストーリー制作の基本を身に着けてから長編で肉付けしていく
Name としあき 18/03/28(水)12:15:27 No.548608169
最近の作家だと短編は丸井諒子が好きかなあ
Name としあき 18/03/28(水)12:23:42 No.548609257
>ギャグでの応募が各漫画雑誌で減るわけだ
ギャグセンス一本あれば他は要らないって意味ではハードル低いんだけど
デビュー出来てもそれ以後はいばらの道だからな
Name としあき 18/03/28(水)12:26:37 No.548609691
チャンスといえばチャンスではあるけどな
Name としあき 18/03/28(水)12:28:33 No.548609969
>手塚治虫のアイディアの出し惜しみをしない作品作りが好き
分かるわ
Name としあき 18/03/28(水)12:31:05 No.548610333
短編で描いた話で評判が良いのがあれば
あとで改めて長編として描いてもいいしね
長期連載の雛型になってる短編とか作家の短編集読むと見かけるよね
Name としあき 18/03/28(水)12:34:25 No.548610848
最近は水で薄めたような長編とか
ストーリー分岐作りすぎの散らかり漫画が多すぎる
Name としあき 18/03/28(水)12:54:59 No.548613901
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192503 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/03/28(水)13:18:43 No.548616963
水上悟志のモーニングに載った読み切りはひどかった
悪い意味で
Name としあき 18/03/28(水)14:17:38 No.548624261
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9124 B
>手塚治虫のアイディアの出し惜しみをしない作品作りが好き
この辺はネタ元にしても何も言われなかった
Name としあき 18/03/28(水)14:54:42 No.548628488
>>手塚治虫のアイディアの出し惜しみをしない作品作りが好き
>この辺はネタ元にしても何も言われなかった
必ず当時の映画やSF小説から引用して描いていたな
多分ネタに困っての行動だろうけど手塚先生の「この話なら俺はこう描く」ってのが秀逸だったから鼻に付かなかった
Name としあき 18/03/28(水)14:56:25 No.548628694
手塚先生あからさまに七人の侍ネタに描いたのはノーマンだったな
Name としあき 18/03/28(水)15:09:38 No.548630462
>手塚先生あからさまに七人の侍ネタに描いたのはノーマンだったな
そうなの?
まったく気づかなった
Name としあき 18/03/28(水)15:17:41 No.548631496
連載は打ち切られるが読み切りに定評のある打ち切り水こと内水とか


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