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39815 B Name としあき 18/03/21(水)20:19:53 No.547277032 23:20頃消えます
バトル漫画でこれ無視する奴多いよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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Name としあき 18/03/21(水)20:20:51 No.547277257
ワンピの事?
Name としあき 18/03/21(水)20:21:24 No.547277418
お前には無視に見えるかもしれんが不調や負傷のハンデを乗り越えるかっこよさを演出しているんだよ
Name としあき 18/03/21(水)20:21:29 No.547277438
MAX基準でも右から順でもABC順に並べないのは何故だろ
Name としあき 18/03/21(水)20:22:15 No.547277619
振れ幅があるのはわかるけど
その幅が広すぎんか
Name としあき 18/03/21(水)20:22:28 No.547277670
体調管理は社会人の基本
Name としあき 18/03/21(水)20:22:55 No.547277780
スレ画はある程度近しい種類同士の生き物だから通用する
蟻が絶好調でもライオンには勝てない理屈のほうが優先される
Name としあき 18/03/21(水)20:23:01 No.547277802
振れ幅が全員同じってのも異常だ
Name としあき 18/03/21(水)20:23:07 No.547277822
作者がパワプロに嵌っていた時期だからな
Name としあき 18/03/21(水)20:23:37 No.547277960
ドンってまさかこれ壁に直接書いてあるの?
Name としあき 18/03/21(水)20:23:46 No.547277998
大抵は無視してないからジャイアントキリングが成立するのでは
Name としあき 18/03/21(水)20:23:48 No.547278008
E弱すぎンゴ
Name としあき 18/03/21(水)20:24:21 No.547278142
強い奴が弱ってる時に弱い奴が狩る展開はバキのアライJr.編みたいになるから駄目
Name としあき 18/03/21(水)20:25:45 No.547278498
全盛期のヒョードルって誰相手でもボコってたし
実際の格闘技じゃ振れ幅なんてないに等しいだろ
Name としあき 18/03/21(水)20:25:56 No.547278549
相手絶好調だったらどうすんねん
Name としあき 18/03/21(水)20:26:30 No.547278707
>バトル漫画でこれ無視する奴多いよね
むしろ体調変動無視して強さのバランス崩れた!設定無視!ご都合!とか言う読者の方が多いような
Name としあき 18/03/21(水)20:26:30 No.547278711
>振れ幅があるのはわかるけど
>その幅が広すぎんか
それこそ下は誰でも0になりうるんだから(心が折れたり身体的に不能になりうるため
スレ画の戦闘力もぶっちゃけ間違いだよ
棒グラフみたいになる
Name としあき 18/03/21(水)20:26:36 No.547278736
>バトル漫画でこれ無視する奴多いよね
これもそうだけど
主人公だけが修行して強くなれる
主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
みたいな風潮も俺は嫌い
Name としあき 18/03/21(水)20:26:49 No.547278803
環境ならともかく「今日は強敵の体調があまりよくなかったから勝てた」とか萎えるじゃん
Name としあき 18/03/21(水)20:27:17 No.547278922
徹底的な嫌がらせで不調にもってく十兵衛は正しい
Name としあき 18/03/21(水)20:27:36 No.547279002
強キャラが調子崩すならその原因をきっちり書かんとあかんやろ
とくに理由もなくなんとなく調子が出ないんでザコに負けましたとか
それじゃ話にならんわい
Name としあき 18/03/21(水)20:28:01 No.547279111
強豪を序盤まぐれで倒す展開は「あの時は出来がよすぎた」「本来なら100回やって99回負ける相手」みたいにフォローされることが多い気がする
Name としあき 18/03/21(水)20:28:03 No.547279119
主人公が勝てたのは相手が不調だったからですよってなると何かすっきりしねえ
Name としあき 18/03/21(水)20:29:11 No.547279418
毒を盛るとか恋人を人質にとるとか
実力外の方法で弱るってそういうことだよね
Name としあき 18/03/21(水)20:29:14 No.547279433
毒で弱らせて確実に不調に追い込もう
毒で殺したほうよくね
トン
Name としあき 18/03/21(水)20:29:20 No.547279464
漫画でスポーツ観戦するような見方しないわ
読者の多くが悪いなりによくまとめたというような評価しないしな
Name としあき 18/03/21(水)20:29:24 No.547279479
>主人公が勝てたのは相手が不調だったからですよってなると何かすっきりしねえ
としあきって面白さより正しさを優先するからな
純文学でも読んでればいいのに
Name としあき 18/03/21(水)20:29:27 No.547279494
>全盛期のヒョードルって誰相手でもボコってたし
>実際の格闘技じゃ振れ幅なんてないに等しいだろ
それこそ格闘技は振れ幅を如何に自分に有利にするかの技術の結晶だよ
それこそ背負い投げ一つとっても
相手を崩して戦闘力をゴミにして自分は最高の体勢で投げるから相手が転がせるわけで
打投極どれでも「自分は有利」「相手は不利」な体勢やポジションにして成立させるもんだ
Name としあき 18/03/21(水)20:29:33 No.547279524
日程がわかってる試合の場合は試合日に向けて調子が上がるように調整するもんだしな
Name としあき 18/03/21(水)20:29:57 No.547279627
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1892 B
こんな団子状態じゃなくご都合補正でコンディションを加味しても主人公が頭一つ離れるんやな
Name としあき 18/03/21(水)20:30:31 No.547279776
実際それで勝った負けたってやられてもはっきり言ってつまらんわ
もしそうするならすぐにでも再戦するか先延ばしにするにしてもちゃんとその間の二人を描いてくれないとね
Name としあき 18/03/21(水)20:31:01 No.547279895
不調の相手に勝ち続ける漫画とか誰に需要があるのか
Name としあき 18/03/21(水)20:31:19 No.547279966
水中特化の能力持ちとかは振れ幅も大きいだろうな
Name としあき 18/03/21(水)20:32:02 No.547280144
漫画的な面白さで言えば結局拮抗さえすれば面白いんよ
お互いボロボロでも拮抗してれば面白いし
お互いベストコンディションでも拮抗すれば面白い
ワンパンとか一方的な試合は試合的な面白さより展開的な面白さの話になる
Name としあき 18/03/21(水)20:32:06 No.547280161
スレ画が何の漫画か知らないとっしー多そう
Name としあき 18/03/21(水)20:32:19 No.547280217
>徹底的な嫌がらせで不調にもってく十兵衛は正しい
最近それやりすぎで面白くない
普通に全力の石橋と徳夫の闘いが見たかったよ
Name としあき 18/03/21(水)20:32:41 No.547280300
>不調の相手に勝ち続ける漫画とか誰に需要があるのか
喧嘩商売とか相手のコンディション下げて当然みたいに戦ってるし
Name としあき 18/03/21(水)20:33:57 No.547280637
>No.547278498
日にちが決まってるから格闘スポーツ選手は試合の日にスレ画の絶好調状態に持っていってるからな
でもスレ画の戦いはそうじゃないし
Name としあき 18/03/21(水)20:35:16 No.547280961
所詮はスポーツ・マンじゃのう!
Name としあき 18/03/21(水)20:35:34 No.547281041
>ワンピの事?
ワンピってむしろコンディションによる強さ変動割と重視してるような
Name としあき 18/03/21(水)20:35:36 No.547281047
スケジュール過密で調子低下するみたいな事は創作では見たくない人多いだろうよ
Name としあき 18/03/21(水)20:36:11 No.547281188
>主人公だけが修行して強くなれる
>主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
修行はしてるがサブキャラは主人公ほど劇的にレベルアップしないとか
主人公だけが修行の意味を理解できてパワーアップならわかるけど
それはあんま聞いたことない
Name としあき 18/03/21(水)20:36:23 No.547281237
>日にちが決まってるから格闘スポーツ選手は試合の日にスレ画の絶好調状態に持っていってるからな
>でもスレ画の戦いはそうじゃないし
まぁそれ言ったら上手く調整できるかはプロでも難しい面があるし
それこそ他者に見られるという本来無用なプレッシャーを背負ってる制約もあるので
スポーツでも突発的な戦いでも結局いつも通りの時点で強いやつが強いというか
いわゆるルーティンとかそういうメンタルの話になる
Name としあき 18/03/21(水)20:36:51 No.547281360
そもそも具合が悪いシーン自体ほとんどないよね
Name としあき 18/03/21(水)20:37:30 No.547281527
>主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
ドラゴンボール超の話する?
Name としあき 18/03/21(水)20:38:03 No.547281669
チャンピオンでやってた必殺卓球人の主人公は 絶対無敵の強さを持ってて普通にやっても勝てる全ての相手に嫌がらせしてたな
Name としあき 18/03/21(水)20:38:28 No.547281771
誰かを守りながら戦うとかでも不利になるからな
Name としあき 18/03/21(水)20:38:32 No.547281786
1度きりの結果だけで
「◯◯は弱い」っていつまでも言い続ける奴も多いよね
Name としあき 18/03/21(水)20:38:39 No.547281819
    1521632319883.jpg-(14897 B) サムネ表示
14897 B
>主人公が勝てたのは相手が迷ってたからですよってなると何かすっきりしねえ
Name としあき 18/03/21(水)20:38:58 No.547281909
実は相手が陰腹をしていたので勝てた
Name としあき 18/03/21(水)20:39:07 No.547281949
あんまり面白くならないから描かれないんだろう
Name としあき 18/03/21(水)20:40:21 No.547282269
別に新月の時だけ弱体化するからそこを狙うとか悪い話でもないし昔からあるネタ
Name としあき 18/03/21(水)20:40:58 No.547282414
>バトル漫画でこれ無視する奴多いよね
これを御都合主義とけちつける奴もいる
Name としあき 18/03/21(水)20:41:34 No.547282588
スポーツ系だと序盤で超強いキャラがうっかり主人公に負けてライバル認定とかあるような
そして主人公は主人公で本来の力のライバルに勝てるように特訓して実力をつけていくとか
Name としあき 18/03/21(水)20:41:48 No.547282644
キャラにベストなポテンシャルでしっかり実力発揮してもらいたいって思うのが読者の心情だろう
Name としあき 18/03/21(水)20:41:50 No.547282654
ゴクウも腹減ってたら100%のパフォーマンス出せない
Name としあき 18/03/21(水)20:42:45 No.547282865
運じゃなくて駆け引きの上で弱体化させてほしい面はあるなぁ
Name としあき 18/03/21(水)20:42:55 No.547282920
>ゴクウも腹減ってたら100%のパフォーマンス出せない
最初ヤムチャにやられたのそのタイミングだしな
Name としあき 18/03/21(水)20:42:57 No.547282923
再戦する機会の多いスポーツものなら別にいいけど
1発限りの勝負で終わる作品のほうが多いからな
Name としあき 18/03/21(水)20:43:00 No.547282941
人造人間編序盤は上手かった
Name としあき 18/03/21(水)20:43:42 No.547283124
ミンサガとかわざわざサル様を徹底サポートしてあり得ないほどのベストコンディションにさせて倒すって面白仕様だったね
Name としあき 18/03/21(水)20:44:00 No.547283200
最近だと序盤のかませが意外と活躍するケースが多い気もする
スポーツものとかで
Name としあき 18/03/21(水)20:44:30 No.547283337
よくあるのが主人公が怪我して無理して試合出てますパターン
なにこれ
Name としあき 18/03/21(水)20:45:34 No.547283621
>よくあるのが主人公が怪我して無理して試合出てますパターン
>なにこれ
別にそこはスポーツだと当たり前レベルというか
オリンピックだと痛み止め打って出てましたなんて話ざらすぎる
Name としあき 18/03/21(水)20:45:42 No.547283661
>なにこれ
昭和末期はそういうのが流行ってたんだよ
Name としあき 18/03/21(水)20:47:15 No.547284049
痛み止め・テーピングして試合に臨むなんてアスリートじゃ日常だよ
力士がわかりやすい例だ
Name としあき 18/03/21(水)20:48:45 No.547284417
スラムダンクの悪口言うのはやめるんだ
Name としあき 18/03/21(水)20:49:46 No.547284697
>スラムダンクの悪口言うのはやめるんだ
こういうただでさえ格上相手の試合なのにその上怪我までさせるってなんかモヤモヤするんだよなあ
Name としあき 18/03/21(水)20:50:35 No.547284912
>別にそこはスポーツだと当たり前レベルというか
>オリンピックだと痛み止め打って出てましたなんて話ざらすぎる
問題は主人公だけがってとこだろう
Name としあき 18/03/21(水)20:50:54 No.547284996
団体スポーツものはそのうち怪我か身内の不幸起きるだろうなという見方をするようになる
Name としあき 18/03/21(水)20:51:17 No.547285088
ケンガンでライアンが手抜きしたまま負けたのが最悪だったな
あれのせいでお馬が優勝しても絶対モヤモヤする
Name としあき 18/03/21(水)20:51:22 No.547285102
    1521633082493.jpg-(74616 B) サムネ表示
74616 B
本番の勝負の中で成長する
これね
Name としあき 18/03/21(水)20:51:28 No.547285119
封神演義の聞忠もダメージ与えまくってHP減らしすぎたから
軍略系の太公望でもサシで倒せたんだな
Name としあき 18/03/21(水)20:51:36 No.547285147
>蟻が絶好調でもライオンには勝てない理屈のほうが優先される
それこそ瀕死のライオンは虫にたかられて食われながら死ぬように
どんな生物でも下限は0に近くなるので○○は絶対に勝てないという理屈こそ机上だわな
Name としあき 18/03/21(水)20:51:52 No.547285214
>別にそこはスポーツだと当たり前レベルというか
>オリンピックだと痛み止め打って出てましたなんて話ざらすぎる
たかが部活でやるんじゃねーよって話じゃないの
Name としあき 18/03/21(水)20:52:15 No.547285312
何らかの理由で能力使えなくて格下に苦戦ってバトル漫画でも割と定番じゃね
Name としあき 18/03/21(水)20:52:46 No.547285437
>問題は主人公だけがってとこだろう
そこに逆張りして主人公がケガして何も出来ず負けましたってのも
まぁアンケ的にも最悪な展開なので難しい
Name としあき 18/03/21(水)20:52:46 No.547285439
医療用ホッチキスぶっこんで試合でるサッカー選手とかいた
Name としあき 18/03/21(水)20:53:02 No.547285500
バトル漫画のタブーは「実はあの時は手を抜いてました」を後出しでやることだと思う
Name としあき 18/03/21(水)20:53:02 No.547285506
まぁキャラがケガしてると「もうやめてぇ!」みたいなシーンが頻繁に挟まって話がスムーズじゃなくなるな
Name としあき 18/03/21(水)20:53:38 No.547285657
>バトル漫画のタブーは「実はあの時は手を抜いてました」を後出しでやることだと思う
手を抜かずに仕方なかったならしゃーないかな俺は
専用武器無かっただのノロウィルスだの
Name としあき 18/03/21(水)20:54:02 No.547285769
>本番の勝負の中で成長する
>これね
ありがちな展開ではあるけど壁を打ち破るのには最適なのよね
それ以外だと短期間で特殊な訓練くらいしか説得力が生まれない
Name としあき 18/03/21(水)20:54:17 No.547285828
>No.547285500
グラップラー刃牙という格闘漫画の大家というか金字塔作品で既に…
Name としあき 18/03/21(水)20:54:22 No.547285849
>たかが部活でやるんじゃねーよって話じゃないの
それこそ部活レベルでも当たり前というか
結局そこは本人の意思にゆだねるからね医者も
無理やり治療は出来ないし
本人が出たいと言ったら致死や障害レベルでもない限りICして本人任せ
まぁそれこそコーチが悪役になってでも止めろって話だが
Name としあき 18/03/21(水)20:54:42 No.547285918
>本番の勝負の中で成長する
たった一戦で強くなるとか熱い展開じゃないの?
Name としあき 18/03/21(水)20:55:01 No.547286001
毒手食らって瀕死状態の刃牙をトーナメントに出す
一回戦の相手はよりによって別の毒手使い
Name としあき 18/03/21(水)20:55:12 No.547286051
強敵相手にハンデ背負わせてさらに勝っちゃう漫画好きじゃない
Name としあき 18/03/21(水)20:55:22 No.547286099
不調だから負けたって展開はあんまり好まれないってだけ
お互いが全力を尽くせる戦いの方が受けが良い
Name としあき 18/03/21(水)20:55:29 No.547286133
>ケンガンでライアンが手抜きしたまま負けたのが最悪だったな
>あれのせいでお馬が優勝しても絶対モヤモヤする
まぁ求道的にいえば順当に牙か貫手の人が勝つと思うぞあれ
Name としあき 18/03/21(水)20:55:54 No.547286246
主人公が思ったように活躍できずというようなのは
青年以上の雑誌でやるべきジャンルだな
Name としあき 18/03/21(水)20:56:07 No.547286313
ハンタ関連でいうと絶対的に格上だったゲンスルー戦で相手がまず主人公を殺せないって前提をつけてそこから一つずつ相手ができないことを増やしていくってやってたけどそういうのならいいんだよな
要は対戦相手がなにもしてないのに全く無関係な偶然でなんか弱体化するってのがちょっとね
Name としあき 18/03/21(水)20:56:48 No.547286488
喧嘩家業はコンディションとかそういうとこしっかり描写して
わりと納得いく闘いにしてると思う
Name としあき 18/03/21(水)20:57:09 No.547286576
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68009 B
>たった一戦で強くなるとか熱い展開じゃないの?
Name としあき 18/03/21(水)20:57:16 No.547286599
キン肉マンなんかは途中から明らかに主役に全力出させない事で話作ってた
タッグも王位もそう
Name としあき 18/03/21(水)20:59:20 No.547287079
「不調で負けた」はたいてい後々に万全の状態で決着つけるフラグだろ
なぁ宮田くん
Name としあき 18/03/21(水)20:59:38 No.547287157
    1521633578212.jpg-(22032 B) サムネ表示
22032 B
意味不明な不調に見舞われて負けても許されるのは
相手がこういうヤツだった時だけだ
Name としあき 18/03/21(水)20:59:41 No.547287170
長期間毎週連載してるなら展開のバリエーション少なくても仕方ないというのも分かる
Name としあき 18/03/21(水)21:00:04 No.547287277
>バトル漫画のタブーは「実はあの時は手を抜いてました」を後出しでやることだと思う
理由の有無じゃないの
「俺は手を抜いてたから負けたと思ってない」みたいな話だと
クソださいだけだけど
「観衆の前でうちの流派の秘伝出せねぇよ」とか手抜きの理由付けはあると思うぞ
Name としあき 18/03/21(水)21:00:55 No.547287507
>喧嘩家業はコンディションとかそういうとこしっかり描写して
>わりと納得いく闘いにしてると思う
まあ策謀で不調にもってくのはいい
策謀してる結果だから
Name としあき 18/03/21(水)21:00:56 No.547287516
>わりと納得いく闘いにしてると思う
とりあえず最初の相手の飯に下剤を盛る
とちったのでリング内で最凶の毒をかます忍者
Name としあき 18/03/21(水)21:01:51 No.547287762
>主人公が思ったように活躍できずというようなのは
>青年以上の雑誌でやるべきジャンルだな
星飛雄馬「えっ」
Name としあき 18/03/21(水)21:01:52 No.547287768
>「不調で負けた」はたいてい後々に万全の状態で決着つけるフラグだろ
ビッグボディは実は強かったぐらいしてほしいぞ
頼むぞ?ネタじゃねくよ?
Name としあき 18/03/21(水)21:02:38 No.547287977
>1521633429237.jpg
なんの画像か分からないけど客がいるし何戦もするのなら停滞していたのが勝利で伸びるとかではなくて?
初めての経験だから本番で伸びる事もあれば難度も経験してる事でも勝利で変わるもあるとかで
Name としあき 18/03/21(水)21:02:43 No.547287998
後出しで「実はあの時は…」ってやるのが問題であって
ちゃんとその時に手抜いてるのを示してれば問題ないよ
むしろ「次にやるときは全力で相手してやる」って熱い前振りだよ
Name としあき 18/03/21(水)21:03:39 No.547288274
>「不調で負けた」はたいてい後々に万全の状態で決着つけるフラグだろ
>なぁ宮田くん
宮田「決着つけたかったよ…」
Name としあき 18/03/21(水)21:04:25 No.547288491
火ノ丸相撲は学生編でもかなり無茶してたけどな
プロ入り自体は来年以降でもできるだろうけど今年勝たなきゃ意味がないってのが大きいんだけど
Name としあき 18/03/21(水)21:04:32 No.547288524
つまらない漫画はとってつけたように
あのときは本気じゃなかったというような後付するしね
Name としあき 18/03/21(水)21:05:25 No.547288766
肩と脚を故障して医者に試合出場を止められるレベルで満足にシュートが打てない体になった大空翼と
決勝まで温存で体調万全の日向小次郎が同点引き分けって割と酷いよね
Name としあき 18/03/21(水)21:05:27 No.547288781
    1521633927148.jpg-(528871 B) サムネ表示
528871 B
次元を吹き飛ばせるほど強い最強のドラゴン
こんなにメジャーになるとは思わず
初期の日本人スタッフの縁で「SAMURAIに破れたことがある」
なんて設定付けられたせいで色々理不尽なことになっている
Name としあき 18/03/21(水)21:05:56 No.547288935
私格上の敵に勝負としては敗けだけど一矢報いて驚かれる展開好き!
Name としあき 18/03/21(水)21:06:43 No.547289162
タフなんかは不調な状態で戦う話やたら多い
きちんとした格付けするのが嫌な作者なんじゃないかと考えられます
正直すっきりしない
Name としあき 18/03/21(水)21:06:54 No.547289213
>なんの画像か分からないけど
セスタスだな
20年近く連載してる名作だから是非見るんだ
Name としあき 18/03/21(水)21:06:55 No.547289215
格闘技でトーナメントだとまぁまずケガを推して戦うのは当たり前になる
組み技でもどっか痛めるからねそりゃ
Name としあき 18/03/21(水)21:07:13 No.547289303
基本最強だけど慢心で負ける人とかな
Name としあき 18/03/21(水)21:07:17 No.547289333
ハガレン描いてた時の荒川弘は「弱いヤツは描きたくない」と極力避けてたしな
本当に無能な上司は最初から皆に嫌われてる
Name としあき 18/03/21(水)21:07:19 No.547289350
設定が固まってない序盤で「王国最強の剣士」とかを出しちゃって倒しちゃって
その後に王国に四聖剣とか龍騎士団とかがいたことが判明しても
王国最強の剣士(序盤で主人公のアホな戦法で負けた)より弱いと言い続けられる
Name としあき 18/03/21(水)21:08:12 No.547289634
主人公は追いつめられるとあの力によりどこにそんな力が!?ァってなって勝つ
Name としあき 18/03/21(水)21:08:27 No.547289704
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 18/03/21(水)21:08:50 No.547289829
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104398 B
プライドを取り戻すために戦うんで真っ向勝負かと思ってたがいつも以上に忍術使ってた
Name としあき 18/03/21(水)21:09:31 No.547290022
最近のトレンドはむしろ
敵キャラが謎のパワーアップして
チーム一丸で抑え込むかチームパワーを得て勝つ展開の方が多くね
スポーツ系だとそう感じるが
Name としあき 18/03/21(水)21:09:33 No.547290036
刃牙だとジャックハンマーがこの位置かな
強くなる為にリスク背負いまくりで危ない事になる
Name としあき 18/03/21(水)21:09:42 No.547290091
>キン肉マンなんかは途中から明らかに主役に全力出させない事で話作ってた
>タッグも王位もそう
万全のコンディションのキン肉マンが強すぎるから友情パワーや
火事場のクソ力を封印しないとプロレスにならないという…
無量大数軍編や始祖編は力封印しない代わりに2回しか戦わなかったし
Name としあき 18/03/21(水)21:09:57 No.547290158
バトルは最近だと体調とかより
お互いの特性とか相性じゃないかな?
火属性に水が強いみたいな
Name としあき 18/03/21(水)21:10:06 No.547290200
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57814 B
>設定が固まってない序盤で「王国最強の剣士」とかを出しちゃって倒しちゃって
>その後に王国に四聖剣とか龍騎士団とかがいたことが判明しても
>王国最強の剣士(序盤で主人公のアホな戦法で負けた)より弱いと言い続けられる
コレ思い出すわ
Name としあき 18/03/21(水)21:10:09 No.547290214
殺人鬼佐藤の序盤のライバルだった高野くんはマジでそんな人いたねみたいな感じだな…
一応は石橋とやや真っ当に戦えるぐらいの戦闘力のはずなんだが
Name としあき 18/03/21(水)21:11:53 No.547290727
ていうか今ってラブコメ全盛期でバトル漫画自体が下火な気がする
Name としあき 18/03/21(水)21:12:05 No.547290788
咲なんかはキャラの格保つためにあの時はこの技使えなかった今は本気は出さないって手をよく使ってたけどあまりにも使いすぎて真剣勝負感が薄れたりもした
丁度いい塩梅ってどのへんなのかね
Name としあき 18/03/21(水)21:12:18 No.547290850
ブラクロは光属性のボスキャラに闇・鏡・無効とガンメタの布陣展開は吹いた
Name としあき 18/03/21(水)21:12:31 No.547290903
    1521634351415.jpg-(280089 B) サムネ表示
280089 B
>プライドを取り戻すために戦うんで真っ向勝負かと思ってたがいつも以上に忍術使ってた
でもよく考えると工藤も十兵衛が小便漏らして命乞いした事を
煽りに使ってたから自分の触れられたくない過去を煽りに使われても文句を言えないという
Name としあき 18/03/21(水)21:12:36 No.547290926
>万全のコンディションのキン肉マンが強すぎるから友情パワーや
>火事場のクソ力を封印しないとプロレスにならないという…
でもね王位は演出失敗だよね
事場のクソ力でフェニックスを瞬殺だろ
てことは事場のクソ力有りで大苦戦したホークマンが最強じゃねえか
Name としあき 18/03/21(水)21:13:50 No.547291285
>丁度いい塩梅ってどのへんなのかね
そんなものはない
勝負モノの漫画はインフレマンネリすんだから
無理矢理延長しないで別の漫画描けばいいのだ
Name としあき 18/03/21(水)21:13:56 No.547291316
桜木は脊椎大ケガしてゴリと流川は完封されてミッチーはズタボロで使い物にならない
という状態の相手に負けた最強・山王
Name としあき 18/03/21(水)21:14:02 No.547291347
>丁度いい塩梅ってどのへんなのかね
チンミは最強格だけどあの手この手で害悪環境化において
無双を防いでるよ
Name としあき 18/03/21(水)21:14:14 No.547291394
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182103 B
格上に一矢報いるのいいよね
Name としあき 18/03/21(水)21:14:55 No.547291613
>丁度いい塩梅ってどのへんなのかね
途中でリセットしてしまうというジョジョみたいな荒業を使うとか
キャラ人気までリセットされるけど
Name としあき 18/03/21(水)21:16:05 No.547291950
ドカベンも万全の状態だと大抵の相手に苦戦しようがないから
里中や殿馬を負傷させたりしてパワーバランス調整してたな
Name としあき 18/03/21(水)21:17:05 No.547292218
ハンターハンターみたいに話の舞台も主要キャラも入れ替えるのもあるな
Name としあき 18/03/21(水)21:17:36 No.547292385
>でもよく考えると工藤も十兵衛が小便漏らして命乞いした事を
>煽りに使ってたから自分の触れられたくない過去を煽りに使われても文句を言えないという
美醜の問題とかでなくもっと相手を倒す過程の核をついた謀略が見たいんだよな
家族関係の嫌がらせで工藤を何かから目を逸らしてますとかでも
今の部分はケチな嫌がらせの域を出てないんだ
Name としあき 18/03/21(水)21:17:57 No.547292494
鬼滅好きだけど下弦にすら柱レベルが殺されるの良くないと思う
Name としあき 18/03/21(水)21:18:14 No.547292578
>No.547289829
まあ目的は大観衆の眼前で(あわよくば大恥をかかせつつ)勝敗を決する事であって
内容は割とどうでも良さげだしな
Name としあき 18/03/21(水)21:18:23 No.547292630
とりあえず相手がピンチになると過去の不幸がフィードバックされまして
Name としあき 18/03/21(水)21:22:33 No.547293769
キレて本能で相手を圧倒するのは好きだが
多用するのはよくない
Name としあき 18/03/21(水)21:23:13 No.547293972
    1521634993418.jpg-(33391 B) サムネ表示
33391 B
チーム競技はどれだけ強くても個人の力じゃ覆せない展開組み込めるのが醍醐味だよね
Name としあき 18/03/21(水)21:24:09 No.547294220
>とりあえず相手がピンチになると過去の不幸がフィードバックされまして
全試合でそれをやってのけたオーラウンダー廻…
Name としあき 18/03/21(水)21:24:35 No.547294331
刃牙だと柴千春もコレかなあ
どうやっても優勝できない戦術だけど
Name としあき 18/03/21(水)21:24:44 No.547294380
ワートリは敵と味方のパワーバランスが上手かったなぁ
味方がノーデスシステムと未来予知あってやっとギリギリだから
相手がめちゃくちゃ強く見える
Name としあき 18/03/21(水)21:25:28 No.547294582
銀魂でも剣術最強設定の沖田がなんで土方に負けたのって質問で
作者のゴリラがスレ画と同じようなこと言ってたな
Name としあき 18/03/21(水)21:27:56 No.547295324
>鬼滅好きだけど下弦にすら柱レベルが殺されるの良くないと思う
下弦に殺された柱っていたっけ?
Name としあき 18/03/21(水)21:28:27 No.547295455
1番無視してるのは読者
やたらと強さの順位をつけたがる
Name としあき 18/03/21(水)21:29:46 No.547295860
    1521635386238.jpg-(139412 B) サムネ表示
139412 B
十分に鍛錬したり能力を扱える様になってきた状態なのにかなり苦戦した戦いだった
寧ろこの√以外の枝世界の瑚太郎じゃ勝てなくね?って位に相手が強すぎた
固い・素早い・パワーがあるシンプルに強いボスだった
Name としあき 18/03/21(水)21:29:52 No.547295897
すぐに〜に負けた〜なんて雑魚じゃん〜に勝てんの?とかいう
Name としあき 18/03/21(水)21:30:04 No.547295944
バトル漫画の読者は基本白黒付けたがる性質持ってると思う
Name としあき 18/03/21(水)21:31:28 No.547296354
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44913 B
はねバドだと綾乃が益子に勝ったのもご都合主義だって声聞こえたなぁ
Name としあき 18/03/21(水)21:31:39 No.547296404
細かい事考えても自分の首締めるだけよな
だからどんどん描けなくなる
Name としあき 18/03/21(水)21:31:53 No.547296485
現実スポーツなら自然と世代交代や引退起きるけど
漫画でそれやるのはハイリスクな選択なんだよね
Name としあき 18/03/21(水)21:32:29 No.547296669
ご都合主義なんてアホな言葉使ってる時点で聞く価値もない意見だろ
Name としあき 18/03/21(水)21:33:16 No.547296915
普通は勝った負けたするものだけどな
10回やって10回とも勝つなんてよほどの実力差がないと
Name としあき 18/03/21(水)21:34:11 No.547297195
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312387 B
スペック的には尖がってるだけに見えるけど実際は気合いと根性で強くなるのでカタログスペックがお飾りだった人
Name としあき 18/03/21(水)21:34:25 No.547297276
>主人公だけが修行して強くなれる
>主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
>みたいな風潮も俺は嫌い
修行しなくても強かったフリーザが修行したから最強クラスって理屈は好き
Name としあき 18/03/21(水)21:34:33 No.547297320
>漫画でそれやるのはハイリスクな選択なんだよね
はじめの一歩でやろうとしてたのは分からんでもない
やっぱり難しいな
Name としあき 18/03/21(水)21:34:45 No.547297376
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20291 B
ご都合主義でも何でも主人公スゲーできればそれでいいって層は多い
Name としあき 18/03/21(水)21:35:37 No.547297639
自分が負けそうになると過去の修行を思い出したり
精神世界に引き込まれて修行して強くなったり
Name としあき 18/03/21(水)21:36:19 No.547297853
メンタルやられてフラフラしてるときにチンピラにボコられる展開何度か見たな
Name としあき 18/03/21(水)21:36:29 No.547297897
何も考えずに押忍空手部を読む
Name としあき 18/03/21(水)21:37:09 No.547298085
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479752 B
主人公より若く明らかに強く努力家で指導者も有能
速攻でいなかったことにされたね…
Name としあき 18/03/21(水)21:37:39 No.547298196
実際の試合でももう一回やれば勝ったり負けたりするだろう
Name としあき 18/03/21(水)21:39:18 No.547298695
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282660 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 18/03/21(水)21:46:45 No.547300992
>現実スポーツなら自然と世代交代や引退起きるけど
>漫画でそれやるのはハイリスクな選択なんだよね
ジョジョ「・・・・」
Name としあき 18/03/21(水)21:53:04 No.547302800
>ジョジョ「・・・・」
珍しい方だろうよ時間飛ばすのは
承太郎は出続けたけど人気落とさずに活躍させないのもなかなか難しいと思うし
Name としあき 18/03/21(水)21:53:57 No.547303050
>主人公だけが修行して強くなれる
>主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
>みたいな風潮も俺は嫌い
子供の頃から本気で修行してきたライバルが最近急に修行始めた主人公に負け
お前は主人公さんに比べて努力が足りないと説教されるシーンは来るものがあった…
Name としあき 18/03/21(水)21:55:53 No.547303605
バトルものはスポーツ観戦じゃないからご都合になるのは当然
どっちが勝つかというのはどっちが強いかじゃなくてどっちが正しいかというテーマの帰結に過ぎない
それでもみんな工夫して盛り上げてると思うよ
Name としあき 18/03/21(水)21:59:32 No.547304650
>>鬼滅好きだけど下弦にすら柱レベルが殺されるの良くないと思う
>下弦に殺された柱っていたっけ?
下弦はコロコロされるって女装臆病者が言ってたけど柱については言ってなかった
下弦で殺せるなら柱殺しましたって報告したアカザさんが恥ずかしいことに…
Name としあき 18/03/21(水)22:02:50 No.547305621
リーダーたけしでも歴代最強のトニーには偶然ガラスが邪魔しなきゃ負けてたな
強敵の格保ったまま上手く勝たせるって難しいよね
Name としあき 18/03/21(水)22:03:00 No.547305665
ベイビーステップは如何に実力の差をデータで埋めるか
弱者が強者にどれだけ食い下がることができるかって描写頑張ってたと思う
主人公の成長速度は異常ではあるけど
Name としあき 18/03/21(水)22:04:42 No.547306201
>強敵の格保ったまま上手く勝たせるって難しいよね
特化型の主人公はその辺描きやすい
特化してない所狙われてたら負けてたのが容易にわかる
そこを狙われない駆け引きもいるが
Name としあき 18/03/21(水)22:06:57 No.547306859
ジャンプ的にはステータスが絶不調であるほど強い
Name としあき 18/03/21(水)22:13:37 No.547308835
    1521638017973.jpg-(98658 B) サムネ表示
98658 B
何の介入もなく感情的にもならずただの敵として処理してたら普通にカタクリの圧勝だったと思うし格は保ったまま負けたかな
槍もあんま使ってないし
Name としあき 18/03/21(水)22:17:37 No.547310023
格闘技でもよく負けた側が体調悪かったとか言い訳するけど
試合日程に合わせて体調管理するのもプロの仕事だから
基本的にこの言い訳する奴はザコ認定して良いと思う
Name としあき 18/03/21(水)22:25:10 No.547312218
むしろ大分考慮してないどの漫画でも
Name としあき 18/03/21(水)22:26:17 No.547312513
>これもそうだけど
>主人公だけが修行して強くなれる
>主人公以外のキャラが修行もしてないし強くもなれない
>みたいな風潮も俺は嫌い
こんな風潮みたことない
再登場時敵も味方も大体強くなってるじゃないどんなバトル漫画でも
Name としあき 18/03/21(水)22:26:18 No.547312520
普段はやる気が無いから不調時のEより弱くて
本気を出したら絶好調のDを子ども扱い出来るのが主人公様だろ
Name としあき 18/03/21(水)22:29:18 No.547313404
>1521638017973.jpg
漫画の世界って体格差とかホント意味無いな
Name としあき 18/03/21(水)22:30:14 No.547313654
結局爆弾が一番強い糞漫画
Name としあき 18/03/21(水)22:30:14 No.547313657
>こんな風潮みたことない
>再登場時敵も味方も大体強くなってるじゃないどんなバトル漫画でも
ライバルキャラや1度倒した敵なんかはそうだけどボスキャラがドンドン強くなってるってのは少なそう
Name としあき 18/03/21(水)22:31:41 No.547314044
だからって本調子じゃないから負けたなんてやられてもつまんないし
Name としあき 18/03/21(水)22:34:26 No.547314780
どれだけやられても倒れない主人公は正直冷める
Name としあき 18/03/21(水)22:34:35 No.547314816
>普段はやる気が無いから不調時のEより弱くて
>本気を出したら絶好調のDを子ども扱い出来るのが主人公様だろ
青銅聖闘士が黄金聖闘士や神に勝ったりするようなもんね
Name としあき 18/03/21(水)22:34:58 No.547314907
>ライバルキャラや1度倒した敵なんかはそうだけどボスキャラがドンドン強くなってるってのは少なそう
ラスボスが序盤から直接対決描写されてるのってまぁ少ないし大体なんやかんやで第二形態的なのでてくる
Name としあき 18/03/21(水)22:36:02 No.547315198
>漫画の世界って体格差とかホント意味無いな
超能力ある世界になにわめいてるの
Name としあき 18/03/21(水)22:36:28 No.547315295
>むしろ大分考慮してないどの漫画でも
してると思うよ
勝ち負けは作者が決めなきゃならないという無味乾燥の当たり前の中で盛り上げて説得力付けるのに血道を上げてると思う
実際の戦いや競技とは成り立ちが全然違うんだけど似せなきゃならない
Name としあき 18/03/21(水)22:39:46 No.547316168
全力を出そうとして実際に出せるって凄くね
Name としあき 18/03/21(水)22:41:59 No.547316721
キャラの体力は話の都合で好きに上下して良い
最終的に面白く感じればOK
Name としあき 18/03/21(水)22:44:58 No.547317556
    1521639898781.jpg-(44446 B) サムネ表示
44446 B
>キャラの体力は話の都合で好きに上下して良い
>最終的に面白く感じればOK
なんだかんだで好きなキャラ
Name としあき 18/03/21(水)22:48:04 No.547318419
ヒュンケルはすげぇご都合なのだがポップの身体能力も結構ご都合なのでそれはそれでいいのだ
あの作品の世界観的にはオッケー!
Name としあき 18/03/21(水)22:49:37 No.547318833
ステはヒュンケルの倍も強いのにクロコダインのおっさんと来たら…
Name としあき 18/03/21(水)23:00:15 No.547321856
体力高いやつほっとくとめんどいから大技ぶつけるね…
Name としあき 18/03/21(水)23:03:07 No.547322626
良いところで持病が…とか
やられそうなところで突破口になる天候の変化が…とか
割と見る気が
Name としあき 18/03/21(水)23:04:52 No.547323086
一回の勝ち負けでどっちが上か下かを語るのはどうかとおもう
勝率で見るべき
Name としあき 18/03/21(水)23:10:06 No.547324556
料理漫画でこの法則使ってる作品ならしってる


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