画像ファイル名:1468078219064.jpg-(14477 B)サムネ表示
14477 B Name としあき 16/07/10(日)00:30:19 No.419385434 09:02頃消えます
マシリトスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
Name としあき 16/07/10(日)00:31:38 No.419385822
天才を生む天才
Name としあき 16/07/10(日)00:37:48 No.419387624
誰も逆らえなさそう
Name としあき 16/07/10(日)00:39:05 No.419388009
    1468078745800.jpg-(103701 B) サムネ表示
103701 B
はっきりいう男
Name としあき 16/07/10(日)00:41:50 No.419388783
鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
Name としあき 16/07/10(日)00:42:37 No.419388974
この人のインタビュー記事全部面白い
Name としあき 16/07/10(日)00:43:28 No.419389182
ゲーム業界の功績が半端無い
Name としあき 16/07/10(日)00:43:51 No.419389304
ピッコロ大魔王のモデルでもあるらしいな・・・
Name としあき 16/07/10(日)00:44:06 No.419389373
    1468079046629.gif-(55218 B) サムネ表示
55218 B
愛されすぎだろ
Name としあき 16/07/10(日)00:44:56 No.419389574
>ゲーム業界の功績が半端無い
ある意味この人がいなかったらドラクエって生まれてなかったんだな・・・
Name としあき 16/07/10(日)00:46:06 No.419389910
>鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
たまたま担当になったら育っただけだろ
Name としあき 16/07/10(日)00:46:40 No.419390074
今のジャンプにもマシリトやアデランス中野みたいな
強烈なキャラが欲しいな
Name としあき 16/07/10(日)00:46:47 No.419390094
スレ画は小泉純一郎に似てないじゃん
偽物だろ
Name としあき 16/07/10(日)00:46:51 No.419390111
鳥山が嫌いな奴をイメージして敵を作れって言われて即マシリトを作った話は吹く
Name としあき 16/07/10(日)00:48:17 No.419390420
>たまたま担当になったら育っただけだろ
一回落選してるがマシリトが引っ張ってきて
絵の練習させた
まぁ名前が似てるからとかそんな理由かもしれんが
Name としあき 16/07/10(日)00:48:29 No.419390479
前号と今号のヤングアニマルに三浦建太郎との対談が載ってる
Name としあき 16/07/10(日)00:48:30 No.419390482
>鳥山が嫌いな奴をイメージして敵を作れって言われて即マシリトを作った話は吹く
それを通しちゃう度量のでかさ
Name としあき 16/07/10(日)00:48:44 No.419390549
白泉社のために今あえて露出増やしてるって話好き
Name としあき 16/07/10(日)00:49:33 No.419390744
アニメで儲ける手段を作り出した人でもあるけど
そのせいで連載引き延ばしを止めることが出来なくさせてしまった罪は大きい
Name としあき 16/07/10(日)00:49:41 No.419390773
>>鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
>たまたま担当になったら育っただけだろ
1年で原稿を500枚も没にしてるんだぞ
よく鳥山のモチベを保てたなと思う
Name としあき 16/07/10(日)00:49:42 No.419390781
    1468079382698.png-(764116 B) サムネ表示
764116 B
一色まこととかジャンプじゃ上手くいかなかったよなと思ってたけど
ダメもとみたいだしジャンプ出てからも頼られてたとか結構いい話だった
Name としあき 16/07/10(日)00:49:55 No.419390836
これ読んでたら鳥嶋の名前が出てきた
そろそろ語ろうか(其の壱)
和田 洋一·2016年7月6日
https://www.facebook.com/notes/1078206192234133
Name としあき 16/07/10(日)00:49:56 No.419390842
超見てるとスレ画みたいに辛辣に駄目だしする人も必要だと思う
Name としあき 16/07/10(日)00:50:58 No.419391108
でも明らかにトキワ荘的な漫画文化を脱却して現代につながる文化を作り上げた人の一人だな
Name としあき 16/07/10(日)00:51:06 No.419391144
>前号と今号のヤングアニマルに三浦建太郎との対談が載ってる
いま白泉社にいるんだっけ
アニマルの連載の休載の多さをなんとかしてくれや
Name としあき 16/07/10(日)00:52:37 No.419391500
>超見てるとスレ画みたいに辛辣に駄目だしする人も必要だと思う
今の若者って辛辣なこと言うと自殺しちゃう可能性が高いらしいよ
Name としあき 16/07/10(日)00:53:23 No.419391692
>今の若者って辛辣なこと言うと自殺しちゃう可能性が高いらしいよ
らしいのか
そうか
Name としあき 16/07/10(日)00:54:05 No.419391853
インタビュー記事見てると仕事のできる男の話は面白いなあと思う
Name としあき 16/07/10(日)00:54:47 No.419392016
よくも悪くも業界人の権化みたいなイメージだ
Name としあき 16/07/10(日)00:55:06 No.419392112
YouTubeにある集英社離れる前のインタビュー動画面白いよ
Name としあき 16/07/10(日)00:55:10 No.419392133
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/07/10(日)00:55:24 No.419392184
打倒集英社!らしいな
Name としあき 16/07/10(日)00:56:07 No.419392349
>>鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
>たまたま担当になったら育っただけだろ
>1年で原稿を500枚も没にしてるんだぞ
>よく鳥山のモチベを保てたなと思う
簡潔にソフトな表現で描いてたデビュー前後の話も持ってってみたらボツもらったとかそんな話ばっかだったもんね
Name としあき 16/07/10(日)00:56:43 No.419392498
>一色まこととかジャンプじゃ上手くいかなかったよなと思ってたけど
ほお・・・才能を見抜く力は凄いな
Name としあき 16/07/10(日)00:57:36 No.419392721
「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話面白いね
ゲームが大して好きじゃないとか
Name としあき 16/07/10(日)00:57:38 No.419392735
>1年で原稿を500枚も没にしてるんだぞ
>よく鳥山のモチベを保てたなと思う
へこたれない鳥山もすごいな
Name としあき 16/07/10(日)00:58:08 No.419392861
>打倒集英社!らしいな
この年齢になってもチャレンジャー精神か
すばらしい
Name としあき 16/07/10(日)00:58:46 No.419393009
    1468079926400.jpg-(51584 B) サムネ表示
51584 B
さすがにこっちは少し似てる
これでもかなり前だが
Name としあき 16/07/10(日)00:59:46 No.419393271
>1年で原稿を500枚も没にしてるんだぞ
>よく鳥山のモチベを保てたなと思う
食うためにやってたんやな
おかげで漫画家としてのモチベはデビュー時に砕かれてしまったんやな
Name としあき 16/07/10(日)01:00:03 No.419393341
白泉社は系列会社だし異動or出向みたいなもんなのかな
Name としあき 16/07/10(日)01:00:10 No.419393370
マシリトのいう漫画家のストーリー作りに参加しないスタンスはいいと思う
没にはするけど
Name としあき 16/07/10(日)01:00:29 No.419393442
ジャンプの編集者になった頃は決して真摯な仕事っぷりじゃなかったようだが
Name としあき 16/07/10(日)01:01:13 No.419393609
漫画家のオンリーワンを出させるために没にしまくるとか並の漫画家じゃ心折れるな
Name としあき 16/07/10(日)01:01:40 No.419393720
あの当時東京呼ばず名古屋に住まわせ続けながら週刊連載させたのはどっちも凄いわ
Name としあき 16/07/10(日)01:02:00 No.419393802
正直19号と20号を見たときはえっこれが次のボス・・・?ないわーって思ったよ俺も
Name としあき 16/07/10(日)01:02:54 No.419394025
最近妙にプッシュされてるな
なんか始めるつもりなんか
Name としあき 16/07/10(日)01:04:22 No.419394380
    1468080262721.jpg-(42206 B) サムネ表示
42206 B
>正直19号と20号を見たときはえっこれが次のボス・・・?ないわーって思ったよ俺も
そしてこれか
Name としあき 16/07/10(日)01:05:08 No.419394569
17号18号もボツにしたおかげで産まれたしな
Name としあき 16/07/10(日)01:06:00 No.419394772
>よくも悪くも業界人の権化みたいなイメージだ
なあなあで物事をやらずに何もかも容赦ない
いいじゃないか
ある意味誠実だと思うぜ
Name としあき 16/07/10(日)01:07:02 No.419394991
>最近妙にプッシュされてるな
>なんか始めるつもりなんか
白泉社の経営立て直しに呼ばれて自ら広告塔になってるのかもね
ヤングアニマルは同日発売のビッグコミックスペリオールに比べて
明らかに置いてないしな
ヤングアニマル嵐をリニューアルしたのもその一環だろうか?
Name としあき 16/07/10(日)01:07:06 No.419395009
>最近妙にプッシュされてるな
白泉社の認知度高めるために自分から表に出てるそうだよ
Name としあき 16/07/10(日)01:08:44 No.419395393
マシリト「(ウラケンに対して)背景描き込まなくていいよ」
Name としあき 16/07/10(日)01:09:56 No.419395663
マシリトなら美内すずえ先生を働かせることができるかも
Name としあき 16/07/10(日)01:11:34 No.419396021
鳥嶋 僕と出会っていればもっと寿命が延びていたのに! 確かにあなたが描くことは正しいんだ。それでも編集者は別の形を提案できた。グリフィスが堕ちるところが分水嶺で、あそこを越えてしまったら蝕に行くしかない。僕にとってあの13巻は、マンガ家・三浦建太郎の遺書に見えたんです。
Name としあき 16/07/10(日)01:13:37 No.419396509
マシリトぐりぐりの話は今でも覚えている
結局何がしたかったんだマシリト
Name としあき 16/07/10(日)01:15:04 No.419396844
鳥嶋のインタビュー読むとしれっとサンデーdisってて笑った
Name としあき 16/07/10(日)01:17:30 No.419397362
>僕にとってあの13巻は、マンガ家・三浦建太郎の遺書に見えたんです。
まぁ確かに蝕以降は惰性で続いてる感はする
Name としあき 16/07/10(日)01:18:58 No.419397650
あそこでグリフィス堕ちなかったら中だるみするだけじゃないのか
どうせ蝕描くのは免れないんだし
Name としあき 16/07/10(日)01:19:04 No.419397672
>今のジャンプにもマシリトやアデランス中野みたいな
>強烈なキャラが欲しいな
鬼瓶・・・
Name としあき 16/07/10(日)01:19:08 No.419397687
学生運動もボロッカスに言ってたな
まぁ確かに国を憂いて学生運動なんかするくらいなら
勉強して政治家になった方が正しい
Name としあき 16/07/10(日)01:19:50 No.419397826
>鬼瓶・・・
私生活が…
Name としあき 16/07/10(日)01:24:56 No.419398893
俺もこんなところに就職して他人に文句言うのが仕事なところに入りたかった
Name としあき 16/07/10(日)01:25:49 No.419399060
>俺もこんなところに就職して他人に文句言うのが仕事なところに入りたかった
結果残せないと単なるクズで終わるぜ
Name としあき 16/07/10(日)01:29:01 No.419399714
才能とは「檻の中の犬」(鳥嶋)
http://natalie.mu/comic/pp/berserk02
インタビューでも伝わってくる怖さと鋭さ・・・
Name としあき 16/07/10(日)01:29:06 No.419399737
>>俺もこんなところに就職して他人に文句言うのが仕事なところに入りたかった
>結果残せないと単なるクズで終わるぜ
冠だっけ?じゃぱんの担当
Name としあき 16/07/10(日)01:31:50 No.419400282
>一色まこととかジャンプじゃ上手くいかなかったよなと思ってたけど
一色まことって女だったのか…
Name としあき 16/07/10(日)01:33:53 No.419400703
>引き算というのは頭がいるんです。足し算は時間があれば誰でもできる。あなたはもっと引き算をしたほうがいい
三浦建太郎よりジャンプの看板作家にそれ言ってあげて!
Name としあき 16/07/10(日)01:36:40 No.419401228
一時期鳥山を漫画廃人に追い込んだ強者
Name としあき 16/07/10(日)01:37:19 No.419401356
石塚祐子に散々弄られてた
イヨクが最強ジャンプの
編集長なのには
驚いた
Name としあき 16/07/10(日)01:40:57 No.419402070
冨樫には色々言いたいことあるんだろうな
Name としあき 16/07/10(日)01:42:03 No.419402286
>石塚祐子に散々弄られてた
>イヨクが最強ジャンプの
>編集長なのには
>驚いた
コロコロでおぼっちゃまくんのおまけ漫画で散々弄られてた久保編集が
小学館集英社プロダクションの取締役やってたり
みんな着実に出世したんだなあって感じ
Name としあき 16/07/10(日)01:43:01 No.419402460
>冨樫には色々言いたいことあるんだろうな
冨樫と対談させてえよ
対談じゃなくてもいいからマシリトの冨樫評が聞きたい
Name としあき 16/07/10(日)01:48:10 No.419403373
選んだので良いからこの歯に衣着せぬ物言いで読者の質問に何かしら答えてみて欲しいな
Name としあき 16/07/10(日)01:50:57 No.419403794
確かに蝕のインパクト凄かったけどそこで終わった感はかなりあるな
その後長い時間つかって書いたもんがあれだし
Name としあき 16/07/10(日)01:52:52 No.419404103
冨樫は認められてそう
連載作家としてはダメとは言われそうだけど漫画家としては何も文句言われない気が
Name としあき 16/07/10(日)01:55:33 No.419404491
いやボロクソに言われそう
Name としあき 16/07/10(日)01:57:08 No.419404746
集英社の社長にはなれなかったが
白泉社の社長にはなれた
Name としあき 16/07/10(日)01:57:15 No.419404765
>連載作家としてはダメとは言われそうだけど漫画家としては何も文句言われない気が
鳥嶋のスタンスが作家は寿命が短いから稼がせるだけ稼がせて
才能が尽きたら稼いだ金で再出発させるだからな
Name としあき 16/07/10(日)01:58:06 No.419404921
>No.419388009
ファイナルフャンタジー…?
Name としあき 16/07/10(日)01:58:20 No.419404951
同属嫌悪してケンカ始めそう
Name としあき 16/07/10(日)01:59:10 No.419405073
壁村やキバヤシみたいな名物編集なだけかと思ったらゲーム作らせてた話出てきて真偽は知らないけどすっげー面白いのなんなの
Name としあき 16/07/10(日)02:01:21 No.419405375
>一色まことって女だったのか…
中川いさみのマンガ家再入門面白い
http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/15
Name としあき 16/07/10(日)02:02:09 No.419405493
>和田 洋一・2016年7月6日
スレの流れとは関係ないが今年藍綬褒章貰ってたのは驚いたぞ
話題になったっけ?
Name としあき 16/07/10(日)02:03:13 No.419405648
>冨樫は認められてそう
でも画力とか気にならないかね編集なら
Name としあき 16/07/10(日)02:04:43 No.419405853
    1468083883909.gif-(10813 B) サムネ表示
10813 B
>>No.419388009
>ファイナルフャンタジー…?
ファリア 封印の剣だろう多分
Name としあき 16/07/10(日)02:05:15 No.419405937
>>冨樫は認められてそう
>でも画力とか気にならないかね編集なら
マシリトは商売人だから
濡れ手で粟なら満足しそう
Name としあき 16/07/10(日)02:05:35 No.419405990
>ファイナルフャンタジー…?
俺も何かの対談で最近のは見た目ばっかで駄目って言ってたから
FFなのかと一瞬焦ったがファミコンジャンプだな
Name としあき 16/07/10(日)02:07:48 No.419406343
>鳥嶋のインタビュー読むとしれっとサンデーdisってて笑った
でもぶっちゃけサンデーって読む漫画が無いし鳥嶋の意見は正しいよ
Name としあき 16/07/10(日)02:10:17 No.419406702
故郷は新潟だけど故郷は嫌いだからさっさと上京したかったとか
でもそれくらいの人間じゃないと出来ない事ってのは有るだろうからな
Name としあき 16/07/10(日)02:11:16 No.419406828
>でも画力とか気にならないかね編集なら
冨樫は画力は低くないだろ
ヤル気が感じられないというか手抜きというかがひどいだけで
Name としあき 16/07/10(日)02:13:06 No.419407053
ストーリーを作り込むことに血道を上げるのが
いかに無駄かという話ですよ。その前に考えるべきは、
身近に感じられる魅力的なキャラクターな んです。
キャラクターさえしっかりしていれば、
エピソードなんてどうとでもなる。というか、
むしろエピソードなんて、そのキャラクターを
際立たせるためのものでしかないんだよ。

小池一夫先生と似たような考えだね
Name としあき 16/07/10(日)02:16:26 No.419407491
>419407053
週間連載ってぶっちゃけライブなノリも有るから整合性とかよりもその場の勢いの方が重視されるし
余りストーリーでガチガチになってキャラの魅力が死んじゃったりすると勢いも無くなってつまらなくなるからな
鳥嶋からすれば矛盾とかも魅力に出来るものって考えも有るだろうし
実際人気になった漫画ってそういう部分もかなりあるし
Name としあき 16/07/10(日)02:17:29 No.419407633
幼稚園児の頃からこの先生の言う事は紛い物だと思ったら卒園後に贔屓してた園児の父親と一緒になったとか
そんな小さい頃から鑑識眼バリバリってのが怖い
Name としあき 16/07/10(日)02:18:24 No.419407738
この人ジャンプも嫌いだし

僕はジャンプは大嫌いだからね(笑)。
[中略]
「友情・努力・勝利」とか全く無意味ですね。
あんなのはバカが言うことですよ。
Name としあき 16/07/10(日)02:19:07 No.419407811
インタビュー記事で編集の基礎になってると語っていた「おれは鉄平」の1話を電子書籍で立ち読みしてみたが
なるほど読みやすい
Name としあき 16/07/10(日)02:21:48 No.419408122
>学生運動もボロッカスに言ってたな
>まぁ確かに国を憂いて学生運動なんかするくらいなら
>勉強して政治家になった方が正しい
福澤諭吉の思想にほぼ近く
逆に三島由紀夫みたいなのは全く評価しない人だな
Name としあき 16/07/10(日)02:23:52 No.419408363
手塚治虫とちばてつやを別格としてるね
Name としあき 16/07/10(日)02:25:38 No.419408565
まぁちばてつやはあの極道そのものの梶原にすらズバッと意見した人だしな
別格にもするだろう
Name としあき 16/07/10(日)02:28:39 No.419408895
>たまたま担当になったら育っただけだろ
桂正ケツもやぞ!
いいかげんにしろ!
Name としあき 16/07/10(日)02:31:33 No.419409196
>でも明らかにトキワ荘的な漫画文化を脱却して現代につながる文化を作り上げた人の一人だな
最初そうかな?って思ったけど
そういう側面の部分は有るかもしれないって思ったかもしれない
Name としあき 16/07/10(日)02:32:47 No.419409340
>福澤諭吉の思想にほぼ近く
>逆に三島由紀夫みたいなのは全く評価しない人だな
無駄が嫌いなんだろうなって気はした
Name としあき 16/07/10(日)02:34:04 No.419409465
オウガバトルサーガに目を付けてたって対談で言ってたけど
延期ばかりしてたTOをVジャンプでヨイショしまくってたのはそういう訳だったんだな…
Name としあき 16/07/10(日)02:34:32 No.419409496
>>たまたま担当になったら育っただけだろ
>桂正ケツもやぞ!
>いいかげんにしろ!
桂正和に「お前は女を描くしか取り柄がないんだ 死ぬ気でカバーを描け」
って迫った話大好き
Name としあき 16/07/10(日)02:36:04 No.419409628
>無駄が嫌いなんだろうなって気はした
それも有るだろうし、現実主義で有って理想論や理想主義やナルシストが嫌いなんだろう
Name としあき 16/07/10(日)02:37:55 No.419409811
ブウ編とかはやんない方が良かったみたいなこと言ってて
最新映画でフリーザーを選んだのは凄いて褒めてて
この手の人の言葉は商売第一なんだなと思った
Name としあき 16/07/10(日)02:38:24 No.419409871
ベルセルクが最新話から背景CG取り入れてるんだけどこれもスレ画のおかげ?
今はもう作画より話進めてほしいから感謝
Name としあき 16/07/10(日)02:44:09 No.419410437
>この手の人の言葉は商売第一なんだなと思った
売れない漫画はゴミって言う人で
徹底的に商業主義だよ
まぁ集英社や白泉社ってのは
娯楽がメインの出版社だから当たり前なんだけど
Name としあき 16/07/10(日)02:48:20 No.419410835
人造人間編のテコ入れは成功だと思う
Name としあき 16/07/10(日)02:48:48 No.419410875
漫画なんてボランティアでやってんじゃないんだから
売れるの第一の商業主義なのは当たり前だわ
Name としあき 16/07/10(日)02:51:09 No.419411084
売れるってのはそれだけ多くの読者を楽しませてることだし
Name としあき 16/07/10(日)02:51:54 No.419411154
三浦は絵よりも言葉の力が強い作家だって言ってて確かにその通りだと思った
Name としあき 16/07/10(日)02:51:57 No.419411161
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117807 B
←まぁこういう思想とは正反対だろうし全く合う事は無いだろうな
どっちの言い分にも理は有るだけに難しいだろうが
Name としあき 16/07/10(日)02:52:06 No.419411175
マガジンに追い越されたりしてた当事のジャンプで
尾田と岸本を引っ張ってきてさっさとTOPに戻したのもこの人だっけ?
Name としあき 16/07/10(日)02:53:20 No.419411287
>漫画なんてボランティアでやってんじゃないんだから
>売れるの第一の商業主義なのは当たり前だわ
ものの歩ってのは売れてなくても掲載されてるそうだ
編集が国のお偉いさんのご子息でコネの力が強いんだと
だから今のジャンプは売れないのかな
Name としあき 16/07/10(日)02:53:26 No.419411297
そりゃ自分の給料が漫画家次第なんだから儲け第一になるわ
Name としあき 16/07/10(日)02:55:12 No.419411436
>マガジンに追い越されたりしてた当事のジャンプで
>尾田と岸本を引っ張ってきてさっさとTOPに戻したのもこの人だっけ?
調べればわかるけどマガジンが自滅で部数を減らしていっただけで
鳥嶋時代も部数は回復してないよ
だから集英社の社長になれない
Name なー 16/07/10(日)02:55:55 No.419411477
なー
Name としあき 16/07/10(日)02:56:09 No.419411493
>そりゃ自分の給料が漫画家次第なんだから儲け第一になるわ
対談の生い立ちからして金とか現実的な事考えずに理想だけ追うのは馬鹿らしいと考えるだろうね
Name としあき 16/07/10(日)02:59:04 No.419411758
作家の絶頂期なんて短いんだから
その期間に出来るだけ稼がせてやろうって姿勢は信用できるけど
Name としあき 16/07/10(日)03:00:16 No.419411872
    1468087216336.png-(164147 B) サムネ表示
164147 B
マシリトのことはよく知らないけど
目に入ってくる情報からすると
壁村耐三と同じくらいの才能な気がする
漫画家は全員ADHDらしいから
そのパートナーの編集にはサイコパスが合うよね
Name としあき 16/07/10(日)03:02:21 No.419412057
>小池一夫先生と似たような考えだね
ストーリーよりキャラを重視するタイプか
岩明均とは正反対なのが興味深い
Name としあき 16/07/10(日)03:05:06 No.419412310
>中川いさみのマンガ家再入門面白い
>http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/15
こういうの見ると単なる商業主義とか没出し人ってんじゃなくて
何をしたいかを具体的に教えてくれてるって部分で凄い人だと思う
桃種も集英社移籍後で一番変わったのが集英社の編集の人は自分の作品に対して何時も真摯に対応してくれたって言ってたからなぁ
Name としあき 16/07/10(日)03:08:05 No.419412564
>←まぁこういう思想とは正反対だろうし全く合う事は無いだろうな
>どっちの言い分にも理は有るだけに難しいだろうが
鳥嶋の考えの根底にはどんなにいい作品でも人目につかないと商売にならんし評価もされないって価値が強くあるから
常に読者を引き込む展開をし続けないと相手にされず消えていくだけってーのが第一なんだろう
それに週刊連載の漫画は何時か評価される時がくるなんて待ちの姿勢でやってて成功出来るような性質じゃないしな
Name としあき 16/07/10(日)03:10:04 No.419412737
>桃種も集英社移籍後で一番変わったのが集英社の編集の人は自分の作品に対して何時も真摯に対応してくれたって言ってたからなぁ
桃種は前の出版社が酷すぎたからあんまり信用ならん
Name としあき 16/07/10(日)03:10:05 No.419412739
どんなキレイ事いおうが漫画家側だってぶっちゃけ売れたいしな
Name としあき 16/07/10(日)03:11:56 No.419412901
>それに週刊連載の漫画は何時か評価される時がくるなんて待ちの姿勢でやってて成功出来るような性質じゃないしな
上で言ってたライブ感ってのは正にそれで
全盛期のジャンプの連載って後から見ると色んな粗や矛盾は有りまくりなんだけど
そういうのが別におかしくないって言うか気にならない
くらいの膨大なパワーや流れが有ったし
実際にそういう矛盾は矛盾でむしろ読者の新たなネタとしての楽しみも出てるからね
週刊誌って正にナマモノだから停滞してネタが腐ってしまうのが一番よくないし
Name としあき 16/07/10(日)03:14:02 No.419413049
>壁村耐三と同じくらいの才能な気がする
壁村から暴力性除いて代わりに言語的辛辣性増した感じかね
それだと壁村配下だった鴨川つばめの担当編集の阿久津に近い感じもするけどどうなんだかな
Name としあき 16/07/10(日)03:14:43 No.419413111
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185958 B
編集としては有能だったが編集長としてはどうか
ガクッと部数が落ちてるとこは鳥嶋編集長時代
鳥嶋が編集長だったのは1996?2001
Name としあき 16/07/10(日)03:16:05 No.419413226
矛盾がないと面白いわけじゃないしな
面白いと思った漫画なんて改めて分析すれば矛盾だらけだ
Name としあき 16/07/10(日)03:16:47 No.419413282
でもライブ感重視で描いてた某漫画が最終回近いと聞くと
もう矛盾も粗も出るとこまで出ればしょうがないんだな、と
Name としあき 16/07/10(日)03:17:48 No.419413362
コミックスは黄金期より遥かに売ってそう
Name としあき 16/07/10(日)03:19:45 No.419413503
DB超でこの人の偉大さを再認識させられた
Name としあき 16/07/10(日)03:20:43 No.419413583
>鳥嶋の考えの根底にはどんなにいい作品でも人目につかないと商売にならんし評価もされないって価値が強くあるから
>常に読者を引き込む展開をし続けないと相手にされず消えていくだけってーのが第一なんだろう
それすげぇ分かる
実際読まれなきゃ漫画なんて北斗のモヒザコの真似だがケツ拭く紙にもなりゃしねーで終わりだしな
Name としあき 16/07/10(日)03:23:03 No.419413772
商売的には遊戯王がすげえでかそう
Name としあき 16/07/10(日)03:24:06 No.419413830
具体的に読書を漫画に惹き付ける要素って何だ?
Dr.スランプなりDBなり時代が求めてたソレを明確に指示できたからこそ
鳥山売れたんだよね
Name としあき 16/07/10(日)03:25:42 No.419413928
鳥嶋と親しかった堀井雄二やさくまあきらは
劇画村塾出身だから小池先生のキャラクター原理主義も
多少は影響されてたのかもしれない
Name としあき 16/07/10(日)03:26:46 No.419414003
キャッチーの正解を尋ねても詮無い事です
Name としあき 16/07/10(日)03:27:30 No.419414057
小池は艦これにもちょこっと手を出してたりするくらいだし
キャラが魅力を作るって考えからするとそれは分かるわ
Name としあき 16/07/10(日)03:28:21 No.419414123
Dr.スランプはさえないオッサンよりもそっちの女の子の方を主役にしろって言ってたんじゃ
Name としあき 16/07/10(日)03:29:48 No.419414220
>冨樫と対談させてえよ
俺はこれだったら巻来かな
Name としあき 16/07/10(日)03:32:57 No.419414434
>福澤諭吉の思想にほぼ近く
>逆に三島由紀夫みたいなのは全く評価しない人だな
ベストセラー作家でそれ以外にもマルチに書けた三島を評価しないとか
Name としあき 16/07/10(日)03:33:23 No.419414459
漫画の歴史において手塚治虫さんとちばてつやさんは「別格」
それは僕の中ではかなり確信を持って言えることですね
鳥山明さんだって、あくまでもそうした作家たちの
積み重ねの上に成立した、“偉大なるアレンジャー”でしかない
実際、『Dr.スランプ』は『ドラえもん』と『鉄腕アトム』
『ドラゴンボール』は『里見八犬伝』と『未来少年コナン』
の変形でしょ

鳥嶋インタビューより
Name としあき 16/07/10(日)03:36:17 No.419414641
>Dr.スランプはさえないオッサンよりもそっちの女の子の方を主役にしろって言ってたんじゃ
DBも初期設定の悟空が西遊記の孫悟空そのまんまだったり
お坊ちゃん風だったりで地味だからもっと目立たせろと言ってたし
キャラを立たせることを第一にしているね
Name としあき 16/07/10(日)03:37:11 No.419414695
>>>鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
>>たまたま担当になったら育っただけだろ
>1年で原稿を500枚も没にしてるんだぞ
>よく鳥山のモチベを保てたなと思う
まぁこの経験がなければDBが人気は出てから連載が終わるまで
ずっとジャンプで人気トップを独走する事は出来なかっただろう
その代わりDB連載終了と共に鳥山は漫画家としては完全に燃え尽きたけど
Name としあき 16/07/10(日)03:41:26 No.419414941
今更だけどキン肉マンが終わってからワンピースが始まるまで
たった10年しかあいてないんだな
もっと離れた時代の漫画だと感じてた
Name としあき 16/07/10(日)03:41:38 No.419414958
>その代わりDB連載終了と共に鳥山は漫画家としては完全に燃え尽きたけど
アックマン悪くなかったぞ
Name としあき 16/07/10(日)03:42:45 No.419415025
三浦先生に好きなもの描けって言ったら
15歳未満の魔女っ子ばかりになってしまう
Name としあき 16/07/10(日)03:47:53 No.419415347
今のジャンプは面白くないからもしかしたら実現しちゃうかもその前にベルセルク以外の弾を揃えないといけないが
Name としあき 16/07/10(日)03:50:41 No.419415507
>今更だけどキン肉マンが終わってからワンピースが始まるまで
>たった10年しかあいてないんだな
>もっと離れた時代の漫画だと感じてた
ホンとだ…20年位間隔有りそうと勘違いしてた
つうかワンピースってそんな昔から連載してたのか…
Name としあき 16/07/10(日)03:51:33 No.419415574
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149941 B
誰が描いてもこんな感じの容貌になるんだな
Name としあき 16/07/10(日)03:51:48 No.419415592
ギガントマキアは
今流行ってるアレとかアレを混ぜて面白いやつ描きたいって
マンガ描きの初期衝動が感じられてなんか懐かしい気持ちになった
Name としあき 16/07/10(日)03:52:58 No.419415660
>今流行ってるアレとかアレを混ぜて面白いやつ描きたいって
>マンガ描きの初期衝動が感じられてなんか懐かしい気持ちになった
それ中堅や大御所のプロでもやってるんじゃね?
Name としあき 16/07/10(日)03:55:47 No.419415842
黄金期のジャンプは展開めちゃ早かったけど
今の引き伸ばししまくる風潮作った原因は誰?
Name としあき 16/07/10(日)03:57:54 No.419415978
引き延ばしもあるけど強引な打ち切りもジャンプの功罪だろうな
うしおととらの作者がジャンプの打ち切り展開が嫌だったから伏線全部回収して終わらせたと言ってた
Name としあき 16/07/10(日)04:02:01 No.419416218
ファミコンジャンプ意外と好きだけどね
Name としあき 16/07/10(日)04:06:04 No.419416439
    1468091164903.jpg-(91134 B) サムネ表示
91134 B
好きにやらせるとこうだし
Name としあき 16/07/10(日)04:22:23 No.419417295
キャラクターが強烈な漫画といえば野望の王国あれはすごかったな
Name としあき 16/07/10(日)04:23:47 No.419417363
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
ゲーム絡みのインタ面白いよね
Name としあき 16/07/10(日)04:25:28 No.419417453
鳥山と対談して欲しいな
Name としあき 16/07/10(日)04:27:38 No.419417547
ワンピースでしくじりかけたけど
周囲の意見を聞いてゴーサイン出したのは素直に凄いと思う
既に伝説的成功者なんだから慢心していてもおかしくなかったのに
Name としあき 16/07/10(日)04:34:44 No.419417888
>黄金期のジャンプは展開めちゃ早かったけど
>今の引き伸ばししまくる風潮作った原因は誰?
誰の責任というよりこれは読者側にも同じ現象が起きてる状況だな
昔は長くても5年もすれば読者も別の作品や娯楽に移って漫画と読者共に卒業するけど
今は漫画も読者も惰性でダラダラと続いてる感じが当たり前になってる
新しい漫画も読者も生まれない悪循環が続いてる状況だな
Name としあき 16/07/10(日)04:37:48 No.419418024
今どきは読者の多くも新しい作品を嫌がるからなぁ
Name としあき 16/07/10(日)04:42:28 No.419418238
同族経営の一ツ橋グループであそこまで出世してるのは大したものだ
Name としあき 16/07/10(日)04:45:11 No.419418345
アニメラノベ動画サイトはそんなに面白いかな?俺はまだ漫画の方が面白いと感じるが
Name としあき 16/07/10(日)04:55:43 No.419418800
インタビューよんだけどdel食らうタイプだな
Name としあき 16/07/10(日)04:57:19 No.419418869
>インタビューよんだけどdel食らうタイプだな
復刻版ファミコン神拳のインタビューも面白かったけど中々アレな発言が多かった
Name としあき 16/07/10(日)05:11:20 No.419419401
>鳥嶋 引き算というのは頭がいるんです。足し算は時間があれば誰でもできる。あなたはもっと引き算をしたほうがいい。あとは性格がピュアで真面目すぎる。よくぞこの純粋さのまま、この年齢まで生きてこれましたね(笑)。
やっぱり久保帯人は天才だった
Name としあき 16/07/10(日)05:17:50 No.419419625
kbtitはエンターテイナー
Name としあき 16/07/10(日)05:29:50 No.419420030
「リンクは緑だから売れない」と言われたミヤホンの心境が知りたい
Name としあき 16/07/10(日)05:45:27 No.419420568
>「リンクは緑だから売れない」と言われたミヤホンの心境が知りたい
ファミコン神拳の取材で当時任天堂にああいう口悪いのはお断りって
追い返されたから逆恨みしてるんだよねマシリト
Name としあき 16/07/10(日)05:56:03 No.419420956
この人をみて傍若無人にやりたい放題やればいいと勘違いしてる
やらかしクズ編集はいそうだな
Name としあき 16/07/10(日)05:58:01 No.419421043
副編集長の時に締め切りを守らない作家の作品を切って来たと言ってたが
当時だとバスタードくらいしか思い浮かばない
Name としあき 16/07/10(日)06:06:14 No.419421384
最近よくインタビューを見るし面白いけど
過去を語りすぎると小者っぽくなりそうでやだな
謙遜とかしないタイプだから
Name としあき 16/07/10(日)06:09:46 No.419421551
>この人をみて傍若無人にやりたい放題やればいいと勘違いしてる
>やらかしクズ編集はいそうだな
鳥嶋は漫画家を育てるって明確なビジョンを持って仕事してるが
それを抜いたらただの偉そうな男にしか写らないからな
Name としあき 16/07/10(日)06:12:02 No.419421661
この人の最大の失敗は高橋留美子先生を逃がしてしまった事かな?
Name としあき 16/07/10(日)06:18:14 No.419421952
鳥嶋和彦ゲームの企画書ここで全文読める
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
Name としあき 16/07/10(日)06:21:49 No.419422128
はたして今の時代にこの人が通用するのかは気になるな
Name としあき 16/07/10(日)06:37:25 No.419422877
>この人をみて傍若無人にやりたい放題やればいいと勘違いしてる
>やらかしクズ編集はいそうだな
漫画家にいちいちアイディア提供せず漫画家に出させる
まではあってるけどそのアイディアや作家の売りを見抜けず判断をミスって潰す編集は多そうだ
Name としあき 16/07/10(日)06:42:42 No.419423152
    1468100562707.png-(245007 B) サムネ表示
245007 B
昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
Name としあき 16/07/10(日)06:44:41 No.419423247
>この人の最大の失敗は高橋留美子先生を逃がしてしまった事かな?
本人は発売当時のポケモンの魅力に気付けず
コロコロに持っていかれた事を失敗であると言ってる
Name としあき 16/07/10(日)07:15:12 No.419425103
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2630 B
>この人をみて傍若無人にやりたい放題やればいいと勘違いしてる
>やらかしクズ編集はいそうだな
そんな人おるん
Name としあき 16/07/10(日)07:21:56 No.419425528
>昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
人によりけりだ
製作時間配分は才能と言われるし
Name としあき 16/07/10(日)07:22:57 No.419425592
>昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
まあ石ノ森正太郎が赤塚とコンビでやってた頃は月650P描いたとか言ってたしな
そら睡眠時間削るしかないし早死にする
Name としあき 16/07/10(日)07:23:15 No.419425609
>昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
極端な例を全体みたいに言われても
鼻くそほじるみたいなやり方で睡眠ばっちりで年間普通に連載してる作家もいる
Name としあき 16/07/10(日)07:24:21 No.419425673
>>昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
>まあ石ノ森正太郎が赤塚とコンビでやってた頃は月650P描いたとか言ってたしな
>そら睡眠時間削るしかないし早死にする
一言でいえば仕事欲を出したからだな それは
Name としあき 16/07/10(日)07:26:10 No.419425783
トキワ荘時代は漫画家の絶対数が足りないからな
手塚とか藤子とか石の森とか人気作家に仕事が集中する
Name としあき 16/07/10(日)07:26:31 No.419425801
>>昔の漫画家って制作体制がなんかもうおかしい
>まあ石ノ森正太郎が赤塚とコンビでやってた頃は月650P描いたとか言ってたしな
>そら睡眠時間削るしかないし早死にする
今と違って昔は一社専属で漫画描いても食べていけない時代だったのよ
そしてその二人は漫画描きたくて仕方ないタイプの人だったから普通よりも余計に仕事取ってた
Name としあき 16/07/10(日)07:27:52 No.419425883
>トキワ荘時代は漫画家の絶対数が足りないからな
>手塚とか藤子とか石の森とか人気作家に仕事が集中する
月産ウン百の頃は持ち込んだら諸手をあげて連載Okな作家になってたからな
Name としあき 16/07/10(日)07:29:40 No.419426012
ファミコンジャンプはいうほどクソゲーか?
フィールド移動が糞遅い以外さほど問題ないと思うが
ミニゲームラストバトルあまり前例がないゲームとしては無難にできていたと思うが
ファミジャン語るとき明らかに1>2だし
Name としあき 16/07/10(日)07:30:49 No.419426085
藤子A先生が言ってたけど中堅になったらいつおたくはもうネタが古いからと切られるか不安ばかりだったと回想してた
そんな訳で中堅に成る程多産になって方々に保険を用意する漫画家になるとの話
手塚先生も似たような感じに追い詰められたんだろうな
Name としあき 16/07/10(日)07:31:38 No.419426144
>ファミコンジャンプはいうほどクソゲーか?
>フィールド移動が糞遅い以外さほど問題ないと思うが
>ミニゲームラストバトルあまり前例がないゲームとしては無難にできていたと思うが
>ファミジャン語るとき明らかに1>2だし
そら100人プレイしたら1か2人は面白いっていう奴は出るだろ
Name としあき 16/07/10(日)07:32:59 No.419426233
マシリトはドラクエやファイナルファンタジーに関わってたんだから
求めるハードルは高いだろう
Name としあき 16/07/10(日)07:34:44 No.419426338
ファミ神の本読んでいたらやたらファミジャン煽っていたからその期待との差だろうか
俺は従弟に借りて金払ってないから優しい目でみているのかな
SAGA3みたいに看板の重さと期待感が辛い評価になっているのか
Name としあき 16/07/10(日)07:38:35 No.419426600
この人の下で働いたらたぶん8割くらいの人はつぶれると思う
Name としあき 16/07/10(日)07:39:03 No.419426632
鳥嶋ならウラケンにもっと書けというかと思ったら
ベルセルク止めちゃってもいいとかたまげたなあ
Name としあき 16/07/10(日)07:39:05 No.419426634
というより自分が直接かかわったゲームが糞なのが我慢ならないんだと思う
Name としあき 16/07/10(日)07:39:44 No.419426667
>この人の下で働いたらたぶん8割くらいの人はつぶれると思う
優秀なザルだな
Name としあき 16/07/10(日)07:39:45 No.419426669
>鳥嶋ならウラケンにもっと書けというかと思ったら
>ベルセルク止めちゃってもいいとかたまげたなあ
読者の期待と惰性で続けるくらいなら新しいもの始めたほうがいいって発想なのかね
Name としあき 16/07/10(日)07:40:30 No.419426726
>鳥嶋ならウラケンにもっと書けというかと思ったら
>ベルセルク止めちゃってもいいとかたまげたなあ
作品からもう描くの無理が溢れ出てるのがみえたんだな
Name としあき 16/07/10(日)07:41:20 No.419426786
だらだら続けるのは編集と作者の共犯だからなあ
出せば売れるとなれば切れないよね
Name としあき 16/07/10(日)07:41:55 No.419426826
スクウェアとエニクスが合併してゲーム業界終わったって言ってたな
Name としあき 16/07/10(日)07:43:25 No.419426937
なんだかんだアニマルはベルセルク頼りだからな
話は進まないのにいまだアニメや映画に大車輪だし
区切りは大切かもしれんな
Name としあき 16/07/10(日)07:43:45 No.419426963
ドラゴンボール引き延ばさせたのも後悔してたし
才能あるひとはもっと作品を出すべきだって考えなんでしょ
Name としあき 16/07/10(日)07:45:51 No.419427136
尾田はもう成長しないだろうしなあ
Name としあき 16/07/10(日)07:46:07 No.419427154
鳥山は誰が担当したって売れてただろ
スレ画の功績なんて何一つない
Name としあき 16/07/10(日)07:46:56 No.419427216
>今の引き伸ばししまくる風潮作った原因は誰?
一つの作品でいろんな商売するようになったから
人気作品となるとオトナの事情がどうしても
Name としあき 16/07/10(日)07:47:04 No.419427224
>鳥山は誰が担当したって売れてただろ
>スレ画の功績なんて何一つない
鳥山は話転がす能力はない
Name としあき 16/07/10(日)07:48:04 No.419427311
風潮ができたというより出版不況がすべてでしょ
人気作品が分散してればどんどん入れ替えられるけど今はヒット作出る確率がかなり下がってるし
Name としあき 16/07/10(日)07:48:16 No.419427329
さくまあきらとは不仲なのか?
とファミ神読んで感じた
Name としあき 16/07/10(日)07:48:30 No.419427344
DBこそ編集の舵取りのおかげでああなったと思うけどな
Name としあき 16/07/10(日)07:49:51 No.419427442
>人気作品となるとオトナの事情がどうしても
関わる人の数と生活がかかってくるからな
極端な話ペン一本に何万人の明日が載ってるんだろう
Name としあき 16/07/10(日)07:50:19 No.419427483
鳥山明に関してはアイデアあまりいらないDBだったからあそこまで継続できたと思う
アラレのアイデア量は異常
Name としあき 16/07/10(日)07:50:50 No.419427521
ドラゴンボールはずっと鳥山がジャッキーの映画BGMみたいに流してて
マシリトがこれ描いたらいいんじゃね?で始まったそうだな
Name としあき 16/07/10(日)07:53:56 No.419427781
>才能あるひとはもっと作品を出すべきだって考えなんでしょ
雑誌にヒット作を出すにはどうするかで
下手な鉄砲数打ちゃ当たるって答えた人だからな
数だよ数
Name としあき 16/07/10(日)07:54:32 No.419427827
たしか集英社の社長には
ジャンプで編集やっていた人もなったていたな
その人はマシリト氏より功績あるのかな
ジャンプで功績と言えば西村編集長だと思うのだけど
Name としあき 16/07/10(日)07:55:16 No.419427886
ベルセルクは担当が三浦好きすぎて全部やりたいようにやらせて来た結果があれだからな
トリシマ体制になって本当にテコ入るといいな
Name としあき 16/07/10(日)07:55:39 No.419427922
社長は功績だけじゃなれない
あとそもそも集英社はジャンプだけが仕事じゃないんで…
Name としあき 16/07/10(日)07:56:05 No.419427963
ジャンプ漫画に関しては引き伸ばし云々よりも
最終回がどれも打ち切り臭が強いことの方が問題
男塾、星矢、シティーハンターも長期人気連載ですら酷いラスト
それでいてインターバルおかずに連載させるし
二作目三作目となると打ち切りのスピードが酷いことに
Name としあき 16/07/10(日)07:56:19 No.419427987
好きなようにやらせるのがいい場合と悪い場合があるからなあ
そこのさじ加減が編集の能力なんだろうな
Name としあき 16/07/10(日)07:56:59 No.419428037
最終回が打ち切り臭強いのは当然だろう
人気が落ちてきたから終わるのがほとんどなんだし
Name としあき 16/07/10(日)07:57:30 No.419428084
数撃ってる余裕が業界になくなってきたのが一番の問題なんだろうな
Name としあき 16/07/10(日)07:58:00 No.419428132
>ベルセルクは担当が三浦好きすぎて全部やりたいようにやらせて来た結果があれだからな
>トリシマ体制になって本当にテコ入るといいな
また蝕になるかもな
Name としあき 16/07/10(日)07:58:18 No.419428162
子会社の社長か
集英社が親会社の小学館に肩を並べたように
出来るか大きく出来るか
これは手腕が楽しみですね
Name としあき 16/07/10(日)07:58:22 No.419428168
たまにある作者が知らないで描いているだろと突っ込みたくなる
即打ち切り新連載とかどうしてGOサインでているんだ
Name としあき 16/07/10(日)07:58:59 No.419428218
>数撃ってる余裕が業界になくなってきたのが一番の問題なんだろうな
売れないと維持できないし
かといって放逐することもできない
手詰まりが見えてきた
Name としあき 16/07/10(日)07:59:28 No.419428259
>子会社の社長か
>集英社が親会社の小学館に肩を並べたように
>出来るか大きく出来るか
>これは手腕が楽しみですね
最後の仕事になるだろうしな
Name としあき 16/07/10(日)07:59:43 No.419428278
才能あるから枠上げて実験的にやらせるってのはあるんじゃね?
最初から出来上がってる新人なんてまずいないだろうし
Name としあき 16/07/10(日)08:00:05 No.419428309
マシリトさんは鳥山さん以外に
有名な漫画家いるの?
Name としあき 16/07/10(日)08:00:16 No.419428324
この人は死ぬまで仕事してそうだよ…
Name としあき 16/07/10(日)08:00:47 No.419428359
桂正和もマシリトが担当してたんじゃなかったか
あとVジャン立て直したとかいろいろ
Name としあき 16/07/10(日)08:01:59 No.419428454
まあケースバイケースだよな
一色まことも編集から駄目だしばかりでもうやめる!!
→マシリト「やめるなら連載してみる?」
で結果打ち切りだけど他誌で花開いたしな
Name としあき 16/07/10(日)08:02:05 No.419428465
>最終回が打ち切り臭強いのは当然だろう
>人気が落ちてきたから終わるのがほとんどなんだし
他誌はそこまで酷くない
一応作品を完結させることも頭にある
これは本当に作家の価値を著しく下げてきたと思う
それまでのジャンプが作品終わらせても
連続で成功させてきた例が多いせいかもしれない
車田、鳥山、平松、北条、原連続してヒット作だしているし
Name としあき 16/07/10(日)08:02:37 No.419428509
他誌はアンケ主義じゃないからだよ
Name としあき 16/07/10(日)08:03:22 No.419428572
単行本を出してもらえない雑誌だってあるんですよ!
Name としあき 16/07/10(日)08:04:14 No.419428647
アンケ主義でいくならアンケ全数でデータ取らないといかんよなあって思う
Name としあき 16/07/10(日)08:04:46 No.419428690
白泉社は少女漫画のイメージが強い
Name としあき 16/07/10(日)08:04:52 No.419428698
最終回に過剰に価値を抱きすぎ
それはお前だけだ
Name としあき 16/07/10(日)08:07:28 No.419428926
>アンケ主義でいくならアンケ全数でデータ取らないといかんよなあって思う
そもそもブラックボックスだからな
神の手はあるんだろうし
Name としあき 16/07/10(日)08:08:02 No.419428973
人気作家の打ち切り即連載も
チャンスを与えるジャンプ
アイデアで尽くしているのに休養させないジャンプ
功罪どちらのみかたもできるし何とも言えないな
マシリトもいろいろ問題のある人間だとは分かるが
DQ攻略本の印税契約云々の話聞くと下の人間のことを考えない人じゃない
ターザン山本みたいに雑誌編集者なんて自己顕示欲の塊の人間の方が殻を破って大成功するんだろうな
Name としあき 16/07/10(日)08:08:59 No.419429044
仕事に関しては基本的に自己顕示欲強いほうが成功するよ
編集者に限った話じゃない
Name としあき 16/07/10(日)08:18:06 No.419429858
まぁダラダラ続いたって締まらない終わりだって
人に語り継がれてる漫画は沢山あるから物語として綺麗に終わらせる事にはこだわらないのは良くわかる
Name としあき 16/07/10(日)08:20:33 No.419430058
誰かボタQ編集長のあの台詞を
Name としあき 16/07/10(日)08:28:54 No.419430826
    1468106934391.jpg-(75319 B) サムネ表示
75319 B
>この人は死ぬまで仕事してそうだよ…
フリーになってさらに大暴れしそう
Name としあき 16/07/10(日)08:30:41 No.419431019
マトリフ師匠のモデルでもあるのよね
Name としあき 16/07/10(日)08:53:30 No.419433906
>たしか集英社の社長には
>ジャンプで編集やっていた人もなったていたな
こち亀と東大一直線の初代担当
秋本治と小林まことが仲良かったのは担当が同じだったから
マシリトの担当が鳥山と桂で二人が仲が良いのと同じだね
Name としあき 16/07/10(日)08:53:34 No.419433913
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>誰かボタQ編集長のあの台詞を
やっとあった
Name としあき 16/07/10(日)08:57:27 No.419434431
>>誰かボタQ編集長のあの台詞を
>やっとあった
ブリーチがどうなるか今の楽しみ
Name としあき 16/07/10(日)08:59:55 No.419434754
    1468108795173.jpg-(22172 B) サムネ表示
22172 B
>>鳥山明を発掘したのは勲章ものだと思う
>たまたま担当になったら育っただけだろ


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