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113557 B Name としあき 17/12/24(日)08:19:42 No.530145634 13:53頃消えます
耳が痛い大物も結構いるんじゃないだろうかこれ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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Name としあき 17/12/24(日)08:20:12 No.530145670
この編集者がおかしいだけだから耳が痛いも何も…
Name としあき 17/12/24(日)08:21:27 No.530145781
原作と言っても広うござんす
Name としあき 17/12/24(日)08:22:09 No.530145839
別にアンタに認めてもらう必要なんてない
って言い返せる人なら耳なんて痛くならない
Name としあき 17/12/24(日)08:22:44 No.530145886
自分の偏見を常識みたいに思い込んで
耳がどうのって 痛いのはどっちだか
Name としあき 17/12/24(日)08:23:04 No.530145920
個人の意見を編集全員の意見にしないでください
Name としあき 17/12/24(日)08:23:27 No.530145964
>耳が痛い大物も結構いるんじゃないだろうかこれ
氷砕重牙の人とかか
Name としあき 17/12/24(日)08:24:39 No.530146063
平松御大は本当に昔から事あるごとにこのエピソード語ってた
冗談抜きでよっぽど悔しかったと思われる
Name としあき 17/12/24(日)08:26:08 No.530146166
原哲夫とか小畑とか絵は天才的なのにオリジナルは壊滅的な人もいるしな実際
Name としあき 17/12/24(日)08:26:15 No.530146171
スレ画は今から30年以上昔のジャンプ黄金期の話だったろうが
その時代でもドーベルマン刑事アストロ球団初め
人気原作付きはいっぱいあったけどな
Name としあき 17/12/24(日)08:27:20 No.530146246
手塚治虫も似たような事言ってたような
Name としあき 17/12/24(日)08:28:21 No.530146334
食っていけるだけで十分凄いと思う
Name としあき 17/12/24(日)08:29:12 No.530146398
いちばんしんどかった時期を聞いたら、「『マーダーライセンス牙』の頃だった。あの時はいちばん精神状態がおかしかった。
毎月60ページのネームをやるには、ずっと根を詰めてやらなくちゃいけないんで精神的におかしくなって」って。
「それもやっぱり編集の後藤さんの『原作付きの漫画を描いている限り、絶対に俺はお前のことを認めない』っていう言葉がなかったら踏ん張れなかった。
それと『ブラック・エンジェルズ』の連載中に『ホームランを打たなきゃ認めない』って言われたのも大きくて。本当に俺はいじめられているな」って言っていて(笑)。
https://miyearnzzlabo.com/archives/44907
Name としあき 17/12/24(日)08:29:40 No.530146431
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115371 B
コミカライズは尻馬
Name としあき 17/12/24(日)08:30:10 No.530146469
>平松御大は本当に昔から事あるごとにこのエピソード語ってた
>冗談抜きでよっぽど悔しかったと思われる
ブラックエンジェルズの表紙折り返し作者コメントで書いてたのが子供心にも印象に残ってる
Name としあき 17/12/24(日)08:30:56 No.530146541
ずっと原作付きでやってる最大物は池上遼一か
Name としあき 17/12/24(日)08:31:56 No.530146622
>No.530146398
ホームラン打ったら次は何しないと認めないって言われてたんだろうか
Name としあき 17/12/24(日)08:34:45 No.530146837
作家のケツ叩いてやる気出させるのも編集の仕事だからね
Name としあき 17/12/24(日)08:35:49 No.530146957
原作と作画が影響しあって凄いモノになるケースだってあろうにな
Name としあき 17/12/24(日)08:36:19 No.530147012
まぁこいつは叩いた方が伸びそうと判断されたんだろうな
実際叩いた結果のブラックエンジェルスは平松の漫画で一番面白いし
Name としあき 17/12/24(日)08:36:48 No.530147066
あしたのジョーの時点で
Name としあき 17/12/24(日)08:37:07 No.530147094
スレ画は今から40年前の話だから今とはまた事情が違うのよ
まだ北斗の拳すらなかった時代だもの(というかスレ画を言われてる人が描いてた漫画の原作者が武論尊)
Name としあき 17/12/24(日)08:38:25 No.530147211
>No.530146398
>ホームラン打ったら次は何しないと認めないって言われてたんだろうか
この後担当がマシリトに代わって付き合いが無くなった
今はお亡くなりになってるから平松曰く「未だに認められたのかどうか分からない」そうな
Name としあき 17/12/24(日)08:38:32 No.530147223
>ずっと原作付きでやってる最大物は池上遼一か
武論尊曰く池上は「全ての原作者が組みたいと思ってる人」だそうだ
Name としあき 17/12/24(日)08:40:15 No.530147394
>武論尊曰く池上は「全ての原作者が組みたいと思ってる人」だそうだ
べた褒めだな
Name としあき 17/12/24(日)08:40:54 No.530147462
    1514072454744.jpg-(85979 B) サムネ表示
85979 B
>この後担当がマシリトに代わって付き合いが無くなった
>今はお亡くなりになってるから平松曰く「未だに認められたのかどうか分からない」そうな
後藤はまだ生きてとるで
Name としあき 17/12/24(日)08:42:44 No.530147650
>後藤はまだ生きてとるで
ゴメンどっかで間違った
Name としあき 17/12/24(日)08:44:15 No.530147869
皆川先生も原作付きが多い
Name としあき 17/12/24(日)08:47:42 No.530148328
    1514072862348.jpg-(1165041 B) サムネ表示
1165041 B
因みに経緯
月31ページの原稿で週に1度しか布団で眠れず
出て行こうとしたアシスタントを土下座して引き留めて
借金してアシスタントの為に机を買って年末も地元に帰れず仕事でついにキレたというお話
Name としあき 17/12/24(日)08:47:54 No.530148354
原作無しで売れない漫画書くよりはマシだろ
漫画家にも読者にとっても
Name としあき 17/12/24(日)08:48:39 No.530148435
    1514072919456.jpg-(80973 B) サムネ表示
80973 B
色々揉めてたけどやっぱり原作は必要だったねと言う例
Name としあき 17/12/24(日)08:49:11 No.530148501
面白ければいいんだ
Name としあき 17/12/24(日)08:49:37 No.530148546
村田は誰よりも自覚してて何か悲しくなる
Name としあき 17/12/24(日)08:49:40 No.530148550
時代の違いもあるから
Name としあき 17/12/24(日)08:50:02 No.530148594
>No.530148328
なんで木刀持ってんだよ…
ハレルヤかよ
Name としあき 17/12/24(日)08:50:23 No.530148630
>因みに経緯
40年前は背中に木刀仕込んで打ち合わせするまさにタマの取り合いだったんだな(棒
Name としあき 17/12/24(日)08:50:39 No.530148660
>村田は誰よりも自覚してて何か悲しくなる
たまにオリジナルで描くと「つまんない人が無理して面白い話しようとしてる」感強くて辛くて見られない
Name としあき 17/12/24(日)08:51:08 No.530148726
分業されたら漫画家じゃないってそんなら編集が描けよアホか
Name としあき 17/12/24(日)08:52:18 No.530148887
>後藤はまだ生きてとるで
すっかり好々爺になっちまって
Name としあき 17/12/24(日)08:52:20 No.530148888
追加すると連載中に愛読者賞用の読み切りまで描いて2位で結果出したのに
まだ早いという編集の判断で賞品のヨーロッパ旅行が見送られたというのもある
Name としあき 17/12/24(日)08:53:17 No.530149014
でもこの人映像化に恵まれないよな
作中でも言ってたけどドーベルマン刑事酷いものだったし
Name としあき 17/12/24(日)08:55:16 No.530149254
平松もヒット作家の割に知名度低いからな
Name としあき 17/12/24(日)08:56:00 No.530149347
>原作無しで売れない漫画書くよりはマシだろ
>漫画家にも読者にとっても
つうか面白い漫画が生まれることが目的なのに変な拘りで権威気取ってるだけだよな
プライドなんか犬に食わせろなんてぶちあげる癖に本当に必要な事からは目を反らして逃げるだけで
Name としあき 17/12/24(日)08:56:23 No.530149388
ブラックエンジェルスをいきなり北斗の拳にした理由を聞いてみたい
意識してやったのかたまたまなのか
Name としあき 17/12/24(日)08:58:21 No.530149608
後藤は何だかんだで平松を評価してた
そして大体外道マンそのままみたいな人だった模様

http://www.manga-gai.net/column/mangamichi/03/03.html
●初めてのヒット作『ドーベルマン刑事』はどんな形で始まりましたか?
そのころ、チンタラチンタラやってたら…、平松伸二っていうすごい面白い新人がいるぞって、平松君がまだ高校生のころで、そのころに読み切り描いてんだよ、72年とか73年に。
で、75年になって平松君が東京に出てくる、デビューするよってことで、(そのとき)誰かが連載休むんで、短期集中で5週だけ書いてくれって言われたんだ。
(中略)
それで、それを書いたら面白いじゃないかっていうことで、1回目でトップか2位取っちゃったのよ、その読み切りが。で、急きょ5回じゃなくて、連載決めってなったわけ。
ところが、5回しか想定していないから、いきなり6回目以降も作れったって、きついわけよ。で、大げんか。書けない、書ける、書けとかね。もう、当時の担当とすごかったんだよ。
なんかブツブツ言ったら、ブツブツ言わないで、書きゃいーだろ、書け、書けよ!書きゃイーんだろ、書きゃあ!すごい怒鳴り合いやって書いてたんだよ。
Name としあき 17/12/24(日)08:59:01 No.530149707
編集が横やり入れ過ぎてダメになった漫画とか多いんだろうなあ
Name としあき 17/12/24(日)08:59:21 No.530149765
>でもこの人映像化に恵まれないよな
>作中でも言ってたけどドーベルマン刑事酷いものだったし
ブラックエンジェルズはアニメ化の話来たけど編集が平松に連絡無しに勝手に断ったそうだ
Name としあき 17/12/24(日)09:01:24 No.530150013
>もう、当時の担当とすごかったんだよ。
>なんかブツブツ言ったら、ブツブツ言わないで、書きゃいーだろ、書け、書けよ!書きゃイーんだろ、書きゃあ!すごい怒鳴り合いやって書いてたんだよ。
外道マンでも武と権藤は怒鳴り合ってたな
Name としあき 17/12/24(日)09:02:54 No.530150180
原哲夫は担当堀江に仕事机蹴り飛ばされたって言ってたし当時のジャンプ編集部マジで指定暴力団
Name としあき 17/12/24(日)09:05:49 No.530150528
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51408 B
一方武論尊はこんな扱いをされていた
Name としあき 17/12/24(日)09:06:49 No.530150663
スレ画は同じことを小島剛夕にも言うのか
Name としあき 17/12/24(日)09:08:02 No.530150803
言うと思うぞ
当時の編集なんてヤクザやぞ
Name としあき 17/12/24(日)09:08:03 No.530150806
>編集が横やり入れ過ぎてダメになった漫画とか多いんだろうなあ
集英社はまだ規模の小さい出版社だったから小学館に比べたら小屋
Name としあき 17/12/24(日)09:08:24 No.530150848
それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
Name としあき 17/12/24(日)09:09:31 No.530150981
外道マンの風俗で童貞捨てたエピソードとか嫁さんはどんな気持ちで読んでんだろうか
Name としあき 17/12/24(日)09:09:38 No.530150998
>武論尊曰く池上は「全ての原作者が組みたいと思ってる人」だそうだ
ガルパンおじいちゃん…
Name としあき 17/12/24(日)09:09:42 No.530151011
>それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
漫画家と言うより出版社そのものやん
Name としあき 17/12/24(日)09:10:53 No.530151154
まあ漫画で食べて行ければ漫画家でいいんじゃないかなあ
Name としあき 17/12/24(日)09:11:26 No.530151214
>それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
本宮はともかくさいとうたかをはメインキャラは自分で描いてんだぞ
Name としあき 17/12/24(日)09:11:58 No.530151278
>原哲夫とか小畑とか絵は天才的なのにオリジナルは壊滅的な人もいるしな実際
北斗は原作もあまり仕事しなかったし
Name としあき 17/12/24(日)09:12:43 No.530151367
>それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
若い頃は自力で成り上がって今は老後みたいなもんなんだから大目に見てやれよ
Name としあき 17/12/24(日)09:13:56 No.530151530
まあ原作付き漫画描いてる奴って何のために漫画家になったんだって感じはするね
原作者の手足になってそいつの思想を広めるお手伝いしてお金貰ってるだけ
お前の意思はどこにあるのん?何も考えられないの?お話も考える力も気力もないのに何で漫画家なんかになったの?
Name としあき 17/12/24(日)09:15:41 No.530151774
    1514074541512.jpg-(275936 B) サムネ表示
275936 B
この時代の漫画界は木刀または日本刀がデフォ装備
Name としあき 17/12/24(日)09:16:20 No.530151865
花咲アキラだって
最初はオリジナル描いてたんだぜ
Name としあき 17/12/24(日)09:17:32 No.530152040
読者としては楽しければいいわけでワンパンマンは村田版大好きだぞ
Name としあき 17/12/24(日)09:18:02 No.530152110
最近のなろう原作漫画とか特に惨めだね
適当にニートしてきたようなカスが異世界フィーバーに乗っかって書いたようなウンコ小説を
日本から逃げたい同じクソニートが褒めて持ち上げてその人気に便乗したい編集部が絵のうまい漫画家を騙して描かせる
原作付きの漫画描かされた奴って一度その楽な境遇に入ると二度と浮かび上がれない
自分で話を考える力を無くしてそのまま沈む
Name としあき 17/12/24(日)09:19:19 No.530152241
長文は大概バカ
Name としあき 17/12/24(日)09:19:35 No.530152290
花咲アキラは今では絵も下手糞でお話も作れないろくでなしというレッテルを貼られてしまったけど
新人の頃は当時基準でそこそこ技術を評価されてたひとなんですよ
美味しんぼが当たってライフワークになったせいで壊れた
Name としあき 17/12/24(日)09:20:53 No.530152478
>日本から逃げたい同じクソニートが褒めて持ち上げてその人気に便乗したい編集部が絵のうまい漫画家を騙して描かせる
最近のなろう原作って絵の上手い人あまりいないような
Name としあき 17/12/24(日)09:21:06 No.530152513
コンビニ実録マンガ本描いてるほうが酷いと思う
あんな下世話な下品な汚い絵柄でさ
それに対して企業広報マンガ描きはビジネスと捉えれば結構いいと思う
Name としあき 17/12/24(日)09:21:36 No.530152580
最初から自分の力で話を考えた漫画家は取り分も大きいしやっぱ漫画家としての地力が違う
宝石の国を描いてる市川春子はデビュー当時から一癖も二癖もあるのを描いてたが
やはり自分で自分の思想を伝えたいというのを持ち続けてきた結果が今の成功だろう
原作付きに逃げたり落とされた奴はその時点でもう終わり
Name としあき 17/12/24(日)09:22:03 No.530152653
>花咲アキラは今では絵も下手糞でお話も作れないろくでなしというレッテルを貼られてしまったけど
>新人の頃は当時基準でそこそこ技術を評価されてたひとなんですよ
>美味しんぼが当たってライフワークになったせいで壊れた
料理の絵がうまいってのが採用された理由とか聞いたような
Name としあき 17/12/24(日)09:23:22 No.530152843
平松御大の創作の原動力は集英社への憎しみってんだから吹く
Name としあき 17/12/24(日)09:25:23 No.530153160
なろうコミカライズの絵師は大体コネだからな
具体的には専門学校のコネ
だからアクが強いとも荒削りとも言えない小手先でそれっぽく整えただけの絵が多い
Name としあき 17/12/24(日)09:25:42 No.530153211
    1514075142591.jpg-(70551 B) サムネ表示
70551 B
カリー面に最終的に乗っ取られなかった池上先生は結構凄いけど
たまに叶精作先生と混同されてしまう悲劇
Name としあき 17/12/24(日)09:26:55 No.530153383
名誉もお金も原作者に持ってかれる絵描き担当なんてそりゃ駄目に決まってるじゃん
一番しんどい部分をやらされてるのに全部持ってかれてお前何やってんのよって言いたくなるわな
Name としあき 17/12/24(日)09:27:20 No.530153461
>分業されたら漫画家じゃないってそんなら編集が描けよアホか
マガジン「呼んだ?
Name としあき 17/12/24(日)09:29:57 No.530153856
でも未だに集英社でやってんだよね平松先生
Name としあき 17/12/24(日)09:30:34 No.530153961
スレ画はこの後ジャンプ編集長にのし上がってジャンプ黄金期支えた一人だったりする(1986〜1993年)
後任がジャンプ暗黒期の戦犯扱いで集英社叩き出された堀江
Name としあき 17/12/24(日)09:30:48 No.530153997
講談社系の「編集が原作」ってのは
当たった時にボーナスになるインセンティブみたいなものだからな
Name としあき 17/12/24(日)09:31:40 No.530154134
>一番しんどい部分をやらされてるのに
武曰く集英社はそこを考慮して取り分は漫画家の方が多いらしい
逆に小学館は半々
Name としあき 17/12/24(日)09:35:05 No.530154610
漫画家としてオリジナルでヒット出して
原作者としてホームラン飛ばしたガモウ最強説
Name としあき 17/12/24(日)09:36:27 No.530154797
>>それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
>若い頃は自力で成り上がって今は老後みたいなもんなんだから大目に見てやれよ
本来経営者としてはそうならなくてはならないしな
若い漫画家が変な偏見で漫画家という小さな世界にしかとどまれないなら不幸なことだ
Name としあき 17/12/24(日)09:38:13 No.530155058
創作者としては下位になるな
何も作り出してないから創作者じゃないかもしれないが
Name としあき 17/12/24(日)09:40:49 No.530155388
アメコミはほとんど分業制だしモノクロとはいえ一人で絵も話も考える日本が異常といえば異常
予め最初から最後まである程度話考えてないと破綻しそうだ
Name としあき 17/12/24(日)09:43:11 No.530155739
>スレ画はこの後ジャンプ編集長にのし上がってジャンプ黄金期支えた一人だったりする(1986〜1993年)
スレ画編集長時代の原作付きヒット作は花の慶次とかか
Name としあき 17/12/24(日)09:43:45 No.530155814
>No.530148328
どっちにしてもスレ画はこれのごく一部だけを切り取って
多分後藤さんの一番言いたかった最後のページを全く考慮してないから悪質
Name としあき 17/12/24(日)09:46:00 No.530156140
ゆでのように最初から二人組もいるし
Name としあき 17/12/24(日)09:47:09 No.530156298
>どっちにしてもスレ画はこれのごく一部だけを切り取って
>多分後藤さんの一番言いたかった最後のページを全く考慮してないから悪質
平松センセ自身が昔っからスレ画の部分だけ色んなインタビューで繰り返し繰り返し語ってきてんだから今更
Name としあき 17/12/24(日)09:48:32 No.530156515
漫画かも木刀を持ってないといけなかった時代か
今がいかに恵まれていることか
Name としあき 17/12/24(日)09:51:20 No.530156916
レイリの人は良かったね
原作と絵柄がマッチしすぎてる
ブラステッドとかオリジナル物も好きだけれど
Name としあき 17/12/24(日)09:52:01 No.530157025
>漫画かも木刀を持ってないといけなかった時代か
>今がいかに恵まれていることか
漫画家のワガママで簡単に長期休載できちゃうしね
力関係が変わっちゃった
Name としあき 17/12/24(日)09:59:11 No.530158154
この時期ジャンプで頑張ってて露出が多かった編集者だと中野さんが浮かぶ
担当してたコンタロウが作中に出して内輪受けはやめろと言ったのに人気が出たので続けた結果
ゆでが同じ事やったときもやめろと言ったが半分諦めの境地だった模様
Name としあき 17/12/24(日)10:01:30 No.530158488
スレ画はお前原作からちっとも膨らませてないじゃないかそれじゃ単なる絵かきじゃないかって意味なんだな
ほんと恣意的に一コマだけ切り取って貼るやつは糞だな
Name としあき 17/12/24(日)10:03:37 No.530158799
>スレ画はお前原作からちっとも膨らませてないじゃないかそれじゃ単なる絵かきじゃないかって意味なんだな
>ほんと恣意的に一コマだけ切り取って貼るやつは糞だな
いやこれで平松の中にオリジナル願望が強く生まれたんだから(それも外道マンで描いてる)
スレ画そのままで間違いではない
むしろこれで恣意的恣意的言う奴の方がちゃんと読んでない
Name としあき 17/12/24(日)10:05:03 No.530159030
「そんなこというなんて本編読んでない」
「具体的には?」
「読んでない奴には読んでないとしか言えない」
  
「そんなこというなんて本編読んでない」
「具体的には?」
「そんな質問すること事態読んでない証拠」
 
無敵論法っすね
Name としあき 17/12/24(日)10:06:09 No.530159218
>漫画家のワガママで簡単に長期休載できちゃうしね
>力関係が変わっちゃった
そんだけ漫画家に金が還元されるようになったんだ
いいことだ
Name としあき 17/12/24(日)10:07:43 No.530159451
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>耳が痛い大物も結構いるんじゃないだろうかこれ
Name としあき 17/12/24(日)10:07:53 No.530159484
    1514077673092.jpg-(296376 B) サムネ表示
296376 B
18年後ってどれ描いてる頃だ
Name としあき 17/12/24(日)10:09:51 No.530159804
>18年後ってどれ描いてる頃だ
DOUTEIトレーナーなんだこれ
Name としあき 17/12/24(日)10:10:19 No.530159893
>そんだけ漫画家に金が還元されるようになったんだ
>いいことだ
休載は漫画を楽しみにしている読者への裏切りだと思う
Name としあき 17/12/24(日)10:11:33 No.530160082
>18年後ってどれ描いてる頃だ
ドーベルマン連載一年経過(1976年)の18年後だから
牙&ブラックが始まる直前ぐらいかな
Name としあき 17/12/24(日)10:12:39 No.530160263
>最近のなろう原作って絵の上手い人あまりいないような
まさしく作画ガチャ
絵が上手くて漫画描ける人は本当にレア
Name としあき 17/12/24(日)10:12:44 No.530160273
>ドーベルマン連載一年経過(1976年)の18年後だから
>牙&ブラックが始まる直前ぐらいかな
上で貼られてる平松インタビューと照らし合わせて考えると
牙でスーパージャンプのアンケート1位驀進したことで憑き物が落ちたんかね
Name としあき 17/12/24(日)10:13:16 No.530160351
>18年後ってどれ描いてる頃だ
マーダーライセンス牙あたりかな
Name としあき 17/12/24(日)10:13:31 No.530160385
権藤って後藤のことだったのね
Name としあき 17/12/24(日)10:13:50 No.530160437
>ほんと恣意的に一コマだけ切り取って貼るやつは糞だな
と言うかそこまで言うならまず自分で読め
Name としあき 17/12/24(日)10:14:25 No.530160514
>それよりさいとうたかをや本宮ひろ志みたいな殆どアシ任せの奴を漫画家と認めたくない
さいとうたかおは分業制の漫画プロダクションを作るという目標を持って
実際作って長年運営しているんだからその批判は的外れ
Name としあき 17/12/24(日)10:15:26 No.530160675
>さいとうたかおは分業制の漫画プロダクションを作るという目標を持って
>実際作って長年運営しているんだからその批判は的外れ
ゴルゴ13の質を保ってるから方法は正しいわな
江川もそうしろって話
Name としあき 17/12/24(日)10:15:53 No.530160749

スレあきがキレてんの?
Name としあき 17/12/24(日)10:16:25 No.530160841
>DOUTEIトレーナーなんだこれ
大丈夫沖縄ソープでDOUTEI卒業してそのトレーナー脱いだから
Name としあき 17/12/24(日)10:16:30 No.530160859
今時はネットも発達して読者の目も肥えたおかげか話作るのも大変だろうね
原作とか監修なしで描くのは辛そう
Name としあき 17/12/24(日)10:17:37 No.530161044
>何
>スレあきがキレてんの?
スレあきは仕事してるほうのゆで
Name としあき 17/12/24(日)10:18:20 No.530161142
>最近のなろう原作って絵の上手い人あまりいないような
>まさしく作画ガチャ
>絵が上手くて漫画描ける人は本当にレア
カドカワもそれ分かってるからか最近はコミカライズを別会社に頼んだりしてる
集英社とか
Name としあき 17/12/24(日)10:19:38 No.530161337
>今時はネットも発達して読者の目も肥えたおかげか話作るのも大変だろうね
>原作とか監修なしで描くのは辛そう
ブラックエンジェルズの行き当たりばったりさは今だと叩かれるかもしれない
Name としあき 17/12/24(日)10:20:52 No.530161526
>実際作って長年運営しているんだからその批判は的外れ
ゴルゴというブランド作り上げた時点で偉人だわ
Name としあき 17/12/24(日)10:20:54 No.530161532
漫画って結構その時代の世相に左右されてっから「今だと」なんて仮定は無意味だろ
読者にアラを突っ込まれないようなすごい神経質なブラックエンジェルズになってるよ
Name としあき 17/12/24(日)10:21:28 No.530161623
さいとうは漫画家というよりは画業会社の社長だな
Name としあき 17/12/24(日)10:21:53 No.530161702
自衛隊辞めたあと遊び呆けてた奴が適当に(編集者視点)書いた原作の方が
漫画家のオリジナルストーリーより面白いんだから
そりゃもう編集サイドからしたら、漫画家のケツを叩くしか無いのだ
Name としあき 17/12/24(日)10:24:16 No.530162062
    1514078656432.jpg-(38645 B) サムネ表示
38645 B
これも「原作付きの漫画」だが、この人を漫画家と認めない人はいないと思う
Name としあき 17/12/24(日)10:28:22 No.530162688
>これも「原作付きの漫画」だが、この人を漫画家と認めない人はいないと思う
そこまで別物だと若先生が駿河城御前試合を元ネタに描いたシグルイとしか言いようが
Name としあき 17/12/24(日)10:34:01 No.530163530
>そこまで別物だと若先生が駿河城御前試合を元ネタに描いたシグルイとしか言いようが
一番重要な物語の締めがすでに決まってるのは原作の功績がかなりデカイけどな
漫画版魔王まで行くとそうかもしれんけど
Name としあき 17/12/24(日)10:34:21 No.530163568
    1514079261036.jpg-(534155 B) サムネ表示
534155 B
レジェンド級の人が出てくるのはさすがジャンプ黄金期を生きた作家と言うか
Name としあき 17/12/24(日)10:35:09 No.530163679
ある意味原作付きと言える歴史物描いてる漫画家はどう言う扱いになりますか
Name としあき 17/12/24(日)10:36:48 No.530163915
マシリトはどの漫画家の回顧録でも「嫌な奴」ってのと「編集としては超有能」ってイメージは一致してるな
Name としあき 17/12/24(日)10:37:33 No.530164032
石川賢レベルで原作ブレイクするのは別扱いよね
Name としあき 17/12/24(日)10:38:11 No.530164128
    1514079491058.jpg-(265714 B) サムネ表示
265714 B
現在
Name としあき 17/12/24(日)10:38:12 No.530164130
    1514079492024.jpg-(35295 B) サムネ表示
35295 B
これも「原作付きの漫画」だが、この人を漫画家だと認める人はいないと思う
Name としあき 17/12/24(日)10:39:17 No.530164292
>レジェンド級の人が出てくるのはさすがジャンプ黄金期を生きた作家と言うか
やたらボツと言ったりとか暑苦しいのは嫌いとか(で可愛い女の子出せと言われて最終的にアラレを描いた)鳥山の証言と一致し過ぎる・・・
Name としあき 17/12/24(日)10:39:57 No.530164387
>現在
イイハナシダナー
Name としあき 17/12/24(日)10:40:20 No.530164453
>一方武論尊はこんな扱いをされていた
武論尊は「俺のホンはいくら変えてくれても構わない、
自分の玉稿を一字一句変えるなって人もいるらしいけどそこまで自分に自信ないし」
って言ってる人なので多少はね
Name としあき 17/12/24(日)10:40:54 No.530164549
>ある意味原作付きと言える歴史物描いてる漫画家はどう言う扱いになりますか
歴史をネタにオリジナリティを出してるならセーフ
Name としあき 17/12/24(日)10:41:31 No.530164649
マシリトの怪鳥音笑いが実際どんなもんなのか聞いてみてえ
Name としあき 17/12/24(日)10:42:24 No.530164788
    1514079744998.jpg-(71287 B) サムネ表示
71287 B
>歴史をネタにオリジナリティを出してるならセーフ
オリジナリティ出しすぎな例
Name としあき 17/12/24(日)10:43:25 No.530164947
>自分の玉稿を一字一句変えるなって人もいるらしいけど
カリーは間違いなくこのタイプだな
Name としあき 17/12/24(日)10:44:48 No.530165166
アオイホノオでも原作無視して勝手に書いても武は笑って許してくれたって言ってたから本当に気のいい人なんだろうな
Name としあき 17/12/24(日)10:45:08 No.530165220
>石川賢レベルで原作ブレイクするのは別扱いよね
原作なんてキッカケ程度でいいと思う
要は、そこからどこまで自分の味を活かせて面白くできるか?
例えば魔界転生も何度かコミカライズされてるけど、石川賢版の原作無視でブッ飛んだ展開はアリだと思ってる
Name としあき 17/12/24(日)10:47:16 No.530165530
>一方武論尊は蒼天の拳よりも北斗の拳イチゴ味が売れてると知ってちょっと切れたが原哲夫は作画担当に直接指導するくらいウケてた
Name としあき 17/12/24(日)10:47:29 No.530165565
なんでこの人たち常に木刀とか日本刀携帯してんの?
Name としあき 17/12/24(日)10:48:42 No.530165777
    1514080122683.jpg-(39491 B) サムネ表示
39491 B
>なんでこの人たち常に木刀とか日本刀携帯してんの?
Name としあき 17/12/24(日)10:49:08 No.530165836
>>自分の玉稿を一字一句変えるなって人もいるらしいけど
>カリーは間違いなくこのタイプだな
梶原一騎もそうじゃなかったっけ
ただちばてつやは許すとかなんとか
Name としあき 17/12/24(日)10:49:48 No.530165943
ギリギリに原作あげてくる人もいるし……
Name としあき 17/12/24(日)10:52:43 No.530166345
ゆでたまごほど原作と作画の関係がいい漫画もそうないだろうな
まさに二人で一人というか
Name としあき 17/12/24(日)10:53:17 No.530166441
矢吹先生とか黒猫時代は「女の子は可愛いんだから原作付きで描かせろ」って言われてたし適材適所
Name としあき 17/12/24(日)10:55:33 No.530166801
売れてる先生方の場合、無茶苦茶な編集も何だかんだで合ってたって事なんだろうなあ
Name としあき 17/12/24(日)10:55:35 No.530166808
ゲームのPやDはプログラムまでやれって言われないのに
Name としあき 17/12/24(日)10:56:45 No.530167006
    1514080605944.jpg-(56383 B) サムネ表示
56383 B
無礼者にレスする時に
Name としあき 17/12/24(日)10:57:40 No.530167148
谷口ジローとかいいやん
Name としあき 17/12/24(日)10:58:15 No.530167224
>ゲームのPやDはプログラムまでやれって言われないのに
そのポジションって編集者じゃないのかな
Name としあき 17/12/24(日)11:01:18 No.530167689
>ゲームのPやDはプログラムまでやれって言われないのに
ファミコン時代辺りのスタッフロールでは違う肩書きに同じ名前が何度も出てきたものだ
Name としあき 17/12/24(日)11:02:59 No.530167937
アメコミは分業制なのに日本はまだ一人で全部描かないと認めないみたいな風潮だよね
Name としあき 17/12/24(日)11:04:46 No.530168200
>ギリギリに原作あげてくる人もいるし……
あまりにも遅いから作画担当が自分で話考えて漫画書いて
原作担当が何してくれんだと切れて仲違いはよくある話
または原作担当が仕事してないから作画担当の取り分を増やせとか
Name としあき 17/12/24(日)11:05:29 No.530168318
というかリソースが実はないので一人でなんでも書かなきゃいけない
日常系4コマなんてその事情に特化した最たる例
Name としあき 17/12/24(日)11:06:13 No.530168424
分業制は魂がこもってないから駄目なんだよ
Name としあき 17/12/24(日)11:07:34 No.530168631
アシスタントを雇うのも分業?
Name としあき 17/12/24(日)11:07:42 No.530168645
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182073 B
>分業制は魂がこもってないから駄目なんだよ
このじじいにそれ言ったら大変なことに
Name としあき 17/12/24(日)11:11:34 No.530169273
デジタルはズルって思ってる人もかなり多いよね
Name としあき 17/12/24(日)11:11:41 No.530169296
    1514081501240.jpg-(135079 B) サムネ表示
135079 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/12/24(日)11:14:44 No.530169775
デジタルだろうが手描きだろうが
手段に過ぎないのにな
デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
Name としあき 17/12/24(日)11:16:03 No.530169975
>分業制は魂がこもってないから駄目なんだよ
魂があろうがなかろうが売れない漫画はゴミよ
ソースはマシリト
Name としあき 17/12/24(日)11:19:12 No.530170465
>デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
ただまあ絵がのっぺりするというかそんな感じがする
作品の途中でデジタル導入されるとなんとなく違和感あるね
Name としあき 17/12/24(日)11:20:14 No.530170628
職人の魂は何にでも宿るんじゃないの
Name としあき 17/12/24(日)11:21:20 No.530170794
モニタやペンの階調が1万倍くらいになればアナログタッチ再現できるんじゃない?
Name としあき 17/12/24(日)11:21:20 No.530170795
>デジタルだろうが手描きだろうが
>手段に過ぎないのにな
>デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
超念
面白い作品は制作媒体を選ばない
Name としあき 17/12/24(日)11:22:57 No.530171047
金属加工職人とかMCやNC使っても許されてるのに
Name としあき 17/12/24(日)11:24:41 No.530171300
>ただまあ絵がのっぺりするというかそんな感じがする
>作品の途中でデジタル導入されるとなんとなく違和感あるね
そのまま使うとのっぺりするね
ちゃんとカスタマイズすればアナログと遜色なく表現できる
Name としあき 17/12/24(日)11:27:26 No.530171755
ONEと村田という奇跡のタッグを見る限り一人で全部やる必要なんて全然無いよなって
ONEのネームをきっちり昇華する村田もオリジナル描かせたら酷いもんが出来上がるわけで…
Name としあき 17/12/24(日)11:28:40 No.530171958
    1514082520874.jpg-(56511 B) サムネ表示
56511 B
>デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
アナログにしか込められない魂
Name としあき 17/12/24(日)11:28:44 No.530171966
>ONEのネームをきっちり昇華する村田もオリジナル描かせたら酷いもんが出来上がるわけで…
話作る才能と絵描く才能は違うからね
あそこまで絵描く方面に特化してるとなあ・・・
Name としあき 17/12/24(日)11:30:20 No.530172206
>アナログにしか込められない魂
原稿が物理的に重そうな人だ
Name としあき 17/12/24(日)11:31:49 No.530172432
>>デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
>アナログにしか込められない魂
この人が例外中の例外なんだよなぁ…
Name としあき 17/12/24(日)11:33:28 No.530172692
>アナログにしか込められない魂
その人、何の参考にもならない人じゃあ……
Name としあき 17/12/24(日)11:36:15 No.530173173
例出されたら例外って言うのやめようぜチンポ
Name としあき 17/12/24(日)11:40:39 No.530173950
>ONEと村田という奇跡のタッグを見る限り一人で全部やる必要なんて全然無いよなって
>ONEのネームをきっちり昇華する村田もオリジナル描かせたら酷いもんが出来上がるわけで…
1人でやる必要ないが1人でやった方がその作家が思い描いていた表現を
素直に描写できるよな
Name としあき 17/12/24(日)11:42:04 No.530174187
ワンパンやヒカルの碁/デスノートみたいな成功例ってそんなにあるかしら
Name としあき 17/12/24(日)11:44:17 No.530174562
>>デジタルには魂がこもらないとかは偏見だよね
>アナログにしか込められない魂
それこの漫画家がデジタル使えないだけなんじゃ…
Name としあき 17/12/24(日)11:44:53 No.530174651
>ワンパンやヒカルの碁/デスノートみたいな成功例ってそんなにあるかしら
原作付き漫画の成功例と言う意味ではあしたのジョー以上のものがあるのだろうか
Name としあき 17/12/24(日)11:47:08 No.530175041
なんで組んでやったらいけないのか
理解に苦しむ
世の中1人でできることなんかたかが知れてるのに
Name としあき 17/12/24(日)11:47:44 No.530175146
>>ONEと村田という奇跡のタッグを見る限り一人で全部やる必要なんて全然無いよなって
>>ONEのネームをきっちり昇華する村田もオリジナル描かせたら酷いもんが出来上がるわけで…
>1人でやる必要ないが1人でやった方がその作家が思い描いていた表現を
>素直に描写できるよな
虹裏でも大人気のARMS見開き「くれてやる!!」三連発は
七月の原作原稿にそんな指定はなくミナガーオリジナルだったのが判明している
Name としあき 17/12/24(日)11:47:49 No.530175153
漫画原作者として梶原一騎を越えるヒットメーカーは未だに存在していないからなあ
次点でかなり離れて武論尊(志村翔)、小池一夫あたりになるのか
Name としあき 17/12/24(日)11:47:54 No.530175177
ただまあ漫画家の生原稿見たら「ああアナログってすげえな」と思える
デジタルにはデジタルの計り知れないメリットがあるがアナログ文化も残ってほしい
Name としあき 17/12/24(日)11:48:49 No.530175328
スレッドを立てた人によって削除されました
>漫画原作者として梶原一騎を越えるヒットメーカーは未だに存在していないからなあ
>次点でかなり離れて武論尊(志村翔)、小池一夫あたりになるのか
釣りで言ってるんなら雑すぎるし本気なら救いようのない莫迦
Name としあき 17/12/24(日)11:48:55 No.530175348
表現したい物も感性も原作者と絶対にずれるが
言われたとおりに表現してもだいたいつまらなくなる
Name としあき 17/12/24(日)11:49:02 No.530175364
>ただまあ漫画家の生原稿見たら「ああアナログってすげえな」と思える
>デジタルにはデジタルの計り知れないメリットがあるがアナログ文化も残ってほしい
ジャンプは未だにアナログなんだっけか
チャンピオンでさえ5年以上前にデジタル化していると聞く
Name としあき 17/12/24(日)11:50:15 No.530175562
>>漫画原作者として梶原一騎を越えるヒットメーカーは未だに存在していないからなあ
>>次点でかなり離れて武論尊(志村翔)、小池一夫あたりになるのか
>釣りで言ってるんなら雑すぎるし本気なら救いようのない莫迦
え?他には雁屋哲とかいるかもしれんが何か変なこと書いてる?
あとなんで喧嘩腰なん
Name としあき 17/12/24(日)11:50:56 No.530175680
スレッドを立てた人によって削除されました
>え?他には雁屋哲とかいるかもしれんが何か変なこと書いてる?
>あとなんで喧嘩腰なん
うるせえ死ねよクズ
Name としあき 17/12/24(日)11:51:33 No.530175777
>ただまあ漫画家の生原稿見たら「ああアナログってすげえな」と思える
>デジタルにはデジタルの計り知れないメリットがあるがアナログ文化も残ってほしい
デジタル経験してもアナログに戻った人もいるし
ただ画材のほうが先に無くなるかも
Name としあき 17/12/24(日)11:55:09 No.530176385
ワンパンは原作者の下手絵の時点でweb漫画の頂点に立ってるので原作付きで成功というのも違うな
Name としあき 17/12/24(日)11:55:30 No.530176454
デジタルは戻れたり
前の状態が保存できたり
何個でも複製が簡単で左右反転もあるから駄目だって
言う人も居るな
苦労や苦痛こそが漫画の根幹で
それを込めないと読者に伝わらないそうだ…
Name としあき 17/12/24(日)11:56:09 No.530176563
スレッドを立てた人によって削除されました
>え?他には雁屋哲とかいるかもしれんが何か変なこと書いてる?
>あとなんで喧嘩腰なん
事実上アニメ化しかしてない梶原作品とありとあらゆるメディアに食い込んだ小池&武
そもそも全盛期と言える期間も短い上にとっくに死んで今や思い出されることも少なくなった
功績は否定せんが小池と史村より上とか馬鹿かとしか
Name としあき 17/12/24(日)11:56:29 No.530176631
アナログ時代はアナログ時代で
ミスノンやロットリング使う奴は邪道
ポスターカラーと烏口を使ってこそ
なんて言われてたんだから
画材論争はいつの時代も同じ
Name としあき 17/12/24(日)11:58:02 No.530176930
デジタルは編集にとっても恩恵があるのよ
原稿の破損や紛失の恐れがない(作家の手元にバックアップがある)から
Name としあき 17/12/24(日)11:59:26 No.530177169
デジタルアナログはクリエイターがいうならそういう思想と納得できるが
読者がいうのはなんか違うな
Name としあき 17/12/24(日)11:59:48 No.530177238
ガモウも自分だけでヒット出してるからな
Name としあき 17/12/24(日)11:59:49 No.530177240
まあもっと遡ればお前なに紙に筆で書いてんだ
竹に書けよって言われたろうしな
Name としあき 17/12/24(日)12:00:37 No.530177393
>アナログ時代はアナログ時代で
>ミスノンやロットリング使う奴は邪道
>ポスターカラーと烏口を使ってこそ
>なんて言われてたんだから
>画材論争はいつの時代も同じ
スクリーントーン貼ると手抜きと言われた時代もあった
Name としあき 17/12/24(日)12:01:27 No.530177545
>スクリーントーン貼ると手抜きと言われた時代もあった
鳥山明「スクリーントーン面倒くさい」
Name としあき 17/12/24(日)12:02:14 No.530177667
キチガイを削除してくれてありがとうスレあき
梶原一騎は原作やりすぎて往年はマラソン漫画が何故か最終回にはプロレス漫画になったりしていたという
Name としあき 17/12/24(日)12:03:19 No.530177843
マガジンの漫画家って編集の考えた話を作画してるだけなんでしょ?
森川ジョージは除く
Name としあき 17/12/24(日)12:03:21 No.530177850
ワンパンモデスノも絵がいまいちでもヒット作にできる原作力と
絵だけはトップクラスなのに話が壊滅的という例外的な組み合わせなんやな
Name としあき 17/12/24(日)12:04:32 No.530178039
>マガジンの漫画家って編集の考えた話を作画してるだけなんでしょ?
なんだってキバヤシ
Name としあき 17/12/24(日)12:07:19 No.530178459
自画像を優男にする作家は実際会うと…の例
スレ画クラスになるとそれすら頭から飛んでく
Name としあき 17/12/24(日)12:09:51 No.530178865
    1514084991540.jpg-(47828 B) サムネ表示
47828 B
漫画編集の人ってみんなヤクザなの?
Name としあき 17/12/24(日)12:11:25 No.530179145
    1514085085453.jpg-(82568 B) サムネ表示
82568 B
>スレ画クラスになるとそれすら頭から飛んでく
スレ画はむしろ忠実
Name としあき 17/12/24(日)12:12:12 No.530179274
>まあもっと遡ればお前なに紙に筆で書いてんだ
>竹に書けよって言われたろうしな
なんだお前なに竹に書いてんだよ粘土にかけよ

なんだお前なに粘土に書いてんだよ石に彫れよ
になるな
所詮は手段だなほんと
Name としあき 17/12/24(日)12:12:45 No.530179356
>No.530179145
これと
>No.530147462
これ見比べると年取るって凄いなと思う
Name としあき 17/12/24(日)12:13:48 No.530179531
「烏口も使えずして何が漫画家か!」って書いてる教本はあった
と言うか持ってた
Name としあき 17/12/24(日)12:14:57 No.530179730
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41381 B
漫画原作者のヤクザ兄弟
弟も亡くなったし最近は奥さんも亡くなったという
Name としあき 17/12/24(日)12:15:01 No.530179746
>因みに経緯
こいつら何でナチュラルに木刀用意して打ち合わせしてんだろ……
Name としあき 17/12/24(日)12:21:08 No.530180809
>スレ画はむしろ忠実
平松本人も相当ケンカ腰だったと聞く
その威勢の具現化が木刀か
Name としあき 17/12/24(日)12:21:42 No.530180915
>漫画編集の人ってみんなヤクザなの?
当時は漫画家部門って出版社では隅っこ産業だったから
せっかく文芸が出来ると入社したのに漫画に回されて腐ったり
最初からヤクザだったのとか集まってたと聞いたことがある
Name としあき 17/12/24(日)12:21:50 No.530180942
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349979 B
今やマンガどころかフィギュアもパソコンで原型作る時代になりつつあるんだから
手を素材で汚しながらやるのが主流だった時代は平成とともに終わっていく
Name としあき 17/12/24(日)12:22:24 No.530181027
>弟も亡くなったし最近は奥さんも亡くなったという
180cmのオッさん2人はそら目立ったろうな…
Name としあき 17/12/24(日)12:24:52 No.530181400
平松漫画が今でもブレないのはこういうのが根っこにあるためか
Name としあき 17/12/24(日)12:25:55 No.530181573
一般レベルだとデジタルの方が上だけど
人類最高の職人レベルだとアナログの精度をデジタルが超えるのは難しい
Name としあき 17/12/24(日)12:26:59 No.530181739
要するに脳から現実に出力する時の
ロスが減ってるだけなんだな
手作りでロスが少ない人は
それはそれで大丈夫だし
いかに遜色なく出力するかだよな
Name としあき 17/12/24(日)12:32:28 No.530182601
大手の週刊連載でアナログなのはアシスタント集めて集団作業させたらアナログのほうが早いからって聞いたな
Name としあき 17/12/24(日)12:35:59 No.530183169
現状の液タブごときでは極まった紙にペンほどの精度や早さは出ないな
Name としあき 17/12/24(日)12:36:36 No.530183262
>大手の週刊連載でアナログなのはアシスタント集めて集団作業させたらアナログのほうが早いからって聞いたな
もうジャンプくらいしかアナログじゃないのでは?
Name としあき 17/12/24(日)12:43:32 No.530184385
>大手の週刊連載でアナログなのはアシスタント集めて集団作業させたらアナログのほうが早いからって聞いたな
デジタルだと在宅でやれるというメリットもあるようだが
やはり集団でアナログの方が早いのか
Name としあき 17/12/24(日)12:43:46 No.530184423
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351830 B
ジャンプもデジタル作家増えてるよ
と言うかむしろデジタル作家育成しようとしてるし
Name としあき 17/12/24(日)12:46:41 No.530184885
>デジタルだと在宅でやれるというメリットもあるようだが
>やはり集団でアナログの方が早いのか
文面だと具体的な指示が難しいんじゃないかな
ここをこうしてくれって感覚的なものだろうし
Name としあき 17/12/24(日)12:48:39 No.530185209
単純に在宅で一人でやってると作業に集中できないんだよ
人は人の目がないとどこまでもだらけるのだ
Name としあき 17/12/24(日)12:49:32 No.530185352
三国志とかアーサー王みたいなのは原作に入るのか?
逆にクトゥルフ辺りは原案か?
Name としあき 17/12/24(日)12:52:49 No.530185870
漫画でも一人で考えるより志のある数人でわいわいしながら考えたやつがスゲー面白かったりすんよね
Name としあき 17/12/24(日)12:54:56 No.530186176
漫画に限らないけど
エンターテイメントで作家の
苦労はともかく
産み出した時の苦痛なんか知りたいもんかね?
Name としあき 17/12/24(日)12:57:34 No.530186601
>>一番しんどい部分をやらされてるのに
>武曰く集英社はそこを考慮して取り分は漫画家の方が多いらしい
>逆に小学館は半々
講談社も半々だっけ
MMRとかディアスポリスの人も半分回収か
Name としあき 17/12/24(日)12:59:54 No.530186977
村田は凄いと思うけどなあ
作詞家と作曲家が同じである必要も無いし歌手が兼任する必要もねえよ
Name としあき 17/12/24(日)13:01:48 No.530187299
漫画家自身に表現したいお話が溢れるほどあるのなら編集なり準原作的助言者付けてやればいいけど
結果たる売れるか売れないかの問題で躓くのな
自己表現の場はいくらもあるから週刊に拘らなければいいが
Name としあき 17/12/24(日)13:06:06 No.530188052
>ある意味原作付きと言える歴史物描いてる漫画家はどう言う扱いになりますか
素材が決まってんだから料理人勝負ってとこじゃね
Name としあき 17/12/24(日)13:08:32 No.530188481
皇国の守護者のリセットした続編をね
Name としあき 17/12/24(日)13:09:48 No.530188696
    1514088588313.jpg-(291438 B) サムネ表示
291438 B
>やたらボツと言ったりとか暑苦しいのは嫌いとか(で可愛い女の子出せと言われて最終的にアラレを描いた)鳥山の証言と一致し過ぎる・・・
俺らのマシリトイメージと完全に一致
Name としあき 17/12/24(日)13:10:48 No.530188848
作家の原稿を投げ捨てながら「ボーツ!ボーツ!」とやる編集のイメージは絶対マシリトが発祥だよな
Name としあき 17/12/24(日)13:11:29 No.530188963
>皇国の守護者のリセットした続編をね
原作者亡くなったしなあ…
Name としあき 17/12/24(日)13:14:05 No.530189425
チーム解散したら書けなくなった?コータローまかりとおる
チーム作業で奇跡のような作品が生まれるんだからどうともいえないよね
Name としあき 17/12/24(日)13:15:06 No.530189591
平井和正はジャンプのコメントで「今回は(作中で)担当を殺した!」って
担当の名前のチンピラを殺してたな…
Name としあき 17/12/24(日)13:16:29 No.530189819
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 17/12/24(日)13:16:50 No.530189875
>チーム解散したら書けなくなった?コータローまかりとおる
>チーム作業で奇跡のような作品が生まれるんだからどうともいえないよね
ベテラン作家のとこには何十年と専属でやって絶大な信頼関係築いてるアシがいたりするから
そう言う人が抜けると多分大混乱になると思う
Name としあき 17/12/24(日)13:19:10 No.530190253
猿渡マンガはマネモブ担当アシが抜けたら確実にクオリティ大暴落するな
Name としあき 17/12/24(日)13:22:08 No.530190799
デジタルで絵を描く能力とアナログで絵を描く能力は別
擬似的にアナログを再現するためだけにデジタル使う限りはアナログの劣化にしかならない
Name としあき 17/12/24(日)13:23:38 No.530191035
というかここまで読んで平松の描いたこの漫画が読みたくなってきた
多分極道漫画とかくそまんとかそういうタイトルでしょ?
Name としあき 17/12/24(日)13:24:34 No.530191201
何度も出てないかそれ
Name としあき 17/12/24(日)13:27:34 No.530191711
ドーベルマン刑事
ブラックエンジェルズ
マーダーライセンス牙
マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ
THE 松田
そして僕は外道マンになる

この辺読んどきゃ大体おk
Name としあき 17/12/24(日)13:29:24 No.530192016
外道マンの作中でもヘタクソヘタクソ言われてるけど
実際ドーベルマン初期って上手くはないよな
Name としあき 17/12/24(日)13:34:03 No.530192806
壁村は息子が荒くれ者過ぎて将来を心配した親が
知人の秋田書店社長に頼み込んで入社させたそうな
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/18/news118.html
Name としあき 17/12/24(日)13:48:01 No.530195251
奥村 特に今の安倍政権になってから、その動きがすごい勢いで広がり始めてるのは間違いない。そういうのから作家を守らなきゃいけない俺たちにも、やっぱり影響は及ぶはずなんです。「今こういうのやったらヤバいですよ」と。でも、別にいいんじゃねえか殺されるわけじゃねえんだから、って気持ちでやらないと。

この奥村ってヤツは反日サヨクなの?


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