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337319 B Name としあき 16/07/14(木)15:06:22 No.420309963 20:29頃消えます
創作論スレ
としあきは伏線をきっちり回収するタイプ?
その場その場の面白さや引きを優先するタイプ?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が13件あります.見る
Name としあき 16/07/14(木)15:07:23 No.420310123
無産タイプだよ
Name としあき 16/07/14(木)15:07:36 No.420310152
スレッドを立てた人によって削除されました
無産の立てたスレ
Name としあき 16/07/14(木)15:07:42 No.420310171
スレあきは描いてるのか?
Name としあき 16/07/14(木)15:09:10 No.420310373
スレッドを立てた人によって削除されました
描くわけないだろ無産なんだから
Name としあき 16/07/14(木)15:10:14 No.420310530
スレッドを立てた人によって削除されました
終了??
Name としあき 16/07/14(木)15:10:50 No.420310626
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/07/14(木)15:11:23 No.420310703
スレッドを立てた人によって削除されました
壁とか言い出したぞ無産なのに
Name としあき 16/07/14(木)15:11:24 No.420310711
例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
Name としあき 16/07/14(木)15:11:51 No.420310776
(このスレは荒れるな…)
Name としあき 16/07/14(木)15:11:57 No.420310793
スレッドを立てた人によって削除されました
壁のサークルに並ぶんだろ?
Name としあき 16/07/14(木)15:12:20 No.420310849
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
回収した時に「おおっ」って思われればいいけど
そうでないなら微妙だな
Name としあき 16/07/14(木)15:13:14 No.420310969
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
客が味に気がつかない香辛料をメシに入れる必要がある?って質問と同じだな
作り手のプライドの問題になるだろそれは
Name としあき 16/07/14(木)15:16:04 No.420311327
そういえばこの間のアニメのジョジョを観て思い出したけど
杖助が小さい子供の頃に助けられたから憧れて髪形を真似するようになった
高校生の頃の杖助そっくりの謎の少年の存在って伏線は回収されてたっけ?
Name としあき 16/07/14(木)15:17:18 No.420311479
基本読み切りだから適当だな
Name としあき 16/07/14(木)15:17:49 No.420311544
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
伏線って基本張った時はあんまり食いつかれず
回収される時に「ああ、あれはそういうことだったのか」ってなるものでは
Name としあき 16/07/14(木)15:18:23 No.420311614
エロマンガにストーリー性はいらんよ
そんな暇あったら画力みがけよ
Name としあき 16/07/14(木)15:18:33 No.420311631
ジョジョみたいに面白ければ伏線回収しないでも許されるからな
Name としあき 16/07/14(木)15:18:34 No.420311632
>>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
>客が味に気がつかない香辛料をメシに入れる必要がある?って質問と同じだな
>作り手のプライドの問題になるだろそれは
気がついたマニアがネットで情報拡散して
便乗しておおすげえ言い出す層が集まってくることもあるから
ほんのり入れれるなら入れてあってもいいって感じ
ドヤこの伏線凄いやろって感じに入れると臭くて食えなくなるけど
Name としあき 16/07/14(木)15:19:07 No.420311699
>気がついたマニアがネットで情報拡散して
最近だとハンタの旅団が共闘してたかもって考察がそうだな
Name としあき 16/07/14(木)15:19:51 No.420311786
>>気がついたマニアがネットで情報拡散して
>最近だとハンタの旅団が共闘してたかもって考察がそうだな
結局してなくて恥掻いたあれね
Name としあき 16/07/14(木)15:20:10 No.420311823
>結局してなくて恥掻いたあれね
まだわかってないじゃん
Name としあき 16/07/14(木)15:20:43 No.420311892
>高校生の頃の杖助そっくりの謎の少年の存在って伏線は回収されてたっけ?
あれは伏線かと思いきやそうではなかったという
Name としあき 16/07/14(木)15:21:14 No.420311977
最初のうちはその中で完結させて
5冊目以上くらいになったら複線使う
Name としあき 16/07/14(木)15:21:27 No.420312007
きっちりプロット作っても
書いてる内に飽きてきて回収不能レベルにイジっちゃうから
結局同じことだな
Name としあき 16/07/14(木)15:21:53 No.420312063
ドラゴンボールのサイヤ人設定みたいな後付けでもいいよ
Name としあき 16/07/14(木)15:21:54 No.420312071
ツェペリさんに子供がいた伏線はどこに隠れていたのか
今だ誰も見つけ出せないという
Name としあき 16/07/14(木)15:22:28 No.420312153
伏線とかあらかじめイベントエピソード用意してるけど、
たまに執筆中に「これ間に入れると無理あるな…」とか「別のエピソードとまとめて後に回そう」とか変更することがある
Name としあき 16/07/14(木)15:24:08 No.420312369
まず最終回をしっかり考えて作っていれば
あとは伏線入れ放題捨て放題なのだ
Name としあき 16/07/14(木)15:24:34 No.420312411
完結までの大きな流れは考えてるけど
盛り上げるためにその場で伏線ぽいもの入れる
回収するかどうかわからん
Name としあき 16/07/14(木)15:25:12 No.420312494
なろう作家がたくさんいそうなスレ
Name としあき 16/07/14(木)15:28:33 No.420312911
1から10までガチガチに固めて書くタイプ
アドリブが効かない
Name としあき 16/07/14(木)15:29:10 No.420312976
伏線は貼るものでも回収するものでもましてや考えるものでもなく
見つけるもの
Name としあき 16/07/14(木)15:29:52 No.420313059
突っ込み入れられたくないから
補完パートねじ込んでるのは実際面白くないしな
Name としあき 16/07/14(木)15:31:15 No.420313218
>突っ込み入れられたくないから
>補完パートねじ込んでるのは実際面白くないしな
わかる
でもツッコまれるのが怖くてついつい入れちゃう
ゆで先生がいかに偉大か痛感
Name としあき 16/07/14(木)15:31:33 No.420313255
>高校生の頃の杖助そっくりの謎の少年の存在って伏線は回収されてたっけ?
4部連載中の時点で荒木が「あれは思い出の人ってだけで別に未来の杖助とかではない」と言い切ってる
(3部OVAの特典対談)
回収するとかいう気は別になかった模様
Name としあき 16/07/14(木)15:32:04 No.420313325
突っ込ませてあげるのもサービスのうちやで
Name としあき 16/07/14(木)15:32:05 No.420313326
>補完パートねじ込んでるのは実際面白くないしな
わかる
わかるけど入れたくなるのが人情
でも気力で入れない
Name としあき 16/07/14(木)15:32:17 No.420313359
島本に何を語る資格が在るのか
Name としあき 16/07/14(木)15:33:11 No.420313481
サウンドマンといい結構ゆで入ってるよねセンセ
Name としあき 16/07/14(木)15:33:31 No.420313519
時間跳躍で過去に戻るという手段を使わなくても良くなった
のかもしれない
Name としあき 16/07/14(木)15:33:47 No.420313550
>島本に何を語る資格が在るのか
島本先生くらいのポジションが語るから丁度いいんだよ
実績なさすぎると説得力ないし実績ありすぎると嫌味になりかねないし
Name としあき 16/07/14(木)15:35:20 No.420313731
その場のノリと勢いで突っ走れ!過去と未来の調和なんてクソ喰らえ!!
これが伝統的なジャンプマンガ
Name としあき 16/07/14(木)15:35:37 No.420313778
たしかに島本の発言を冨樫が言ったらマンガ業界全体が反省しかねない
Name としあき 16/07/14(木)15:35:59 No.420313832
まあでも本当は「漫画論」と語るんじゃなくて
自分がやってきた事(いわゆる歩いてきた道)を語るべきなんだよな
昔の漫画家さんってのはそうだった
みなさん自分がやってきた事を思い出として語って聞かせてくれた
今の漫画家さんって「漫画」自体を語ろうとするだろ
変に偉そうなんだよな
Name としあき 16/07/14(木)15:36:53 No.420313973
プロを扱き下ろしてマウンティングするだけのスレになってるぞ
Name としあき 16/07/14(木)15:37:44 No.420314070
セオリーとして回収しないのは
肩透かしだよね仗助のあこがれの人
回収しない事にメリットが何もないような
Name としあき 16/07/14(木)15:37:51 No.420314089
まずは投稿作をしあげなくちゃだぜ
えらそうにするのあと
Name としあき 16/07/14(木)15:38:15 No.420314135
そもそもスレタイが創作論で創作する事に関しての話のはずなのに
いきなり複線ありきで話を進めるのはどうなんだスレあき
複線なんて存在してなくても面白い話はいくらでも作れるだろうに
Name としあき 16/07/14(木)15:38:45 No.420314197
    1468478325170.jpg-(79935 B) サムネ表示
79935 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 16/07/14(木)15:39:38 No.420314305
憧れの人回収しても世界が狭くなるだけじゃん
Name としあき 16/07/14(木)15:39:47 No.420314327
>複線なんて存在してなくても面白い話はいくらでも作れるだろうに
だから3行目に「その場その場の面白さや引きを優先するタイプ?」とも
肉すきだしそのタイプの作品も大好物よ
Name としあき 16/07/14(木)15:41:22 No.420314541
実績もないとしあきがえらそうにするもんじゃないな…
プロの人を俺はもっと尊敬すべきだった
気づいてよかったよ
Name としあき 16/07/14(木)15:42:10 No.420314641
>そもそもスレタイが創作論で創作する事に関しての話のはずなのに
>いきなり複線ありきで話を進めるのはどうなんだスレあき
スレあきに試されたんだよ
用意された選択肢を疑うくらいじゃないと創作なんて
Name としあき 16/07/14(木)15:42:36 No.420314694
としあきといっても無産からデビュー40年以上の人気作家までいるからなあ
Name としあき 16/07/14(木)15:43:19 No.420314787
創作論なぁ
とりあえず創作って言うからには自分で絵や文章書いたものであれとは思うな
Name としあき 16/07/14(木)15:43:49 No.420314846
ベタなネタっつうかパターン化してるものもあるから
いかにもそれっぽく伏線張ってスカらせるってのもありじゃね
Name としあき 16/07/14(木)15:44:54 No.420314986
キャラが変な行動をする事
1話に1回決め台詞を作る事
最後は軽くでもいいので落とす事
最近日常系を描き始めてこういう決まりを作った
Name としあき 16/07/14(木)15:46:39 No.420315222
>キャラが変な行動をする事
>1話に1回決め台詞を作る事
>最後は軽くでもいいので落とす事
>最近日常系を描き始めてこういう決まりを作った
やっぱ日常系でも小さな物語は必要だね
最近読んだハウツー本にも書いてあったよ
Name としあき 16/07/14(木)15:48:28 No.420315468
>キャラが変な行動をする事
ゴルゴムの仕業だ!!
>1話に1回決め台詞を作る事
ゆるざん!!
>最後は軽くでもいいので落とす事
…と光太郎は思うのだった
戦え!仮面ライダーブラック!!
Name としあき 16/07/14(木)15:49:11 No.420315571
ライダーは日常系じゃないと思うよ
Name としあき 16/07/14(木)15:49:24 No.420315593
    1468478964467.png-(1327009 B) サムネ表示
1327009 B
これとか参考になった
Name としあき 16/07/14(木)15:49:52 No.420315661
>>キャラが変な行動をする事
>ゴルゴムの仕業だ!!
>>1話に1回決め台詞を作る事
>ゆるざん!!
>>最後は軽くでもいいので落とす事
>…と光太郎は思うのだった
>戦え!仮面ライダーブラック!!
つまり仮面ライダーは日常系だった…?
Name としあき 16/07/14(木)15:51:01 No.420315826
>島本に何を語る資格が在るのか
そもそもスレ画の画像ばかり拡散してるが
件の話は「どのやり方にも理とツッコミどころがある!」
って流れで伏線回収至上主義をうたってるわけでは全くなかったり
Name としあき 16/07/14(木)15:51:12 No.420315856
ある程度のストーリーフォーマットが毎回決まってて
って考えると結構日常系感あるなライダーつうか特撮は
Name としあき 16/07/14(木)15:53:01 No.420316109
二作目のヒットガールがマイナスがゼロになっただけとは思えないけどなあ
Name としあき 16/07/14(木)15:53:15 No.420316143
    1468479195488.jpg-(121847 B) サムネ表示
121847 B
>キャラが変な行動をする事
Name としあき 16/07/14(木)15:53:17 No.420316148
>これとか参考になった
これって見る側の質が下がったってことだよな
逆境から這い上がるとかそういうカタルシスは理解できないのかね
Name としあき 16/07/14(木)15:53:41 No.420316201
>伏線回収至上主義をうたってるわけでは全くなかったり
スレ画単体で見るなら伏線回収不要論を謳ってるようにしか見えんのだが
Name としあき 16/07/14(木)15:55:17 No.420316439
    1468479317519.jpg-(172360 B) サムネ表示
172360 B
>1話に1回決め台詞を作る事
Name としあき 16/07/14(木)15:55:31 No.420316475
島本の意見は
「漫画を本気にしないでください」
だぞ…
Name としあき 16/07/14(木)15:55:35 No.420316485
>これって見る側の質が下がったってことだよな
作った物に何の欠点も無いと証明できるならそうなる
Name としあき 16/07/14(木)15:55:55 No.420316538
典型的な貼られた画像だけで語るまとめ脳
Name としあき 16/07/14(木)15:55:59 No.420316558
荒木本は一時期話題になったから
創作したいとしあきは大体読んでる
常にプラスの法則ももうみんな取り入れたはず
Name としあき 16/07/14(木)15:56:16 No.420316609
    1468479376506.jpg-(58068 B) サムネ表示
58068 B
>最後は軽くでもいいので落とす事
Name としあき 16/07/14(木)15:56:20 No.420316615
    1468479380907.gif-(1664608 B) サムネ表示
1664608 B
>キャラが変な行動をする事
どうぞ
Name としあき 16/07/14(木)15:57:37 No.420316788
特撮のライターは狭き門だから目指すのは…
Name としあき 16/07/14(木)15:58:00 No.420316826
>逆境から這い上がるとかそういうカタルシスは理解できないのかね
もっと単純に100点のバトルの次は120点のバトルが見たいだけだと思う
Name としあき 16/07/14(木)15:59:07 No.420316969
たこ焼きにほいほい釣られるアラン様とか
たしかにきらら系の漫画にいそう
Name としあき 16/07/14(木)15:59:22 No.420317006
>これって見る側の質が下がったってことだよな
質と言えるのか分からんが
昔ほど我慢がきかなくなってるとは言われるな
Name としあき 16/07/14(木)15:59:50 No.420317077
>逆境から這い上がるとかそういうカタルシスは理解できないのかね
逆境から始まって這い上がっていくのはいいけど
順調だったのに急に逆境になってただ元に戻るだけじゃ
カタルシスがないぞっていう話だぞその画像は
Name としあき 16/07/14(木)16:00:28 No.420317151
>特撮のライターは狭き門だから目指すのは…
特撮ライターもそういうテンプレなり使って変化付けながら書いてるってことで
ご参考になりましたでしょうか
オール阪神巨人さんでした?

では次の相談は「消えた相続人」中田カフスボタンさんです
Name としあき 16/07/14(木)16:00:58 No.420317227
盛り上げどころってのは重要だよな
溜めて溜めて溜めて溜め込んでおいてからの?
一気にドーン!みたいな
これを
溜めて溜めて溜めて溜め込んでおいてからの?
一気にドーン!と始めたと思ったらまた解説を始めて駆け引きを始めて全然ドーン!になってない人が結構いる
Name としあき 16/07/14(木)16:01:20 No.420317286
カタルシスが作りきれなくてマイナス分を補てんできてないやつとかあるな
Name としあき 16/07/14(木)16:01:24 No.420317300
伏線とか考え過ぎるとネクサスみたいな作品が生まれちゃうんです
Name としあき 16/07/14(木)16:01:47 No.420317339
>ただ元に戻るだけじゃ
>カタルシスがないぞ
勇者シリーズとかもそうだけど逆境とかピンチって新型機とか新キャラとかパワーアップフラグでもあるからな
Name としあき 16/07/14(木)16:01:55 No.420317362
特撮オタめんどくさ
Name としあき 16/07/14(木)16:02:31 No.420317437
特撮に限った話じゃなかろうに
Name としあき 16/07/14(木)16:03:13 No.420317529
>盛り上げどころってのは重要だよな
>溜めて溜めて溜めて溜め込んでおいてからの?
>一気にドーン!みたいな
貯めて貯めてドーンやって
相手に逆転ドーンってのも最近多いな
七つのなんとか
Name としあき 16/07/14(木)16:05:18 No.420317816
伏線は別にその時点では考えてなくても
後で使えるかも知れない意味ありげなものを散りばめておくもんなので
回収するかしないかはその時点では決めてないってのも多い
Name としあき 16/07/14(木)16:07:18 No.420318069
>これとか参考になった
ゲロゲリ棒のよさがわからないとか
Name としあき 16/07/14(木)16:08:08 No.420318184
完成してから序盤に伏線を書き足す最強技
Name としあき 16/07/14(木)16:09:15 No.420318328
伏線はる時は結末から逆算して書いてかないと破綻する
Name としあき 16/07/14(木)16:09:46 No.420318399
>完成してから序盤に伏線を書き足す最強技
そういうのは完成作品を提供するようなメディアでしか出来ないな
連載マンガとかでは無理
Name としあき 16/07/14(木)16:10:28 No.420318503
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
しかし伏線でもなんでもない物にこれは伏線にちがいないと食いついたあげくに
当然それは伏線でもなんでもないから以後触れられなかったら
伏線を投げ捨てたと言って騒ぐ読者多いよね
Name としあき 16/07/14(木)16:13:08 No.420318857
>盛り上げどころってのは重要だよな
>溜めて溜めて溜めて溜め込んでおいてからの?
>一気にドーン!みたいな
基本なんだけどこれができてる作品がすっげー少ないのは確かだ…
小説なんかでは割りとあるけどアニメや漫画に起こされた時演出が下手で残念になるのとかもある
Name としあき 16/07/14(木)16:13:15 No.420318866
>伏線はる時は結末から逆算して書いてかないと破綻する
面白ければ多少の破綻は見逃してくれるのが読者
Name としあき 16/07/14(木)16:14:20 No.420319004
>二作目のヒットガールがマイナスがゼロになっただけとは思えないけどなあ
1の時点だと正義の殺人鬼だけど、2は普通の生活を知ったうえで
正しいことを自らの意思ですべきだって目覚めるんだからゼロではないと思う
Name としあき 16/07/14(木)16:15:05 No.420319102
>回収するかしないかはその時点では決めてないってのも多い
そういうのは連載がいつまで続くかわからないジャンプとかだけじゃないかな…
回収しなきゃいけない伏線とそうでない伏線ってのはあるとおもう
Name としあき 16/07/14(木)16:15:41 No.420319196
>面白ければ多少の破綻は見逃してくれるのが読者
だから流れ星の言い分も間違ってはいないんだな
Name としあき 16/07/14(木)16:16:34 No.420319313
>そういうのは連載がいつまで続くかわからないジャンプとかだけじゃないかな…
程度の違いであって連載が予定通りいかないのは
ジャンプに限った話じゃないぞ
Name としあき 16/07/14(木)16:17:54 No.420319472
>だから流れ星の言い分も間違ってはいないんだな
ああ
ショボい回が最後の1回 だけ で済むならマシな方さ
Name としあき 16/07/14(木)16:19:43 No.420319709
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
まさかこれが伏線だったなんて
っていう驚きに持っていくために気付かれないような弱い伏線を張っておく
Name としあき 16/07/14(木)16:20:07 No.420319757
回収しなければ伏線って呼ばないんじゃね
Name としあき 16/07/14(木)16:20:10 No.420319764
>ああ
>ショボい回が最後の1回 だけ で済むならマシな方さ
本当最終回だけショボかったら名作なんだよね・・・
角が立つから名前は出さないが最終章ひとつ前の話あたりから微妙になる作品の多いこと
Name としあき 16/07/14(木)16:20:37 No.420319829
あとで見るとこのコマ巨人しか居ないみたいな
Name としあき 16/07/14(木)16:21:12 No.420319905
>本当最終回だけショボかったら名作なんだよね・・・
個人的には逆だな
最終回の酷いのは裏切られた気持ちでいっぱいになる
Name としあき 16/07/14(木)16:22:18 No.420320048
まとめ読みだとそうなるけど
毎週読んでたら最終回以外楽しい方がいい
っつーかそうじゃないと打ち切りジャン
Name としあき 16/07/14(木)16:22:56 No.420320139
最終回なんてそれまでやってきたことがそのまま出てくるだけだし
どうでもいいよ
Name としあき 16/07/14(木)16:23:11 No.420320166
>ショボい回が最後の1回 だけ で済むならマシな方さ
最後のまとめがダメだと物語全体がダメだったって記憶になる
Name としあき 16/07/14(木)16:23:36 No.420320219
>最後のまとめがダメだと物語全体がダメだったって記憶になる
漫画もそうだけど
アニメが特にその傾向強い気がする
Name としあき 16/07/14(木)16:24:13 No.420320304
ある作家曰く伏線には三種類あるという
後で回収する伏線
後で回収するかもしれない伏線
とりあえず張っておく伏線
Name としあき 16/07/14(木)16:25:26 No.420320471
>とりあえず張っておく伏線
布石!
Name としあき 16/07/14(木)16:26:09 No.420320564
>ある作家曰く伏線には三種類あるという
>後で回収する伏線
>後で回収するかもしれない伏線
>とりあえず張っておく伏線
だが読者という物はえてして『後で回収する伏線』以外の存在は許容しないものなのだ
Name としあき 16/07/14(木)16:26:39 No.420320620
>布石!
読者目線だと2番目と3番目は区別がつかないんだよなあ
Name としあき 16/07/14(木)16:27:24 No.420320712
>だが読者という物はえてして『後で回収する伏線』以外の存在は許容しないものなのだ
そんなことはないと思う
語られない方が盛り上がる事も多いし
Name としあき 16/07/14(木)16:27:29 No.420320724
DBの天才性は大猿とか神様とか当時その場で考えただけのネタを
あとから実は宇宙人だったと繋げちゃうとこ
Name としあき 16/07/14(木)16:27:42 No.420320763
回収されてない未知の伏線への期待感で人気でるのに
最後の最後で投げっぱなしエンドされたらな
Name としあき 16/07/14(木)16:31:19 No.420321218
こち亀で読者の指摘に「そんな細かいとこまで覚えてるわけねーだろ!」という尤もなアンサーが
Name としあき 16/07/14(木)16:31:31 No.420321243
DBや北斗みたいな途中で区切っても名作として読めるのは良い
でっかい謎や目的を持ち越したままダラダラ続けて
終わりがしょっぱいのや休載したままなのが一番ひどい
Name としあき 16/07/14(木)16:32:27 No.420321359
>回収されてない未知の伏線への期待感で人気でるのに
>最後の最後で投げっぱなしエンドされたらな
期待もちすぎて伏線でもなんでもないとこに伏線見出して騒いでる読者も多いけどな
Name としあき 16/07/14(木)16:33:14 No.420321450
>DBの天才性は大猿とか神様とか当時その場で考えただけのネタを
>あとから実は宇宙人だったと繋げちゃうとこ
サイヤ人の宇宙船は西遊記の石の卵と
お釈迦様に天から落とされた下りをミックスしたものがモチーフなんだろうなぁと
そのへん元ネタから鳥山好物のSF要素で盛り付けしたんだろう
Name としあき 16/07/14(木)16:35:38 No.420321726
>でっかい謎や目的を持ち越したままダラダラ続けて
>終わりがしょっぱいのや休載したままなのが一番ひどい
コナンやガラスがそうならない事を祈る
Name としあき 16/07/14(木)16:36:58 No.420321881
鋼の箱を大猿变化で壊すあたりは推理小説の連載を思い出したな
Name としあき 16/07/14(木)16:37:57 No.420321994
鳥山の凄い所は実は宇宙人でしたって発想より
その宇宙人達の世界観を何年も構想練ったようにあっさり描き切るところだと思う
Name としあき 16/07/14(木)16:38:02 No.420322007
>北斗みたいな
カイオウ倒してからの行脚って正直典型的
目的達成後のダラダラ…
Name としあき 16/07/14(木)16:40:41 No.420322322
>カイオウ倒してからの行脚って正直典型的
>目的達成後のダラダラ…
作者の考えたゴールと
編集者の引き延ばしのアンマッチ
Name としあき 16/07/14(木)16:42:00 No.420322495
>だが読者という物はえてして『後で回収する伏線』以外の存在は許容しないものなのだ
そんなことはない
それに伏線回収をきっちりやったら人気でるかというと
そんなこともない
Name としあき 16/07/14(木)16:43:19 No.420322658
>>カイオウ倒してからの行脚って正直典型的
>>目的達成後のダラダラ…
>作者の考えたゴールと
>編集者の引き延ばしのアンマッチ
ジャンプ漫画の引き延ばし&gdgdエンドはもう構造上仕方がないんやな
Name としあき 16/07/14(木)16:44:15 No.420322769
>鳥山の凄い所は実は宇宙人でしたって発想より
>その宇宙人達の世界観を何年も構想練ったようにあっさり描き切るところだと思う
ラディッツや界王さまとの会話だけで納得させる手腕はすごいね
Name としあき 16/07/14(木)16:45:49 No.420322971
物語作者のすべきことは基本的にただひとつ
読者のエモーションを操作することだよ
Name としあき 16/07/14(木)16:46:51 No.420323081
>だが読者という物はえてして『後で回収する伏線』以外の存在は許容しないものなのだ
アピール度合によるだろうな
後で読み返して気づいたレベルのものだってあるし
Name としあき 16/07/14(木)16:52:46 No.420323775
ショーシャンクの空にの伏線の貼り方凄かったよね
二度見ても楽しい
Name としあき 16/07/14(木)16:53:36 No.420323880
進撃の巨人の作者は
・自分の絵の利点:下手なせいでどうでもいい部分を伏線と思い込んで騒いでもらえる
・自分の絵の欠点:下手なせいで伏線のつもりの部分に気付いてもらえない
なんて事を言ってたそうね
Name としあき 16/07/14(木)16:54:02 No.420323936
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/07/14(木)16:55:40 No.420324118
諌山創は天然にも計算どおりにも思えるとこがおいしいなぁ
Name としあき 16/07/14(木)16:56:50 No.420324274
でも自分の想定してないところで「これは伏線だ!」
「だからきっとこうなるはずだ!」って読者に騒がれるのも
ちょっとやりづらそうだな作者
Name としあき 16/07/14(木)16:56:58 No.420324295
>杖助が小さい子供の頃に助けられたから憧れて髪形を真似するようになった
>高校生の頃の杖助そっくりの謎の少年の存在って伏線は回収されてたっけ?
おいおい丈助の方が真似してるんだぜ?そっくりなのは当たり前だろ
伏線に見えたけどそうじゃなかったんだから回収もくそもない
あこがれの人のエピソードだよ
Name としあき 16/07/14(木)16:59:14 No.420324565
後で使おうと思って張ってた伏線が
ストーリー展開の都合で無しになるなんてよくあることさ
Name としあき 16/07/14(木)17:00:28 No.420324722
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94203 B
>例えば読者が全く食い付かない伏線って回収する必要ある?
伏線じゃないけど読み返せば辛うじてそうと分かる台詞や絵も好き
Name としあき 16/07/14(木)17:01:48 No.420324890
>複線なんて存在してなくても面白い話はいくらでも作れるだろうに
こういう書き込み見ると伏線を何か別の物と勘違いしてるんじゃないかと思う
伏線なんて小さいものも入れればあって当然のものでしょ
Name としあき 16/07/14(木)17:03:37 No.420325105
北斗の拳は終盤グダグダだったけど最終回だけは良かったね
Name としあき 16/07/14(木)17:04:27 No.420325215
スレッドを立てた人によって削除されました
>伏線なんて小さいものも入れればあって当然のものでしょ
小さいものは伏線とは呼ばれないと思う
桃太郎にきび団子持たせたのは動物を仲間にする伏線か?
Name としあき 16/07/14(木)17:04:38 No.420325239
多数の伏線が貼られててそれらが綺麗に回収されてる漫画は
何度も読み返せる楽しみがあるな
本棚に残しておきたくなる
Name としあき 16/07/14(木)17:05:24 No.420325342
>>伏線なんて小さいものも入れればあって当然のものでしょ
>小さいものは伏線とは呼ばれないと思う
>桃太郎にきび団子持たせたのは動物を仲間にする伏線か?
横からだがごめんちょっと何言ってるのかわからない
Name としあき 16/07/14(木)17:06:45 No.420325509
>桃太郎にきび団子持たせたのは動物を仲間にする伏線か?
半ば冗談で勘違いしてるんじゃと書いたけど、君は本当に理解できてない
一度脚本術の本か何か読んだほうが良いと思う
Name としあき 16/07/14(木)17:07:10 No.420325565
>小さいものは伏線とは呼ばれないと思う
>桃太郎にきび団子持たせたのは動物を仲間にする伏線か?
君はまず伏線が何なのかをきちんと把握した方がいいと思う
Name としあき 16/07/14(木)17:07:23 No.420325581
昔生き別れになった肉親がいるとかをわざわざ描かれたら絶対後で出ると思うよね
そういうのは伏線?
それとも何気ない会話で他所の国とか人の名前が出て
後で出てくるのが伏線?
Name としあき 16/07/14(木)17:07:48 No.420325637
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馬鹿にもわかりやすくいうと単純に伏線がない物語も存在するっていってるんだよ
Name としあき 16/07/14(木)17:08:27 No.420325711
>馬鹿にもわかりやすくいうと単純に伏線がない物語も存在するっていってるんだよ
別に今そんな話してないんだけど
Name としあき 16/07/14(木)17:09:17 No.420325809
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/07/14(木)17:09:40 No.420325869
>別に今そんな話してないんだけど
お前は誰だよ…
これにレスしたの↓
>伏線なんて小さいものも入れればあって当然のものでしょ
Name としあき 16/07/14(木)17:10:00 No.420325909
>馬鹿にもわかりやすくいうと単純に伏線がない物語も存在するっていってるんだよ
あるだろうけどそれは論理的に話を作ることを放棄した悪い作例だよ
Name としあき 16/07/14(木)17:10:11 No.420325939
>馬鹿だから作品名を言ってもらわないと困る
いやだから
>桃太郎
Name としあき 16/07/14(木)17:10:20 No.420325960
>昔生き別れになった肉親がいるとかをわざわざ描かれたら絶対後で出ると思うよね
>そういうのは伏線?
まぁだいたいフラグだよねその辺
Name としあき 16/07/14(木)17:10:24 No.420325967
ぶっちゃけ伏線じゃなくても後から伏線だったことにしたりすることもあるから
見え見えの以外はあんま細かく考えなくて良いと思う
Name としあき 16/07/14(木)17:10:48 No.420326008
>馬鹿だから作品名を言ってもらわないと困る
もしかしてだけど桃太郎の話を突然初めた変な子って
「桃太郎のこれは伏線とは呼べねーよな。桃太郎みたいに伏線もない物語もあるんだ!!」
って言いたかったのかな・・・もしかしてだけど
Name としあき 16/07/14(木)17:10:51 No.420326011
桃太郎の話なんかしてたっけ?
Name としあき 16/07/14(木)17:10:58 No.420326023
桃太郎はあらすじ思い出す限り伏線ないよな
昔話とか童謡とかはそんなもんかな
Name としあき 16/07/14(木)17:11:56 No.420326140
短い童話ならまぁ…
でもこのスレでみんなが語ってるのって長編漫画や小説の話じゃろ
Name としあき 16/07/14(木)17:13:33 No.420326364
スレッドを立てた人によって削除されました
>「桃太郎のこれは伏線とは呼べねーよな。桃太郎みたいに伏線もない物語もあるんだ!!」
>って言いたかったのかな
そうだよ
そこまで難しい文法使ったか?
伏線がないと物語は書けないつってみすみす選択肢を減らす必要はない
長編漫画や小説になくちゃいけない理由はない
Name としあき 16/07/14(木)17:14:11 No.420326452
>そうだよ
>そこまで難しい文法使ったか?
難しいんじゃなくて言葉足らずすぎてバカだと思われてることに気付いた方がいい
Name としあき 16/07/14(木)17:14:24 No.420326481
餞別に貰ったきび団子が途中どういう役割を果たすのか
と言う意味では伏線かもしれない
Name としあき 16/07/14(木)17:15:04 No.420326566
伏線はどんなのにもあるぞ!ってのに反論できたんだからその辺にしとこう
伏線なんか関係なしに面白いのもあるだろうしな
Name としあき 16/07/14(木)17:15:09 No.420326575
>餞別に貰ったきび団子が途中どういう役割を果たすのか
>と言う意味では伏線かもしれない
そういや立派な伏線だな
Name としあき 16/07/14(木)17:15:12 No.420326584
スレッドを立てた人によって削除されました
>難しいんじゃなくて言葉足らずすぎてバカだと思われてることに気付いた方がいい
いるよな
自分の理解力棚に上げて馬鹿とかいう奴
Name としあき 16/07/14(木)17:16:39 No.420326738
>ぶっちゃけ伏線じゃなくても後から伏線だったことにしたりすることもあるから
>見え見えの以外はあんま細かく考えなくて良いと思う
前に知り合いと話をしてて当初は伏線じゃなかった初期の描写を
後で伏線扱いにして利用するパターンを話題に出したら
「それは伏線とは言わねえ」
と答えられ伏線という単語の定義で揉めて
まともに話にならなかったことがあるな
Name としあき 16/07/14(木)17:17:13 No.420326800
桃太郎で言えば回収されていない伏線は
生まれに係わることだろう
なんで桃の中から生まれたのか
Name としあき 16/07/14(木)17:18:24 No.420326952
>生まれに係わることだろう
>なんで桃の中から生まれたのか
それは謎であって伏線ではないのでは
Name としあき 16/07/14(木)17:18:27 No.420326958
桃を切っても桃太郎は真っ二つにならなかった
これは大きな複線
Name としあき 16/07/14(木)17:18:32 No.420326970
>まともに話にならなかったことがあるな
自分も経験あるなそれ
Name としあき 16/07/14(木)17:18:46 No.420327004
>「それは伏線とは言わねえ」
>と答えられ伏線という単語の定義で揉めて
>まともに話にならなかったことがあるな
定義論が始まるとその話題はgdgdな結末にしかならんな
Name としあき 16/07/14(木)17:19:25 No.420327094
くまみこを見てスレ画の回の編集が言ってる「最終回だけ面白くなくていい」というのを素直に信じられなくなった
Name としあき 16/07/14(木)17:19:38 No.420327125
>なんで桃の中から生まれたのか
だって桃食ったら元気になってジジババがズコバコして生まれたのが桃太郎じゃ
童話としてちょっと問題になったんで・・・
Name としあき 16/07/14(木)17:19:56 No.420327172
>くまみこを見てスレ画の回の編集が言ってる「最終回だけ面白くなくていい」というのを素直に信じられなくなった
説得力ありすぎる・・・あれはひどかった
Name としあき 16/07/14(木)17:20:38 No.420327261
>>餞別に貰ったきび団子が途中どういう役割を果たすのか
>>と言う意味では伏線かもしれない
>そういや立派な伏線だな
まあ自分オリジナル定義で伏線とよんでいいならそれでもいいけどな
それ言い出したら客観的な創作論にならないが
Name としあき 16/07/14(木)17:21:10 No.420327334
個人的にカタルシスまで待てなくなった読者が増えたというのは
クリエイターへの信頼が無くなったからだと思う
エヴァもあるしエピソード毎の長さが遠大になって完結の価値が消えた
Name としあき 16/07/14(木)17:21:34 No.420327395
意図して仕込んだ伏線と作者が後付で伏線にした所
どっちも伏線扱いでいいと思うけど
後付を伏線と言いたくないのもわかるが真相は作者が言わないと分からないし
Name としあき 16/07/14(木)17:22:08 No.420327492
>個人的にカタルシスまで待てなくなった読者が増えたというのは
>クリエイターへの信頼が無くなったからだと思う
MONSTERと20世紀少年で流石にその手の作品には懲りたし
「あっこれはオチ考えてないタイプだ」って警戒心が先立つようになったな
Name としあき 16/07/14(木)17:22:35 No.420327553
>くまみこを見てスレ画の回の編集が言ってる「最終回だけ面白くなくていい」というのを素直に信じられなくなった
それは今までのを台無しにしたって事例ではないでしょうか
Name としあき 16/07/14(木)17:23:29 No.420327665
まぁ最終回がショボいのショボいは
「その作品の世界観やテーマを壊さない常識的な範囲」でのショボさなんやな
くまみこはそれすらぶっちぎったんやな
Name としあき 16/07/14(木)17:23:34 No.420327673
>クリエイターへの信頼が無くなったからだと思う
俺はこれが一番の理由だと思ってるよ
Name としあき 16/07/14(木)17:24:34 No.420327809
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23841 B
>くまみこを見てスレ画の回の編集が言ってる「最終回だけ面白くなくていい」というのを素直に信じられなくなった
ちょっとだけショボいと言ったんだよちょっとだけと
Name としあき 16/07/14(木)17:24:34 No.420327811
>MONSTERと20世紀少年で流石にその手の作品には懲りたし
>「あっこれはオチ考えてないタイプだ」って警戒心が先立つようになったな
十年以上続く作品が当たり前になったし
そこまで来ると新鮮味が薄れたり作家の充電期間不足で出涸らしが増えるから
後でグアっとなるからと言われても信用できないんじゃないかと
Name としあき 16/07/14(木)17:24:39 No.420327823
個人としては最後綺麗にまとめることに信頼のある作者さんとかいるんだけどね
あんま知らない作家さんだと「本当にちゃんとオチつけるのかぁ?」って思っちゃう場合も
Name としあき 16/07/14(木)17:25:17 No.420327916
>エヴァもあるしエピソード毎の長さが遠大になって完結の価値が消えた
伏線解消かと思わせて先延ばし繰り返したりするともういいよってなるわな
Name としあき 16/07/14(木)17:25:45 No.420327977
>MONSTERと20世紀少年で流石にその手の作品には懲りたし
ぶん投げない浦沢なんて浦沢じゃないし…
Name としあき 16/07/14(木)17:25:56 No.420328008
完結してから買う≒完結するまで安心出来ない
まぁ少し言い過ぎかも知れんがその心理は幾分かありそう
Name としあき 16/07/14(木)17:27:07 No.420328169
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9703 B
>ぶん投げない浦沢なんて浦沢じゃないし…
パイナップルアーミーを最初に読んで
そこからYAWARAやキートンにハマった自分にはこんな気分だったぜ
Name としあき 16/07/14(木)17:27:16 No.420328195
伏線がわかりやすくてうまい映画でぱっとと思い浮かぶのはBTTFだな
これみて勉強するのが早い
Name としあき 16/07/14(木)17:27:32 No.420328239
エヴァ以降、最終回が無いって作品増えた気がする
いや・・・違うか
内容がよくわからなくても
作品になることを知らしめたアニメ
Name としあき 16/07/14(木)17:27:53 No.420328283
完結するまで待ってたら
売上げ悪くて完結せずに完結したりな
Name としあき 16/07/14(木)17:28:07 No.420328323
別に伏線張ってその話のうちに回収したってええんやで
Name としあき 16/07/14(木)17:28:32 No.420328369
エヴァは破で結局
「きっちりオチつけた熱い展開の方が面白いじゃねーか」
ってエヴァ自身で知らしめてしまった気がする
Name としあき 16/07/14(木)17:29:40 No.420328525
伏線が何故必要かって言うと、事前に読者に情報を与えるためなんだ
情報を与えるとそれを元に読者の裏をかいたりできるから展開に面白味もでる
Name としあき 16/07/14(木)17:30:11 No.420328595
>エヴァ以降、最終回が無いって作品増えた気がする
>いや・・・違うか
>内容がよくわからなくても
>作品になることを知らしめたアニメ
その辺はアニメが原作のプロモーションという要素がデカくなったからな
完結してないんだから俺たちの戦いはこれからだ!以外のオチがつけられない
たまに最終回までやってくれるのあるんだけどね
Name としあき 16/07/14(木)17:31:21 No.420328755
>そこからYAWARAやキートンにハマった自分にはこんな気分だったぜ
俺MONSTERが最初だったからなあ
原作付きのPLUTOもぶん投げたしそういう人だと思ってる
Name としあき 16/07/14(木)17:31:31 No.420328779
>伏線がわかりやすくてうまい映画でぱっとと思い浮かぶのはBTTFだな
初代のダイハードも伏線回収がドミノのようにつながってて楽しい
Name としあき 16/07/14(木)17:31:58 No.420328842
能力のチラ見せみたいに
唐突感をなくし期待を煽る使い方が分かりやすい
Name としあき 16/07/14(木)17:32:34 No.420328931
>俺MONSTERが最初だったからなあ
>原作付きのPLUTOもぶん投げたしそういう人だと思ってる
浦沢さんは現在組んでる編集がね…
あれと別れない限り何度も同じこと繰り返すよ
Name としあき 16/07/14(木)17:32:41 No.420328958
>伏線が何故必要かって言うと、事前に読者に情報を与えるためなんだ
>情報を与えるとそれを元に読者の裏をかいたりできるから展開に面白味もでる
それを元に読み返したり友達と話題にするためのもんなんだよな
としあきの叩きやレスポンチバトルのために漫画描いてる作者なんかいない
Name としあき 16/07/14(木)17:32:57 No.420328995
浦沢は短編だと普通に上手い作家なんだけどな
長編だと謎ばら撒くのと毎回の引きに全振りしちゃうから
Name としあき 16/07/14(木)17:34:19 No.420329213
>たまに最終回までやってくれるのあるんだけどね
つまりとしあきはGONZOが好きだったんだな
Name としあき 16/07/14(木)17:35:32 No.420329391
>情報を与えるとそれを元に読者の裏をかいたりできるから展開に面白味もでる
ミステリーや推理モノのミスリードなんかで良く使われるな
Name としあき 16/07/14(木)17:36:06 No.420329472
>MONSTERと20世紀少年
商業的にはうまく引っ張るってのは重要かと思う
人気が出ると伸ばさないといけないから
当初考えてたオチが使えなくなるだろうし
人気そこそこならフクベエが犯人でしたで綺麗に終わってたのかな
Name としあき 16/07/14(木)17:36:19 No.420329501
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199725 B
気付くかこんなもん!!
Name としあき 16/07/14(木)17:36:19 No.420329502
>初代のダイハードも伏線回収がドミノのようにつながってて楽しい
そう、ダイハードなんかもほぼ脚本の上手さにすべてがあるような映画
こういう映画何度も見返すと良い
Name としあき 16/07/14(木)17:36:38 No.420329552
>たまに最終回までやってくれるのあるんだけどね
坂本ですがは原作が完結してからのアニメ化だったんで
アニメもきっちり最終回やれてたな
Name としあき 16/07/14(木)17:37:54 No.420329757
>つまりとしあきはGONZOが好きだったんだな
言っとくがゴンゾはクソな時が半端ないだけで打率として見りゃ中々のもんだからな!!
Name としあき 16/07/14(木)17:38:16 No.420329811
論理的に伏線を考えて話作らないと、例えばよくある愛の力でパワーアップして無理やり敵を倒すみたいな勢いだけの話になっちゃう
Name としあき 16/07/14(木)17:38:21 No.420329826
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1650035 B
伏線とは違うんだけど
最初のセリフがちゃんと後に繋がってる感じ
Name としあき 16/07/14(木)17:42:44 No.420330498
>論理的に伏線を考えて話作らないと、例えばよくある愛の力でパワーアップして無理やり敵を倒すみたいな勢いだけの話になっちゃう
論理は大事ですけど論理を詰め込みすぎて組み立てに3年もかかるような話が多くなって信用できぬ
案の定、作者からも飽きが見え出しやがるからな
Name としあき 16/07/14(木)17:43:23 No.420330589
伏線の話だけするスレなのかな
説明シーンの処理の仕方とかどうしてるか聞きたいんだが
Name としあき 16/07/14(木)17:43:43 No.420330634
割と勢い重視のがウケることもある
Name としあき 16/07/14(木)17:45:10 No.420330875
>伏線の話だけするスレなのかな
>説明シーンの処理の仕方とかどうしてるか聞きたいんだが
ネタさえ振れば大丈夫だとおもうよ
Name としあき 16/07/14(木)17:46:35 No.420331086
>説明シーンの処理の仕方とかどうしてるか聞きたいんだが
冗談抜きにバキを参考にしてる
あれは巧い
Name としあき 16/07/14(木)17:48:23 No.420331347
説明セリフが長くなりそうな時には何か別のことをやらせてるな
飯食いながらとか農作業しながらとか・・・絵的に変化をつけられる
Name としあき 16/07/14(木)17:48:48 No.420331418
最近だとズートピアが伏線の鬼みたいな作りで何度も感心した
Name としあき 16/07/14(木)17:49:10 No.420331479
刃牙は論理重視になって駄目になった筆頭と見ている
元々説明少なく、凄みで押し通る漫画だったのに
いつからか説明がやたらと多くなってそりゃ普通に考えればそうだけどさあ!
や必ず主人公が締める展開ばかりになった
Name としあき 16/07/14(木)17:50:06 No.420331617
説明シーンで流れ止めたくないんだが
なかなか難しい
Name としあき 16/07/14(木)17:50:54 No.420331746
>最近だとズートピアが伏線の鬼みたいな作りで何度も感心した
ピクサーはトイストーリーから一貫して自然でうまい伏線だらけだな
まあ要するに脚本が優れてるという事だが
Name としあき 16/07/14(木)17:51:57 No.420331887
ヒッチコックの説明シーンを説明シーンだと感じさせない方法は唸ったな
Name としあき 16/07/14(木)17:52:40 No.420331985
ハンタの説明シーンは割と文字多くて長いんだが
なんか文章にも独特の勢いあるからすっと読めて頭に入ってくる不思議
Name としあき 16/07/14(木)17:52:47 No.420332002
としあきが大好きなシュガーラッシュも伏線がうまい
Name としあき 16/07/14(木)17:54:32 No.420332272
文章短めで面白い説明シーンって言ったらあれだ
シグルイだ
Name としあき 16/07/14(木)17:57:10 No.420332665
時間がある程度決まってる映画は伏線も定型みたいなもんで上手くて当然っちゃ当然
いつ打ち切られるかもどれだけ続くかも決まってない連載漫画じゃそうもいかない
Name としあき 16/07/14(木)17:59:24 No.420333013
>時間がある程度決まってる映画は伏線も定型みたいなもんで上手くて当然っちゃ当然
>いつ打ち切られるかもどれだけ続くかも決まってない連載漫画じゃそうもいかない
これはまあ当然
伏線て基本は逆算して貼るもんだからね
連載はそれが中々出来ないからとりあえず貼っておくみたいなことになっちゃう
Name としあき 16/07/14(木)18:21:45 No.420336723
伏線というか前フリしとくと続きが気になるだろ
連載続けたいならたくさんふっとくべきだよ
Name としあき 16/07/14(木)18:23:49 No.420337062
ダイハードの脚本家は
あれとコマンドーで才能を使い果たした印象
Name としあき 16/07/14(木)18:45:13 No.420340529
>ラディッツや界王さまとの会話だけで納得させる手腕はすごいね
それを支えてるのは画力とデザインセンスだと思うよ
Name としあき 16/07/14(木)19:00:13 No.420342943
>伏線て基本は逆算して貼るもんだからね
伏線をばらすまで連載が持たなくて単行本で言い訳するのは見苦しいね
Name としあき 16/07/14(木)19:21:50 No.420346791
浦沢直樹の漫画は今も売れてるの
Name としあき 16/07/14(木)19:24:20 No.420347262
昔あるゲームの開発してたころクライアントから
「もっと伏線をばら撒いて曖昧な謎を増やして下さい」と言われた
ユーザーにエヴァ的な解釈をさせて盛り上げたいというのが狙いだったそうな
Name としあき 16/07/14(木)19:32:06 No.420348826
謎十個用意したらそのうち八個は作中で答えが出るようじゃないと「謎は解けるもの」という発想が生まれなさそう
Name としあき 16/07/14(木)19:50:54 No.420352778
>浦沢直樹の漫画は今も売れてるの
ビリーバットは惨敗だったようだ
Name としあき 16/07/14(木)19:52:12 No.420353054
そりゃ信用の切り売りしてたようなもんだから
その信用がなくなれば・・・
Name としあき 16/07/14(木)19:53:01 No.420353233
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/07/14(木)19:55:43 No.420353799
死んだ人間を生き返らせようとすると、頭の中でガンソのヴァンが
「死んだ奴はな、絶対に生き返らねぇんだ!!」ってヘビロテする始末
ついでに3x3アイズの八雲まで出てきてカオスなんだが、それでも生き返らせて駄作扱い上等です
Name としあき 16/07/14(木)19:58:14 No.420354351
とりあえず序盤に伏線っぽいのがんがんやっておいて結末までちょくちょく拾えば長編に出来る
伏線全く張らずに後出しすると後付がひどいって言われるし
Name としあき 16/07/14(木)20:02:48 No.420355349
>それでも生き返らせて駄作扱い上等です
高尚な作品だの考えさせる作品だのに欠片も幻想抱いてないから
思い切ってヤればいいぞ
Name としあき 16/07/14(木)20:02:54 No.420355365
>伏線全く張らずに後出しすると後付がひどいって言われるし
伏線になりそうなものバラまいたら「回収できるわけねぇ!」って怒るし
謎を引っ張ったら「どうせ放り出すに決まってる!」って怒るし
伏線なしに出したら「後出しがひどい!」って怒るし
まぁネットってそういうモノってのもあるかもしれんけども
先陣作家たちがいかにやらかしてきたかってのもあるよな
Name としあき 16/07/14(木)20:03:29 No.420355492
伝説とかいいよね
Name としあき 16/07/14(木)20:06:36 No.420356169
最初から着地地点決まってて伏線回収するのは努力型
なんか知らんが最後綺麗にまとまるのが天才型
Name としあき 16/07/14(木)20:06:48 No.420356207
>高尚な作品だの考えさせる作品だのに欠片も幻想抱いてないから
そうそう
つまんないよねそういうの
Name としあき 16/07/14(木)20:14:19 No.420357760
自分が信じる道を進むのはいいが
他を貶めるのはどうかと思うぞ


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