画像ファイル名:1486174406601.jpg-(314394 B)サムネ表示
314394 B Name としあき 17/02/04(土)11:13:26 No.462936992 16:10頃消えます
漫画のテクニック
画力以外のこういうのいいよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
Name としあき 17/02/04(土)11:15:22 No.462937236
    1486174522559.png-(1327009 B) サムネ表示
1327009 B
色々参考になる
Name としあき 17/02/04(土)11:15:52 No.462937299
こう改めて説明されるとほほぅと思ってしまうな
Name としあき 17/02/04(土)11:16:36 No.462937410
こういうの集めてる奴は知識だけの頭でっかちになって結局何も描かない
Name としあき 17/02/04(土)11:17:24 No.462937521
確かにドアを近くに描いたおかげで
特に説明されずとも
「今入ってきた」って無意識に認識させられる
Name としあき 17/02/04(土)11:17:44 No.462937577
国語の試験の解説みたいだな
Name としあき 17/02/04(土)11:18:09 No.462937646
>こういうの集めてる奴は知識だけの頭でっかちになって結局何も描かない
とはいえある程度描き慣れてきたところで
こういう知識仕入れると壁を一つ超えられたりしてありがたい
Name としあき 17/02/04(土)11:18:52 No.462937748
↑何故コーラを飲んでいるのかは分からない
↑何故死ぬのかわからない

で笑っちゃった
Name としあき 17/02/04(土)11:18:58 No.462937764
ほう
テクニックの解説ですか…
Name としあき 17/02/04(土)11:19:05 No.462937774
でもバキは解説が多すぎて
読みずらいとされてるけど・・・
Name としあき 17/02/04(土)11:19:13 No.462937792
コラする時もスレ画意識した方がしっくりくるコラが出来上がりそうだな…
Name としあき 17/02/04(土)11:19:16 No.462937798
    1486174756319.jpg-(449933 B) サムネ表示
449933 B
前としあきが完全な起承転結がこの中に詰まってるって教えてくれた
Name としあき 17/02/04(土)11:19:43 No.462937860
>でもバキは解説が多すぎて
>読みずらいとされてるけど・・・
むしろ解説が面白い漫画じゃね?
Name としあき 17/02/04(土)11:19:48 No.462937866
そもそも書き手じゃなくてもナルホドと思える体験をする事自体が楽しさの一つなんだしほっとけよと
Name としあき 17/02/04(土)11:20:46 No.462937975
作者の人そこまで
Name としあき 17/02/04(土)11:21:34 No.462938095
読者もそこまで考えて読まないでしょ?
Name としあき 17/02/04(土)11:21:53 No.462938145
>作者の人そこまで
劇画村塾出身だからそこらへんは色々叩き込まれてるんじゃない?
Name としあき 17/02/04(土)11:22:16 No.462938198
オイオイオイに言及してない
無能
Name としあき 17/02/04(土)11:22:37 No.462938249
むしろ読者に考えさせちゃだめ
Name としあき 17/02/04(土)11:22:40 No.462938255
>読者もそこまで考えて読まないでしょ?
読者に考えさせるんじゃなくてサブリミナルみたいに
読者の無意識に色々情報を送り込むテクニックって感じ
Name としあき 17/02/04(土)11:24:00 No.462938449
荒木の漫画の描き方みたいなタイトルの本読んだけどノリで描いてるんじゃなくてちゃんと色々考えて描いてるんだなと関心した
Name としあき 17/02/04(土)11:24:03 No.462938455
こういうのを見て変な知識をつけた読者が作り手目線であれこれ言い出すから面倒
Name としあき 17/02/04(土)11:24:42 No.462938561
>読者もそこまで考えて読まないでしょ?
考えないけど下手なのは分かっちゃうのが読者
Name としあき 17/02/04(土)11:24:47 No.462938575
こういうの比較としてダメなパターンもほしい
新人の打ち切り漫画でいいから
Name としあき 17/02/04(土)11:24:57 No.462938598
編集の人はそれくらい考えている?
Name としあき 17/02/04(土)11:25:07 No.462938618
左近どんの切腹や誤チェストも解説して欲しい
Name としあき 17/02/04(土)11:25:45 No.462938697
    1486175145655.jpg-(77596 B) サムネ表示
77596 B
女性読者に媚びるべからず
Name としあき 17/02/04(土)11:27:02 No.462938884
スレ画見ればダメなパターンなんて自分で考えられると思うけど
Name としあき 17/02/04(土)11:27:07 No.462938897
勝負論を忘れて誰を勝たせる誰を負けさせるばかり口にするようになったプロレスファンはたしかに面倒
Name としあき 17/02/04(土)11:27:28 No.462938948
バキ読んだことない人でもスレ画を見れば
バキ(名前は出てないが)が末堂より強いって誰でも感じると思う
「バキは末堂より強い」って言葉として言ってないのに
Name としあき 17/02/04(土)11:29:06 No.462939207
>編集の人はそれくらい考えている?
編集はもっと大雑把な方針というか売れる戦略を考える感じで
スレ画のテクニックみたいな戦術は漫画家に任せる感じ
人によると思うけど
Name としあき 17/02/04(土)11:30:20 No.462939394
こういう知識を得て文句を言う奴のことを文句をいう奴の集いなんです?
Name としあき 17/02/04(土)11:30:29 No.462939418
本だとノリですなんて言う訳にはいかないから改めて自分のやり方を振り返ってる感じで
実際はそこまできっちり全てを頭で考えてやってる訳じゃないと思う
Name としあき 17/02/04(土)11:31:08 No.462939517
>編集はもっと大雑把な方針というか売れる戦略を考える感じで
>スレ画のテクニックみたいな戦術は漫画家に任せる感じ
>人によると思うけど
マシリトはテクニック込だったっぽいね
Name としあき 17/02/04(土)11:32:44 No.462939753
>こういう知識を得て文句を言う奴のことを文句をいう奴の集いなんです?
日本に来て何年目ですか?
Name としあき 17/02/04(土)11:33:58 No.462939943
>オイオイオイに言及してない
>無能
モブの顔を驚き顔と嘲笑する顔に描き分けることで
ここでコーラを飲むのがモブ視点からだと異常な行動(驚き顔)から
嘲笑する顔にすることでその行為が異常→駄目な行動と認識されるものであるのを感じさせてる
Name としあき 17/02/04(土)11:37:14 No.462940404
>女性読者に媚びるべからず
さすが尾田先生は九州男児にごつ
Name としあき 17/02/04(土)11:37:16 No.462940409
試合まえに飯なんて食ってるよアホか
っつうのが常識的な見解
食後に運動したら腹痛くなったろ忘れたか?
Name としあき 17/02/04(土)11:37:54 No.462940527
    1486175874283.png-(192128 B) サムネ表示
192128 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)11:38:15 No.462940581
>試合まえに飯なんて食ってるよアホか
柔道やってた頃は
スレ画の真似して炭酸抜きコーラ練習前に飲んだら
めっちゃ疲れにくくなって助かったぞ
Name としあき 17/02/04(土)11:39:27 No.462940757
    1486175967736.jpg-(137672 B) サムネ表示
137672 B
>前としあきが完全な起承転結がこの中に詰まってるって教えてくれた
そうじゃ
それが置き換えコラが作られやすい作品の条件じゃ
Name としあき 17/02/04(土)11:39:55 No.462940829
感覚も大事だけどそれに頼りすぎるのは良くないってことだな
Name としあき 17/02/04(土)11:40:15 No.462940881
    1486176015915.jpg-(62852 B) サムネ表示
62852 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)11:41:02 No.462941016
売れた漫画をageるのは楽だしな
売れてない漫画をsageるのが楽なように
Name としあき 17/02/04(土)11:44:07 No.462941453
今時漫画家とか遅れてるな
いつまでそんなもん目指してんだ
Name としあき 17/02/04(土)11:46:44 No.462941889
>今時漫画家とか遅れてるな
>いつまでそんなもん目指してんだ
じゃあ何になるのがいいの?
Name としあき 17/02/04(土)11:47:53 No.462942070
    1486176473885.jpg-(207086 B) サムネ表示
207086 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)11:51:23 No.462942662
>じゃあ何になるのがいいの?
VR作る人
Name としあき 17/02/04(土)11:52:47 No.462942899
>感覚も大事だけどそれに頼りすぎるのは良くないってことだな
コマわりもちゃんと理屈があるんだなって水上の漫画講座で思った
Name としあき 17/02/04(土)11:53:40 No.462943030
>No.462942070
教科書的には良いけどネタがつまんない
Name としあき 17/02/04(土)11:53:41 No.462943043
今ウケてる漫画のかぐや様ってコマ割りとか構図かなり下手だと思うんだよ
こういう文脈で評価したらわりとダメな部類だと思う
でも売れてるんだからわかんないよな
Name としあき 17/02/04(土)11:58:56 No.462943867
>今ウケてる漫画のかぐや様ってコマ割りとか構図かなり下手だと思うんだよ
>こういう文脈で評価したらわりとダメな部類だと思う
>でも売れてるんだからわかんないよな
漫画的なテクニックの良し悪しと売り上げは必ずしも直結しないんだろう
ちょっと前に売れてた魔法使いの嫁も視線誘導から外れた
わりと読みづらい部類のネームだけどもヒットしてたしな
Name としあき 17/02/04(土)12:00:33 No.462944133
顔漫画でも面白いものはあるし
◯☓でしか考えられないようになるのが一番ダメだと思う
Name としあき 17/02/04(土)12:01:50 No.462944329
>◯☓でしか考えられないようになるのが一番ダメだと思う
ブーメランになってないか
Name としあき 17/02/04(土)12:02:01 No.462944367
微妙なバランスで成り立ってる場合それが上手いならいいんだがちょっと狂うと純粋に分かりにくいだけだからな
下手でも分かりやすいのが一番だし読者が見たいのはコマ割りじゃないしな
Name としあき 17/02/04(土)12:02:10 No.462944385
優秀な見開き?
これただの2Pでは
Name としあき 17/02/04(土)12:02:55 No.462944522
この手のテクニックはページ減らす時にだいぶ役立つ
Name としあき 17/02/04(土)12:03:24 No.462944609
つまりコマ割り考えなくていい四コマ最高ってことだな
Name としあき 17/02/04(土)12:03:34 No.462944637
    1486177414744.jpg-(46212 B) サムネ表示
46212 B
>優秀な見開き?
>これただの2Pでは
Name としあき 17/02/04(土)12:04:14 No.462944757
>>No.462942070
>教科書的には良いけどネタがつまんない
ネタについてはまた別の機会に説明すんだろ
多分
Name としあき 17/02/04(土)12:04:32 No.462944807
上手い漫画はストレスなくスルスルと読めるから
逆に読者に上手さを感じさせないという
Name としあき 17/02/04(土)12:05:04 No.462944884
>http://may.2chan.net/b/res/462915273.htm
このスレの漫画とか
顔で心情を現そうとしてるのが無駄ゴマになってるの多い気がする
Name としあき 17/02/04(土)12:05:05 No.462944886
>この手のテクニックはページ減らす時にだいぶ役立つ
世の漫画家はいかにページ数を稼ぐか考えて描いてると思う
Name としあき 17/02/04(土)12:05:12 No.462944907
    1486177512695.jpg-(215597 B) サムネ表示
215597 B
よく見る
Name としあき 17/02/04(土)12:06:18 No.462945092
    1486177578428.jpg-(138876 B) サムネ表示
138876 B
>今ウケてる漫画のかぐや様ってコマ割りとか構図かなり下手だと思うんだよ
>こういう文脈で評価したらわりとダメな部類だと思う
>でも売れてるんだからわかんないよな
お前かぐや様単にディスりたいだけかと
正直良くも悪くも普通だ
Name としあき 17/02/04(土)12:06:39 No.462945155
「死ぬはアイツ」は試合中におじやとかコーラ吐くだろって意味だと思ってた
まぁ末堂にボコられると思ってる上での話だけど
Name としあき 17/02/04(土)12:06:56 No.462945204
>世の漫画家はいかにページ数を稼ぐか考えて描いてると思う
それも人によりけりだろ
読み切りとかだとページ数かなり重要な問題になるし
Name としあき 17/02/04(土)12:07:36 No.462945311
いくらお作法を身につけても結局センスとかツキとか不確かなものを問われる仕事だしな
No.462942070とか参考にしたら何が描いてあるんだかわからないような事態は避けられるだろうけどそれで面白さが保証されるわけではない
これ描いた人は漫画専門学校で講師やってるけどわざわざ学校で勉強することではないと思う
Name としあき 17/02/04(土)12:07:58 No.462945363
>1486176473885.jpg
じ〜〜〜っのコマは両方同じだけど
ほんとの顔漫画だともっと質が低くなるのかな
Name としあき 17/02/04(土)12:07:58 No.462945365
今スレ画書かせたら6ページくらい使いそう
Name としあき 17/02/04(土)12:10:30 No.462945773
>今スレ画書かせたら6ページくらい使いそう
6ページで済むかな?
Name としあき 17/02/04(土)12:11:24 No.462945922
>正直良くも悪くも普通だ
セリフの級数コロコロ変えすぎるのは散漫になって
逆に強調にならんのだが最近増えたよな…まるで昔のセンター寄せのテキストサイト
「ここが笑うとこですよ!」って言ってるみたいでダサいと個人的には思うんだが
Name としあき 17/02/04(土)12:11:42 No.462945995
ひとまずコーラ飲んでる刃牙が立ってるだけで1ページ使うのは間違いない
Name としあき 17/02/04(土)12:11:43 No.462945997
>お前かぐや様単にディスりたいだけかと
>正直良くも悪くも普通だ
すまん俺はむしろかぐや様が好きで
スレ画のような文法を重視しすぎることはどうなのかという立場のつもりだった
下手だと思うのはかぐや様は多くの場面でカメラが近すぎて窮屈さを感じるから
Name としあき 17/02/04(土)12:11:54 No.462946018
>教科書的には良いけどネタがつまんない
英語の教科書にこんな会話しねーよと突っ込んでるようなもんだぞ
Name としあき 17/02/04(土)12:11:56 No.462946028
>いくらお作法を身につけても結局センスとかツキとか不確かなものを問われる仕事だしな
>No.462942070とか参考にしたら何が描いてあるんだかわからないような事態は避けられるだろうけどそれで面白さが保証されるわけではない
>これ描いた人は漫画専門学校で講師やってるけどわざわざ学校で勉強することではないと思う
こういうのって自分の中のカンやセンスで描いたあとに振り返るためのものだと思ってる
Name としあき 17/02/04(土)12:12:52 No.462946171
>ひとまずコーラ飲んでる刃牙が立ってるだけで1ページ使うのは間違いない
ペットボトル振ってキャップ外して炭酸抜いてそこまで行くのに1話くらい
Name としあき 17/02/04(土)12:12:59 No.462946190
劇中劇のネタがくだらないのと同じでそこに力を入れるものじゃないから
Name としあき 17/02/04(土)12:14:35 No.462946464
>教科書的には良いけどネタがつまんない
とりあえず噛み付けば良いってもんじゃねぇぞ
Name としあき 17/02/04(土)12:15:09 No.462946574
視線誘導はイラストでもそうだけど意識するのとしないのじゃ画面が全然違う
漫画なんかもコマの流れとか考えて書いてあるとスルスル読めるし、文字多めでもわかりやすい
Name としあき 17/02/04(土)12:15:35 No.462946656
バキは嫌いだけど
バキの作者が本当に底力があって漫画が上手いのは認めざるをえない
素人ははバキのどこ見ても勉強になるだろうね
でも商業連載してる人なんてみんなそういうレベルじゃん
なんで板垣ばっかりそんな褒めるの?
ブログ書き程度の文章力の奴なら新聞や雑誌のどこ読んでも文章の勉強になるだろうさ
逆に玄人裸足のブログ書きとかYahoo!知恵袋以下のライターも、探せばいくらでもいるだろう
だけどそんなもん、そんな…
Name としあき 17/02/04(土)12:15:46 No.462946690
>文字多めでもわかりやすい
悪い例としてコナンかねぇ・・・
Name としあき 17/02/04(土)12:16:05 No.462946752
今ならおからなどを食べてコーラを飲む所を詳細に書いて3ページ
3人の会話で2ページ
マラソンランナーのインタビューで4ページ
食事を済ませた刃牙で2ページだな
Name としあき 17/02/04(土)12:16:14 No.462946771
>これ描いた人は漫画専門学校で講師やってるけどわざわざ学校で勉強することではないと思う
急に流れと関係ない結論になってて吹いた
Name としあき 17/02/04(土)12:17:05 No.462946918
漫画家としてのキャリアがとても微妙な人が描いたものなのでネタそのものに言及されるとリアクションしづらい
サイファーも駆けろ大空も好きだけどさ
Name としあき 17/02/04(土)12:17:13 No.462946940
>よく見る
視線誘導はともかく
かっこええなぁ
Name としあき 17/02/04(土)12:17:13 No.462946946
>漫画のテクニック
>画力以外のこういうのいいよね
最後のコマが醤油だわこれじゃない
Name としあき 17/02/04(土)12:17:18 No.462946961
漫画家にとっては基本的なテクニックなんだろうな
なんでもそうだけど専門的なことを知らない素人からすると基本的なことでもすごく見える
Name としあき 17/02/04(土)12:17:35 No.462947019
>今ウケてる漫画のかぐや様ってコマ割りとか構図かなり下手だと思うんだよ
>こういう文脈で評価したらわりとダメな部類だと思う
>でも売れてるんだからわかんないよな
絵の巧拙も長く続けば個性になるワケで
欠点=常にマイナス評価とも限らないのだ
Name としあき 17/02/04(土)12:17:52 No.462947065
>>ひとまずコーラ飲んでる刃牙が立ってるだけで1ページ使うのは間違いない
>ペットボトル振ってキャップ外して炭酸抜いてそこまで行くのに1話くらい
でもコマ割りとか視線誘導のお手本になるものは描きそう
Name としあき 17/02/04(土)12:18:17 No.462947125
>なんで板垣ばっかりそんな褒めるの?
板垣は言うほど褒められてないと思うが
変なコマ割りに注目されることのほうが多くないか
異常な持ち上げられ方ではドラゴンボールかな
Name としあき 17/02/04(土)12:18:20 No.462947138
>これ描いた人は漫画専門学校で講師やってるけどわざわざ学校で勉強することではないと思う
何そんなに必死になってるんだ?
Name としあき 17/02/04(土)12:18:52 No.462947235
    1486178332550.jpg-(17962 B) サムネ表示
17962 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)12:19:42 No.462947375
コラが多いのはそれだけ構成がよく出来てるページってことなんだろう
インパクトが強いコマがレス画像に頻繁に流用されるのと同じように
Name としあき 17/02/04(土)12:19:54 No.462947411
>何そんなに必死になってるんだ?
自分の好きな分野でとやかく勉強のように言われて苛ついてるんだと思う
感性だけで作られるものって誤解が強いのかもしれない
Name としあき 17/02/04(土)12:20:03 No.462947432
ゴルゴとかもいいよね
映画っぽいカメラワーク
Name としあき 17/02/04(土)12:20:35 No.462947523
顔だけ漫画といえばこち亀でページ増ししてた話があったな
Name としあき 17/02/04(土)12:21:19 No.462947652
間延びした展開でも編集から怒られるどころか連載が伸びると喜んでくれるんだから楽なもんだ
Name としあき 17/02/04(土)12:21:22 No.462947661
    1486178482638.jpg-(328174 B) サムネ表示
328174 B
こっちはどうだろう
Name としあき 17/02/04(土)12:21:34 No.462947705
実際ドラゴンボールは凄いから持ち上げられすぎとも思わん
Name としあき 17/02/04(土)12:21:39 No.462947723
>今スレ画書かせたら6ページくらい使いそう
眼鏡の回想から始まりそう
「炭酸抜きコーラ…でしたね」
Name としあき 17/02/04(土)12:21:45 No.462947749
>No.462947235
昔話題になった最終兵器彼女の真っ白見開きとかもだけど
週刊連載でヒット飛ばした人じゃないとできない掟破りの演出だよね
Name としあき 17/02/04(土)12:21:56 No.462947777
スレ画はただ台詞にさらなら解説いれてるだけで
本当にそうかなって
Name としあき 17/02/04(土)12:22:26 No.462947860
>今スレ画書かせたら6ページくらい使いそう
このシーンだけで1週分埋めるだろう
Name としあき 17/02/04(土)12:22:53 No.462947941
>今スレ画書かせたら6ページくらい使いそう
まずメガネの回想から入るよね
インタビュー形式の
Name としあき 17/02/04(土)12:23:05 No.462947982
>何そんなに必死になってるんだ?
漫画に限らずこの手の専門学校ってあくどいビジネスだよなぁと思って
つい熱くなった
ごめん
Name としあき 17/02/04(土)12:23:18 No.462948025
>>何そんなに必死になってるんだ?
>自分の好きな分野でとやかく勉強のように言われて苛ついてるんだと思う
>感性だけで作られるものって誤解が強いのかもしれない
なるほどね絵やセンスやコマ割りもセンスが問われる部分があるのは確かけど
だからといって理論が全く意味がない物ではないよなあ・・・
Name としあき 17/02/04(土)12:23:31 No.462948061
>昔話題になった最終兵器彼女の真っ白見開きとかもだけど
>週刊連載でヒット飛ばした人じゃないとできない掟破りの演出だよね
シャーマンキングの話かと思った
Name としあき 17/02/04(土)12:24:10 No.462948178
山盛りのキャベツという文字が左上なのに
キャベツはコマの右の方にあるのが不自然な気がする
別にメニューが何なのかは重要じゃないってのも確かだが
Name としあき 17/02/04(土)12:24:36 No.462948255
ページ縮めることの大事さはエロ漫画がわかりやすい
エロに入るまで無駄に長いと論外だろ?
Name としあき 17/02/04(土)12:24:48 No.462948281
たまたま良かったページを取り上げただけの可能性
Name としあき 17/02/04(土)12:25:07 No.462948331
>昔話題になった最終兵器彼女の真っ白見開きとかもだけど
>週刊連載でヒット飛ばした人じゃないとできない掟破りの演出だよね
主人公が気を失ってたのを表現するために
4ページくらい真っ黒ページが続くやつもあったよ
そんなに売れてないマイナー誌で
Name としあき 17/02/04(土)12:25:56 No.462948477
>ページ縮めることの大事さはエロ漫画がわかりやすい
>エロに入るまで無駄に長いと論外だろ?
かといって前置きもシチュエーションの一部だから入れないわけにはいかない
Name としあき 17/02/04(土)12:26:01 No.462948491
>>何そんなに必死になってるんだ?
>漫画に限らずこの手の専門学校ってあくどいビジネスだよなぁと思って
代アニに行った先輩が文句言ってたな
・クラスメイトは絵を描かない
・教師陣は教える気がない
・持ち込み自分で続けてアシになったら学校の実績にされた
・というか午前中しか授業がない
とかなんとか
Name としあき 17/02/04(土)12:27:31 No.462948777
>とかなんとか
行かないほうがマシじゃねーかそこ・・・
Name としあき 17/02/04(土)12:27:37 No.462948797
    1486178857821.jpg-(464345 B) サムネ表示
464345 B
←キラービー様が手練れであることを強調
←二人の上下関係とうちはが特別であることを表す
←雷影様が弟想いであることをほのめかす
Name としあき 17/02/04(土)12:28:38 No.462948969
>山盛りのキャベツという文字が左上なのに
>キャベツはコマの右の方にあるのが不自然な気がする
吹きだし無しでノド側にセリフを置くと視線から外れやすくて
読み飛ばされやすいから左側でいいんじゃないかな
読者的にはキャベツの大盛り見てからセリフ読んでも問題ないし
Name としあき 17/02/04(土)12:28:55 No.462949021
作者もそこまで考えてないと思うよ?
Name としあき 17/02/04(土)12:29:32 No.462949140
>行かないほうがマシじゃねーかそこ・・・
まだ働きたくないけども大学に行くオツムは無い子が
モラトリアムを満喫しに行くとこだし世兄
Name としあき 17/02/04(土)12:30:33 No.462949307
ネームは割と考えて作ると思うぞ
まあ人によりけりと言われればそこまでだが
Name としあき 17/02/04(土)12:30:56 No.462949366
就職して持ち込み漫画をかいてたおうが親の負担もなくて自分の覚悟だけでやれるからアレ系の専門学校は行かないほうが正解よね
Name としあき 17/02/04(土)12:31:07 No.462949403
作者が意図してやってるかどうかはさして重要じゃないと思う
Name としあき 17/02/04(土)12:31:10 No.462949414
理論で考えるまでもなく感覚で身に着いちゃってる人はいる
Name としあき 17/02/04(土)12:31:13 No.462949417
ウェブコミで上手い下手を考えている時が一番楽しかった
Name としあき 17/02/04(土)12:31:48 No.462949534
    1486179108894.jpg-(528989 B) サムネ表示
528989 B
状況説明しかしてないのに満塁で送りバントなどと意味不明な供述をしており
Name としあき 17/02/04(土)12:31:59 No.462949559
    1486179119933.jpg-(77022 B) サムネ表示
77022 B
>行かないほうがマシじゃねーかそこ・・・
Name としあき 17/02/04(土)12:32:04 No.462949578
専門も今はハズレばかりってことも無さそうだが
入る前にそれが見極められるかと言うと…
Name としあき 17/02/04(土)12:32:11 No.462949601
>理論で考えるまでもなく感覚で身に着いちゃってる人はいる
でもそういう人が理論武装すると強くなると思う
元々喧嘩強い人が空手とかやる的な
Name としあき 17/02/04(土)12:32:40 No.462949697
>ページ縮めることの大事さはエロ漫画がわかりやすい
>エロに入るまで無駄に長いと論外だろ?
導入は冒頭4ページ以内で済ませろ
それができないなら開幕からセックスさせて
導入部は回想シーンにして途中に挟めってエロ漫画家が言ってた
Name としあき 17/02/04(土)12:33:13 No.462949801
一昔前だとつけペンインクの使い方からスタートしてたと聞いたが・・・はて
Name としあき 17/02/04(土)12:33:31 No.462949871
    1486179211363.jpg-(284613 B) サムネ表示
284613 B
ページ内の会話の量が多くても
構図やコマ割りを色々工夫することで
あまりだれずに読めるのはさすがだと思う
Name としあき 17/02/04(土)12:33:52 No.462949928
>>ページ縮めることの大事さはエロ漫画がわかりやすい
>>エロに入るまで無駄に長いと論外だろ?
>導入は冒頭4ページ以内で済ませろ
>それができないなら開幕からセックスさせて
>導入部は回想シーンにして途中に挟めってエロ漫画家が言ってた
センターカラーのときはエロシーンから入る
これは鉄則だよな
Name としあき 17/02/04(土)12:35:09 No.462950197
>理論で考えるまでもなく感覚で身に着いちゃってる人はいる
大抵は感覚だと思うよ
ガチガチの理論で組んでいくと漫画のスキマみたいな本になる
あんなの考えながら書けるのはそれはそれで一部の人だけじゃろし
普通は感覚でコマ組む→読みづらい箇所をテクニックで補正みたいな感じじゃね?
Name としあき 17/02/04(土)12:35:11 No.462950201
>それができないなら開幕からセックスさせて
>導入部は回想シーンにして途中に挟めってエロ漫画家が言ってた
むうっあれが世に言う
エロシーンサンドイッチ…
Name としあき 17/02/04(土)12:36:07 No.462950378
    1486179367043.jpg-(1021873 B) サムネ表示
1021873 B
>行かないほうがマシじゃねーかそこ・・・
Name としあき 17/02/04(土)12:36:29 No.462950435
    1486179389815.jpg-(171220 B) サムネ表示
171220 B
正しいコマ割り=面白い
とは限らない
Name としあき 17/02/04(土)12:38:58 No.462950935
    1486179538013.jpg-(452572 B) サムネ表示
452572 B
続きが気になる漫画ってやっぱり計算して描かれてるよね
Name としあき 17/02/04(土)12:39:20 No.462951004
彼岸島に関してはマジでどうやって作るのか知りたいレベルで
ライブ感があるから凄いわ
Name としあき 17/02/04(土)12:39:31 No.462951049
    1486179571487.png-(364471 B) サムネ表示
364471 B
比べてみるとかなり下手だってのがわかる
Name としあき 17/02/04(土)12:39:34 No.462951057
>正しいコマ割り=面白い
>とは限らない
彼岸島はギャグだから
Name としあき 17/02/04(土)12:40:58 No.462951311
    1486179658753.jpg-(145897 B) サムネ表示
145897 B
上と下
どっちがいいだろうか
Name としあき 17/02/04(土)12:41:02 No.462951318
>No.462950378
5ページの漫画がリテイクの嵐で仕上がらないって
学生のレベルが低すぎるのか講師の要求レベルが高すぎるのか…
Name としあき 17/02/04(土)12:42:44 No.462951656
>5ページの漫画がリテイクの嵐で仕上がらないって
>学生のレベルが低すぎるのか講師の要求レベルが高すぎるのか…
どっちもわかってないだけなんじゃない
Name としあき 17/02/04(土)12:42:45 No.462951662
「劇画村塾キャラ起て十ヶ条」だっけか
スレ画はアレに当てはめた方が早い
Name としあき 17/02/04(土)12:43:23 ID:UP2MBmXo No.462951771
>こっちはどうだろう
サンマの塩焼きで「ベーコンエッグがあるのに?」と思わせて
山盛りキャベツで「ああ、アスリートだから大食いなのか」と理解させる流れ
それなりに考えてはいるよ
Name としあき 17/02/04(土)12:44:14 No.462951928
>上と下
>どっちがいいだろうか
上がいい
ドンのあと次のページでブバッてなるのがいい
Name としあき 17/02/04(土)12:44:19 No.462951944
褒められてるのが古くからいる漫画家ばかりだな
Name としあき 17/02/04(土)12:44:40 No.462952012
>>No.462950378
>5ページの漫画がリテイクの嵐で仕上がらないって
>学生のレベルが低すぎるのか講師の要求レベルが高すぎるのか…
夜間でもない学生が5pを一ヶ月で・・・ネームがドンだけ没食らったのか知らないけどアームあった上で1週間あればいけるでしょうに
Name としあき 17/02/04(土)12:45:08 No.462952104
    1486179908464.jpg-(106356 B) サムネ表示
106356 B
スピード感
Name としあき 17/02/04(土)12:45:30 No.462952176
>褒められてるのが古くからいる漫画家ばかりだな
そらそっちのがみんな共通の話題として通じやすいからな
Name としあき 17/02/04(土)12:45:49 No.462952232
>スピード感
分かりやすいね
Name としあき 17/02/04(土)12:46:12 No.462952303
>褒められてるのが古くからいる漫画家ばかりだな
奇抜なことをやろうとして滑ってるだけだもん
ぼのぼのみたいに全部四コマでもいいんじゃね?
みたいな漫画も多い
Name としあき 17/02/04(土)12:46:13 No.462952306
>比べてみるとかなり下手だってのがわかる
何が起きてるのかわかりづらいなコレ
誰の視点で書くのか決めてないとだいたいこうなっちゃうんだけども
Name としあき 17/02/04(土)12:47:12 No.462952486
>スピード感
でも手漕ぎだよな?というギャップが面白い見開きギャグとしての完成度も高い
Name としあき 17/02/04(土)12:47:30 No.462952531
>上と下
>どっちがいいだろうか
どっちも
目を引っこ抜く事自体に注目させたいのか
目潰しの流れから攻撃に入るのかの違い
Name としあき 17/02/04(土)12:48:21 No.462952681
彼岸島みたいに「なんて悪質なコラなんだ…」と思わせるくらいの破茶滅茶さが欲しい
Name としあき 17/02/04(土)12:48:26 No.462952697
>スピード感
効果線て効果的だよね文字通り
Name としあき 17/02/04(土)12:48:40 No.462952743
>どっちもわかってないだけなんじゃない
「講師」って何処の誰様なんだろうか
Name としあき 17/02/04(土)12:48:47 No.462952769
松本先生は漫画の書き方議論で出しちゃいけない
あの人は全てを超越して完成されてるから真似できない
Name としあき 17/02/04(土)12:49:06 No.462952837
    1486180146762.jpg-(69550 B) サムネ表示
69550 B
不自然さはもはや気にせずに
1コマで完璧に説明する技術は凄いと思う
Name としあき 17/02/04(土)12:49:33 No.462952931
    1486180173237.jpg-(201337 B) サムネ表示
201337 B
大ゴマで全身を描き
次のコマで細かい部分のすごさを見せる方式
Name としあき 17/02/04(土)12:49:41 No.462952956
>上と下
>どっちがいいだろうか
規制もあるだろうなぁ下はあえて吹き出しで隠してるし
Name としあき 17/02/04(土)12:49:44 No.462952963
松本先生は次のコマで何がどうなるかわからないから常にハラハラする
まさにホラーの王道
Name としあき 17/02/04(土)12:50:04 No.462953023
>不自然さはもはや気にせずに
>1コマで完璧に説明する技術は凄いと思う
すべてにおいて笑わせにきてるよね
Name としあき 17/02/04(土)12:50:28 No.462953092
>不自然さはもはや気にせずに
>1コマで完璧に説明する技術は凄いと思う
彼岸島Xでこれのセルフパロやっててダメだった
そして「ああそのパターンか」って返しでさらにダメだった
Name としあき 17/02/04(土)12:50:39 No.462953129
>大ゴマで全身を描き
>次のコマで細かい部分のすごさを見せる方式
基本だね
Name としあき 17/02/04(土)12:51:00 No.462953203
    1486180260944.jpg-(139933 B) サムネ表示
139933 B
リアリティよりもわかりやすさ
Name としあき 17/02/04(土)12:51:02 No.462953210
    1486180262931.jpg-(58233 B) サムネ表示
58233 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)12:51:26 No.462953285
彼岸島はすごいサクサク読めるから
漫画としては洗練されてると思う
Name としあき 17/02/04(土)12:52:28 No.462953463
>「講師」って何処の誰様なんだろうか
漫画学校の講師もピンキリでなー
元ヒット作家もいれば連載経験まったくない読み切り崩れもいるのでなんとも
まぁそんなんでも志望者は学べることあるとは思うけどもね
Name としあき 17/02/04(土)12:52:52 No.462953528
彼岸島はやっぱすげえな
さすが吸血鬼スレという名前なのに
スレ画を雅様にしちゃったせいで始めから彼岸島スレになっちゃっただけのことはある
Name としあき 17/02/04(土)12:53:32 No.462953646
彼岸島というジャンル
Name としあき 17/02/04(土)12:53:39 No.462953670
>リアリティよりもわかりやすさ
ゲーム脳で発想してるなこれ
Name としあき 17/02/04(土)12:54:25 No.462953803
まあ学校で学ぶぐらいなら実際に下手でも漫画を十作品でも書いた方が身に付く
Name としあき 17/02/04(土)12:54:34 No.462953827
>あの人は全てを超越して完成されてるから真似できない
ガチの叩き上げだから引き合いに出すのはな
独学でもエンタメは出来る事を証明したぐらいしか参考にならない
Name としあき 17/02/04(土)12:57:22 No.462954345
>リアリティよりもわかりやすさ
普通の人間ならついコマごとに構図を変えてしまいたくなる所を
その誘惑をこらえて読者にわかりやすく状況を伝達する
結果的にコントっぽくなっているが些細な事だ
Name としあき 17/02/04(土)12:57:37 No.462954401
>まあ学校で学ぶぐらいなら実際に下手でも漫画を十作品でも書いた方が身に付く
学校に行ったとしてもそれは変わらんしね
漫画家ってのはたぶん成れる人が成るか気が付いたら成ってるもんで
わざわざ勉強して目指すもんでもないとは思うのよね
Name としあき 17/02/04(土)12:58:15 No.462954532
>リアリティよりもわかりやすさ
これって人間よりも身体能力が高い吸血鬼から走って逃げてたのに
いつの間にか全員でこの洞窟見つけて気付かれずに逃げ込めたっていう
明らかに変な状況なんだがそれの過程をカットすることで不自然さを消すというテクニックを使ってるんだ
その前に彼岸島という漫画全体でそんなの気にしても仕方ないというムードを積み重ねている超高等テクニックなんだ
Name としあき 17/02/04(土)12:58:58 No.462954659
プロのアシスタントが一番良さそう
Name としあき 17/02/04(土)12:59:05 No.462954678
>結果的にコントっぽくなっているが些細な事だ
なにごとも
やり続ければ
様式美
Name としあき 17/02/04(土)12:59:42 No.462954783
>その前に彼岸島という漫画全体でそんなの気にしても仕方ないというムードを積み重ねている超高等テクニックなんだ
ゆでの後継者か
Name としあき 17/02/04(土)12:59:44 No.462954786
>プロのアシスタントが一番良さそう
一生フリーターと変わらんぜソレ
Name としあき 17/02/04(土)13:00:05 No.462954853
結論、彼岸島スゲェ
Name としあき 17/02/04(土)13:00:11 No.462954875
環境で人の行動は変わるので皆が漫画の技術を切磋琢磨する場に身をおくことは間違いなくプラス
問題はその場が本当にそういうところであるかどうかということだが
Name としあき 17/02/04(土)13:00:47 No.462954989
彼岸島の前にやってた殺人ゲームみたいな奴はネタにされてなかったのに
Name としあき 17/02/04(土)13:00:49 No.462954995
馬鹿には漫画はかけないって言われるのがよく分かる
Name としあき 17/02/04(土)13:01:02 No.462955045
良いものを数多く見ておくというのもやはり大切
Name としあき 17/02/04(土)13:01:17 No.462955091
>一生フリーターと変わらんぜソレ
いや勉強の話
Name としあき 17/02/04(土)13:01:43 No.462955193
>良いものを数多く見ておくというのもやはり大切
そこで使われてるテクニックが何度も見てるうちに無意識についたりするしね
Name としあき 17/02/04(土)13:01:57 No.462955244
>正しいコマ割り=面白い
>とは限らない
なんて模範的な起承転結なんだ
Name としあき 17/02/04(土)13:02:49 No.462955409
多人数遠景という構図を面倒くさがらず選択できるだけで偉い
素人はやりたい構図がそもそも実力不足で出来ないという場面も多いだろう
Name としあき 17/02/04(土)13:03:20 No.462955493
>良いものを数多く見ておくというのもやはり大切
ただ身に付くには実際に手を動かさないと難しい
Name としあき 17/02/04(土)13:03:20 No.462955494
    1486181000808.jpg-(6483 B) サムネ表示
6483 B
>プロのアシスタントが一番良さそう
Name としあき 17/02/04(土)13:03:25 No.462955511
車田はあんまり褒めるところがない
Name としあき 17/02/04(土)13:04:30 No.462955709
>車田はあんまり褒めるところがない
見開き構図は参考になるでしょう
Name としあき 17/02/04(土)13:05:37 No.462955898
>1486179211363.jpg
サムネで見るとすげぇ台詞ごちゃごちゃで読む気なくすのに
開いて漫画として見たら読みやすくてビビった
Name としあき 17/02/04(土)13:05:50 No.462955928
>No.462953210
双眼鏡で見るとき丸二個にしてしまう人多いのに丸一個にしてる
Name としあき 17/02/04(土)13:06:55 No.462956124
>いや勉強の話
よい先生につけばネームを見てもらえたり
デビューに向けてのありがたい話を聞けたりする
そうでもない先生についたら…まぁ、うん
Name としあき 17/02/04(土)13:07:28 No.462956213
http://may.2chan.net/b/res/462949518.htm
しかしこういう型破りな作品もたまにはあっていいと思う
Name としあき 17/02/04(土)13:10:26 No.462956729
>多人数遠景という構図を面倒くさがらず選択できるだけで偉い
>素人はやりたい構図がそもそも実力不足で出来ないという場面も多いだろう
そもそもモブをまともに描けないのが大半なんだよ
スケール感が身についてないから背景にキャラを乗っけられないんだよね
漫画の学校の生徒ですらそんなのばっかり…
Name としあき 17/02/04(土)13:12:45 No.462957142
まぁ顔だけ漫画とかも描きたくて書いてるというわけじゃない部分もあるだろう
Name としあき 17/02/04(土)13:14:04 No.462957379
>よい先生につけばネームを見てもらえたり
>デビューに向けてのありがたい話を聞けたりする
>そうでもない先生についたら…まぁ、うん
先生のコンディションにもよる
若いパワーに溢れた江川達也と曇ってからの江川達也では大違い
Name としあき 17/02/04(土)13:21:34 No.462958672
>先生のコンディションにもよる
>若いパワーに溢れた江川達也と曇ってからの江川達也では大違い
藤島康介が脱サラ組で仕事で絡んだ江川のアシに立候補して
特に持ち込みも投稿も無しで漫画家になったとか知らんかった
Name としあき 17/02/04(土)13:22:17 No.462958798
>色々参考になる
この本は何?Kindleで読むから教えて下さいな
Name としあき 17/02/04(土)13:27:14 No.462959649
たぶん荒木飛呂彦の漫画術じゃねーかな
Name としあき 17/02/04(土)13:27:49 No.462959759
>この本は何?Kindleで読むから教えて下さいな
荒木飛呂彦の漫画術
Name としあき 17/02/04(土)13:30:40 No.462960273
>開いて漫画として見たら読みやすくてビビった
セリフもセンスの部分だからな
簡潔でわかりやすくテンポの良いセリフを書かなきゃならんので
漫画家には相応の文章力も求められるという…
Name としあき 17/02/04(土)13:32:39 No.462960610
>比べてみるとかなり下手だってのがわかる
座ってる正面から扉を開けて入ってきてるよ…
見易さやテクがどうとかの次元じゃなくて
何を描いてるのかまだわかってないレベル
Name としあき 17/02/04(土)13:33:29 No.462960756
>>この本は何?Kindleで読むから教えて下さいな
>荒木飛呂彦の漫画術
ありがとう!
Name としあき 17/02/04(土)13:38:48 No.462961713
ジョジョの人の本はためになることがいっぱい書いてあるけども
あれ実行できる志望者はたぶんいないよねーってなる
Name としあき 17/02/04(土)13:43:44 No.462962583
ためになる話をどれだけ取り込めるかも実力というか
役に立つことだけピックアップすればいいしね
Name としあき 17/02/04(土)13:48:11 No.462963379
    1486183691843.jpg-(119920 B) サムネ表示
119920 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)13:51:01 No.462963855
>比べてみるとかなり下手だってのがわかる
キャラの表情やしぐさが重要ジャンルならこれでも全然OKなんじゃないかな
試験だめになっちゃった子を前にして保健室の気まずい空気はすごい伝わってくるし
Name としあき 17/02/04(土)13:52:36 No.462964130
>No.462963379
島本ってかなり理論派っていうか分析好きだよね
自作に生かされてるかは疑問だが
Name としあき 17/02/04(土)13:53:22 No.462964263
島本先生は天才に負けてるの自覚してると思う
そこが面白い
Name としあき 17/02/04(土)13:56:08 No.462964777
>>比べてみるとかなり下手だってのがわかる
>座ってる正面から扉を開けて入ってきてるよ…
>見易さやテクがどうとかの次元じゃなくて
>何を描いてるのかまだわかってないレベル
これ2コマ目は廊下に出てんだろ、だから椅子が正面向いてても何も変じゃないと思うけど
Name としあき 17/02/04(土)13:58:15 No.462965168
>これ2コマ目は廊下に出てんだろ、だから椅子が正面向いてても何も変じゃないと思うけど
3コマ目と位置関係が同じなのが望ましい
Name としあき 17/02/04(土)13:58:36 No.462965237
島本にも分析できないキン肉マン
Name としあき 17/02/04(土)13:59:09 No.462965316
理論派っぽいわりに絵に関してはそうでもない感じ
Name としあき 17/02/04(土)13:59:11 No.462965326
島本はむしろ理屈によりすぎ
Name としあき 17/02/04(土)13:59:58 No.462965475
>島本先生は天才に負けてるの自覚してると思う
>そこが面白い
つい昨年は庵野に負けてそれを話題に転換したのはさすが
Name としあき 17/02/04(土)14:00:43 No.462965603
島本先生の面白いところは認めた天才と仲良くしてるところだよ
交流力があるんだろうなと
Name としあき 17/02/04(土)14:01:50 No.462965815
    1486184510231.jpg-(307779 B) サムネ表示
307779 B
よく挙げられるけどこの1ページも凄いと思った
Name としあき 17/02/04(土)14:02:17 No.462965890
島本は自分の手口全部曝した上で
マイナス部分もネタとして消化しちゃう力技があるからな
だから作品よりも本人が一番面白いとか言われちゃうんだけど
Name としあき 17/02/04(土)14:03:52 No.462966201
>よく挙げられるけどこの1ページも凄いと思った
その後のシリーズを描いてる作者たちより原作者の方がずっと絵が上手いと思う
Name としあき 17/02/04(土)14:04:40 No.462966330
>よく挙げられるけどこの1ページも凄いと思った
センスの人だからなぁ、と思ったけど実は遊戯王の前にも別名義で描いてるんだっけ読んだこと無いや
この人はクリーチャーデザインもフォルムや体の流れを意識して書き始めるって言うし、漫画も読みやすいよね
Name としあき 17/02/04(土)14:05:41 No.462966503
    1486184741647.jpg-(24654 B) サムネ表示
24654 B
ちゃんと見ると雑なのにそう思わせない流れって言うのは凄いと思う
Name としあき 17/02/04(土)14:06:53 No.462966700
>ちゃんと見ると雑なのにそう思わせない流れって言うのは凄いと思う
建物もう少しくらいかきこんでもいいんじゃないのか
Name としあき 17/02/04(土)14:07:15 No.462966764
ゆで先生の働く方も凄いと思うんだよな
WEB連載になってからそれに合わせて書き方変えてるよね
Name としあき 17/02/04(土)14:09:15 No.462967131
>ちゃんと見ると雑なのにそう思わせない流れって言うのは凄いと思う
パッと見はギャグマンガ日和みたいだけど
Name としあき 17/02/04(土)14:12:46 No.462967748
>>これ2コマ目は廊下に出てんだろ、だから椅子が正面向いてても何も変じゃないと思うけど
>3コマ目と位置関係が同じなのが望ましい
もこっち視点で廊下からスタートした方がいいわな
戸が開いて教師と生徒が出てきて「体調悪い」→「女子もうひとり来て」で済む
こうすれば体調悪くなった女子が手を上げるコマを削れる
Name としあき 17/02/04(土)14:15:14 No.462968175
俺ハンターハンターよく読んでたけどこういうテクニックは身についてないわ
Name としあき 17/02/04(土)14:17:29 No.462968572
>よく挙げられるけどこの1ページも凄いと思った
そのページの何が凄いってそれ単体でもスピード感とか視線誘導とかちゃんとやってるのに
アニメになったらどういう感じの演出になるんだろうなーってのまで見えるのが凄い
Name としあき 17/02/04(土)14:17:47 No.462968613
刃牙の朝飯のくだりは
家があんな状態なのに普通にメシつくる刃牙の場慣れ感
そんなやつがごきげんな朝飯といいつつ
作業的にメシ食ってて何か大きなことで頭がいっぱい
ってわかるしやっぱ上手いとは思う
Name としあき 17/02/04(土)14:20:28 No.462969127
>島本先生は天才に負けてるの自覚してると思う
>そこが面白い
でもその心のどこかで自分は一流になれないってのを自覚してるのが殻を破らせないよね
開き直るか一流になれるよう更に努力するかじゃなくてネタにして誤魔化すのが
まぁそこが持ち味なんだけどそれしかないっていうか
Name としあき 17/02/04(土)14:21:42 No.462969362
この間フリーザ編で悟空がスーパーサイヤ人になると吹き出しが宇宙人の吹き出しになるって聞いてびっくりした
Name としあき 17/02/04(土)14:22:04 No.462969421
>ちゃんと見ると雑なのにそう思わせない流れって言うのは凄いと思う
重要でないシーンは兵士びっしり書き込んだりするのに
物語のキーポイントになるシーンは背景白とかの
あっさり作画みたいなユニークな緩急のつけ方するよね
Name としあき 17/02/04(土)14:23:10 No.462969618
島本の逆境ナインが映画化した同時期にスターウォーズEP3もやってて
その状況が逆境だ的なこと言われてたのを見て吹いたことを10年ぶりに思いだした
Name としあき 17/02/04(土)14:23:38 No.462969690
>もこっち視点で廊下からスタートした方がいいわな
ビデオカメラで撮ってると意識して見てみると連続性のなさに気付くよね
カメラ位置が無駄にあっちゃこっちゃ移動しててカット割りがブツブツ細切れになってる
Name としあき 17/02/04(土)14:24:50 No.462969864
    1486185890044.jpg-(472032 B) サムネ表示
472032 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/02/04(土)14:25:15 No.462969931
>よく挙げられるけどこの1ページも凄いと思った
ブラックマジシャンガールはかわいいなあ
Name としあき 17/02/04(土)14:25:46 No.462970012
漫画を工夫しろ
Name としあき 17/02/04(土)14:26:10 No.462970067
仏ゾーンだな
あれはアホ過ぎて最高だった
Name としあき 17/02/04(土)14:27:51 No.462970347
>刃牙の朝飯のくだりは
場慣れ感とたくさん朝ごはん作ってそれ食べてムキムキで強い
みたいな古典的な描写ながらこれもいい
Name としあき 17/02/04(土)14:28:35 No.462970484
こういうのってまとめてある教科書あったら良いのにな
Name としあき 17/02/04(土)14:28:46 No.462970510
島本は天才じゃないけど秀才ゆえに凡人には理解できない天才の凄さを目の当たりにし続けてある意味苦しんできた人間
Name としあき 17/02/04(土)14:29:28 No.462970615
キン肉マンだとジェロニモか
Name としあき 17/02/04(土)14:33:30 No.462971320
    1486186410358.jpg-(232590 B) サムネ表示
232590 B
>ビデオカメラで撮ってると意識して見てみると連続性のなさに気付くよね
>カメラ位置が無駄にあっちゃこっちゃ移動しててカット割りがブツブツ細切れになってる
いじってみた
これでどうかな?
Name としあき 17/02/04(土)14:34:28 No.462971480
>島本は天才じゃないけど秀才ゆえに凡人には理解できない天才の凄さを目の当たりにし続けてある意味苦しんできた人間
相手のレベルがわかる時点で自分にも実力あるのに……
Name としあき 17/02/04(土)14:36:54 No.462971899
>>ビデオカメラで撮ってると意識して見てみると連続性のなさに気付くよね
>>カメラ位置が無駄にあっちゃこっちゃ移動しててカット割りがブツブツ細切れになってる
>いじってみた
>これでどうかな?
ええやん
Name としあき 17/02/04(土)14:36:56 No.462971908
島本は自分でパッとしない漫画家とかほざいてるけど
あの歳に至っても現役な時点で十二分に才能あるしな
Name としあき 17/02/04(土)14:38:48 No.462972207
島本は漫画家にファン多いよな
ファンのほうが売れっ子という
Name としあき 17/02/04(土)14:38:48 No.462972209
>あの歳に至っても現役な時点で十二分に才能あるしな
だがパッとしないのも事実
Name としあき 17/02/04(土)14:41:41 No.462972686
>これでどうかな?
すごい読みやすいし状況がわかりやすい
これで作画原作別らしいから驚くわ
Name としあき 17/02/04(土)14:41:59 No.462972739
>相手のレベルがわかる時点で自分にも実力あるのに……
漫画界はモーツァルトが多すぎるんだろな
サリエリさんには生き辛い世界なんやきっと
Name としあき 17/02/04(土)14:43:26 No.462972989
>あの歳に至っても現役な時点で十二分に才能あるしな
ある意味唯一無二のポジションだからなあ
Name としあき 17/02/04(土)14:43:40 No.462973029
読みやすかったというか注意力が無い俺は泣いてることに今初めて気づいた
Name としあき 17/02/04(土)14:44:40 No.462973204
>これで作画原作別らしいから驚くわ
つまりネーム屋を1人追加しろとな
Name としあき 17/02/04(土)14:45:43 No.462973385
>注意力が無い俺は泣いてることに今初めて気づいた
漫画のテクニックってのはこの辺を防ぐ意味もあるんよな
Name としあき 17/02/04(土)14:46:18 No.462973478
>>島本は天才じゃないけど秀才ゆえに凡人には理解できない天才の凄さを目の当たりにし続けてある意味苦しんできた人間
>相手のレベルがわかる時点で自分にも実力あるのに……
アオイホノオはアマデウスのサリエリって例えもされてたな
Name としあき 17/02/04(土)14:47:03 No.462973613
>これで作画原作別らしいから驚くわ
別なのが問題なのでは
意思疎通ができてないのでは
Name としあき 17/02/04(土)14:47:11 No.462973630
>島本は自分でパッとしない漫画家とかほざいてるけど
>あの歳に至っても現役な時点で十二分に才能あるしな
それだけ理想が高いってことなんだろーな
Name としあき 17/02/04(土)14:48:26 No.462973836
詳しく説明しなくても状況を理解できるテクニックがある
ということを分かっていてわざとダラダラ描くっていう作風の人もいるからなぁ
Name としあき 17/02/04(土)14:48:34 No.462973861
島本はマグネットコーティングされていないガンダムに覚醒アムロが乗ってる状態かな
Name としあき 17/02/04(土)14:48:40 No.462973881
>いじってみた
>これでどうかな?
二次裏だとたいていより悪くなるパターンが多いのに
ちゃんと良くなって見やすくなるとは・・・やるな
Name としあき 17/02/04(土)14:49:07 No.462973963
    1486187347361.jpg-(270154 B) サムネ表示
270154 B
コラしか持ってないけどこのテンポの良さは今見るとすごく良い
Name としあき 17/02/04(土)14:51:30 No.462974346
>別なのが問題なのでは
>意思疎通ができてないのでは
どっちがネームきってるかわからんが単純にネーム力不足だと思う
そういうの教えられない担当なんだろうなたぶん
Name としあき 17/02/04(土)14:52:15 No.462974453
まあF先生は一つの完成形だからなあ
Name としあき 17/02/04(土)14:52:22 No.462974475
>コラしか持ってないけどこのテンポの良さは今見るとすごく良い
だいなしだ!
Name としあき 17/02/04(土)14:52:51 No.462974544
>>島本は天才じゃないけど秀才ゆえに凡人には理解できない天才の凄さを目の当たりにし続けてある意味苦しんできた人間
>相手のレベルがわかる時点で自分にも実力あるのに……
ここらへんが馬鹿なんだけど馬鹿だから大変面白いという
Name としあき 17/02/04(土)14:53:23 No.462974629
>セリフの級数コロコロ変えすぎるのは散漫になって
>逆に強調にならんのだが最近増えたよな…まるで昔のセンター寄せのテキストサイト
最近って言うか
それこそ90年代後半に多かった表現だぞそれ
Name としあき 17/02/04(土)14:54:08 No.462974760
>スピード感
やっぱギャグ漫画だよなぁ…
ボーボボとかギャグ日和とかの構図だもん
ストーリー漫画としては酷い構図だけど
ギャグとしては最高
Name としあき 17/02/04(土)14:54:14 No.462974774
まぁわかるっていうのと
できるっていうのは違うのよね
Name としあき 17/02/04(土)14:54:24 No.462974815
島本先生のは超1流の実名出して卑屈プロレスして、自分は1.2流なのわかってますから!ていう自己保身+現実には1.5流であるこ事のごまかしにしか見えなくてつらい
Name としあき 17/02/04(土)14:55:14 No.462974958
>島本先生のは超1流の実名出して卑屈プロレスして、自分は1.2流なのわかってますから!ていう自己保身+現実には1.5流であるこ事のごまかしにしか見えなくてつらい
どんな形でアレ漫画でメシお食い続けてるのはすごいとおもうよ
Name としあき 17/02/04(土)14:56:11 No.462975126
>ストーリー漫画としては酷い構図だけど
お話の核の部分はドラえもんの道具だしな
導入なんて1P即SEXのエロ漫画みたいなもんでいいんだよ
Name としあき 17/02/04(土)14:57:52 No.462975411
>島本先生のは超1流の実名出して卑屈プロレスして、自分は1.2流なのわかってますから!ていう自己保身+現実には1.5流であるこ事のごまかしにしか見えなくてつらい
1.2流なんて半端な数字を出すのにほんとは2流扱いしたいけどできない事のごまかしにしか見えなくてつらい
Name としあき 17/02/04(土)14:58:50 No.462975569
>どっちがネームきってるかわからんが単純にネーム力不足だと思う
>そういうの教えられない担当なんだろうなたぶん
言いたいことはわかるがなかなかキモイ台詞だ
Name としあき 17/02/04(土)14:59:47 No.462975723
>>これでどうかな?
>すごい読みやすいし状況がわかりやすい
>これで作画原作別らしいから驚くわ
もこっちの漫画ひっでぇなぁ
としあきの直したのの方が100倍見やすいわーとはいうが
それでももこっちの漫画は売れててアニメにもなって人気なの忘れちゃいけないと思う
理屈なんて最終的にはどうでもいいってこった
Name としあき 17/02/04(土)15:00:36 No.462975858
>どっちがネームきってるかわからんが単純にネーム力不足だと思う
>そういうの教えられない担当なんだろうなたぶん
ネームうまくなることで面白くなる漫画かよこれ
Name としあき 17/02/04(土)15:02:17 No.462976121
>ネームうまくなることで面白くなる漫画かよこれ
ダラダラ日常漫画なんてそんなもんだろ
Name としあき 17/02/04(土)15:03:37 No.462976334
>それでももこっちの漫画は売れててアニメにもなって人気なの忘れちゃいけないと思う
>理屈なんて最終的にはどうでもいいってこった
漫画の上手さと売り上げはまた別なんよ実際
あくまで読みやすくするための技術であって
売れるためにはまた別の要素が大事になってくるんよな
おっしゃるとおり技術論に走って肝心なことを忘れてはいけないんや
Name としあき 17/02/04(土)15:03:52 No.462976379
もこっち漫画は読んでて不快になる系だったな円盤も売れてないみたいだし人気とは言いづらいのではないかと
Name としあき 17/02/04(土)15:04:24 No.462976477
最近ガンガンオンラインで連載されている作品って1ページ4コマばっかりなんだけど
4コマじゃなくってちゃんとコマ割って描いた方が読みやすいだろうなーっていうのがすごく多い
流行ってんのかね1ページ4コマ…
Name としあき 17/02/04(土)15:04:37 No.462976510
ぶつ切りにされる事によってなんだあれだ青春だ
Name としあき 17/02/04(土)15:04:54 No.462976558
講座系のスレでとっしーが頭でっかちな理論屋になりがちなのはいつものことだ
相手は成功してるプロでとしあきはただのネット評論家でしかない大前提を忘れちゃいかん
Name としあき 17/02/04(土)15:05:32 No.462976666
>流行ってんのかね1ページ4コマ…
担当が4コマ以上描かれると頭混乱するんじゃない?
Name としあき 17/02/04(土)15:06:51 No.462976864
知識を全部披露したい素人と使える一割を活用してるプロを一緒くたに見てる人なんてそんなにいないよ
Name としあき 17/02/04(土)15:06:54 No.462976870
>講座系のスレでとっしーが頭でっかちな理論屋になりがちなのはいつものことだ
本当に「作品を良くしていきたんだ!」とか思ってるなら編集になればいいねん
Name としあき 17/02/04(土)15:07:02 No.462976895
>もこっち漫画は読んでて不快になる系だったな円盤も売れてないみたいだし人気とは言いづらいのではないかと
連載が長続きしてる時点で一定以上だよ!そこ忘れてどうすんだ
馬鹿にするわけでなく自戒を込めて言うけど
ホントこのネームクソだなーって言ってるとしあきが同じだけ連載できるわけでもない
Name としあき 17/02/04(土)15:09:01 No.462977205
もこっちは今じゃもう日常系百合漫画と化してるんだけどな
Name としあき 17/02/04(土)15:10:27 No.462977427
一昔前に鳥山明の漫画でたびたびイマジナリーライン越えてる!→わざとに決まってんだろまでセットでよく喧嘩してるとしあきを見たけど
あれ見たときによくわからんけど売れてりゃ勝ちなんだなと思った
わざとなんだよ!でいいならそもそも理屈付けしなくていいじゃん的な…まあ基本読みやすい鳥山明だからってのはあるんだろうけど
Name としあき 17/02/04(土)15:11:25 No.462977586
>最近ガンガンオンラインで連載されている作品って1ページ4コマばっかりなんだけど
普通に4コマ漫画をやると1ページにネタを2つ消費してしまう
でもそんなにネタを思いつけない!絵なら頑張れるんだけど!ってタイプは
1ページ4コマがちょうどいいのかもしれない
Name としあき 17/02/04(土)15:12:03 No.462977699
>本当に「作品を良くしていきたんだ!」とか思ってるなら編集になればいいねん
編集は編集でなりにくい職業っていうか高学歴+運だからな
Name としあき 17/02/04(土)15:13:15 No.462977927
>1ページ4コマがちょうどいいのかもしれない
ひと昔前までファミ通がやってた手法だな
Name としあき 17/02/04(土)15:15:37 No.462978307
>あれ見たときによくわからんけど売れてりゃ勝ちなんだなと思った
マジでその通り
あとイマジナリーライン越えについては絶対じゃないのよな
読んでてわかりづらかったり違和感ある時に気にすりゃいいレベルなのに
なんか金科玉条みたいに思い込んでる人がスレに現れがち
Name としあき 17/02/04(土)15:19:13 No.462978877
皆川フェードはもっと普遍的に使われるべき技法だと思っている
Name としあき 17/02/04(土)15:19:33 No.462978922
>流行ってんのかね1ページ4コマ…
ページ数少なくして漫画家の負担は減る
もはや絵コンテ並べてるだけなのでアニメにしやすい
出版側にはいいことづくめじゃない?
Name としあき 17/02/04(土)15:20:01 No.462978997
>皆川フェードはもっと普遍的に使われるべき技法だと思っている
背景のクオリティが一定以上じゃないと使えなくない?
Name としあき 17/02/04(土)15:22:31 No.462979389
>わざとなんだよ!でいいならそもそも理屈付けしなくていいじゃん的な…まあ基本読みやすい鳥山明だからってのはあるんだろうけど
悟空が半身に構えて奥側に引いた拳で突いたシーンがあったんだけど
体を反転させてもいない肩から先だけの手打ちの突きでどう見ても不自然だった
それを擁護できてた人は今の今まで一人もいなかった
Name としあき 17/02/04(土)15:22:54 No.462979471
背景なんてアシに丸投げしときゃええねん
Name としあき 17/02/04(土)15:25:19 No.462979837
刃牙なんて右腕で顔面エルボーかまして次のコマで左腕に変わってる
Name としあき 17/02/04(土)15:25:50 No.462979921
    1486189550761.jpg-(64325 B) サムネ表示
64325 B
メタ発言から読者茶化して引き込みつつ
パパの動きでまったく飽きずに読ませるのはマジすごい
Name としあき 17/02/04(土)15:27:24 No.462980185
    1486189644515.jpg-(66088 B) サムネ表示
66088 B
あとスレチ気味だけどたまに人生の格言めいた事言ってて
大人になってから逆にハッとさせられる
Name としあき 17/02/04(土)15:33:05 No.462981102
>あとスレチ気味だけどたまに人生の格言めいた事言ってて
>大人になってから逆にハッとさせられる
掲載誌が小学○年生だから教訓が多いよね
Name としあき 17/02/04(土)15:34:20 No.462981322
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196171 B
まあレギュレーションの違う時代ってのもあるが
それでも4pでこの話が描けるとか凄い
Name としあき 17/02/04(土)15:34:29 No.462981347
ドラゴンボールのイマジナリーラインは豪快に切り替えしてても動きがスムーズだから追いやすい
Name としあき 17/02/04(土)15:36:06 No.462981602
>それでも4pでこの話が描けるとか凄い
のび太のおばあちゃんは物分かりがよすぎる
Name としあき 17/02/04(土)15:36:39 No.462981686
>メタ発言から読者茶化して引き込みつつ
>パパの動きでまったく飽きずに読ませるのはマジすごい
次のページで禁煙してるはずのパパがモリモリ煙草吸ってるのをママに怒られる秀逸なオチがいい
Name としあき 17/02/04(土)15:37:14 No.462981767
>それでも4pでこの話が描けるとか凄い
起承転結がはっきりしているんやな
つうかパパが…大人になってから読むと大人目線で読めて味わい深いなこれ
Name としあき 17/02/04(土)15:38:27 No.462981947
>まあレギュレーションの違う時代ってのもあるが
>それでも4pでこの話が描けるとか凄い
最後のコマはコラ思い出して笑ってしまう
Name としあき 17/02/04(土)15:38:34 No.462981960
>それでも4pでこの話が描けるとか凄い
途中ページが抜けてるやん
Name としあき 17/02/04(土)15:47:29 No.462983430
やはり巨匠クラスは漫画力が高いな
Name としあき 17/02/04(土)15:50:02 No.462983888
>アオイホノオはアマデウスのサリエリって例えもされてたな
世間の冷静な評価と自己評価が解離してる上に
出来るようにしたこととやりたいこともズレてるからな
Name としあき 17/02/04(土)15:50:13 No.462983920
>大人になってから逆にハッとさせられる
今の時代なら下の台詞が反対になってそうだな
道を選ぶということは
必ずしも険しい道を選ぶことじゃないって
Name としあき 17/02/04(土)15:52:01 No.462984274
いわゆる4段割りってヤツだな
新人作家でコレ見習って描いてる人っておらんのかな
Name としあき 17/02/04(土)15:52:07 No.462984296
>>アオイホノオはアマデウスのサリエリって例えもされてたな
>世間の冷静な評価と自己評価が解離してる上に
>出来るようにしたこととやりたいこともズレてるからな
自分はダメとか言って他人嫉妬しながら
その嫉妬してる連中から割と王道気味に評価されてるとこは似てるな
Name としあき 17/02/04(土)15:52:15 No.462984324
幼女戦記の漫画は作者が巻末インタビューで色々工夫してると言ってたな
読者が読みやすいように所々獣人にしてるとか
Name としあき 17/02/04(土)15:52:33 No.462984372
>1486178857821.jpg
>←キラービー様が手練れであることを強調
>←二人の上下関係とうちはが特別であることを表す
>←雷影様が弟想いであることをほのめかす
台詞に入ってる情報量としては正しいんだろうけど漫画としてはどうなんだろう
うまく言えないけどなんか妙な読みづらさというか画面のテンポの悪さを感じる気がする
上手く言葉にできないんだけどさ…
Name としあき 17/02/04(土)15:54:49 No.462984778
島本はアオイホノオ読んでると俺はダメだダメ人間だっての強調してるけど
「しかし持ち込みの日は来る!来るのだ!」とかで1コマで誤魔化してるとこを
よくよく考えるとこいつ2週間で40p完成させてないか…?ってことが何度もあって
やっぱり素人の頃から凄いやつは凄いなとしか言えんくなる
Name としあき 17/02/04(土)15:57:01 No.462985157
>やっぱり素人の頃から凄いやつは凄いなとしか言えんくなる
お気づきになりましたか
Name としあき 17/02/04(土)15:58:13 No.462985384
>読者が読みやすいように所々獣人にしてるとか
あれ個人的に微妙なんだよなぁ
ただ1〜2巻読みにくかったのに3〜4巻ぐらいから
台詞枠透過させたり色々と慣れてきたのか読みやすくなってるな
Name としあき 17/02/04(土)15:59:28 No.462985611
>いわゆる4段割りってヤツだな
>新人作家でコレ見習って描いてる人っておらんのかな
最近は1ページあたり3段で5コマ前後が一般的じゃないかな
たまに細かく8〜9コマ割る人もいるけども
ドラえもんみたく読みやすくはない


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