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477251 B Name としあき 17/01/30(月)21:53:11 No.462071300 00:51頃消えます
無能な編集に人生をダメにされる悲劇
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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Name としあき 17/01/30(月)21:54:49 No.462071811
優しさだよ
Name としあき 17/01/30(月)21:55:07 No.462071898
若さがなくなったらお終い
Name としあき 17/01/30(月)21:55:21 No.462071978
スレ画はそれに当てはまるの?
Name としあき 17/01/30(月)21:57:12 No.462072627
漫画家とか持ち込みとかのネタを作品にするの萎える
読んでるこっちゃ漫画業にまったく縁がないのに
Name としあき 17/01/30(月)21:58:38 No.462073102
無能と感じたなら他の出版社にも持ち込めばいいのでは
Name としあき 17/01/30(月)21:58:51 No.462073177
ダメだしされて没になったらツイッターで公開したらいいじゃない
Name としあき 17/01/30(月)21:58:54 No.462073193
>優しさだよ
無職の為に時間を割いてるんだしな
Name としあき 17/01/30(月)21:59:41 No.462073449
このやりとりで編集を無能と思う時点で
Name としあき 17/01/30(月)22:01:08 No.462073941
>漫画家とか持ち込みとかのネタを作品にするの萎える
>読んでるこっちゃ漫画業にまったく縁がないのに
自分に縁のある事柄の漫画しか読んでない人間なんてまずいないから大丈夫
Name としあき 17/01/30(月)22:01:13 No.462073962
>読んでるこっちゃ漫画業にまったく縁がないのに
漫画業界に縁が無くても自分の仕事を照らし合わせたら身につまされる部分が出てくるものだけどな
底辺の工場や無職はどうか知らんけど
Name としあき 17/01/30(月)22:01:30 No.462074052
漫画家目指す漫画も別に嫌いじゃないんだけど
コレのファンの大多数はこの方向性は望んでないんじゃないかな
Name としあき 17/01/30(月)22:01:47 No.462074144
編集叩きに食いつく人がいたりするから
そういう人が集まることにスレあきは期待してるんだよ
Name としあき 17/01/30(月)22:02:04 No.462074254
つまり縁があっての同族嫌悪と?
Name としあき 17/01/30(月)22:02:47 No.462074471
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55641 B
商談の場所に商品にならぬものを持ち込むのが悪い
Name としあき 17/01/30(月)22:02:48 No.462074474
>漫画業界に縁が無くても自分の仕事を照らし合わせたら身につまされる部分が出てくるものだけどな
それにしたって自分の身近な環境しかネタにできない漫画家ってどう?
俺なら恥ずかしくてそんなのネタにできないよ
Name としあき 17/01/30(月)22:03:10 No.462074588
としあきに見せれば優しさに包まれてハッピーエンドだったのにな
Name としあき 17/01/30(月)22:03:49 No.462074803
わりとスレ画をお題に編集叩きみたいな流れにしたがるスレとかまとめサイトを見かけるけども
この編集の意見に不満のあるとしあきか誰かさんの考える
優秀な編集の対応ってどんな感じ?
Name としあき 17/01/30(月)22:04:08 No.462074916
若さは大事だよねうん
Name としあき 17/01/30(月)22:04:10 No.462074924
>コレのファンの大多数はこの方向性は望んでないんじゃないかな
馬鹿の一つ覚えでこのシーンばっかり貼ってるからこういう勘違いするアホが出てくる
スレあきしてやったりだな
Name としあき 17/01/30(月)22:04:12 No.462074939
ネットで公開したらいいやん
Name としあき 17/01/30(月)22:04:24 No.462075013
>それにしたって自分の身近な環境しかネタにできない漫画家ってどう?
>俺なら恥ずかしくてそんなのネタにできないよ
そういうのを恥ずかしいと思うから消費者なんだよ
Name としあき 17/01/30(月)22:05:18 No.462075290
>それにしたって自分の身近な環境しかネタにできない漫画家ってどう?
自分には身近なのに読者には身近ではない恰好のネタというだけだろ
Name としあき 17/01/30(月)22:05:35 No.462075385
オタクものの漫画が最終的に同人誌始めてコミケ行くのがイヤ
Name としあき 17/01/30(月)22:06:12 No.462075605
>それにしたって自分の身近な環境しかネタにできない漫画家ってどう?
>俺なら恥ずかしくてそんなのネタにできないよ
そりゃおまえ漫画家じゃないしな
Name としあき 17/01/30(月)22:08:03 No.462076175
>俺なら恥ずかしくてそんなのネタにできないよ
プライドなんて大人の世界では豚の餌にもならないよ
アホな格好した名物社長とかたまにテレビで見るけどアレで
メディアに取り上げられて顔覚えられて業績上がるんだから
Name としあき 17/01/30(月)22:08:52 No.462076423
エロ同人で何千万も儲けていても
それを知らない編集は持ち込みってだけで遊び感覚で叩くんだろうな
Name としあき 17/01/30(月)22:09:26 No.462076581
編集者だって人間だから完璧ではない
でも駄目な漫画は経験で分かる
としあきが論評するより的確
ようは確率の問題

ここまで読んで理解できないなら好きにして
Name としあき 17/01/30(月)22:10:07 No.462076808
じゃあエロ同人で勝手にやっててくださいよ
こんなクソ漫画を持ち込まないでさ
Name としあき 17/01/30(月)22:10:15 No.462076848
>エロ同人で何千万も儲けていても
>それを知らない編集は持ち込みってだけで遊び感覚で叩くんだろうな
だろうなって・・・
Name としあき 17/01/30(月)22:10:16 No.462076856
>エロ同人で何千万も儲けていても
>それを知らない編集は持ち込みってだけで遊び感覚で叩くんだろうな
君面白いね
Name としあき 17/01/30(月)22:10:19 No.462076870
>エロ同人で何千万も儲けていても
オリジナルなら大したもんだが二次エロなら単に他人のふんどしで儲けてるだけ
Name としあき 17/01/30(月)22:11:20 No.462077185
ガチで無能な編集って
「これボクの好みじゃないから…」
で終わるという
Name としあき 17/01/30(月)22:11:23 No.462077200
>でも駄目な漫画は経験で分かる
どれだけの経験があるのかお聞かせ願おうか
Name としあき 17/01/30(月)22:14:07 No.462077992
要するに早く沢山描けって事でしょ
商業誌に連載希望するなら前提条件て事なのかもしれんが
Name としあき 17/01/30(月)22:15:14 No.462078343
>漫画家とか持ち込みとかのネタを作品にするの萎える
バクマンとか映画のBECKみたいに
劇中内でこちらの観測できない「良さ・面白さ」の話をされると
ちょっと白けるってのはあるな
Name としあき 17/01/30(月)22:15:14 No.462078351
>要するに早く沢山描けって事でしょ
いや違うけど
Name としあき 17/01/30(月)22:17:18 No.462078961
商談って割り切るのいいね
自分の描いてるの商品になってるかって客観性がつく
Name としあき 17/01/30(月)22:18:48 No.462079402
客観的に読んで俺だったら買わないな…ってなるのいいよね
Name としあき 17/01/30(月)22:18:56 No.462079453
他社に持ってかれて困るほどの実力なら
せめて飼い殺そうとするしな
Name としあき 17/01/30(月)22:19:26 No.462079607
スレ画、最初に頭で考えたこと言えばいいじゃん
その程度も主張できないでよく漫画描こうと思ったな
編集者が大変過ぎるわ
Name としあき 17/01/30(月)22:19:39 No.462079675
容赦なく打ち切り食らわせるジャンプ
ヤクザでエロと暴力のストッパーのないチャンピオン
絵が描ければ編集の駒のマガジン
どこの編集がいいよ
Name としあき 17/01/30(月)22:20:35 No.462079942
すぐ底辺とか言い出すのねとっしー
Name としあき 17/01/30(月)22:20:36 No.462079945
自分の作品に確信がもててないのに
自分の才能に確信が持てるのって若さなのかな
Name としあき 17/01/30(月)22:20:41 No.462079966
>要するに早く沢山描けって事でしょ
>商業誌に連載希望するなら前提条件て事なのかもしれんが
毎日遊びほうけて貯めこんだ夏休みの宿題を最後に泣きながら徹夜して仕上げたみたいな漫画だから呆れられただけだよ
Name としあき 17/01/30(月)22:21:05 No.462080077
>スレ画、最初に頭で考えたこと言えばいいじゃん
言っても何も変わらない
実質作業にかけたのは二週間で集中したのが二日なのは事実だから
Name としあき 17/01/30(月)22:21:25 No.462080168
>としあきが論評するより的確
としあきが何人いると思ってんの?
バカじゃね?
Name としあき 17/01/30(月)22:21:50 No.462080291
>毎日遊びほうけて貯めこんだ夏休みの宿題を最後に泣きながら徹夜して仕上げたみたいな漫画だから呆れられただけだよ
でもそういう作家も珍しくないよね
Name としあき 17/01/30(月)22:21:55 No.462080319
編集って営業先に該当するのか?
俺は同じプロジェクトメンバーなのかと思ってたわ
Name としあき 17/01/30(月)22:22:17 No.462080449
まあ才能のある奴は持ち込みからそれなりのもん描くしな
Name としあき 17/01/30(月)22:22:26 No.462080494
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松山ケンイチ
Name としあき 17/01/30(月)22:22:29 No.462080511
面白いと思うならまずは自分で発表すればいい
今は誰でもネットで公開できる時代なんだし
Name としあき 17/01/30(月)22:22:29 No.462080512
>自分の作品に確信がもててないのに
>自分の才能に確信が持てるのって若さなのかな
そこら辺の若者特有の万能感からくる無自覚な傲慢さはアオイホノオ読めば嫌というほど描き表されてるよ
Name としあき 17/01/30(月)22:23:33 No.462080846
>客観的に読んで俺だったら買わないな…ってなるのいいよね
最初はノリノリで描いてたのに途中で冷静になってこれ面白くないんじゃ…ってなるのいい…
Name としあき 17/01/30(月)22:24:31 No.462081141
>言っても何も変わらない
そういうこと言ってんじゃねえんだよ
ガンガン主張し合うのが分かり合うのには必要なんだよ
漫画家が主張しなかったら編集がどんどん的外れになるのは当然なんだよ
編集一人説得できねえで読者を納得させられるわけねーっつーの
ガンガン強気で本音言ってくれる編集が一番説得しやすくてありがたいわけで
それを悪者にしようとしてる漫画自体がクソってこと
Name としあき 17/01/30(月)22:24:49 No.462081225
>でもそういう作家も珍しくないよね
結果的にそういう作家になってしまったが一応人気があるので切るに切れないという現実があるだけであって
そんな場当たり的な書き方しか出来ない漫画家を新人として育てたいと思う要素はない
Name としあき 17/01/30(月)22:25:05 No.462081299
>編集って営業先に該当するのか?
>俺は同じプロジェクトメンバーなのかと思ってたわ
そりゃ連載したらプロジェクトメンバーだけど
持ち込みの時点では営業先でしょ
Name としあき 17/01/30(月)22:25:51 No.462081511
>No.462081141
別に編集が的外れで悪者だって漫画じゃないと思うけど
Name としあき 17/01/30(月)22:27:06 No.462081919
>編集って営業先に該当するのか?
>俺は同じプロジェクトメンバーなのかと思ってたわ
編集って言ってもスレ画みたいに素人の飛び込みの持ち込みを相手にする人はそこまで親身にはなれん
スレ画の時点で才能を感じさせる人は名刺とかもらえて次の持ち込み約束を取り付けたりできる
プロジェクトメンバーになれるのはそこからでしょ
Name としあき 17/01/30(月)22:27:07 No.462081924
>編集って営業先に該当するのか?
>俺は同じプロジェクトメンバーなのかと思ってたわ
持ち込みが実際どんな感じなのか知らんけど会社で売る商品持ち込むんだし
応対する人間に商談しにいってるのはあってるんじゃね?
Name としあき 17/01/30(月)22:27:57 No.462082198
高校生でスレ画の評価なら充分だろう
Name としあき 17/01/30(月)22:28:29 No.462082384
スレ画の人生駄目になってるの?
Name としあき 17/01/30(月)22:29:37 No.462082768
>別に編集が的外れで悪者だって漫画じゃないと思うけど
主人公がウジウジして被害者ぶってるし
編集が表情とか感じ悪く描かれてんじゃん
Name としあき 17/01/30(月)22:29:59 No.462082901
>別に編集が的外れで悪者だって漫画じゃないと思うけど
大方編集に親でなく自分を殺された負け犬だろうからほっとけ
Name としあき 17/01/30(月)22:30:10 No.462082963
>主人公がウジウジして被害者ぶってるし
いえ別に
Name としあき 17/01/30(月)22:30:28 No.462083041
>スレ画の人生駄目になってるの?
駄菓子屋の跡取りという将来を捨てようとしているのだからダメになる寸前と言っても過言ではないわ!
Name としあき 17/01/30(月)22:30:33 No.462083061
>万能感からくる無自覚な傲慢さはアオイホノオ読めば嫌というほど描き表されてるよ
そんなのをギャグに変えられるのもまた才能
Name としあき 17/01/30(月)22:30:43 No.462083122
>俺は同じプロジェクトメンバーなのかと思ってたわ
勝手に同じプロジェクトに参加させられてるとか怖い…
実際にデビューしたならそうなんだろうけど
Name としあき 17/01/30(月)22:31:04 No.462083237
としあきが違法に転載された画像以外の部分読んだことあるわけないだろう
Name としあき 17/01/30(月)22:31:26 No.462083348
スレ画の言う若さが取り柄ってのは遠回しにまだやり直し利くから
漫画家を諦める道も用意しといた方が良いよってアドバイスだからな
少なくとも激励では無い
Name としあき 17/01/30(月)22:32:03 No.462083546
>編集一人説得できねえで読者を納得させられるわけねーっつーの
編集者がわからなくても読者はわかるよ
読者は恐ろしい程頭良くて作者の心の内を見抜いてくるよ
Name としあき 17/01/30(月)22:32:21 No.462083632
まずツイッターで話題にならなきゃ
Name としあき 17/01/30(月)22:32:35 No.462083691
>優秀な編集の対応ってどんな感じ?
具体的な駄目出しして
見込みがありそうな奴に名刺渡す感じ?
Name としあき 17/01/30(月)22:32:38 No.462083718
>編集が表情とか感じ悪く描かれてんじゃん
言うほどかな
流作業だから熱のこもった眼をしてはいないけど、キチンと読んで評価してるじゃん
若さは抽象的だが
Name としあき 17/01/30(月)22:33:56 No.462084114
>そんなのをギャグに変えられるのもまた才能
あだち充や高橋留美子に上から目線で論評する素人ホノオはジャンプスレでジャンプ連載陣にダメだしするとしあき達にとてもよく似てた
Name としあき 17/01/30(月)22:34:04 No.462084154
スレ画の要約
まだ作品として評価できる段階じゃないから全体的に丁寧に書き直してきて
若いんだからできるでしょ
Name としあき 17/01/30(月)22:35:09 No.462084479
俺なら身体を要求するね
Name としあき 17/01/30(月)22:35:31 No.462084569
>あだち充や高橋留美子に上から目線で論評する素人ホノオはジャンプスレでジャンプ連載陣にダメだしするとしあき達にとてもよく似てた
つまりとしあきはいい歳して大学生程度の感覚…?
Name としあき 17/01/30(月)22:36:28 No.462084856
>まだ作品として評価できる段階じゃないから全体的に丁寧に書き直してきて
>若いんだからできるでしょ
正直まだ作品を評価する前段階なんだよってことなんだよな
Name としあき 17/01/30(月)22:37:08 No.462085073
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127203 B
若さこそ何者にも変えられない才能だと年を取ってから気付くのさ
Name としあき 17/01/30(月)22:37:11 No.462085086
痛いところをつかれるって大切よね
Name としあき 17/01/30(月)22:38:39 No.462085504
ちなみにスレ画の作者は多分持ち込みした事ない
編集にリアリティがない
Name としあき 17/01/30(月)22:38:48 No.462085544
正直編集って漫画家育てようとしていなくて
社会人失格な感じがするよね…
Name としあき 17/01/30(月)22:38:55 No.462085587
もしスレ画のココノツが30歳過ぎてたら編集もズバリ諦めて転職することを進めてると思うわ
Name としあき 17/01/30(月)22:40:39 No.462086141
>ちなみにスレ画の作者は多分持ち込みした事ない
>編集にリアリティがない
あなたの体験した編集てどんなんだったん?
Name としあき 17/01/30(月)22:41:45 No.462086471
これだがしなのか
Name としあき 17/01/30(月)22:41:51 No.462086493
>正直編集って漫画家育てようとしていなくて
>社会人失格な感じがするよね…
めちゃくちゃしてると思うが
Name としあき 17/01/30(月)22:41:58 No.462086526
アスリートと一緒でまず自分が進歩しないと誰かに頼っても無理なものだと気付け
Name としあき 17/01/30(月)22:42:01 No.462086548
>ちなみにスレ画の作者は多分持ち込みした事ない
>編集にリアリティがない
リアリティあき来たな…
Name としあき 17/01/30(月)22:42:22 No.462086648
あれがだめこれがだめでも直しようがあるけど
若さ(時間)だけは得られないからね
若い時は気づかないもんだけど
Name としあき 17/01/30(月)22:42:49 No.462086765
まず4コマから始めよう!
Name としあき 17/01/30(月)22:44:20 No.462087241
ほたるさんがいなくなるってあたりで最早読む気が失せてるから
今どうなってるかぜんぜんわかんない
Name としあき 17/01/30(月)22:44:56 No.462087441
>正直編集って漫画家育てようとしていなくて
>社会人失格な感じがするよね…
ジャンプの打ち切り扱いみてると
育てる気無いよな
Name としあき 17/01/30(月)22:46:50 No.462088023
>ジャンプの打ち切り扱いみてると
>育てる気無いよな
とっしーだってティッシュ1000年分あったら
無造作に使うでしょう
Name としあき 17/01/30(月)22:46:53 No.462088040
打ち切り漫画家を育てて一流漫画家にしろって?
そんなの無理に決まってるだろ、アホじゃないのか
Name としあき 17/01/30(月)22:47:06 No.462088108
では育てる気のある少年誌はどこなのか
Name としあき 17/01/30(月)22:47:27 No.462088217
>商談の場所に商品にならぬものを持ち込むのが悪い
なんかこれは正しい気がするわ
前後がどういう展開なのか気になる
Name としあき 17/01/30(月)22:47:52 No.462088337
進撃はわしが育てた
Name としあき 17/01/30(月)22:47:58 No.462088380
商業誌で持ち込みネタやられると今更感がすごい
Name としあき 17/01/30(月)22:47:58 No.462088384
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キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/01/30(月)22:49:21 No.462088789
>無能な編集に人生をダメにされる悲劇
なんていうか具体的な指摘がまるでないので「とりあえずあとあとやりやすくするためにマウンティングしました」って感じに見える
Name としあき 17/01/30(月)22:49:44 No.462088913
何でも他人のせいなのな
自分は絶対無敵の完璧超人で絶対に傷つかない負けない
楽でいいわな
Name としあき 17/01/30(月)22:50:42 No.462089198
>では育てる気のある少年誌はどこなのか
うまるちゃんとかあとがき漫画でつまんなかったコンビニ漫画の後いろいろダメ出しされながら編集に育てられてたのが良くわかる
Name としあき 17/01/30(月)22:50:47 No.462089222
赤字の作品はまあゴミと言いたくなるわな
Name としあき 17/01/30(月)22:51:29 No.462089450
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昔から同じ様なこと言われているし
Name としあき 17/01/30(月)22:52:01 No.462089617
>商談の場所に商品にならぬものを持ち込むのが悪い
でも言うほど商売考えてる編集者はいない
Name としあき 17/01/30(月)22:52:05 No.462089652
>>商談の場所に商品にならぬものを持ち込むのが悪い
>なんかこれは正しい気がするわ
>前後がどういう展開なのか気になる
唐澤っぽいから前後も皮肉効かせてダメダメ人間の百鬼夜行じゃないかな
Name としあき 17/01/30(月)22:52:12 No.462089677
>打ち切り漫画家を育てて一流漫画家にしろって?
>そんなの無理に決まってるだろ、アホじゃないのか
打ち切り作家を無理やり育てても
自滅俺設定ばかり出してる漫画があるからな
無理だろうな
Name としあき 17/01/30(月)22:52:13 No.462089683
ジャンプが面白いなら載る価値あるけど
いまだに価値あるかのように見せたいだけだしな
Name としあき 17/01/30(月)22:52:15 No.462089694
>なんていうか具体的な指摘がまるでないので「とりあえずあとあとやりやすくするためにマウンティングしました」って感じに見える
具体的な指摘する以前の段階なのに気が付かないで相手が俺をマウンティングしようとしてるって感じるのは精神病の一種なのではないでしょうか
Name としあき 17/01/30(月)22:52:35 No.462089797
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>1485784078831.jpg
正論だとは思うが…
Name としあき 17/01/30(月)22:54:06 No.462090237
>昔から同じ様なこと言われているし
リアルに手塚がこう言ったのかは知らないが
いい人だなと思う
Name としあき 17/01/30(月)22:54:49 No.462090464
漫画家(志望者)自身が「売れる漫画」を作ろうと思わないと
悪循環がいつまでも続くだけだと思うよ
作家性なんてどうでもいい
売れる漫画を持っていこうよ
Name としあき 17/01/30(月)22:54:50 No.462090472
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 17/01/30(月)22:55:28 No.462090649
    1485784528497.jpg-(53631 B) サムネ表示
53631 B
>売れる漫画を持っていこうよ
Name としあき 17/01/30(月)22:55:36 No.462090695
>具体的な指摘する以前の段階なのに気が付かないで相手が俺をマウンティングしようとしてるって感じるのは精神病の一種なのではないでしょうか
なんで「俺を」になるのかさっぱりわからん
Name としあき 17/01/30(月)22:55:54 No.462090800
>打ち切り漫画家を育てて一流漫画家にしろって?
>そんなの無理に決まってるだろ、アホじゃないのか
遊戯王の作者だって打ち切り寸前から化けたんだから
わからんぞお前
Name としあき 17/01/30(月)22:56:42 No.462091030
カフェちゃんの作者スレかと思った
Name としあき 17/01/30(月)22:56:52 No.462091085
>正論だとは思うが…
時代がおっつかないとかもあるし
今は刷れなくてもデータに残せるだけマシなんじゃねーかな
Name としあき 17/01/30(月)22:56:57 No.462091108
>遊戯王の作者だって打ち切りから化けたんだから
>わからんぞお前
だからその何十万分の一みたいな確率のものを例に挙げんなよ
宝くじだって買えばもしかしたら当たる確率はある程度の事だろ
Name としあき 17/01/30(月)22:57:10 No.462091188
>このやりとりで編集を無能と思う時点で
アドバイスされてんのにdisられてると思い込む
メンタルの弱さっつーか
Name としあき 17/01/30(月)22:57:29 No.462091279
イラつくとか意見合わないのはあるだろうが
確かに馬鹿にするのは無いな
Name としあき 17/01/30(月)22:58:13 No.462091509
>なんで「俺を」になるのかさっぱりわからん
「お前が」そう感じてるからに決まってんだろ
Name としあき 17/01/30(月)22:58:33 No.462091595
漫画にかかわらず仕事で育ててもらうなんてあるか?
Name としあき 17/01/30(月)22:58:37 No.462091609
>昔から同じ様なこと言われているし
続きが見たいんじゃあ
Name としあき 17/01/30(月)22:58:46 No.462091654
案がよければ下手でも売れるか
Name としあき 17/01/30(月)22:59:14 No.462091804
まぁ今の時代金もらえなきゃダメってこともないんじゃね
ネットで同人活動が簡単になっただけではあるが
Name としあき 17/01/30(月)23:00:30 No.462092169
面白くなるはずの漫画に口出ししてつまらなくさせたり
逆に放置してつまらないままにするのが無能編集じゃないかなあ
Name としあき 17/01/30(月)23:00:40 No.462092215
でも編集者を商談の相手ってきちんと言える人は多分あんまり漫画家にならんよね…
Name としあき 17/01/30(月)23:00:42 No.462092230
    1485784842225.jpg-(145665 B) サムネ表示
145665 B
カイジとか決して上手い画じゃねーもんな
Name としあき 17/01/30(月)23:00:49 No.462092269
>案がよければ下手でも売れるか
汚い方のわたもてとか働かない二人とか絵はそれほど上手くはないが売れてる
Name としあき 17/01/30(月)23:00:53 No.462092289
>案がよければ下手でも売れるか
原作者になればいいしね
Name としあき 17/01/30(月)23:01:14 No.462092394
    1485784874604.png-(317792 B) サムネ表示
317792 B
毒おじも
Name としあき 17/01/30(月)23:01:41 No.462092520
>昔から同じ様なこと言われているし
最後のコマで絵を見てるのが笑いどころ
Name としあき 17/01/30(月)23:02:02 No.462092610
>遊戯王の作者だって打ち切り寸前から化けたんだから
>わからんぞお前
例外はあるけど例外のために雑誌を博打に使えないよねって言う
Name としあき 17/01/30(月)23:02:15 No.462092680
編集者の言ってる事のうち自分に有益なものと有害なものを見分ける能力も必要だと思う
他人の作品を真似しろという話は聞かなくていい
Name としあき 17/01/30(月)23:02:34 No.462092789
>案がよければ下手でも売れるか
oneの漫画
Name としあき 17/01/30(月)23:02:47 No.462092853
売るってのはモチベーションになるのと同時に縛りにもなるもんだ
表現したいもんが表現できなくなりやすいから発展しにくいってのはまぁ間違いない
Name としあき 17/01/30(月)23:02:49 No.462092868
ダメ人間ほど博打に望みをかけるから・・・
Name としあき 17/01/30(月)23:04:08 No.462093268
>カイジとか決して上手い画じゃねーもんな
青年マガジン読んでて出てきた編集は作者に考えさせて案を出すように誘導してくれたとこんばやし先生が感謝していたなあ
Name としあき 17/01/30(月)23:04:44 No.462093456
車田先生のような漫画家になりたいです!
Name としあき 17/01/30(月)23:04:53 No.462093501
これ売れるだろうって判断できる手腕があるのが良い編集で
そんなの全く分かってないのが悪い編集でしょ
Name としあき 17/01/30(月)23:05:01 No.462093545
>他人の作品を真似しろという話は聞かなくていい
そうかと思うと漫画家の中には売れている漫画を分析して自分の作品に生かす人が少なからずいるので
ホノオ先生なんてその代表格
Name としあき 17/01/30(月)23:05:08 No.462093579
だからお前の表現したいものがどれほどのもんかって話だよ
どうせパンツが見えたとかそんなレベルだろ
Name としあき 17/01/30(月)23:05:37 No.462093712
商品は売らなきゃ意味ないからな
Name としあき 17/01/30(月)23:06:15 No.462093897
自分が思った通りやりたいならい今はネットがあるからそっちでやればいい
Name としあき 17/01/30(月)23:06:26 No.462093964
>だからお前の表現したいものがどれほどのもんかって話だよ
何でいきなり煽られてんの
大抵の業界でもそうだが流行りしか追わせてもらえないから同じものが量産されるだろ
Name としあき 17/01/30(月)23:06:49 No.462094083
しのふーの言葉には全然説得力ないな
Name としあき 17/01/30(月)23:06:55 No.462094107
編集者は商談相手ってちゃんと言う漫画を始めてみたが
なんか目から鱗だった
Name としあき 17/01/30(月)23:08:03 No.462094455
>自分が思った通りやりたいならい今はネットがあるからそっちでやればいい
本当にな
編集者のいうことが信用出来ないなら今はそれが出来るから恵まれてるな
Name としあき 17/01/30(月)23:08:51 No.462094671
駄菓子マンガ終わったの?
Name としあき 17/01/30(月)23:08:58 No.462094709
セールストークを駆使し優れた商品を持ち込まないといけないってことだな
Name としあき 17/01/30(月)23:09:22 No.462094823
ココノツも駄菓子屋のホームページで発表して大漫画家になるんやな
Name としあき 17/01/30(月)23:09:23 No.462094826
>しのふーの言葉には全然説得力ないな
だから売れる漫画描けないんだろうなっていう説得力はあるよ
面白いかどうかは別として
Name としあき 17/01/30(月)23:10:05 No.462095052
>大抵の業界でもそうだが流行りしか追わせてもらえないから同じものが量産されるだろ
これにも2通りの考え方があって
?@「流行っているもの」を描けと振られるだけマシ
?A流行っているものを越えられるほどの才能は無い
自分で好きにやりたかったら流行り物を越える才能を身につけるしかないのでは?
Name としあき 17/01/30(月)23:10:05 No.462095059
>編集者は商談相手ってちゃんと言う漫画を始めてみたが
>なんか目から鱗
どゆこと?
Name としあき 17/01/30(月)23:10:51 No.462095282
>駄菓子マンガ終わったの?
先週の話でおにぎりせんべいが駄菓子と知ってカルチャーショックを受けたよ
俺の地方ではポテチとかと肩を並べる商品的扱いだったから
Name としあき 17/01/30(月)23:11:02 No.462095327
>自分で好きにやりたかったら流行り物を越える才能を身につけるしかないのでは?
才能を身につけるってなんかおかしい
Name としあき 17/01/30(月)23:11:22 No.462095421
マンガを商品として作れる作家なら編集とか出版通す必要ないやろ
Name としあき 17/01/30(月)23:11:43 No.462095544
みなもと太郎も「漫画家を育てるシステムなんかどこの編集部にもない。漫画家は自分で育っていくしかない」と言ってるしな
Name としあき 17/01/30(月)23:11:46 No.462095556
>どゆこと?
大体編集者の正論だが嫌味な部分が強調されて
持込者は打ちひしがれてがっかりしてる展開が多い気が・・・
Name としあき 17/01/30(月)23:11:56 No.462095608
誰にとっても有能な編集さんってのも中々いないモノだよ
最後は結局作家との相性なんじゃないかなぁ・・と
Name としあき 17/01/30(月)23:12:27 No.462095766
>マンガを商品として作れる作家なら編集とか出版通す必要ないやろ
いや本にして売り出す財力と信用なんてどこにあるんだ
Name としあき 17/01/30(月)23:12:35 No.462095801
>みなもと太郎も「漫画家を育てるシステムなんかどこの編集部にもない。漫画家は自分で育っていくしかない」と言ってる
それって皮肉じゃない?
Name としあき 17/01/30(月)23:12:43 No.462095830
>>編集者は商談相手ってちゃんと言う漫画を始めてみたが
>>なんか目から鱗
>どゆこと?
編集者と漫画を教えてもらう関係じゃなく、漫画という商品の取引をする関係になってはじめて漫画家といえるってことだろ
Name としあき 17/01/30(月)23:12:49 No.462095860
>マンガを商品として作れる作家なら編集とか出版通す必要ないやろ
大量生産できんがな
Name としあき 17/01/30(月)23:13:18 No.462095993
作家と編集は二人三脚だよ
どちらが正しいとか間違ってるとかでは無いよ
Name としあき 17/01/30(月)23:13:34 No.462096081
>そうかと思うと漫画家の中には売れている漫画を分析して自分の作品に生かす人が少なからずいるので
>ホノオ先生なんてその代表格
分析好きなのは解るけどそこまで売れた漫画家でもナイキが
Name としあき 17/01/30(月)23:13:39 No.462096109
高橋留美子女史は「私売れる漫画しか描きませんから」宣言して漫画描いてるし
Name としあき 17/01/30(月)23:13:47 No.462096152
初回持ち込みは採用面接
自分を高く買わせるものが欲しいよね
編集者を勘違いさせれるぐらいの
Name としあき 17/01/30(月)23:13:48 No.462096158
>作家と編集は二人三脚だよ
>どちらが正しいとか間違ってるとかでは無いよ
そんなの聞いた事が無いんだが
Name としあき 17/01/30(月)23:13:49 No.462096166
>マンガを商品として作れる作家なら編集とか出版通す必要ないやろ
Name としあき 17/01/30(月)23:14:15 No.462096301
???「あの人は野球漫画の描き方が全然わかってない!!」
Name としあき 17/01/30(月)23:14:18 No.462096315
>いや本にして売り出す財力と信用なんてどこにあるんだ
DLでもなんでもやり方はあるだろう
間に挟む業者は少ない方が儲けは大きい
Name としあき 17/01/30(月)23:14:26 No.462096361
島本先生の売れたオリジナルって炎の転校性で終わってね?
Name としあき 17/01/30(月)23:14:35 No.462096406
>>マンガを商品として作れる作家なら編集とか出版通す必要ないやろ
自分で出版社作って成功したのって3人居るかどうかの世界じゃねぇの?
Name としあき 17/01/30(月)23:14:37 No.462096413
作品を見せたいだけなら眼前にあるツールを使って金なんか気にせず撒けばいいだけなのだ
Name としあき 17/01/30(月)23:14:40 No.462096432
>高橋留美子女史は「私売れる漫画しか描きませんから」宣言して漫画描いてるし
だからサンデー止まりなんだな
Name としあき 17/01/30(月)23:14:57 No.462096520
売れる商品を生産できる漫画家を発掘できれば編集の評価は上がるし
売れる商品を生産できる漫画家を育てることができれば編集は評価が上がる
逆もまた然り
Name としあき 17/01/30(月)23:15:10 No.462096583
DLは売れない
Name としあき 17/01/30(月)23:15:38 No.462096728
>作家と編集は二人三脚だよ
稀にそういうコンビもいるけどね
編集が雑誌を移れば漫画家も移る
Name としあき 17/01/30(月)23:15:50 No.462096788
>>作家と編集は二人三脚だよ
>>どちらが正しいとか間違ってるとかでは無いよ
>そんなの聞いた事が無いんだが
せやろか?
Name としあき 17/01/30(月)23:15:54 No.462096807
>分析好きなのは解るけどそこまで売れた漫画家でもナイキが
あのレベルで売れている漫画家って全体のほんの一握りなんですけど
Name としあき 17/01/30(月)23:16:07 No.462096879
>自分で出版社作って成功したのって3人居るかどうかの世界じゃねぇの?
だからそんな事出来るヤツなんていない
商品だの言ってもみんな口だけ
Name としあき 17/01/30(月)23:16:17 No.462096936
自分が採用したり担当したのが売れなかったら編集者だってタダじゃすまないんだからわかってやれとしか
Name としあき 17/01/30(月)23:16:24 No.462096976
>>作家と編集は二人三脚だよ
昔の話だよ
Name としあき 17/01/30(月)23:16:32 No.462097008
>DLでもなんでもやり方はあるだろう
>間に挟む業者は少ない方が儲けは大きい
実際にそれでやってる人商売として成り立ってる人どんだけいるの?
Name としあき 17/01/30(月)23:16:34 No.462097020
編集だって人間だしなぁ
嫌いな作家には当然 適当な仕事をするのは仕方ないかと
Name としあき 17/01/30(月)23:16:40 No.462097050
持ち込みの作家と
連載作家や連載に向けて面倒を見ている作家
この2つには大きな差があって
持ち込み作家と編集は赤の他人といってもいい
Name としあき 17/01/30(月)23:17:09 No.462097182
>DLでもなんでもやり方はあるだろう
>間に挟む業者は少ない方が儲けは大きい
いや最重要の宣伝役が乏しいし…
世の天才も居なかったらヤバげなひとがちらほら
そこまで全部こなせるスーパーな人ならいいんだけど
Name としあき 17/01/30(月)23:17:09 No.462097183
>実際にそれでやってる人商売として成り立ってる人どんだけいるの?
同人ならそこそこいると思う
Name としあき 17/01/30(月)23:17:18 No.462097222
>だからサンデー止まりなんだな
高橋留美子に限らず小学館って年取った漫画家に少年漫画や青年漫画書かしてるのは何でなんだろう
今日の読売夕刊にゆうきまさみ(59)って書いてあって目眩した
Name としあき 17/01/30(月)23:17:46 No.462097358
>商品だの言ってもみんな口だけ
その商品を作る人とその商品を売る人が別なのは何の問題もない
Name としあき 17/01/30(月)23:18:03 No.462097442
目当ての漫画のために雑誌を買って
ついでに他の漫画も読む感じだろ
DL販売なんてまとめブログや二次裏でステマしない限り
まず目に留まらない
Name としあき 17/01/30(月)23:18:30 No.462097571
>高橋留美子に限らず小学館って年取った漫画家に少年漫画や青年漫画書かしてるのは何で
何でも何も
作家が描きたいって言ってるんじゃね?
そのクラスになれば
Name としあき 17/01/30(月)23:18:43 No.462097637
たまに渋でネームコンテストやってるけど見てみ
99%クズだから
あんなの読ませられてどんなアドバイスをすればいいっちゅーねん
Name としあき 17/01/30(月)23:18:45 No.462097645
>高橋留美子に限らず小学館って年取った漫画家に少年漫画や青年漫画書かしてるのは何でなんだろう
ベテランだから安定しているのは間違いないと思うからそのへんかなぁ
あんまり冒険しないよね小学館って
Name としあき 17/01/30(月)23:19:37 No.462097901
>いや最重要の宣伝役が乏しいし…
ジャンプみたいなメジャー週刊誌以外に宣伝効果なんてないからマイナー誌に載せるくらいなら自分で売った方がいい
Name としあき 17/01/30(月)23:19:37 No.462097902
>自分が採用したり担当したのが売れなかったら編集者だってタダじゃすまないんだからわかってやれとしか
勉強して大学卒業して出版社に入って
何で漫画なんかやんなきゃいけないんだ
なんて思ってるスーツ野郎が居たら……
Name としあき 17/01/30(月)23:19:37 No.462097906
>何でも何も
>作家が描きたいって言ってるんじゃね?
>そのクラスになれば
それは無い
マンガ家とは言わば個人事業主であって
クライアントである出版社からの依頼でマンガを描くモノ
Name としあき 17/01/30(月)23:19:49 No.462097960
>同人ならそこそこいると思う
同人で印刷所使わずDL業者使わず委託販売使わず全部DTPで手売り対面販売で儲けてる奴なんてどんだけいるの?
Name としあき 17/01/30(月)23:20:06 No.462098035
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17184 B
>ゆうきまさみ(59)
知りたくなかった・・・
Name としあき 17/01/30(月)23:20:25 No.462098123
>高橋留美子に限らず小学館って年取った漫画家に少年漫画や青年漫画書かしてるのは何で
小学館は特に権威主義の社風だから権威のついた漫画家を断れないんだと思う
Name としあき 17/01/30(月)23:20:51 No.462098254
>ジャンプみたいなメジャー週刊誌以外に宣伝効果なんてないからマイナー誌に載せるくらいなら自分で売った方がいい
だからどうやって宣伝するのよ
Name としあき 17/01/30(月)23:21:08 No.462098340
>高橋留美子に限らず小学館って年取った漫画家に少年漫画や青年漫画書かしてるのは何で
寧ろジャンプって一発か二発しか当てらない人ばかりなのはなんで
Name としあき 17/01/30(月)23:21:09 No.462098347
悪い、原作者と作画の2人体制のばあい、編集はどれぐらい口出せるの?
Name としあき 17/01/30(月)23:21:12 No.462098364
>それは無い
>マンガ家とは言わば個人事業主であって
>クライアントである出版社からの依頼でマンガを描くモノ
いやだから大御所になれば
作家の方から出版社に企画を持ち込む事だってあると思うよ
Name としあき 17/01/30(月)23:22:05 No.462098618
赤字では無いだけ安定して売れている
かつての大貢献者
本人も描きたくて描いてる
断る理由あるの?
Name としあき 17/01/30(月)23:22:06 No.462098619
>寧ろジャンプって一発か二発しか当てらない人ばかりなのはなんで
高橋留美子もサンデーであたったのはうる星やつらとらんま位じゃね
Name としあき 17/01/30(月)23:22:07 No.462098623
小学館はまったく放任だったと藤子Aが書いてたなあ
講談社はすごく細かく指示してたので違いに驚いたと
Name としあき 17/01/30(月)23:22:21 No.462098697
>だからどうやって宣伝するのよ
ツイッターで人気のある作家さんにRTしてもらう
Name としあき 17/01/30(月)23:22:32 No.462098742
>たまに渋でネームコンテストやってるけど見てみ
>99%クズだから
>あんなの読ませられてどんなアドバイスをすればいいっちゅーねん
まあ悪いところを指摘するのは幼稚園児でもできる
逆にいいところ探しは頭がいい人しかできないっていうしな
Name としあき 17/01/30(月)23:23:00 No.462098864
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12609 B
>>いや最重要の宣伝役が乏しいし…
>ジャンプみたいなメジャー週刊誌以外に宣伝効果なんてないからマイナー誌に載せるくらいなら自分で売った方がいい
Name としあき 17/01/30(月)23:23:01 No.462098865
>小学館はまったく放任だったと藤子Aが書いてた
それは藤子Aさんだからだと思うがな
Name としあき 17/01/30(月)23:23:13 No.462098930
>悪い、原作者と作画の2人体制のばあい、編集はどれぐらい口出せるの?
ゆでたまごは原作担当の方が編集と打ち合わせしてるけど
まぁそれこそケースバイケースじゃないかなぁ
Name としあき 17/01/30(月)23:23:24 No.462098995
>>小学館はまったく放任だったと藤子Aが書いてた
>それは藤子Aさんだからだと思うがな
どういう事だ?
Name としあき 17/01/30(月)23:23:37 No.462099070
>同人で印刷所使わずDL業者使わず委託販売使わず全部DTPで手売り対面販売で儲けてる奴なんてどんだけいるの?
そんな奴はほとんどいないと思うけど・・・
なんでDL業者まで使わない事になってるの
Name としあき 17/01/30(月)23:23:39 No.462099084
>高橋留美子もサンデーであたったのはうる星やつらとらんま位じゃね
犬夜叉もりんねもアニメ化されてますが
Name としあき 17/01/30(月)23:23:42 No.462099100
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543720 B
>何で漫画なんかやんなきゃいけないんだ
>なんて思ってるスーツ野郎が居たら……
Name としあき 17/01/30(月)23:23:55 No.462099158
>ツイッターで人気のある作家さんにRTしてもらう
そこまでしてもらえるコネは?
Name としあき 17/01/30(月)23:24:02 No.462099190
ゆでの編集者とか頭抱えそうやな
Name としあき 17/01/30(月)23:24:13 No.462099242
>それは藤子Aさんだからだと思うがな
Fと一緒にやってた新人時代の話だよ
Name としあき 17/01/30(月)23:24:27 No.462099312
>No.462098864
でたー
ラーメンハゲを貼るアホ
Name としあき 17/01/30(月)23:24:37 No.462099362
>>小学館はまったく放任だったと藤子Aが書いてた
>それは藤子Aさんだからだと思うがな
>どういう事だ?
何も言わなくてもちゃんと水準以上のものを出してくるって安心感じゃない?
Name としあき 17/01/30(月)23:24:47 No.462099410
>高橋留美子もサンデーであたったのはうる星やつらとらんま位じゃね
めぞんは別雑誌だけどどれもモンスター級なのが怖い
そりゃ切れんわけだ
Name としあき 17/01/30(月)23:25:07 No.462099497
>>それは藤子Aさんだからだと思うがな
>Fと一緒にやってた新人時代の話
それって何年前の小学館の話だよ!
Name としあき 17/01/30(月)23:25:15 No.462099531
>そこまでしてもらえるコネは?
コネくらい作れよ
Name としあき 17/01/30(月)23:25:16 No.462099537
>なんでDL業者まで使わない事になってるの
それ出版社の立ち位置と一緒じゃね?
Name としあき 17/01/30(月)23:25:31 No.462099593
>寧ろジャンプって一発か二発しか当てらない人ばかりなのはなんで
一発どころか二発当てるだけでも相当凄いと思うの……
Name としあき 17/01/30(月)23:25:32 No.462099598
>そりゃ切れんわけだ
でも今の高橋留美子って5万部台じゃなかったっけ?
Name としあき 17/01/30(月)23:25:40 No.462099632
>ゆでの編集者とか頭抱えそうやな
今の編集はゆでマニアだから
Name としあき 17/01/30(月)23:25:47 No.462099671
りんねは過去の功績だけで連載させてあげてる状態だけどな
Name としあき 17/01/30(月)23:26:19 No.462099825
小学館は上にへつらい下には厳しい
Name としあき 17/01/30(月)23:26:31 No.462099887
>それ出版社の立ち位置と一緒じゃね?
間に挟む業者の数が出版社と違うだろう
取り分も違うし
Name としあき 17/01/30(月)23:26:33 No.462099893
>でも今の高橋留美子って5万部台じゃなかったっけ?
今はともかく過去の功績がデカすぎるでしょ
Name としあき 17/01/30(月)23:26:39 No.462099919
>>>それは藤子Aさんだからだと思うがな
>>Fと一緒にやってた新人時代の話
>それって何年前の小学館の話だよ!
1960年のオバQなので57年前の話かかな?
Name としあき 17/01/30(月)23:26:44 No.462099938
土塚理弘はガンガンに持ち込んだ後馬鹿みたいにとんとん拍子で連載が決まったとか描いてたな
恐ろしいのはその後連載が始まる前に連載終了までのネーム全部切ってたってとこだが
Name としあき 17/01/30(月)23:26:46 No.462099947
>りんねは過去の功績だけで連載させてあげてる状態だけどな
なにこのアホ
Name としあき 17/01/30(月)23:26:53 No.462099971
>それって何年前の小学館の話だよ!
50年くらい前かねえ
少年誌草創期でも講談社と小学館の編集にはすごい社風の違いがあったという話
Name としあき 17/01/30(月)23:27:16 No.462100082
高橋留美子自身がサンデーやめてスピリッツにいけば万事丸くおさまるのに
Name としあき 17/01/30(月)23:27:29 No.462100148
>ゆでの編集者とか頭抱えそうやな
ナスカの地上絵を観て
これはうんこしてる所なんですよ!
とか言われたら普通の編集なら大変だよな
まぁゆでの場合編集がかなりのキン肉マンフリークだから
Name としあき 17/01/30(月)23:27:40 No.462100216
>でも今の高橋留美子って5万部台じゃなかったっけ?
2万以下です
Name としあき 17/01/30(月)23:27:59 No.462100305
>土塚理弘
自費出版でもいいのでマテパの続き描いてくだち!
Name としあき 17/01/30(月)23:28:14 No.462100375
1つ気になってたのは
どの段階から漫画の分業始まるのかってことだな
持ち込む段階でも手伝ってもらったりしてるもんなのかねえ?
Name としあき 17/01/30(月)23:28:25 No.462100414
>>でも今の高橋留美子って5万部台じゃなかったっけ?
>2万以下です
4万部だよ(あまり適当を言うなよな)
Name としあき 17/01/30(月)23:28:31 No.462100433
>高橋留美子自身がサンデーやめてスピリッツにいけば万事丸くおさまるのに
ん?何が丸く収まるの?
Name としあき 17/01/30(月)23:29:03 No.462100593
>高橋留美子自身がサンデーやめてスピリッツにいけば万事丸くおさまるのに
あの人はぜんぜん成年向け漫画の描き方が分かってない!!!11
Name としあき 17/01/30(月)23:29:06 No.462100605
雑誌だと立ち読みでパラパラめくってるだけでも目に留まる可能性は高いんだよな
DL販売はそれが難しい
Name としあき 17/01/30(月)23:29:46 No.462100795
今だって有能 無能な編集はいるわけで
Name としあき 17/01/30(月)23:30:01 No.462100877
ゆでは今の編集付いてからかなりよくなっただろ
ああいうの見ると編集の力って大事だなって思うわ
Name としあき 17/01/30(月)23:30:08 No.462100903
>あの人はぜんぜん成年向け漫画の描き方が分かってない!!!11
めぞん描いてた人に何を言ってるのか
Name としあき 17/01/30(月)23:30:26 No.462100998
>今だって有能 無能な編集はいるわけで
99%が無能編集だとここで聞いた
Name としあき 17/01/30(月)23:30:32 No.462101025
>雑誌だと立ち読みでパラパラめくってるだけでも目に留まる可能性は高いんだよな
>DL販売はそれが難しい
毎週ジャンプ+で読んでるけど一度も読まずに打ち切られたの結構あるな
お手軽に読める筈なのにね
Name としあき 17/01/30(月)23:30:37 No.462101050
「俺の考えた無能編集」っていうサンドバッグを延々殴ってる悲しい子がいる
Name としあき 17/01/30(月)23:30:52 No.462101117
>4万部だよ(あまり適当を言うなよな)
サンデーでも低位じゃねぇか?
Name としあき 17/01/30(月)23:30:54 No.462101128
>高橋留美子自身がサンデーやめてスピリッツにいけば万事丸くおさまるのに
個人的な感想でしかないけどビッグコミック系でときどき掲載される短編はすごく面白いからなぁ
もう少年漫画を描く年齢じゃないんだろうどう考えても
Name としあき 17/01/30(月)23:31:31 No.462101291
>鳥山明はマシリト付いてから超大物になっただろ
>ああいうの見ると編集の力って大事だなって思うわ
Name としあき 17/01/30(月)23:31:54 No.462101401
4万部はサンデーでは中堅だぞ
Name としあき 17/01/30(月)23:31:57 No.462101415
>>4万部だよ(あまり適当を言うなよな)
>サンデーでも低位じゃねぇか?
サンデーだと上位です
Name としあき 17/01/30(月)23:32:25 No.462101525
>鳥山明はマシリト付いてから超大物になっただろ
>ああいうの見ると編集の力って大事だなって思うわ
ボツ!
Name としあき 17/01/30(月)23:32:26 No.462101529
>99%が無能編集だとここで聞いた
それは自分を認めてくれない編集はみんな無能とか言っちゃう
持ち込みあきの恨み言じゃないのかね
Name としあき 17/01/30(月)23:32:32 No.462101548
まあサンデーだしな
Name としあき 17/01/30(月)23:33:31 No.462101812
編集がみんな有能とは思わんが編集頼みなのは違うだろう
Name としあき 17/01/30(月)23:34:02 No.462101966
    1485786842068.jpg-(1801456 B) サムネ表示
1801456 B
サンデー編集の大先輩に比べたら冠なんてまだまだ小物
Name としあき 17/01/30(月)23:34:28 No.462102077
漫画家から見た場合「こいつについていけばなんとかなりそう」と思える編集じゃないとね
マシリトにはそう思わせる「何か」があったんだろう
Name としあき 17/01/30(月)23:35:07 No.462102240
>鳥山明はマシリト付いてから超大物になっただろ
>ああいうの見ると編集の力って大事だなって思うわ
>ボツ!
ボツ!を出されても負けるなって学んだ
Name としあき 17/01/30(月)23:35:17 No.462102288
雷句も小学館のやり口をかなり憎んでたけどその後の作品を見てるとパッとしなくて
方針や指示に関しては小学館のほうが正しかったんじゃないかと思えてくる
Name としあき 17/01/30(月)23:36:01 No.462102506
この漫画掲載紙間違ってない?と思ってたら案の定打ち切り
これが無能編集だと思う
Name としあき 17/01/30(月)23:37:36 No.462103005
今のジャンプで新人にサッカーや野球漫画描かせてる編集は無能だと思うわ
Name としあき 17/01/30(月)23:39:12 No.462103455
>サンデー編集の大先輩に比べたら冠なんてまだまだ小物
イガラシ記者って昔のアカツカ漫画でときどき見た名前だったからよく覚えている
なんか痔だとか好き勝手かかれていたような記憶
Name としあき 17/01/30(月)23:39:19 No.462103482
サンデーがー言いたいだけ子がいる
Name としあき 17/01/30(月)23:39:25 No.462103513
>雷句も小学館のやり口をかなり憎んでたけどその後の作品を見てるとパッとしなくて
>方針や指示に関しては小学館のほうが正しかったんじゃないかと思えてくる
ベクターボールのあとがきだとちゃんとボツ食らって受け止めてるっぽいし出版社側との関係は作品そのものの方針ではなかったんじゃね
Name としあき 17/01/30(月)23:39:35 No.462103550
>今のジャンプで新人に相撲漫画描かせてる編集は有能だと思うわ
Name としあき 17/01/30(月)23:43:36 No.462104716
雷句が揉めたのは人気が安定した後の担当とだし
まあ天狗の雷句にも落ち度はあったかもしれんが
揉めた編集は他の漫画家とも揉めてるクズだしな
Name としあき 17/01/30(月)23:44:36 No.462104960
編集が無能ということにしておけば逃げ道ができるものさ
自由に描かせてもらって打ち切りだと目も当てられない
Name としあき 17/01/30(月)23:44:41 No.462104985
>サンデー編集の大先輩に比べたら冠なんてまだまだ小物
こんなの嘘に決まってると思うがな
(マンガにした時点で絶対に誇張されてる的な?)
Name としあき 17/01/30(月)23:45:58 No.462105371
何かしら見所があるから酷評でも時間割いてアドバイスくれるんでしょ
こりゃダメだと思ったら適当にあしらうだけなんじゃない
Name としあき 17/01/30(月)23:46:17 No.462105453
ブラックジャック時代のチャンピオンの編集といい
昔の編集って癖の強い人多かったんじゃないの
Name としあき 17/01/30(月)23:46:36 No.462105539
>サンデー編集の大先輩に比べたら冠なんてまだまだ小物
I・Yって誰だろ
Name としあき 17/01/30(月)23:47:42 No.462105821
>こりゃダメだと思ったら適当にあしらうだけなんじゃない
「絵が古いですね」「流行の絵じゃないですね」
Name としあき 17/01/30(月)23:48:19 No.462106015
>I・Yって誰だろ
私は
私は
私はC&Y
Name としあき 17/01/30(月)23:49:21 No.462106311
一条ゆかり?
Name としあき 17/01/30(月)23:49:31 No.462106349
武居俊樹編集さんって自分の中では
少女マンガでの敏腕編集ってイメージだったのに…
Name としあき 17/01/30(月)23:49:33 No.462106361
>I・Yって誰だろ
1人しか思い浮かばんわ
Name としあき 17/01/30(月)23:50:15 No.462106551
今も昔も小学館で漫画部門に回されるのなんて間違って採用しちゃったゴミ人材だろ
人格もクズって普通にありそう
Name としあき 17/01/30(月)23:52:01 No.462107034
>エロ同人で何千万も儲けていても
>それを知らない編集は持ち込みってだけで遊び感覚で叩くんだろうな
さすがにアホすぎる
Name としあき 17/01/30(月)23:52:04 No.462107045
>今も昔も小学館で漫画部門に回されるのなんて間違って採用しちゃったゴミ人材だろ
>人格もクズって普通にありそう
今は無いんじゃない?
Name としあき 17/01/30(月)23:52:07 No.462107067
>武居俊樹編集さんって自分の中では
>少女マンガでの敏腕編集ってイメージだったのに…
萩尾望都とか竹宮恵子の全盛期の編集なのかもしかして?
Name としあき 17/01/30(月)23:53:18 No.462107366
>No.462106015
りぼんって書いてるだろ
Name としあき 17/01/30(月)23:53:41 No.462107475
>赤塚マンガの中では繰り返し“バカ武居”と罵倒されたり、暴虐な編集者で、原稿を待っている間にカッターでソファーを切り裂いたりする人物だったり、滅茶苦茶な描き方をされているが、逆に言えばそこまでの描き方が許されるほどの仲であった。
ミル貝読む限り実話だろうな
Name としあき 17/01/30(月)23:54:43 No.462107773
なんだろうねぇ
無茶苦茶でも決めるトコは決めてたから許されてたのかも
そういう意味では今のダメな編集さんは決めるトコを決めれてない?…みたいな
Name としあき 17/01/30(月)23:55:07 No.462107864
>エロ同人で何千万も儲けていても
エロ同人で何千万も儲けているやつがわざわざ商業誌なんて持ち込みなんてするわけない
Name としあき 17/01/30(月)23:56:18 No.462108193
圧迫面接と同じだよなこれ
Name としあき 17/01/30(月)23:56:41 No.462108290
>エロ同人で何千万も儲けているやつがわざわざ商業誌なんて持ち込みなんてするわけない
金だけじゃなく名誉だって欲しいよ
親や子供に仕事ぶり見せるのにエロじゃ無理
Name としあき 17/01/30(月)23:57:41 No.462108567
>雑誌だと立ち読みでパラパラめくってるだけでも目に留まる可能性は高いんだよな
>DL販売はそれが難しい
雑誌自体が売れなくなってるからそこで知らない作品を知るっていうパターンがもう通用しなくなってる
Name としあき 17/01/30(月)23:58:39 No.462108798
今でも名前が残ってる伝説の編集さんらは
例えハチャメチャでも命かけてたからこそ
人気マンガを排出し続けれたたのかもね
Name としあき 17/01/30(月)23:58:47 No.462108832
>みなもと太郎も「漫画家を育てるシステムなんかどこの編集部にもない。漫画家は自分で育っていくしかない」と言ってるしな
この人は根っこはギャグだろ?笑えるか否かの2つしかかける言葉がないから細かいアドバイスが当たり障りのないものになる
自分が育つ云々は風雲児たちで史料や知識を自分で集めるしかないという経験からくるものだし参考にはなるが
Name としあき 17/01/31(火)00:00:17 No.462109257
本当にクズだったら自分を悪く描いてる原稿なんか載せるわけないじゃん
Name としあき 17/01/31(火)00:01:11 No.462109549
赤塚時代みたいにコミットしてくるような編集なんてとっくに絶滅してるよな
Name としあき 17/01/31(火)00:01:12 No.462109557
>なんだろうねぇ
>無茶苦茶でも決めるトコは決めてたから許されてたのかも
>そういう意味では今のダメな編集さんは決めるトコを決めれてない?…みたいな
なんかの実録漫画の冒頭に書いてあったけど
昔の漫画家は社会的に地位も低く定職につけないろくでなしがやる仕事みたいに思われてたそうな
なのでそれを監督する編集側も破天荒な人間が適していたのかもしれない
Name としあき 17/01/31(火)00:02:55 No.462110032
漫画家を一番育てるのはアシとかを雇う漫画家だと思うけどね
編集が漫画家を育てるイメージってどこで生まれたんだろうか
Name としあき 17/01/31(火)00:03:04 No.462110072
まぁ締め切りギリギリなのにアシスタント二人連れて映画見に行こうとした漫画家もいるし
Name としあき 17/01/31(火)00:03:36 No.462110193
これは褒めてると思うけど…
Name としあき 17/01/31(火)00:03:44 No.462110230
>昔の漫画家は社会的に地位も低く定職につけないろくでなしがやる仕事みたいに思われてたそうな
今もそうじゃないの?
Name としあき 17/01/31(火)00:03:45 No.462110239
手塚石森赤塚藤子以下有名マンガ家は当時でも十分スターだったと思うがなあ
Name としあき 17/01/31(火)00:05:54 No.462110775
>編集が漫画家を育てるイメージってどこで生まれたんだろうか
マシリトあたりじゃないの
Name としあき 17/01/31(火)00:05:58 No.462110794
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447159 B
漫画家は昔からスターだよ
Name としあき 17/01/31(火)00:06:10 No.462110845
そりゃ有名漫画家だからでは
Name としあき 17/01/31(火)00:06:20 No.462110884
>編集が漫画家を育てるイメージってどこで生まれたんだろうか
大昔はアメリカ方式で編集がアイデアを出して漫画家が形にするって形式だった
マガジンやサンデーは古いからそのシステムがいまも一部で残ってる
秋田はヤクザだから古くてもチャンピオンは話が違う
Name としあき 17/01/31(火)00:10:42 No.462111918
そもそも編集者がアドバイスして売れるなら最初から編集が漫画描けばいいんじゃ
Name としあき 17/01/31(火)00:11:06 No.462112017
>そもそも編集者がアドバイスして売れるなら最初から編集が漫画描けばいい
無茶を言う
Name としあき 17/01/31(火)00:11:38 No.462112125
>大昔はアメリカ方式で編集がアイデアを出して漫画家が形にするって形式だった
>マガジンやサンデーは古いからそのシステムがいまも一部で残ってる
まんが道とか読んでるとマガジンやサンデーなんてつい最近出来た雑誌な気がする
Name としあき 17/01/31(火)00:12:02 No.462112220
>そもそも編集者がアドバイスして売れるなら最初から編集が漫画描けばいいんじゃ
小説業界だと編集と兼業の作家もそこそこいるよ
Name としあき 17/01/31(火)00:16:12 No.462113128
横溝正史とか江戸川乱歩の担当編集だったけど
乱歩が書かないもんで頭にきて自分で書き始めた人だしな
Name としあき 17/01/31(火)00:16:24 No.462113175
    1485789384039.jpg-(174187 B) サムネ表示
174187 B
大作家ほど担当編集を大嫌いと言いながら同時に彼らがいないと作品は生まれなかったと感謝を口にしてる
本気で編集いらんと言うのは持ち込み芸をやってるワナビくらいなんだよね
本当に編集が不要と思うなら実行にうつせばいい
Name としあき 17/01/31(火)00:17:59 No.462113543
ヒロユキ一派て今なにしてるの
Name としあき 17/01/31(火)00:18:56 No.462113755
尾田栄一郎も冨樫義博も編集者のアイディアは受けずに
全部自分の好きなように描いてるって言っていたが
Name としあき 17/01/31(火)00:19:41 No.462113936
木星に行こうぜ
Name としあき 17/01/31(火)00:21:48 No.462114442
>尾田栄一郎も冨樫義博も編集者のアイディアは受けずに
>全部自分の好きなように描いてるって言っていたが
全部の漫画家がそれをできるならいいけどできないから編集がいるんじゃよ
一部の例だけを全体に当てはめてはいけない
Name としあき 17/01/31(火)00:21:51 No.462114459
>尾田栄一郎も冨樫義博も編集者のアイディアは受けずに
>全部自分の好きなように描いてるって言っていたが
そりゃあそこまで実績出し続けてればなぁ…
Name としあき 17/01/31(火)00:22:05 No.462114512
作品で編集者に媚びて延命してる漫画って胸糞悪い
Name としあき 17/01/31(火)00:22:30 No.462114605
>本当に編集が不要と思うなら実行にうつせばいい
編集なしで即死したやつじゃないか…
Name としあき 17/01/31(火)00:23:03 No.462114717
>作品で編集者に媚びて延命してる漫画って胸糞悪い
ドラゴンボールを胸糞悪いって言う人はじめて見た
Name としあき 17/01/31(火)00:23:25 No.462114793
>全部の漫画家がそれをできるならいいけどできないから編集がいるんじゃよ
でも編集の言う事聞いてるだけじゃ売れないのも事実
Name としあき 17/01/31(火)00:24:21 No.462115003
    1485789861973.jpg-(38443 B) サムネ表示
38443 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 17/01/31(火)00:24:32 No.462115056
編集も編集で大変そうだけどな
ジャンプの金未来杯とかあれ漫画家発掘するというより
できの悪い編集淘汰するための行事だろ
Name としあき 17/01/31(火)00:25:29 No.462115248
>作品で編集者に媚びて延命してる漫画って胸糞悪い
なんやて!
Name としあき 17/01/31(火)00:25:29 No.462115252
>でも編集の言う事聞いてるだけじゃ売れないのも事実
編集のいうこと聞いて売れたのと売れなかったのの数字でもあるのか
Name としあき 17/01/31(火)00:25:32 No.462115266
いまの時代編集を通さずに自分の作品を発表することは容易なのに
なんで編集が必要なところに行って編集なんか不要なのに!って言うんだよ
Name としあき 17/01/31(火)00:26:04 No.462115364
>ドラゴンボールを胸糞悪いって言う人はじめて見た
ドラゴンボールは嫌々延命させられたんだろうが
次回作のネタまで投入して
おかげで抜け殻に
Name としあき 17/01/31(火)00:26:34 No.462115470
>いまの時代編集を通さずに自分の作品を発表することは容易なのに
>なんで編集が必要なところに行って編集なんか不要なのに!って言うんだよ
大手出版にいくと絶対にいるからね
じゃあ自分で会社立てるか雑誌出せよって思うけど
即死した例があるからな
Name としあき 17/01/31(火)00:26:43 No.462115509
編集抜きで立ち上げた雑誌は・・・
Name としあき 17/01/31(火)00:26:45 No.462115516
>編集のいうこと聞いて売れたのと売れなかったのの数字でもあるのか
何頭の悪い事言ってんの
Name としあき 17/01/31(火)00:27:41 No.462115719
>ドラゴンボールは嫌々延命させられたんだろうが
>次回作のネタまで投入して
>おかげで抜け殻に
というか本人は本来楽して過ごしたいから漫画家になったんだから
今更締め切りに追われる仕事やりたくはないんじゃないかな
Name としあき 17/01/31(火)00:27:49 No.462115748
昨今の週刊少年誌って漫画家に負担が大きすぎるから
編集もそれ相応に優秀じゃないと割に合わないと思うよ
Name としあき 17/01/31(火)00:27:53 No.462115766
編集の言う事聞いて漫画が売れるなら苦労は無いし
漫画家が好きに描いて漫画が売れるなら苦労は無い
Name としあき 17/01/31(火)00:28:53 No.462115991
    1485790133894.jpg-(215320 B) サムネ表示
215320 B
話の出来がよすぎる…
Name としあき 17/01/31(火)00:28:56 No.462116008
ピンキリあるものをひとくくりで語る頭の悪さ
Name としあき 17/01/31(火)00:29:43 No.462116205
漫画の査読役としての第三者はいたほうが良いのは確実だろうけど
それが出版社の編集である必要があるかどうかは
現代社会においては定かではないかもしれない
Name としあき 17/01/31(火)00:30:02 No.462116274
編集の言いなりになって潰れた漫画家も大勢いるだろ
Name としあき 17/01/31(火)00:31:10 No.462116514
>編集の言いなりになって潰れた漫画家も大勢いるだろ
山ほど漫画雑誌あるのにその全ての編集にダメ出しされて潰れる人は元からダメだよ
Name としあき 17/01/31(火)00:31:25 No.462116569
>編集の言いなりになってうまくいった漫画家も大勢いるだろ
Name としあき 17/01/31(火)00:31:55 No.462116682
砂粒のような成功例を持ち上げて幾多の事例を無視する頭の悪さ
キバヤシのような横溝のような編集がいるならやってみせろよ
Name としあき 17/01/31(火)00:32:46 No.462116872
>砂粒のような成功例を持ち上げて幾多の事例を無視する頭の悪さ
ほとんどすべてが間違っているわけないべ
Name としあき 17/01/31(火)00:33:19 No.462116996
いつもの子は泳がすと面白いこと言いだす
Name としあき 17/01/31(火)00:33:39 No.462117072
成功例の方が多いから今のシステムで漫画業界が拡大してるんだろ
編集いないほうが成功すると思うならコミックギアを買い支えてやれよ
Name としあき 17/01/31(火)00:34:00 No.462117166
編集者主導で漫画作ってもヒット作生み出せなくて結局北斗におんぶにだっこだったコミックバンチ堀江の悪口はやめろ
Name としあき 17/01/31(火)00:34:41 No.462117328
またとしあきがシャドーボクシング始めたよ…
Name としあき 17/01/31(火)00:35:05 No.462117409
漫画家が好き勝手描いた漫画って大抵面白くない
Name としあき 17/01/31(火)00:35:27 No.462117502
雑誌に載る前に真贋役の人員は居ると思うよ
Name としあき 17/01/31(火)00:35:27 No.462117503
>またとしあきがシャドーボクシング始めたよ…
今更自己紹介かい?
Name としあき 17/01/31(火)00:36:10 No.462117660
コミックバンチは漫画家も出資者になって作った雑誌なんだけどなぁ
Name としあき 17/01/31(火)00:36:37 No.462117747
お前は何とたたかっているんだ
ここでたたかえば何か利益がえられるのか?
Name としあき 17/01/31(火)00:37:11 No.462117869
ブーメランも得意のようだ
Name としあき 17/01/31(火)00:37:12 No.462117875
>編集者主導で、漫画作ってもヒット作生み出せなくて、結局北斗におんぶにだっこだった、コミックバンチ堀江の悪口はやめろ
Name としあき 17/01/31(火)00:39:18 No.462118328
写植も自分でやるとか嫌だなぁ…
Name としあき 17/01/31(火)00:40:18 No.462118571
>雑誌に載る前に真贋役の人員は居ると思うよ
ひよこの雄雌じゃないんだから真贋見極められる人なんていない
いたら編集長やらせろ
Name としあき 17/01/31(火)00:40:39 No.462118645
編集が全く存在しない同人でも面白いものや人気でるものいっぱいあるし
編集が絶対必要かというとそうでもないと思う
Name としあき 17/01/31(火)00:40:52 No.462118700
>写植も自分でやるとか嫌だなぁ…
アオリ書くのは楽しそう
Name としあき 17/01/31(火)00:41:06 No.462118754
編集がいるかいらないかでいれば多分いる

ただそれが出版社のサラリーマン編集である必要があるかは疑わしい
キバヤシとか出版社やめたフリーの編プロが出版社外にいまはあるわけで

今までは書籍の流通と編集は出版社の独占だったので
出版するためには無能編集でもそこを経由しなきゃいけなかったけど
電子書籍でコンビニが漫画に手を出すぐらい流通は崩れつつあるから
出版社依存の無能編集は今後淘汰されていくのでは
Name としあき 17/01/31(火)00:41:12 No.462118779
極論すぎるんだよなすべて
Name としあき 17/01/31(火)00:42:16 No.462118983
>極論すぎるんだよなすべて
門外漢にありがちな展開なのよね
Name としあき 17/01/31(火)00:44:48 No.462119494
本当に優れた物を産み出せればどこかしらに引っ掛かるそうじゃなければ向いてないか研鑽が足りないんだよ
Name としあき 17/01/31(火)00:45:53 No.462119710
「漫画家の中から選挙で編集を選べばええねん」
Name としあき 17/01/31(火)00:46:31 No.462119839
>>サンデー編集の大先輩に比べたら冠なんてまだまだ小物
>こんなの嘘に決まってると思うがな
>(マンガにした時点で絶対に誇張されてる的な?)
赤塚が死んでもおかしくない悪戯をやってた話は実際あるんで
便乗した編集はいたかも知れんな
Name としあき 17/01/31(火)00:47:43 No.462120105
>「漫画家の中から選挙で編集を選べばええねん」
なんで部外者に会社の人事権を
とりあえず漫画家内で漫画ソムリエ的な人間を作り上げてそいつを通して編集にお出しすれば
Name としあき 17/01/31(火)00:47:55 No.462120142
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68040 B
>極論すぎるんだよなすべて
有能な編集は作家をきちんと叱ってくれるって平松伸二が言ってた


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