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8247 B Name としあき 17/06/02(金)02:17:02 No.487409396 14:03頃消えます
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Name としあき 17/06/02(金)02:18:51 No.487409538
偉人スレ
Name としあき 17/06/02(金)02:26:50 No.487410133
かみはしっとぶかい
Name としあき 17/06/02(金)02:31:27 No.487410471
人間の常識が通じない唯一神
Name としあき 17/06/02(金)02:33:13 No.487410597
諸悪の根元でもある
Name としあき 17/06/02(金)02:36:01 No.487410785
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14817 B
神とは
Name としあき 17/06/02(金)02:40:56 No.487411101
その神が唯一心底恐れた存在・蛭子能収
いや才能にじゃなくて殆ど危険動物扱いなんだが
Name としあき 17/06/02(金)02:45:50 No.487411401
神の理論にあてはまらない
恐るべき存在だったのか……
Name としあき 17/06/02(金)02:47:53 No.487411527
漫画を右上から左下に向かって読む今では当たり前の常識も神が現れるまではなかった
Name としあき 17/06/02(金)02:52:42 No.487411842
>漫画を右上から左下に向かって読む今では当たり前の常識も神が現れるまではなかった
のらくろを読め
Name としあき 17/06/02(金)02:53:22 No.487411889
>神の理論にあてはまらない
>恐るべき存在だったのか……
この男は僕が今まで必死に築き上げてきた世界を根本から否定し徹底的にぶち壊して滅ぼそうとしている
絶対にこんな奴野放しにしてはいけないって震えあがってたそうな
そんな大層なもんかいな…
Name としあき 17/06/02(金)02:55:35 No.487412031
鉄腕アトムから今日までアニメーターの地位を
不動の物とした人
Name としあき 17/06/02(金)03:01:26 No.487412378
天才が週1で作品仕上げるなんてルール作ったから俺が業界諦めた
Name としあき 17/06/02(金)03:29:26 No.487413759
最大何誌同時に連載してたんです?
Name としあき 17/06/02(金)03:34:08 No.487413973
言い方は悪いがほとんどのジャンルを食い荒らしていったから後の漫画は二番煎じ
この人のやっていないジャンルって「日常萌え」くらいか
Name としあき 17/06/02(金)03:49:14 No.487414533
>この人のやっていないジャンルって「日常萌え」くらいか
メルモとかも日常萌え枠に入らないかね
Name としあき 17/06/02(金)03:50:50 No.487414591
多分だけどね
手つけてないジャンル無いと思う
Name としあき 17/06/02(金)03:52:56 No.487414657
劇画だけは苦手だったんじゃなかったか
Name としあき 17/06/02(金)03:54:28 No.487414697
劇画風の漫画自体は描いてた気がする
失敗なんだろうけど
Name としあき 17/06/02(金)04:03:03 No.487414969
けもの擬人化とかロボ子萌えとかもやってるしなぁ
日本人がHENTAIなのは彼のせいかも
まあ昔からタコ出演の春画とか描いちゃうくらいだから日本人に素質は有ったわけで
Name としあき 17/06/02(金)04:20:20 No.487415450
貸し一軒家萌えなんていうトンデモない作品もある
Name としあき 17/06/02(金)04:22:12 No.487415492
スレ画
ジャッキーチェンみたいだな
Name としあき 17/06/02(金)04:26:07 No.487415594
80年代でもう漫画と劇画の境界線があやふやになってたからな
大友克洋とか井上雄彦とか最近の絵が写実的な漫画全般も劇画全盛期には劇画とカテゴライズされそうだけど
その人達に全然劇画家のイメージないし
手塚も晩年ビッグコミックに描いてたシリアスな作品は劇画全盛期には劇画とカテゴライズされただろう
Name としあき 17/06/02(金)04:27:28 No.487415629
>スレ画
>ジャッキーチェンみたいだな
言われてみればたしかに・・・
Name としあき 17/06/02(金)04:53:16 No.487416237
安達が原がなかなか読み応えあった
元ネタの黒塚もいま調べてきたけどこれも深かった
原典にするならだれでもできるけど
こうやってモチーフだけ拝借してSFにするのってやっぱ凄い
Name としあき 17/06/02(金)04:55:06 No.487416279
手塚自身が言ってるが
劇画の手法については大いに参考してるし認めてるけど
自分の作品を劇画と呼ばれるのは嫌がった
それは昔悪書追放の際に袋叩きにされたトラウマのせいもあって
その頃やりたくてもやれなかった題材を好きなように描いてる
劇画に対し複雑な思いがあったからだとか
Name としあき 17/06/02(金)04:58:13 No.487416347
>鉄腕アトムから今日までアニメーターの地位を
>不動の物とした人
「日本のアニメータの給料が低いのは手塚のせいだ」を高らかに言い放ったパヤオだったけど
スタッフのお陰で立てられたはずの美術館とその女性スタッフたちは温存して
アニメーターを全員解雇したことで人間の薄っぺらさが分かったよね
それでどの顔で監督復帰とか言ってんのあのロリコン爺
Name としあき 17/06/02(金)04:59:40 No.487416374
ジブリ求人月20万だっけ30万だっけ募集してたな
海外のアニメーターが驚愕してたけどな安すぎる・・・って
Name としあき 17/06/02(金)05:01:09 No.487416404
パヤオもまあ全く努力しなかったワケでもないが
業界を変えるのは無理だったし自分とこのスタジオ限定で
好待遇にするのが精いっぱいだったな
Name としあき 17/06/02(金)05:01:41 No.487416413
>ジブリ求人月20万だっけ30万だっけ募集してたな
>海外のアニメーターが驚愕してたけどな安すぎる・・・って
そんな安いといわれるジブリよりもさらに薄給な一般アニメーター・・・
スレ画のスタジオはポケットマネーで給料を支払っていて給料自体はいいんだっけ?
Name としあき 17/06/02(金)05:03:38 No.487416467
>スレ画のスタジオはポケットマネーで給料を支払っていて給料自体はいいんだっけ?
家建てられるくらい金が入る当時でも稀有な職業だった
その代わり超激務で死人も出てる
Name としあき 17/06/02(金)05:06:28 No.487416530
>自分とこのスタジオ限定で好待遇にするのが精いっぱいだったな
それは美術館を売り払って制作部を温存してればそう言えたよね
Name としあき 17/06/02(金)05:14:05 No.487416706
>家建てられるくらい金が入る当時でも稀有な職業だった
>その代わり超激務で死人も出てる
スレ画はこだわりが強くて何度もリテイク出したとは聞くしなぁ
今のアニメーターの待遇の原因が全てスレ画にあるとは言わんが
円谷英二なんかと一緒で表現者としては傑出してるけど経営者としての才能はほとんどないとは感じる
Name としあき 17/06/02(金)05:16:19 No.487416753
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 17/06/02(金)05:18:00 No.487416792
昭和中期には激務で死人が出る仕事なんて別に珍しくもなかったわけだがね
肺結核で死ねた時代だし
Name としあき 17/06/02(金)05:21:15 No.487416872
>海外のアニメーターが驚愕してたけどな安すぎる・・・って
収益に対して安すぎるとは思うが
広告代理店とかの取り分がデカいんだろうね
Name としあき 17/06/02(金)05:25:35 No.487416967
>スレ画のスタジオはポケットマネーで給料を支払っていて給料自体はいいんだっけ?
作れば赤字だし最初の頃だけの話だよ
Name としあき 17/06/02(金)05:52:21 No.487417565
初めは高給だったけど時代の変化に給料の変化がついていかなかっただけだよ
駿は駿でアニメーターの給料問題でストライキやったのに早めに離脱してそれが原因でアニメーターの安月給がほぼ確定した
Name としあき 17/06/02(金)06:54:03 No.487419329
パヤオはストライキ活動とか好きそうだねぇ
Name としあき 17/06/02(金)07:13:16 No.487420152
要求する時は声高らかにでも自分への要求は聞く耳持たないよって言う
パヤオは団塊の象徴だな
Name としあき 17/06/02(金)07:17:35 No.487420356
>この人のやっていないジャンルって「日常萌え」くらいか
理解出来ないと言ってたのはスポコンだっけか
Name としあき 17/06/02(金)07:23:08 No.487420628
個人的なイメージは修羅って感じだなあ
Name としあき 17/06/02(金)07:25:42 No.487420757
仕事大好き人間
Name としあき 17/06/02(金)07:27:29 No.487420866
>理解出来ないと言ってたのはスポコンだっけか
だから野球とかバレーとかボクシングとかのスポーツ漫画には手を出してないんだよね
Name としあき 17/06/02(金)07:47:14 No.487421931
それでドカベンの作者に
「水島君は楽だよね 野球だけ描いてればいいんだから」
とか言ったのか……
Name としあき 17/06/02(金)08:03:58 No.487422974
手塚先生はスポーツ苦手だったみたいだしね
Name としあき 17/06/02(金)08:11:16 No.487423482
>「水島君は楽だよね 野球だけ描いてればいいんだから」
当の水島先生は
この後に知り合いの野球選手と呑みに行くことで頭いっぱいで
あまり気にしていなかったと聞く
Name としあき 17/06/02(金)08:16:06 No.487423827
日本のアニメーターはこの人に感謝しなきゃいけない
この人のおかげで日本特有の美学リミテッドアニメが生まれたんだよね
本来アニメを作るというのはものすごい手間と予算を必要とするんだけど
彼は低予算で毎週アニメを放映するという画期的なことを始めたことで
止めを多用したリミテッドアニメを開発した
本来一秒24コマのアニメーションを一秒8枚まで枚数を減らし
そのおかげで日本独特のアニメーション美学が発達した

すべて彼の功績だといっていい
Name としあき 17/06/02(金)08:18:35 No.487423988
>スレ画のスタジオはポケットマネーで給料を支払っていて給料自体はいいんだっけ?
払った事は無い
手塚の稼ぎ程度で払える額じゃなかったし制作費が足りない分は手塚に隠れて追加予算もらってた
Name としあき 17/06/02(金)08:19:14 No.487424030
短編描かせたら世界一だと思う
Name としあき 17/06/02(金)08:30:02 No.487424738
アニメーター薄給の張本人って言われるけど
実は漫画家の薄給の原因でもある人
さいとうたかを が漫画は複数のスタッフで作り上げるものだから
もっと給料貰わないとやってけないと言ってたのに
トキワ壮一派が安く大量に作品描くから全然聞いて貰えなかったという
Name としあき 17/06/02(金)08:35:12 No.487425089
今の深夜アニメがあるのも彼のおかげといえるし
漫画がコレだけ多いのも彼のおかげ
もし漫画やアニメの人件費が高ければコレだけ漫画アニメが普及していなかったのは間違いないからね
それこそアニメーションはディズニーだけのものみたいな
エリートだけの世界になっていただろうからね
高卒でもアニメーションや漫画にかかわれるのは
コレだけ安いから
高尚な仕事ではないからここまで発展できた
Name としあき 17/06/02(金)08:38:48 No.487425300
>だから野球とかバレーとかボクシングとかのスポーツ漫画には手を出してないんだよね
ピッチャーが主人公の短編があったけど作品名忘れたな
ちゃんと野球を野球らしく描いてるからスポーツ物が描けないわけではないだろう
しかしストーリー仕立てが試合に全てを掛けて勝った負けたで人の価値が決まるという話がスポコンだから
そういう話作りは神様には似合わないね
Name としあき 17/06/02(金)08:45:26 No.487425728
いつまでも彼のせいにしてなにも改善しない現代人も悪い
Name としあき 17/06/02(金)08:49:50 No.487426025
アニメ専門学校ができて毎年たくさん卒業生がいる現代では人材が余って給料が高くなるわけもないので
Name としあき 17/06/02(金)09:07:41 No.487427213
日本人が手塚神の呪縛(色んな意味で)から
解放される時がいつか来るのだろうか
Name としあき 17/06/02(金)09:11:35 No.487427456
尾田栄一郎はすでに手塚治虫を超えてしまった
Name としあき 17/06/02(金)09:12:21 No.487427509
>尾田栄一郎はすでに手塚治虫を超えてしまった
あんな一発屋が?
Name としあき 17/06/02(金)09:14:12 No.487427636
>尾田栄一郎はすでに手塚治虫を超えてしまった]
ご冗談を
Name としあき 17/06/02(金)09:14:26 No.487427650
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33052 B
>尾田栄一郎はすでに手塚治虫を超えてしまった
Name としあき 17/06/02(金)09:14:34 No.487427664
>いつまでも彼のせいにしてなにも改善しない現代人も悪い
それは言えてる
Name としあき 17/06/02(金)09:16:27 No.487427797
>いつまでも彼のせいにしてなにも改善しない現代人も悪い
ほぼ国民性だよね
政治に関したって・・・おっとdel案件か
Name としあき 17/06/02(金)09:17:43 No.487427890
>パヤオはストライキ活動とか好きそうだねぇ
うん、大好きさっ
いやマジで
Name としあき 17/06/02(金)09:18:46 No.487427955
BJ連載前の劇画ブームの頃に四苦八苦してた作品を読むと当時の苦労が窺い知れる
Name としあき 17/06/02(金)09:22:46 No.487428244
>80年代でもう漫画と劇画の境界線があやふやになってたからな
>大友克洋とか井上雄彦とか最近の絵が写実的な漫画全般も劇画全盛期には劇画とカテゴライズされそうだけど
>その人達に全然劇画家のイメージないし
イメージもなにも当時から誰も劇画だなんて思ってない
大友は他数人の新進気鋭作家とともにニューウェーブ漫画家とカテゴライズされてもてはやされていた
井上の頃になると劇画そのものが完全に廃れて、そういうカテゴライズそのものが無意味になってたし
Name としあき 17/06/02(金)09:24:15 No.487428375
東映時代のパヤたんは組合大好きだったけど
ジブリでは組合活動やストなんかあったかな
Name としあき 17/06/02(金)09:25:15 No.487428444
没後20年以上たってもアニメーターの待遇はスレ画のせいと言い続けられるとは思わなかっただろうな
Name としあき 17/06/02(金)09:26:07 No.487428517
>尾田栄一郎はすでに手塚治虫を超えてしまった
鳥山や原哲夫ならわかるが、尾田はねーよ
たまたま運が良かっただけで、黄金期に連載してたら長くて数年で打ち切りだわ
Name としあき 17/06/02(金)09:27:28 No.487428609
>鳥山や原哲夫ならわかるが、
典型的な絵だけ漫画家じゃないですか
Name としあき 17/06/02(金)09:29:13 No.487428741
>没後20年以上たってもアニメーターの待遇はスレ画のせいと言い続けられるとは思わなかっただろうな
実際はすぬに虫プロの待遇は改善されて、言うほどひどくは無くなっていたとか
ただ漫画家が立ち上げたスタジオだけあって、演出より作画上って社風で、
演出組は作画班のご機嫌とりに苦労したとか
Name としあき 17/06/02(金)09:29:37 No.487428772
>典型的な絵だけ漫画家じゃないですか
桂正和や土方だろそれ
Name としあき 17/06/02(金)09:32:21 No.487428995
メキシコのピラミッドで地下施設発見に驚いたよ
発表前に三つ目がとおるで描かれてるじゃん
Name としあき 17/06/02(金)09:33:40 No.487429095
鳥山は話を作れないから手塚越えは無理
Name としあき 17/06/02(金)09:45:22 No.487430051
こんなもの僕にも描ける精神でBLまで描くからすごい
Name としあき 17/06/02(金)09:50:39 No.487430487
>没後20年以上たってもアニメーターの待遇はスレ画のせいと言い続けられるとは思わなかっただろうな
マジレスすると当時のアニメーターの給料は大卒以上の高給取り
TVアニメを一人で作ろうと当時の金額で50万円で請け負った手塚を宮?ア駿が死後ボロカスにこき下ろした
それがキッカケで何故か手塚が安くしたと言う風評が広まった
Name としあき 17/06/02(金)09:58:06 No.487431138
今度は宮崎が死んだ後に言うだけ言って
結局何もしなかったと言われ続けるのだろう
Name としあき 17/06/02(金)09:58:37 No.487431177
死ぬ前からもう言われてるよ
Name としあき 17/06/02(金)10:47:19 No.487435445
実際はアニメーターの給料じゃなくてアニメの製作費用だからね
手塚が外国のアニメ製作の半分でやってやらぁってテレビ局に言った
Name としあき 17/06/02(金)11:11:54 No.487437858
>メキシコのピラミッドで地下施設発見に驚いたよ
>発表前に三つ目がとおるで描かれてるじゃん
一見昭和だけどSiri端末みたいのを全国民が持ってるみたいなコンピュータ社会の短篇も描いてて驚いた
当時はポケコンもなかったんじゃないかな

どっかのiPadアレルギーの老害とは間逆だよね
Name としあき 17/06/02(金)11:13:03 No.487437979
間逆って何だ
真逆ね
Name としあき 17/06/02(金)12:07:38 No.487443951
>実際はアニメーターの給料じゃなくてアニメの製作費用だからね
>手塚が外国のアニメ製作の半分でやってやらぁってテレビ局に言った
どちらかといえば製作費据え置きのままクオリティだけドンドン上げてった後年のクリエーターの方が悪いよな
Name としあき 17/06/02(金)12:32:28 No.487447705
>スレ画のスタジオはポケットマネーで給料を支払っていて給料自体はいいんだっけ?
ポケットマネーと版権収入で補うため放送局の言い値の半額でうけたんだっけ
それがあてにならない他社は給料を半額にした
Name としあき 17/06/02(金)12:59:27 No.487451970
自分以外の才能大嫌いおじさん


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