画像ファイル名:1780301785288.jpg-(43348 B)
43348 B無念Nameとしあき26/06/01(月)17:16:25No.1411852782 23:04頃消えます
奥村勝彦
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/01(月)17:20:12No.1411853261
いまなにやってるの?
2無念Nameとしあき26/06/01(月)17:21:48No.1411853474
お風呂のやつ集英社に逃げられたんだっけ?
3無念Nameとしあき26/06/01(月)17:28:59No.1411854413
>いまなにやってるの?
定年後の再雇用で一人の部署で海外漫画家との橋渡しみたいな事やってる
4無念Nameとしあき26/06/01(月)17:31:57No.1411854786
漫画家じゃなく雑誌の漫画担当の編集者なのか
5無念Nameとしあき26/06/01(月)17:41:37No.1411856224
空気が凍った
6無念Nameとしあき26/06/01(月)17:45:53No.1411856919
>お風呂のやつ集英社に逃げられたんだっけ?
映画の件は角川グループの体質の問題も大きいのでO村一人の責任にするのは酷だし
まぁ悪いとは思ってたんだろう
テルマエは作家が次の読み切りの打ち合わせ中だったのを取りやめにして
連載に持っていったのはスレ画なんで思い入れはあっただろうし
7無念Nameとしあき26/06/01(月)17:47:39No.1411857212
壁さんの系譜や
8無念Nameとしあき26/06/01(月)17:56:03No.1411858491
種村
9無念Nameとしあき26/06/01(月)18:06:28No.1411860247
>映画の件は角川グループの体質の問題も大きいのでO村一人の責任にするのは酷だし
何があった!?
10無念Nameとしあき26/06/01(月)18:17:28No.1411862116
>>映画の件は角川グループの体質の問題も大きいのでO村一人の責任にするのは酷だし
>何があった!?
テルマエロマエの映画がヒットしたのに原作者の取り分が少ないって話でしょ
11無念Nameとしあき26/06/01(月)18:22:25No.1411862984
O村さんがめっちゃツヤツヤしてたならギルティ
12無念Nameとしあき26/06/01(月)18:28:21No.1411864100
>テルマエロマエの映画がヒットしたのに原作者の取り分が少ないって話でしょ
あれむしろ角川がどうのってより、業界の慣習そのままの話じゃなかったか
ドラマや映画になっても「宣伝になるんだからありがたく思え」でたいした使用料も得らないけど
いちおう実際に宣伝にはなるし再販のキッカケになったりするのでたしかに多少は儲かるっての
13無念Nameとしあき26/06/01(月)18:33:23No.1411865162
むしろO村的には映画になれば原作も売れるだろって気持ちで進めてたとかそんな話も
14無念Nameとしあき26/06/01(月)18:34:12No.1411865341
慣習が悪いって感じでどっかに悪者作る話題でもない
15無念Nameとしあき26/06/01(月)18:40:15No.1411866567
まあ日本だとアニメや映画が当たれば原作も売れる傾向にあるしね
16無念Nameとしあき26/06/01(月)19:24:35No.1411876103
>むしろO村的には映画になれば原作も売れるだろって気持ちで進めてたとかそんな話も
流石だ
17無念Nameとしあき26/06/01(月)19:36:42No.1411879014
>お風呂のやつ集英社に逃げられたんだっけ?
って言われないように連載前にO村、集英社編集、作者の3人で飲みに行ってきちんと引き継ぎしましたよって記事を公開してる
トラブルもあったけど解決して円満移籍だよと三方が強調してる
18無念Nameとしあき26/06/01(月)19:39:19No.1411879668
日本と外国の常識が違っただけってことよな
19無念Nameとしあき26/06/01(月)19:41:35No.1411880276
森薫とも揉めてなかったっけ?
20無念Nameとしあき26/06/01(月)19:43:17No.1411880737
壁村耐三の最後の弟子なだけあって良くも悪くも昭和の編集
原稿返却に応じない出版社相手に漫画家のケツ持ちして裁判やったりする侠気もあれば、森薫とトラブル起こしたりもする
21無念Nameとしあき26/06/01(月)19:49:29No.1411882359
作者の旦那がフランス人だかで取り分の事で大暴れしたって聞いたけど
22無念Nameとしあき26/06/01(月)19:51:32No.1411882919
森薫とはなんで揉めたん?
23無念Nameとしあき26/06/01(月)19:52:44No.1411883281
>森薫とはなんで揉めたん?
昭和の女性観っていうか男尊女卑が原因
「女漫画家は男に尽くせ」みたいにホステスの真似事させようとしたらキレた
24無念Nameとしあき26/06/01(月)19:52:51No.1411883312
そういえば桜玉吉は最近どうしてるのかな
25無念Nameとしあき26/06/01(月)19:53:36No.1411883533
おそらく業界じゃ嫌ってる関係者の方が多い人
26無念Nameとしあき26/06/01(月)19:54:40No.1411883834
>そういえば桜玉吉は最近どうしてるのかな
伊豆に隠居
27無念Nameとしあき26/06/01(月)19:55:34No.1411884108
>そういえば桜玉吉は最近どうしてるのかな
文春で連載してるじゃん
28無念Nameとしあき26/06/01(月)19:55:36No.1411884117
>昭和の女性観っていうか男尊女卑が原因
>「女漫画家は男に尽くせ」みたいにホステスの真似事させようとしたらキレた
そんなことしてたの?
そりゃ擁護出来んわ
他の女性作家にもやってんじゃないだろうなぁ
29無念Nameとしあき26/06/01(月)19:59:10No.1411885037
>壁さんの系譜や
秋田のお偉いさんになった沢さんといいあの当時の壁さん門下生はクセが強いがやはり有能
30無念Nameとしあき26/06/01(月)20:04:52No.1411886561
奥村も壁村には頭が上がらなかったのかね
31無念Nameとしあき26/06/01(月)20:09:30No.1411887772
トルコー
32無念Nameとしあき26/06/01(月)20:10:16No.1411887961
>奥村も壁村には頭が上がらなかったのかね
あの壁村だぜ?O村も若かっただろうし
33無念Nameとしあき26/06/01(月)20:12:23No.1411888556
スレ画のデフォルメじゃなく描かれた奥村さんの姿がリアル容姿と一緒すぎて…
(朝日新聞に会社に無断でインタビュー受けてた)
34無念Nameとしあき26/06/01(月)20:14:19No.1411889021
I'm チャンピオンの失敗にめげずあのまま秋田に残っていれば
週チャンの編集長に一度くらいはお鉢が回ってきただろうが
そうしたらどんな作家を集めどんな少年誌を作り上げていたか見てみたい処
35無念Nameとしあき26/06/01(月)20:22:26No.1411891094
>I'm チャンピオンの失敗にめげずあのまま秋田に残っていれば
>週チャンの編集長に一度くらいはお鉢が回ってきただろうが
>そうしたらどんな作家を集めどんな少年誌を作り上げていたか見てみたい処
本人の信念の曲げなさ具合とか見てると上と衝突して
飛び出してそうな気はする(上司に楯突いた事もあるし)
元々壁村さんが周囲の反対を押し切って採用したと奥村も言ってたしな
あと残ってたとしても少年誌はやらなそうな気はする
ビームでやってた路線を見る限りじゃ
36無念Nameとしあき26/06/01(月)20:26:28No.1411892174
>壁村耐三の最後の弟子なだけあって良くも悪くも昭和の編集
とは言え当時の上司の世代(壁村さんの部下の世代)である
団塊の世代には良い印象持ってない模様
37無念Nameとしあき26/06/01(月)20:28:51No.1411892854
>奥村も壁村には頭が上がらなかったのかね
自分を業界に引き込んでくれた人だしな
38無念Nameとしあき26/06/01(月)20:30:19No.1411893325
あのコミックビーム立ち上げた
39無念Nameとしあき26/06/01(月)20:30:42No.1411893424
    1780313442313.jpg-(279161 B)
279161 B
プロの仕事
40無念Nameとしあき26/06/01(月)20:30:46No.1411893442
赤字だったビームをきちんと黒字にして30年続けてるんだから大したもんよ
41無念Nameとしあき26/06/01(月)20:31:26No.1411893632
編集2人とかだったんだっけビーム
42無念Nameとしあき26/06/01(月)20:32:28No.1411893934
    1780313548457.jpg-(621582 B)
621582 B
>赤字だったビームをきちんと黒字にして30年続けてるんだから大したもんよ
いろいろ苦労したみたいね…
43無念Nameとしあき26/06/01(月)20:33:40No.1411894296
もともとゲーム漫画雑誌だったのに普通の漫画雑誌に変えて始めるの博打すぎる
44無念Nameとしあき26/06/01(月)20:33:47No.1411894335
>編集2人とかだったんだっけビーム
というかアスキーが編集雇わない会社だったので…
みんなバイト…
45無念Nameとしあき26/06/01(月)20:37:03No.1411895235
>I'm チャンピオンの失敗にめげずあのまま秋田に残っていれば
>週チャンの編集長に一度くらいはお鉢が回ってきただろうが
>そうしたらどんな作家を集めどんな少年誌を作り上げていたか見てみたい処
ビームの頃は他の雑誌に載ってた漫画の新装版出して利益出そうとしてたから
あれと同じ事をチャンピオンでやってたと思う
46無念Nameとしあき26/06/01(月)20:58:56No.1411901245
土曜の玉吉っつあんのトークイベントに映像出演したと
配信楽しみ
47無念Nameとしあき26/06/01(月)20:59:31No.1411901394
ファミ通と言うか天からトルテでもネタにされてたな
48無念Nameとしあき26/06/01(月)20:59:58No.1411901507
玉吉の描く似顔絵が悪意込めすぎだろと思ってた時期もあったが本人とメチャクチャそっくりでびっくりした
というか特徴捉えるの上手いね玉吉
49無念Nameとしあき26/06/01(月)21:00:39No.1411901701
    1780315239768.jpg-(244758 B)
244758 B
>玉吉の描く似顔絵が悪意込めすぎだろと思ってた時期もあったが本人とメチャクチャそっくりでびっくりした
>というか特徴捉えるの上手いね玉吉
上手いよね似顔絵
50無念Nameとしあき26/06/01(月)21:03:13No.1411902416
つやつや
51無念Nameとしあき26/06/01(月)21:08:16No.1411903689
玉吉さん可愛い絵も描けるし実力って部分では十二分のお人やで
チョットだけ壊れちゃっただけで・・・
52無念Nameとしあき26/06/01(月)21:12:50No.1411904892
低空飛行とはいえ雑誌を廃刊させず
定年までしっかり勤め上げられたんだから
大したもんだ
53無念Nameとしあき26/06/01(月)21:36:08No.1411911618
たまに玉吉って実は絵が上手いんじゃ?ッてなるよな
54無念Nameとしあき26/06/01(月)22:04:27No.1411919474
玉吉もなぁ
55無念Nameとしあき26/06/01(月)22:08:19No.1411920506
>たまに玉吉って実は絵が上手いんじゃ?ッてなるよな
めちゃめちゃ上手いだろ
56無念Nameとしあき26/06/01(月)22:11:35No.1411921390
玉吉ともだいぶ揉めたり苦労させたけどその分面倒見てるし
良くも悪くも昔気質の編集者って感じ
57無念Nameとしあき26/06/01(月)22:12:33No.1411921654
>>たまに玉吉って実は絵が上手いんじゃ?ッてなるよな
>めちゃめちゃ上手いだろ
58無念Nameとしあき26/06/01(月)22:13:22No.1411921866
>>いまなにやってるの?
>定年後の再雇用で一人の部署で海外漫画家との橋渡しみたいな事やってる
もう65歳だしな
フリーの編集者ってわけでもないし
役員ってガラでもないしそりゃそうか
59無念Nameとしあき26/06/01(月)22:15:47No.1411922524
にょー
60無念Nameとしあき26/06/01(月)22:17:23No.1411922954
玉吉の父親の葬儀に朝イチで駆けつけるのカッコ良すぎる
61無念Nameとしあき26/06/01(月)22:17:41No.1411923026
>玉吉ともだいぶ揉めたり苦労させたけどその分面倒見てるし
>良くも悪くも昔気質の編集者って感じ
アフタヌーンのなげやりも3年態度しか続かなかったし
漫画業界で一番玉吉の扱い方に長けている男
62無念Nameとしあき26/06/01(月)22:19:37No.1411923506
    1780319977726.jpg-(221266 B)
221266 B
>アフタヌーンのなげやりも3年態度しか続かなかったし
>漫画業界で一番玉吉の扱い方に長けている男
なんやかんやの末に盟友みたいになった流れいいよね
63無念Nameとしあき26/06/01(月)22:20:46No.1411923815
    1780320046273.jpg-(477389 B)
477389 B
>プロの仕事
本当に弟子って感じだな
64無念Nameとしあき26/06/01(月)22:29:07No.1411925896
    1780320547995.jpg-(292398 B)
292398 B
>本当に弟子って感じだな
壁イズムの継承者なのだ
65無念Nameとしあき26/06/01(月)22:35:08No.1411927294
    1780320908144.jpg-(532628 B)
532628 B
>>本当に弟子って感じだな
>壁イズムの継承者なのだ
面白いなら自分がネタになってもokだしな
これとかよく許したな
66無念Nameとしあき26/06/01(月)22:39:46No.1411928431
>低空飛行とはいえ雑誌を廃刊させず
>定年までしっかり勤め上げられたんだから
>大したもんだ
ビーム未だに紙雑誌としてちゃんと生き残ってんのマジで凄いと思うわ
67無念Nameとしあき26/06/01(月)22:40:47No.1411928674
    1780321247346.jpg-(301495 B)
301495 B
>>プロの仕事
>本当に弟子って感じだな
この状態の奴に付き合ってくれるのも大したもんだよ
68無念Nameとしあき26/06/01(月)22:45:08No.1411929681
タレント発掘能力はバカ高かったよねコミックビーム
雑誌自体はいまいちパッとしないんだけど
69無念Nameとしあき26/06/01(月)22:51:48No.1411931395
お宝を見つける審美眼はスゲーんだけど
いかんせん編集者としては昭和劇画時代の価値観なので生かしきれない


[HOME] [戻る]