画像ファイル名:1508605207113.jpg-(69993 B)サムネ表示
69993 B Name としあき 17/10/22(日)02:00:07 No.517824932 11:06頃消えます
漫画家は原作付きじゃ駄目なんか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
Name としあき 17/10/22(日)02:02:47 No.517825396
どうでもいい
絵の表現が全然ダメな作家はどうすんだ
Name としあき 17/10/22(日)02:04:18 No.517825659
むしろ漫画がよくて絵が駄目な漫画家の絵を担当してやってくれ
Name としあき 17/10/22(日)02:04:52 No.517825764
小畑や村田なんかの超一流作画マシーンは?
Name としあき 17/10/22(日)02:05:26 No.517825861
1円にもならないことにこだわり過ぎて
他人を攻撃するようになったわオシマイやな
Name としあき 17/10/22(日)02:06:37 No.517826092
ヒカ碁やデスノート時点の小畑位だったら文句も言われないよ
Name としあき 17/10/22(日)02:07:33 No.517826263
スレ画のような話は商業漫画じゃなくてアート芸術へ行ってやんなさいって感じ
Name としあき 17/10/22(日)02:07:49 No.517826300
実際は看板クラスの売れっ子作家でもない限り
変に職人意識が高い作家の方が廃業する確率高いんだよなあ
仕事断らない柔軟さは大事
Name としあき 17/10/22(日)02:07:57 No.517826321
スレ画は外道マンみたいだし板垣平松センセが言われたことなんじゃないかなとはおもうが古い漫画家のが分担作業で数こなすイメージがあるな
Name としあき 17/10/22(日)02:08:34 No.517826441
原作・作画と別々だと、喧嘩別れだの片方が死んだのと安定しないイメージが
Name としあき 17/10/22(日)02:08:53 No.517826504
なにスレ画、原哲夫disってんの?
Name としあき 17/10/22(日)02:09:17 No.517826593
>仕事断らない柔軟さは大事
求められるものを創ってこそブロだしな
Name としあき 17/10/22(日)02:09:41 No.517826674
ついでにちばてつや先生もdisってる
Name としあき 17/10/22(日)02:10:54 No.517826867
絵のクオリティの高さも大事なのは確かだけど
仕事早い人は干されないよ
Name としあき 17/10/22(日)02:12:12 No.517827090
ちょっと原作漫画家のこと考えてた
哲也、江川と西本、栄久保さんってあの漫画家さんって原作付なのにすげえなって
女性だった気がするからちょっとググってみるか
Name としあき 17/10/22(日)02:12:59 No.517827233
>小畑や村田なんかの超一流作画マシーンは?
ランプランプや村田の読み切り読んでもまだそれ言えるなら
Name としあき 17/10/22(日)02:13:15 No.517827285
ゆでたまごも共同名義なだけで原作と作画別じゃなかったけ
Name としあき 17/10/22(日)02:13:42 No.517827364
スレ画はまだ新人の平松先生が「僕はこんなに頑張ってるのに褒めてくれたっていいじゃないか!」って編集に迫った時の話だから
既に一本立ちしてるちばてつやとかと一緒にするのは違う
Name としあき 17/10/22(日)02:13:47 No.517827379
ランプランプはそれなりだったと思うよ
サイボーグじいちゃんGとかも
Name としあき 17/10/22(日)02:14:11 No.517827445
    1508606051309.jpg-(297916 B) サムネ表示
297916 B
描く側の想像力が問われるから原作付きのが難しいんじゃないの
構図とか魅せ方とかを文章なりラクガキなりから整理して描き起こすんだから
Name としあき 17/10/22(日)02:14:19 No.517827469
だからブラック・エンジェルズあんなに面白いんだな
どうでもいいけどエンジェルスな
Name としあき 17/10/22(日)02:14:39 No.517827528
ランプは原作ついてたゴメン
Name としあき 17/10/22(日)02:15:00 No.517827600
>サイボーグじいちゃんGとかも
これはにわのまことの手柄だから
Name としあき 17/10/22(日)02:18:37 No.517828154
マガジンの漫画ってほとんど編集が話考えてるんじゃなかったっけ
Name としあき 17/10/22(日)02:18:43 No.517828176
商業マンガ雑誌の主目的はお金儲けだってこと忘れてどうすんのかね
Name としあき 17/10/22(日)02:18:46 No.517828180
>なにスレ画、原哲夫disってんの?
むしろ武論尊と組んで大ヒット飛ばしたのに
北斗の拳の企画を若手の原哲夫に持って行かれて特大ホームラン飛ばされてぐぬぬして
自力でヒット作を作らなければならなくなる平松御大にとっては正論
Name としあき 17/10/22(日)02:19:02 No.517828221
>ちょっと原作漫画家のこと考えてた
>哲也、江川と西本、栄久保さんってあの漫画家さんって原作付なのにすげえなって
>女性だった気がするからちょっとググってみるか
星野泰視で男性だね、女性であの敵キャラ描けるんなら尊敬するわ

江川と西本繋がりでコージィの原作ってどういう形で渡してるのかね
Name としあき 17/10/22(日)02:19:36 No.517828314
イカツイおっさんがスレ画みたいなキレイ事言ってると残念すぎる
Name としあき 17/10/22(日)02:19:59 No.517828373
話は凄いが絵が描けない
絵は凄いが話が描けない
このコンビって最高の漫画だと思うわ
Name としあき 17/10/22(日)02:21:05 No.517828527
個人的な考え方なんだから正しいかどうか議論するのはズレてねえかな
Name としあき 17/10/22(日)02:21:41 No.517828622
>イカツイおっさんがスレ画みたいなキレイ事言ってると残念すぎる
まあガキのたわ言みたいなもんだから20代の新人が言うならいいんだけどね
Name としあき 17/10/22(日)02:21:53 No.517828649
この権藤さんの後に出てくるのが鳥嶋というのが面白い
Name としあき 17/10/22(日)02:22:18 No.517828722
>商業マンガ雑誌の主目的はお金儲けだってこと忘れてどうすんのかね
ジャンプが作品性に重きを置いていた時代もあったのよ
70年代後半の編集長は作品の引き伸ばしを嫌って当時人気絶頂のリンかけを
アンケート一位のまま終了させたりしてた
Name としあき 17/10/22(日)02:22:22 No.517828730
    1508606542535.jpg-(90683 B) サムネ表示
90683 B
完熟マンゴー&チェリーパイ
Name としあき 17/10/22(日)02:22:30 No.517828752
経緯を説明すると
当時読み切りを幾つか載せて期待の新人だった平松先生が上京して原作武論尊でドーベルマン刑事を始めた
人気が出たけど毎週31Pなんて無茶苦茶なペースなので週1しか布団で寝れない生活が続いた
しかも速攻で人気出たので年配のアシからは嫉妬されて途中で抜けるとか言われて土下座して引き留めたり
世話になった先生から「ちょっと生意気すぎる」と嫌味言われたりして精神がボロボロ気味だった
そんで編集に「誰か僕を褒めてくれよ!」って食って掛かった時に編集がスレ画を言ったの
平松先生はキレて泣いたそうな
Name としあき 17/10/22(日)02:23:02 No.517828827
    1508606582002.jpg-(53397 B) サムネ表示
53397 B
原作者がいるから安心して読んでいられるようになった
Name としあき 17/10/22(日)02:23:26 No.517828890
十代でジャンプ連載デビューの超大型新人が
作画マシン化して安穏としてたら発破かけたくなるわ
現にそれで自力で名言生みまくる外道に育ったわけだし
Name としあき 17/10/22(日)02:23:34 No.517828913
原作付きの人あんま生き残れねぇ
Name としあき 17/10/22(日)02:24:29 No.517829043
    1508606669542.jpg-(288481 B) サムネ表示
288481 B
>No.517828752
Name としあき 17/10/22(日)02:24:41 No.517829080
>十代でジャンプ連載デビューの超大型新人が
>作画マシン化して安穏としてたら発破かけたくなるわ
まあそれも昭和の話よな
今なら確実にぶっ壊れる
Name としあき 17/10/22(日)02:24:41 No.517829082
>ジャンプが作品性に重きを置いていた時代もあったのよ
>70年代後半の編集長は作品の引き伸ばしを嫌って当時人気絶頂のリンかけを
>アンケート一位のまま終了させたりしてた
スラダン終了後の部数減とマガジン攻勢がよほど応えたのか2000年超えてからはお金重視になっていく印象があるな
Name としあき 17/10/22(日)02:24:51 No.517829111
自前のこととは言えとても笑い事にできないことをここまでエネルギッシュによく描けるな
Name としあき 17/10/22(日)02:25:03 No.517829133
>平松先生はキレて泣いたそうな
……相変わらず当時のジャンプ作家は地獄やな
Name としあき 17/10/22(日)02:25:17 No.517829164
    1508606717435.jpg-(64124 B) サムネ表示
64124 B
絵は最高クラスなのに話が破茶滅茶な典型例である猿先生は
原作が必要な様に思われるが
どんな原作つけても力王みたいに純度の100%の猿ワールドにしてしまうと言う
Name としあき 17/10/22(日)02:25:31 No.517829204
話も作画もアシに丸投げして手柄だけもらう漫画家もいますし
Name としあき 17/10/22(日)02:25:42 No.517829227
    1508606742436.png-(28425 B) サムネ表示
28425 B
>No.517828752
Name としあき 17/10/22(日)02:26:27 No.517829333
>そんで編集に「誰か僕を褒めてくれよ!」って食って掛かった時に編集がスレ画を言ったの
>平松先生はキレて泣いたそうな
これが昂じるとチッみたいに自分で自分を褒めるしかなくなって精神の安定を失う
Name としあき 17/10/22(日)02:26:59 No.517829405
>No.517829227
この画像レスがより身に染みるわ
Name としあき 17/10/22(日)02:27:37 No.517829494
>まあそれも昭和の話よな
>今なら確実にぶっ壊れる
それならまだ再起の芽はあるけど
SNSでぶっちゃけたのがまとめサイトに油注がれて炎上して誰も得をしないgdgdになるかな
Name としあき 17/10/22(日)02:28:05 No.517829553
あの時代の編集者は相手が手塚治虫だろうとヤクザみたいに食ってかかるからなあ
Name としあき 17/10/22(日)02:28:36 No.517829615
>話も作画もアシに丸投げして手柄だけもらう漫画家もいますし
漫画家の本質が原作原案だとすると
ブランドイメージ確立したらあとは有能なスタッフ集めて合議制にするのが妥当だろうね
漫画は個人営業じゃないし鳥山みたいに事実上漫画廃業するハメになったりするし
富樫なんてあのザマだろ
Name としあき 17/10/22(日)02:28:39 No.517829622
あの時代は編集が全てだからな・・・
こわい
Name としあき 17/10/22(日)02:29:14 No.517829696
>だからブラック・エンジェルズあんなに面白いんだな
ただ後半で世界観が世紀末化するのには武論尊先生への恨み節を感じる
Name としあき 17/10/22(日)02:29:43 No.517829761
スレ画はただ来た原作をトレースするだけじゃなく
主人公に自分なりの個性を持たせてみろって意味でもあったそうな
Name としあき 17/10/22(日)02:31:03 No.517829914
>スレ画はただ来た原作をトレースするだけじゃなく
>主人公に自分なりの個性を持たせてみろって意味でもあったそうな
原作を元に漫画として面白くなるように組み立てるのは漫画家の実力とはミナガー先生も言ってるな
Name としあき 17/10/22(日)02:31:11 No.517829927
    1508607071460.jpg-(193496 B) サムネ表示
193496 B
お話作りが一番大事というのはわかる
現実には分業だけど
Name としあき 17/10/22(日)02:31:19 No.517829942
そもそも漫画家志望が全員自分のオリジナルにこだわってるかといえばそーでもない
金目当てならなおさら
Name としあき 17/10/22(日)02:32:12 No.517830055
>自前のこととは言えとても笑い事にできないことをここまでエネルギッシュによく描けるな
本人曰くまだ本気出してないそうだ
伸二青年が可哀想な子ではなくどす黒い外道漫画家になる過程をやりたいのだそうな
Name としあき 17/10/22(日)02:32:26 No.517830079
まぁオリジナル描けんならそっちのがええ
Name としあき 17/10/22(日)02:32:46 No.517830113
>そもそも漫画家志望が全員自分のオリジナルにこだわってるかといえばそーでもない
>金目当てならなおさら
足の爪の垢を煎じて飲まされる面持ちだろうな
Name としあき 17/10/22(日)02:32:46 No.517830114
今だとむしろソシャゲとかのコミカライズを確実にできる人かね
借り物のキャラだから尚更動かすのは難しい
変なこと言わせたりさせたりするわけにはいかんし
Name としあき 17/10/22(日)02:32:48 No.517830119
因みにこの後単行本が出て収入が入ったのと31Pに体が慣れて精神も落ち着いたそうな
慣れるのが凄いが
Name としあき 17/10/22(日)02:32:59 No.517830140
>原作を元に漫画として面白くなるように組み立てるのは漫画家の実力とはミナガー先生も言ってるな
それも売れたらという結果論なんだよなあ
原作を無視した結果干されて廃業なんて人はコメント残せないし
Name としあき 17/10/22(日)02:33:23 No.517830195
ジャンプで生き残るにはオリジナルできた方がいいわな
松田さんみたいなキャラ作れるわけだし
Name としあき 17/10/22(日)02:34:07 No.517830290
>どんな原作つけても力王みたいに純度の100%の猿ワールドにしてしまうと言う
これでもかって程アクが強い人には駄目なんだろうな…

カレーに何入れてもカレーにしかならないみたいに
Name としあき 17/10/22(日)02:34:32 No.517830346
同人やエロ雑誌から引っ張ってきた作家はオリジナルにこだわりないだろ
Name としあき 17/10/22(日)02:35:20 No.517830439
>だからブラック・エンジェルズあんなに面白いんだな
>ただ後半で世界観が世紀末化するのには武論尊先生への恨み節を感じる
外道マン見てる限りだとむしろヒットしてくれて自分も誇らしかったみたいな感じだったが
当時は複雑な気持ちもあったのかな
Name としあき 17/10/22(日)02:35:53 No.517830512
一応ストーリーもキャラもできてるものの原作コミカライズものと
漫画原作者がついて1から作り始める原作者付き漫画では勝手が違うだろ
Name としあき 17/10/22(日)02:36:42 No.517830609
角川あたりでメディア展開の一端で描くのは辞めといたほうがよさそう
Name としあき 17/10/22(日)02:37:47 No.517830727
全部用意してあるから作画だけできればいいだろうと思ったら
イラストレーターが作画担当すると死ぬほどつまらない漫画になってしまう不思議
Name としあき 17/10/22(日)02:38:37 No.517830812
ギャグマンガに妙にきれいな作画つけるのやめてやれ
だれも幸せにならん
Name としあき 17/10/22(日)02:39:29 No.517830909
平松伸二の一番のヒットってやっぱりブラックエンジェルス?
Name としあき 17/10/22(日)02:40:23 No.517831015
お前が地獄に落ちろ〜〜〜〜ッッッ
Name としあき 17/10/22(日)02:40:52 No.517831064
一番大事なのは編集者じゃね
Name としあき 17/10/22(日)02:42:01 No.517831195
>角川あたりでメディア展開の一端で描くのは辞めといたほうがよさそう
印税半分でも倍以上売れればそっちの方が儲かるじゃんよ
Name としあき 17/10/22(日)02:42:04 No.517831199
ブラックエンジェルズは話が思いっきり迷走してても面白いのが凄いわ
Name としあき 17/10/22(日)02:42:32 No.517831250
>一番大事なのは編集者じゃね
ここが無能だと本当にどうしようもないからな
萌え漫画の黎明期には今だと各誌に散って看板級やってる作家が揃ってて3号廃刊したりとか
Name としあき 17/10/22(日)02:42:51 No.517831287
>平松伸二の一番のヒットってやっぱりブラックエンジェルス?
マーダーライセンス牙も甲乙つけがたい
Name としあき 17/10/22(日)02:43:33 No.517831369
実は小畑作画は結構な数打ち切られてるから万能かといえばそうでもない
線が綺麗すぎるが上に相性が悪い時はとことん裏目に出る学糾法廷とかまさにそれ
Name としあき 17/10/22(日)02:43:49 No.517831400
    1508607829293.jpg-(274581 B) サムネ表示
274581 B
やっぱり編集者は大事だよな
Name としあき 17/10/22(日)02:44:02 No.517831419
漫画家より漫画原作者の方がなかなか認知されにくそうでもある
梶原一騎とか池上遼一とか武論尊以外となると…
関川夏央でもあまり広くは知られてない気がする
Name としあき 17/10/22(日)02:44:06 No.517831432
>萌え漫画の黎明期には今だと各誌に散って看板級やってる作家が揃ってて3号廃刊したりとか
これは出版社の体力の違いもあるので何とも
Name としあき 17/10/22(日)02:46:39 No.517831701
絵は上手くても演出力が無い場合あるからな
Name としあき 17/10/22(日)02:47:05 No.517831750
編集者云々の話なら巻来功士先生の連載終了もお勧め
Name としあき 17/10/22(日)02:47:50 No.517831830
>絵は上手くても演出力が無い場合あるからな
ぱっと見ただけで眠くなる原稿ってあるからな
Name としあき 17/10/22(日)02:49:09 No.517831984
    1508608149910.jpg-(51060 B) サムネ表示
51060 B
こんな漫画を毎週描いてて怒られるとかそりゃ大変だわ
Name としあき 17/10/22(日)02:50:27 No.517832143
>話は凄いが絵が描けない
>絵は凄いが話が描けない
>このコンビって最高の漫画だと思うわ

ぬーべーの原作者も元々は漫画家だったんだよな
それ故に面白かったのかな
Name としあき 17/10/22(日)02:51:56 No.517832294
平松先生の漫画は絵もいいけど台詞を真似したくなるからいいよな
Name としあき 17/10/22(日)02:52:11 No.517832324
編集はある意味原作者みたいなものだろ
Name としあき 17/10/22(日)02:52:13 No.517832327
話しかけて絵が上手くても絵柄があまりにも古すぎるパターンもあるからな
Name としあき 17/10/22(日)02:53:20 No.517832443
>編集はある意味原作者みたいなものだろ
今の編集は漫画受け取りマシーンが大半なんじゃね
Name としあき 17/10/22(日)02:53:45 No.517832480
平松漫画はぶっ殺したい程憎たらしい外道を出して
きちんとぶっ殺してくれるから面白い
Name としあき 17/10/22(日)02:53:52 No.517832497
>線が綺麗すぎるが上に相性が悪い時はとことん裏目に出る学糾法廷とかまさにそれ
小畑はギャグ絵描かせると不快
バグマンも違う人に作画やらせた方が絶対良かった
Name としあき 17/10/22(日)02:54:00 No.517832508
あんま映像化には恵まれない印象
作中でもドーベルマン刑事の映画はサラッと流してた
Name としあき 17/10/22(日)02:54:28 No.517832560
漫画が面白ければ別にどうでもいい
Name としあき 17/10/22(日)02:54:59 No.517832615
>平松漫画はぶっ殺したい程憎たらしい外道を出して
>きちんとぶっ殺してくれるから面白い
もう外道描くの疲れた…って言っててそりゃまあなぁという気持ちに
40年外道ばっか描いてるとかそりゃ疲れるよ
Name としあき 17/10/22(日)02:54:59 No.517832618
    1508608499984.jpg-(46512 B) サムネ表示
46512 B
>梶原一騎とか池上遼一とか武論尊以外となると…
Name としあき 17/10/22(日)02:55:07 No.517832633
>やっぱり編集者は大事だよな
怪鳥!怪鳥じゃないか!
Name としあき 17/10/22(日)02:56:08 No.517832734
あんなに面白いブラック・エンジェルズが雑誌の中央からやや後ろに連載されていた当時のジャンプの恐ろしさ
Name としあき 17/10/22(日)02:56:21 No.517832749
>あんま映像化には恵まれない印象
まぁ外道キャラの行う外道を日本の実写映画でやろうとすると
なんか安っぽい感じになっちゃうだろうしなぁ
Name としあき 17/10/22(日)02:56:41 No.517832776
>あんま映像化には恵まれない印象
>作中でもドーベルマン刑事の映画はサラッと流してた
個性派漫画ってのは漫画でしか表現できないことをやる
それゆえ他メディアで再現しにくいから商業的に成功しづらいというジレンマが
Name としあき 17/10/22(日)02:57:03 No.517832818
外道のバリエーションもそう多くはないだろうしなぁ
Name としあき 17/10/22(日)02:57:40 No.517832872
>編集はある意味原作者みたいなものだろ
一緒にストーリーを練ってる訳だからね
実際編集から原作にシフトしてる人も居るし
Name としあき 17/10/22(日)02:57:54 No.517832897
>外道のバリエーションもそう多くはないだろうしなぁ
外道に見せかけて実はいい人だった…っていう誘惑にも勝たないといけないからなあ
Name としあき 17/10/22(日)02:58:02 No.517832909
>漫画家より漫画原作者の方がなかなか認知されにくそうでもある
>梶原一騎とか池上遼一とか武論尊以外となると…
孤独のグルメの人とか
Name としあき 17/10/22(日)02:58:18 No.517832936
ドス恋ジゴロとか変な方向に行く事も多くてなこの人
それでもまだ漫画描いてるのは凄いが
Name としあき 17/10/22(日)02:58:57 No.517833005
    1508608737466.jpg-(30201 B) サムネ表示
30201 B
雁屋哲先生を忘れないで
Name としあき 17/10/22(日)02:59:29 No.517833047
同業者以外にとってはどうでもいい話だけどな
Name としあき 17/10/22(日)03:01:19 No.517833225
>雁屋哲先生
美味しんぼは悪いように作用してる
Name としあき 17/10/22(日)03:01:25 No.517833238
ジャンプも最近は原作付きの漫画が増えてきたな
Name としあき 17/10/22(日)03:01:31 No.517833251
編集者が退社して漫画の原作にまわる事もあるそうな
特定の出版社の作品に多く関わる人はこのパターンが多いとか
一発当てれば収入は会社員とは比較にならないし
編集者時代の経験もコネも役立つだろうしまあわからんでもない
Name としあき 17/10/22(日)03:01:57 No.517833295
    1508608917813.jpg-(55561 B) サムネ表示
55561 B
>>雁屋哲先生
>美味しんぼは悪いように作用してる
いい方向に作用
Name としあき 17/10/22(日)03:02:01 No.517833300
編集と木刀で殴り合うマンガ家マンガははじめて見た
Name としあき 17/10/22(日)03:03:09 No.517833412
青年誌とかは全然こだわってないだろ
描かせたい題材編集が決めるっていうし
Name としあき 17/10/22(日)03:03:13 No.517833418
>ぬーべーの原作者も元々は漫画家だったんだよな
>それ故に面白かったのかな
ジャンプで連載してた天外クンはいまいちだったがエロ漫画家時代は面白かったよ
当時には珍しいポチャ体型やラリってセックスなど
性癖やシチュエーションにかなり凝ってた
Name としあき 17/10/22(日)03:03:36 No.517833450
キバヤシは原作者
Name としあき 17/10/22(日)03:03:59 No.517833494
>雁屋哲先生を忘れないで
今丁度アオイホノオに出てて良い感じ
Name としあき 17/10/22(日)03:04:43 No.517833574
    1508609083760.png-(465447 B) サムネ表示
465447 B
でもこの言葉は何か分かる気がする
Name としあき 17/10/22(日)03:06:09 No.517833718
>キバヤシは原作者
編集だけしてろ
Name としあき 17/10/22(日)03:07:20 No.517833826
今は別に認めてくれなくてもいいから金くれよって人多そう
Name としあき 17/10/22(日)03:07:50 No.517833872
ブラックエンジェルスの時代も描いて欲しいな
Name としあき 17/10/22(日)03:08:13 No.517833903
まあでも絵が上手くて早筆なら何だかんだで拾う出版社は多いからまず食いっぱぐれない
原作者で売れなかったパターンが一番悲惨
Name としあき 17/10/22(日)03:10:55 No.517834143
長崎尚志はリチャード・ウー名義も考えると明らかに漫画演出力のある作家選んでるね
浦沢は力関係でいうと浦沢が上位なので違うが
(浦沢がイメージボード渡して長崎がストーリー)
Name としあき 17/10/22(日)03:41:09 No.517836511
キバヤシってかなりヒットメーカーだったような
Name としあき 17/10/22(日)04:56:25 No.517840410
スレ画の1巻読んで平松先生の絵がドヘタクソなわけないだろと思ってたけど
実際ドーベルマン刑事の1話読んだら結構ヘタだった
Name としあき 17/10/22(日)05:09:11 No.517841020
どういう経緯でコンビが生まれるのか知らないが
お世辞にも絵が上手いとは言えないわたもてコンビは
原作の内容と絵柄が噛み合ってて素晴らしいなって
Name としあき 17/10/22(日)05:22:57 No.517841521
>今だとむしろソシャゲとかのコミカライズを確実にできる人かね
コミカライズも手間のわりに名前を覚えてもらえなさそう
せいぜい「禁書の人」「SAOの人」くらいで
Name としあき 17/10/22(日)05:45:55 No.517842297
梶原一騎は初のコミック原作者を自称してたけど小池一夫に食ってかかった時「イヤ梶原センセは原作者の前に小説家でしょ?」と言われてあっさり引き下がった
それなりに暗黙のランク付けがされてた
Name としあき 17/10/22(日)07:56:57 No.517848599
外道マン読んでて有名作家の中で読みきりとはいえ2位取るってやっぱすごかったんだなと思う
Name としあき 17/10/22(日)07:59:47 No.517848822
>北斗の拳の企画を若手の原哲夫に持って行かれて特大ホームラン飛ばされてぐぬぬして
北斗の拳は原哲夫が自分で考えた短編が最初に有るんだが
Name としあき 17/10/22(日)08:04:39 No.517849202
    1508627079381.jpg-(39788 B) サムネ表示
39788 B
>完熟マンゴー
Name としあき 17/10/22(日)08:12:26 No.517849818
    1508627546966.jpg-(91325 B) サムネ表示
91325 B
>ブランドイメージ確立したらあとは有能なスタッフ集めて合議制にするのが妥当だろうね
Name としあき 17/10/22(日)08:17:42 No.517850260
>実際編集から原作にシフトしてる人も居るし
>1508608499984.jpg
Name としあき 17/10/22(日)08:20:04 No.517850498
まぁ作者が実際に言われた事なんで余り叩くのも何だとは思うが
この担当の人は漫画界その物に喧嘩売ってるわな
Name としあき 17/10/22(日)08:20:46 No.517850554
    1508628046434.jpg-(1813204 B) サムネ表示
1813204 B
>今丁度アオイホノオに出てて良い感じ
Name としあき 17/10/22(日)08:37:42 No.517852193
>実際編集から原作にシフトしてる人も居るし
実のところヒット作なんて一生のうちに1〜2本書ければいい方なので
そいつが担当する作家で何本も原作やろうとしたらクソメーカーになってしまうという
Name としあき 17/10/22(日)08:48:31 No.517853564
>ラルグラドや学級法廷時点の小畑位だったら文句も言われないよ
Name としあき 17/10/22(日)09:00:53 No.517855253
>どういう経緯でコンビが生まれるのか知らないが
>お世辞にも絵が上手いとは言えないわたもてコンビは
>原作の内容と絵柄が噛み合ってて素晴らしいなって
同人の合作でも絵の巧い人と下手な人のコンビがずっとやってて
客には下手な方のパートいらねえって言われるサークルが多いが
夫婦や恋人や友達や上下関係などのパターンがある
他に何の才能もない人間がトップで絵の巧い人達を使ってる所もコミュ力の賜物
漫画家にはコミュ力・指導力がないためにアシを雇わないのが半数
原作付けろと言われてる漫画家は原作者付けても喧嘩別れする人が多いし
今は絵の巧い人より優秀な原作者の方が圧倒的に不足してる
お笑い芸人でもコンビはどちらかだけ人気が出て分かれるパターンが多く
アイドルもそうだがそこは事務所ががんばってる
SMAPでも光GENJIの二の鉄を踏ませずかなりがんばった
バンドマンもメジャーデビュー&ヒット&お金の取り分で揉めて即解散が非常に多い
コミュ力や絆の方が漫画力より大事よ
Name としあき 17/10/22(日)09:19:20 No.517857719
具体例を挙げるのは1つで良くて多くても2つまで
話は横道へ逸らさずに言いたいことを明確に述べた方がいいかな
Name としあき 17/10/22(日)09:30:08 No.517859225
>コミュ力や絆の方が漫画力より大事よ
ゆでは絵を描く方が聖人メンタルなんだろうな
Name としあき 17/10/22(日)09:30:20 No.517859253
タモリってあんだけしてもらった赤塚になんの恩も返さなかったんだな…
Name としあき 17/10/22(日)09:36:21 No.517860101
    1508632581140.png-(463513 B) サムネ表示
463513 B
>タモリってあんだけしてもらった赤塚になんの恩も返さなかったんだな…
Name としあき 17/10/22(日)09:37:51 No.517860324
    1508632671105.jpg-(293569 B) サムネ表示
293569 B
皆川先生は原作付きで描いても皆川漫画
Name としあき 17/10/22(日)09:41:59 No.517860919
    1508632919213.jpg-(68963 B) サムネ表示
68963 B
>ドス恋ジゴロとか変な方向に行く事も多くてなこの人
なんでや名作やろ!
Name としあき 17/10/22(日)09:42:44 No.517861041
    1508632964612.jpg-(51682 B) サムネ表示
51682 B
マンガ用原作がネーム形式で描かれてる場合の一例
Name としあき 17/10/22(日)09:49:56 No.517862109
>やっぱり編集者は大事だよな
鳥嶋は日本一ネタにされている漫画編集者だよね
Name としあき 17/10/22(日)09:59:30 No.517863523
作画と脚本が分かれてたら半人前と言われてもな
重要なのは売れてるかどうかよ
Name としあき 17/10/22(日)10:44:50 No.517870757
>絵は最高クラスなのに話が破茶滅茶な典型例である猿先生は
>原作が必要な様に思われるが
>どんな原作つけても力王みたいに純度の100%の猿ワールドにしてしまうと言う
あの人の場合吐き気を催すレベルのクソ外道を書くのは上手いんだが
それ以外はイマイチなのがなあ…


[HOME] [戻る]