画像ファイル名:1780292804474.jpg-(204881 B)
204881 B無念Nameとしあき26/06/01(月)14:46:44No.1411833329 21:46頃消えます
なんなんこの主人公
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/01(月)14:48:20No.1411833547
理想と現実に苦悩する若者
知らんけど
2無念Nameとしあき26/06/01(月)14:50:30No.1411833813
編集の言ってる「みんな」は出来るだけ大勢の人達で
漫画家の言ってる「みんな」は漫画家が認識してる範囲の人達
3無念Nameとしあき26/06/01(月)14:51:36No.1411833948
じゃあ王道ななろうで
4無念Nameとしあき26/06/01(月)14:52:07No.1411834008
山ほど作品ある中で虹裏で継続的にスレを立ててもらえる価値ある主人公
5無念Nameとしあき26/06/01(月)14:54:49No.1411834344
今ならWebでセルフデビューできるからな
それで鳴かず飛ばずなら編集の言う通りだったと
6無念Nameとしあき26/06/01(月)15:04:01No.1411835563
この編集者が答えを言ってあげてるのにな
王道展開みたいな努力友情勝利みたいなものを強く訴えたいというお前自身じゃないのに
なんでその方が売れて大物作品扱いされるのでそこまでやる気も無い偽物の「王道展開」したがるんだ?って話
こんな親切な編集者いるのに
7無念Nameとしあき26/06/01(月)15:06:48No.1411835936
じゃ他所行ってねで終わるだろこんな奴
8無念Nameとしあき26/06/01(月)15:09:00No.1411836212
この作品で読者から最後まで悪く言われなかったの菊瀬さんだけだよね
9無念Nameとしあき26/06/01(月)15:09:58No.1411836352
これとかU19とかの訳わからん漫画は作者が一般人と思考や価値観がズレてるから正しい側を悪者かのように書いてるのか???ってなる
10無念Nameとしあき26/06/01(月)15:10:03No.1411836361
    1780294203541.jpg-(367769 B)
367769 B
悪役っぽく描かれてるのかわいそう
11無念Nameとしあき26/06/01(月)15:10:48No.1411836460
でもこいつもそのうち「君に頼んだことちょっと後悔し始めたよ」と編集者が言うぐらいに情熱あふれる作品作り出すから…
12無念Nameとしあき26/06/01(月)15:11:15No.1411836518
先の展開が全く奇をてらわずに
かといってお約束的な面白さもないクソ下手なのもってきたんだろうな
13無念Nameとしあき26/06/01(月)15:12:08No.1411836632
    1780294328383.jpg-(487355 B)
487355 B
>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
14無念Nameとしあき26/06/01(月)15:12:50No.1411836742
サーナイト♂は?
15無念Nameとしあき26/06/01(月)15:13:44No.1411836878
>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
読者を悪役にするわけにもいかんし編集者に生贄になってもらうしかない
16無念Nameとしあき26/06/01(月)15:14:21No.1411836971
これが悪役に見えるんだ
17無念Nameとしあき26/06/01(月)15:15:26No.1411837129
    1780294526620.jpg-(359016 B)
359016 B
こういう反省もちゃんと描いてこそ漫画家だよな
18無念Nameとしあき26/06/01(月)15:15:47No.1411837172
編集者よりここの叩きの方がエグいもんな
もし俺が何かの漫画の作者だったらここみたいな掲示板でスレあったら全力で逃げてるだろうな
人気漫画以外はエグい言われようしかしないからな
19無念Nameとしあき26/06/01(月)15:18:22No.1411837484
どっちの編集者も「お前自身が変な格好つけるな 自分自身を曝け出せよ」って言っているに等しいんだがな
安易な勝利を得たいという作家志望者なら「安易な勝利を得たいという動機で動く主人公」の方がうまく描けるだろうとか
そういう話だよ
20無念Nameとしあき26/06/01(月)15:18:55No.1411837549
>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
いや流石にそれはそんな発言する編集者が常軌を逸してる…
ノンデリどころじゃなくコンプライアンスどうなってんだって今なら言われる
21無念Nameとしあき26/06/01(月)15:19:35No.1411837635
そこまで中身のない話とか個性的で面白くないキャラなら読んでみたい
22無念Nameとしあき26/06/01(月)15:19:49No.1411837673
>これが悪役に見えるんだ
はい
23無念Nameとしあき26/06/01(月)15:21:49No.1411837975
>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
これは言ってること自体は悪くないが例えがノイズ過ぎるな
話盛ってる可能性のあるけど
24無念Nameとしあき26/06/01(月)15:21:50No.1411837977
ていうかエッセイ漫画って割と何気ない日常描いて受けてる作品かなり多いので
先見の明が無いか門外漢過ぎる編集者だったんじゃねとなるな
20年以上前のラノベで「ファンタジーは今は受けない」って言われたのにその後20年間ずっとファンタジーは売れ続けたように
25無念Nameとしあき26/06/01(月)15:22:17No.1411838028
>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
こういう自分を可愛いよりの普通に
糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
26無念Nameとしあき26/06/01(月)15:23:07No.1411838136
沢山の人って誰だよマジで
27無念Nameとしあき26/06/01(月)15:23:40No.1411838216
>沢山の人って誰だよマジで
おれたち
28無念Nameとしあき26/06/01(月)15:24:44No.1411838349
>No.1411837977
ファンタジーは受けないは90年代も2010年代も2020年代も毎回言われてて
単にファンタジー以外の仕事もしたい!っていう編集者のわがままでしか無かったんよ
29無念Nameとしあき26/06/01(月)15:26:06No.1411838552
>糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
30無念Nameとしあき26/06/01(月)15:26:10No.1411838562
    1780295170573.jpg-(105540 B)
105540 B
>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
さぞ有望な作家なのかな?と思って検索したら
X赤面漫画の延長線作品でしか連載取れてない模様
31無念Nameとしあき26/06/01(月)15:27:51No.1411838790
>>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
>さぞ有望な作家なのかな?と思って検索したら
>X赤面漫画の延長線作品でしか連載取れてない模様
知らん
32無念Nameとしあき26/06/01(月)15:28:17No.1411838841
>>糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
>おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
お前ン中ではな
33無念Nameとしあき26/06/01(月)15:28:45No.1411838904
編集者のせいでめちゃくちゃにされた漫画ってのは確かに幾つか例がある上で
悪い編集者や編集部を暴露するという漫画家の反撃は確かに一時期流行ったが
編集者なら何でも悪いって仕立て上げるのは賛同でき無いそんな感じ
34無念Nameとしあき26/06/01(月)15:28:49No.1411838916
    1780295329607.png-(137683 B)
137683 B
ここだけやけに具体的すぎるの好き
35無念Nameとしあき26/06/01(月)15:29:05No.1411838957
>X赤面漫画の延長線作品でしか連載取れてない模様
連載取れてるならえらいじゃん
絵はあんま上手くないね
36無念Nameとしあき26/06/01(月)15:29:23No.1411838987
>>>糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
>>おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
>お前ン中ではな
それこそそのまま返るぞ
37無念Nameとしあき26/06/01(月)15:30:37No.1411839153
ていうかこの編集者めっちゃいい人だわ
大抵は後で読んでおきますねーで引き出しに仕舞って終わり
38無念Nameとしあき26/06/01(月)15:31:04No.1411839219
>おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
やめろおっさんであるとしあきに刺さる
39無念Nameとしあき26/06/01(月)15:31:28No.1411839273
>ここだけやけに具体的すぎるの好き
実際に言われたのをそのまま描いたんだろうな…
40無念Nameとしあき26/06/01(月)15:31:42No.1411839305
    1780295502654.jpg-(334259 B)
334259 B
>ここだけやけに具体的すぎるの好き
41無念Nameとしあき26/06/01(月)15:32:13No.1411839367
作者は純粋にみんなを楽しませたいクリエイター
編集者はそんなクリエイターに嫉妬してて虐めるしか脳のない無産
みんな知ってるね
42無念Nameとしあき26/06/01(月)15:33:25No.1411839541
>>おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
>やめろおっさんであるとしあきに刺さる
ごめん
43無念Nameとしあき26/06/01(月)15:33:39No.1411839576
    1780295619230.jpg-(56202 B)
56202 B
>作者は純粋にみんなを楽しませたいクリエイター
>編集者はそんなクリエイターに嫉妬してて虐めるしか脳のない無産
>みんな知ってるね
44無念Nameとしあき26/06/01(月)15:34:20No.1411839652
スレ画は会話が通じてないせいでループしてて編集の人の苦労が偲ばれる
45無念Nameとしあき26/06/01(月)15:34:28No.1411839665
悪役っぽく描いているけど編集者は至極真っ当な事言っているので作者もその意見に賛同している可能性もある
46無念Nameとしあき26/06/01(月)15:34:45No.1411839706
    1780295685486.png-(122112 B)
122112 B
やべー薬に頼る人が言ってると思うと…
47無念Nameとしあき26/06/01(月)15:35:02No.1411839747
>No.1411839541
例外持ってきて楽しい?
殺人鬼は100%悪人だと思ってる子?
48無念Nameとしあき26/06/01(月)15:36:04No.1411839883
    1780295764847.jpg-(80088 B)
80088 B
>作者は純粋にみんなを楽しませたいクリエイター
>編集者はそんなクリエイターに嫉妬してて虐めるしか脳のない無産
>みんな知ってるね
嫉妬かどうかは不明だが
何で大卒の俺が漫画なんか作る仕事に
なんて不満で仕事ないがしろにする勘違いエリートの編集者は
島本和彦も言及してはいる
49無念Nameとしあき26/06/01(月)15:36:34No.1411839945
>>No.1411839541
>例外持ってきて楽しい?
>殺人鬼は100%悪人だと思ってる子?
何言ってんだ流石に
50無念Nameとしあき26/06/01(月)15:36:52No.1411839990
>悪役っぽく描いているけど編集者は至極真っ当な事言っているので作者もその意見に賛同している可能性もある
商業誌はビジネスだからその雑誌のニーズに合った
金になる漫画を持って来て欲しい訳だしね
51無念Nameとしあき26/06/01(月)15:37:15No.1411840049
    1780295835232.jpg-(370821 B)
370821 B
>やべー薬に頼る人が言ってると思うと…
それ別のキャラ
52無念Nameとしあき26/06/01(月)15:39:26No.1411840350
書き込みをした人によって削除されました
53無念Nameとしあき26/06/01(月)15:39:53No.1411840411
>悪役っぽく描いているけど編集者は至極真っ当な事言っているので作者もその意見に賛同している可能性もある
ただこの漫画全体的に理屈がおかしい場面や訳わからん展開多いのでなあ…
作者が本当は何が正しいか分かった上で厳しい編集者と未熟な新人漫画家を描いてるとは…
54無念Nameとしあき26/06/01(月)15:40:29No.1411840488
>>やべー薬に頼る人が言ってると思うと…
>それ別のキャラ
見分けがつかねぇ!
55無念Nameとしあき26/06/01(月)15:40:34No.1411840496
>No.1411838552
この一連の奴には触んなくていいよ
なんかめんどくさい奴だから
56無念Nameとしあき26/06/01(月)15:42:45No.1411840802
>No.1411839576
これ全部実施したのがサム8…
57無念Nameとしあき26/06/01(月)15:46:31No.1411841314
>何で大卒の俺が漫画なんか作る仕事に
>なんて不満で仕事ないがしろにする勘違いエリートの編集者は
>島本和彦も言及してはいる
きちんと真面目に勉強して真面目に取り組んでるのに
学もなさそうな漫画家志望が頭の悪そうな発言で
つまんない漫画とか持ち込んだりつまんない企画とか出してきたりしたら
こういう気持ちになるんだろうな
58無念Nameとしあき26/06/01(月)15:46:44No.1411841341
デビューもしてない奴が編集者敵に回していいことあんのかね
一生Xで漫画描いてバズった!って喜んでんだろうか
59無念Nameとしあき26/06/01(月)15:46:47No.1411841355
    1780296407935.jpg-(25009 B)
25009 B
>>>おばさんっぽく描いてはいるがブスかな…世の中のおばさん全部への侮辱では?
>>やめろおっさんであるとしあきに刺さる
デブでメガネで中年で髪ボサボサはブサイクに決まってるだろ!
…としあきの自画像だったわ
60無念Nameとしあき26/06/01(月)15:49:25No.1411841691
>デビューもしてない奴が編集者敵に回していいことあんのかね
>一生Xで漫画描いてバズった!って喜んでんだろうか
不真面目で真摯でない編集者が居るとこと自体は心ある編集者も問題視はしてるんすよ
なんなら編集者からの編集部の体質そのものへの告発だってある
誰一人まともな編集者が居ない編集部が起こしたのがチートスレイヤー事件だし
61無念Nameとしあき26/06/01(月)15:51:15No.1411841923
>沢山の人って誰だよマジで
よく小説で「親愛なる○○に捧ぐ」だとか「かつての友○○へ」とかあるけど一人の人へ向けて書くのって大事らしい
カート・ヴォネガットも多くの人々に向けての創作は部屋の窓を全て開け放つようなものでいずれ風邪をひくって何かで書いてた
62無念Nameとしあき26/06/01(月)15:52:33No.1411842079
    1780296753229.jpg-(127052 B)
127052 B
>きちんと真面目に勉強して真面目に取り組んでるのに
>学もなさそうな漫画家志望が頭の悪そうな発言で
>つまんない漫画とか持ち込んだりつまんない企画とか出してきたりしたら
>こういう気持ちになるんだろうな
だからって仕事放棄していい理由には全くならねーんだけどね
真面目に勉強してきたのに精神性が子供では社会人失格
一般企業で花型の営業部じゃなく経理や総務に配属されてそんなこと唱えてたらと置き換えてみればわかる
63無念Nameとしあき26/06/01(月)15:54:06No.1411842277
国語の勉強でもしてるのこのスレ
作者のオナニー見て作者は今何を考えているでしょうか?とか恥ずかしくない?
64無念Nameとしあき26/06/01(月)15:54:56No.1411842375
>カート・ヴォネガットも多くの人々に向けての創作は部屋の窓を全て開け放つようなものでいずれ風邪をひくって何かで書いてた
でも「かつて自分が子供だった事を忘れた全ての人々へ」は多くに向けなきゃ意味が無いと思う
65無念Nameとしあき26/06/01(月)15:56:56No.1411842620
>国語の勉強でもしてるのこのスレ
>作者のオナニー見て作者は今何を考えているでしょうか?とか恥ずかしくない?
どこにそんな事をしているレスが…?
66無念Nameとしあき26/06/01(月)15:59:17No.1411842936
>>カート・ヴォネガットも多くの人々に向けての創作は部屋の窓を全て開け放つようなものでいずれ風邪をひくって何かで書いてた
>でも「かつて自分が子供だった事を忘れた全ての人々へ」は多くに向けなきゃ意味が無いと思う
対象を全世界数十億人ではなくその中の該当する数万人か数千人に絞るべきってことだろうね
誰もがそうだなんて決めつけられたら傲慢だし
67無念Nameとしあき26/06/01(月)16:00:05No.1411843053
ジョジョも6部になって作者の才能全力で発揮した結果少年漫画を求めてた層が離れたし大ヒット作作った人でも作者がやりたいことが読者に受ける方向性であるとは限らんのだ
68無念Nameとしあき26/06/01(月)16:01:34No.1411843239
>No.1411843053
漫画家も編集者も商売のためにやりたくない事も飲み込んでやらなきゃいけないそれが大人
69無念Nameとしあき26/06/01(月)16:02:40No.1411843383
作者が描きたいものだけ描いて変わらず面白いなんてのは鳥山明くらいのものなんだ
70無念Nameとしあき26/06/01(月)16:04:52No.1411843674
大多数の目を意識するのは漫画家じゃなくて編集側なんじゃないかな?
漫画家ぎすげー個人的でマニアックなもの上げてきても
(あーこれ絶体刺さる人はいるだろうけどこのまんまじゃ尖り過ぎて誰もまず読まんな…)
「よし!オッパイだそうか!」みたいな
71無念Nameとしあき26/06/01(月)16:04:58No.1411843690
    1780297498905.jpg-(240425 B)
240425 B
>だからって仕事放棄していい理由には全くならねーんだけどね
>真面目に勉強してきたのに精神性が子供では社会人失格
これくらいはっきり言ってくれた方が頼れる編集者に見える
仕事はちゃんとしてるんだし
72無念Nameとしあき26/06/01(月)16:05:44No.1411843767
まあこの編集が批判してるような安易ななろう漫画が売れてるのが現代なんだが
73無念Nameとしあき26/06/01(月)16:07:17No.1411843954
いつか編集も殺される事件起きそうね
74無念Nameとしあき26/06/01(月)16:08:06No.1411844062
    1780297686025.jpg-(122940 B)
122940 B
ここの極端に曲解する感じがまたとしあきみがある…
75無念Nameとしあき26/06/01(月)16:08:48No.1411844162
>描きたいものだけ描いて変わらず面白い
あるいは作者が最初からもし自分が読者だったら最高に面白いってものを書いてるだけってケースか…
同じ面白いを共有できる読者と繋がれたらそれが僅か数百人でも数十人でも数人でも最高よね
スレ画は漠然とした「多数に面白いと言われる」願望あるだけで何が面白いかは自分でも持ってないからこういう事言われてる
76無念Nameとしあき26/06/01(月)16:09:13No.1411844237
    1780297753815.png-(82589 B)
82589 B
>作者が描きたいものだけ描いて変わらず面白いなんてのは鳥山明くらいのものなんだ
鳥山一人だけで描いたのはつまらないらしい
77無念Nameとしあき26/06/01(月)16:11:19No.1411844509
    1780297879262.png-(859948 B)
859948 B
ネウロの作者は面白いと感じられやすい部分センスによるところも大きいので真似るのは難しいけど
つまらないと感じられやすい部分はいくらでも改善の余地があるという
鋭い分析してたよな
78無念Nameとしあき26/06/01(月)16:11:22No.1411844515
    1780297882466.jpg-(22509 B)
22509 B
>作者が描きたいものだけ描いて変わらず面白いなんてのは鳥山明くらいのものなんだ
・・・。
79無念Nameとしあき26/06/01(月)16:11:36No.1411844542
>まあこの編集が批判してるような安易ななろう漫画が売れてるのが現代なんだが
それはなろうは言わばひよこ饅頭やミニカステラや大判焼きみたいな
余程酷い作り方しない限りレシピ通りに作ってれば絶対不味くならないし誰もが嫌いにならないってケースだから
類似品が多くて呼び方いくつもある量産型であることに意味がある
80無念Nameとしあき26/06/01(月)16:12:14No.1411844640
>1780297498905.jpg
二枚目笑った
いやこの本持ってた筈だが改めて笑ったわ
81無念Nameとしあき26/06/01(月)16:13:02No.1411844767
>ここの極端に曲解する感じがまたとしあきみがある…
ここセリフ違わなかったっけ?
「マイナー路線を目指せということでしょうか?」ってセリフだった覚えが
82無念Nameとしあき26/06/01(月)16:13:58No.1411844891
つか昔から誰も記憶にとどめてないような漫画アニメは量産されきた訳だしな
それでも楽しませたいって熱意があるなら突き抜けろよって話で
83無念Nameとしあき26/06/01(月)16:14:28No.1411844966
百科事典編纂て世間に誇れる文化事業だったんだろうなとは思う
84無念Nameとしあき26/06/01(月)16:15:29No.1411845124
>これくらいはっきり言ってくれた方が頼れる編集者に見える
>仕事はちゃんとしてるんだし
そのジャンル好きな人はそのジャンルというだけで全肯定してしまうから外からの視点を時々入れるのは大事だな
そこ変えたら全く別ジャンルじゃんこのジャンル求めてるファンがキレるからダメだよ…って部分に手を入れるのだけ阻止すべきだけど
85無念Nameとしあき26/06/01(月)16:15:45No.1411845166
>No.1411843690
残酷だけど作者が描きたいジャンル&面白い話と読者が読みたいジャンル&話はイコールとは限らないがこのページだけで解るな
86無念Nameとしあき26/06/01(月)16:16:59No.1411845345
・・・なんか傷を舐め合うというか慰めて欲しい精神的に未熟なのがこのスレに交じってますね
87無念Nameとしあき26/06/01(月)16:17:01No.1411845350
スレ画はポケモンに異常な性癖を求める人じゃなかったんだ…
88無念Nameとしあき26/06/01(月)16:17:49No.1411845473
>・・・なんか傷を舐め合うというか慰めて欲しい精神的に未熟なのがこのスレに交じってますね
どうした?
89無念Nameとしあき26/06/01(月)16:17:57No.1411845492
>そこ変えたら全く別ジャンルじゃんこのジャンル求めてるファンがキレるからダメだよ…って部分に手を入れるのだけ阻止すべきだけど
ポストアポカリプスとディストピア混同するな問題はマジで炎上する
90無念Nameとしあき26/06/01(月)16:18:02No.1411845498
スレ画は楽しめない漫画だっつってんのにそれでも皆が楽しめる漫画描きたいんですって会話が破綻してるな
91無念Nameとしあき26/06/01(月)16:19:00No.1411845642
>スレ画は楽しめない漫画だっつってんのにそれでも皆が楽しめる漫画描きたいんですって会話が破綻してるな
俺が楽しいと思う=世間の楽しいって思いこんでて譲らないのがもうね
92無念Nameとしあき26/06/01(月)16:19:07No.1411845656
>>ここの極端に曲解する感じがまたとしあきみがある…
>ここセリフ違わなかったっけ?
>「マイナー路線を目指せということでしょうか?」ってセリフだった覚えが
それポケモン性癖のコラのほうなのでは…?
93無念Nameとしあき26/06/01(月)16:19:17No.1411845694
描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
94無念Nameとしあき26/06/01(月)16:20:05No.1411845806
>スレ画は楽しめない漫画だっつってんのにそれでも皆が楽しめる漫画描きたいんですって会話が破綻してるな
主語の「俺」を「みんな」に置き換える典型的なやつ
95無念Nameとしあき26/06/01(月)16:21:46No.1411846039
なろうの編集はなにやってんだ
96無念Nameとしあき26/06/01(月)16:21:53No.1411846057
>>スレ画は楽しめない漫画だっつってんのにそれでも皆が楽しめる漫画描きたいんですって会話が破綻してるな
>俺が楽しいと思う=世間の楽しいって思いこんでて譲らないのがもうね
俺が楽しいと思うものを同じく楽しいと思う特定の同志に届けたいならまだわかるけど
全世界の楽しいがみんな共通だと思うのはエゴとかサイコだからなあ
97無念Nameとしあき26/06/01(月)16:22:02No.1411846076
>そのジャンル好きな人はそのジャンルというだけで全肯定してしまうから外からの視点を時々入れるのは大事だな
そのジャンルが好きじゃない人でも読んでて面白いと思われる漫画こそ
優れた漫画と言えるんだよな
そういう意味ではそのジャンルが好きじゃない人の意見は大事ともいえる
98無念Nameとしあき26/06/01(月)16:22:12No.1411846098
書きたい漫画だけ描いて称賛されたいなら内輪でやってたら?ってずばり芯食った指摘もらってるのに
「内輪でやってたら?」しか耳に入ってない…
99無念Nameとしあき26/06/01(月)16:22:13No.1411846100
    1780298533858.jpg-(305441 B)
305441 B
>>「マイナー路線を目指せということでしょうか?」ってセリフだった覚えが
>それポケモン性癖のコラのほうなのでは…?
ジャンプラの試し読み見たら合ってた
単行本で変わったのかな
100無念Nameとしあき26/06/01(月)16:22:25No.1411846140
>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
余裕であるだろ
101無念Nameとしあき26/06/01(月)16:23:39No.1411846333
腐るほど一部としあきのゴミレス見てきてるだろうに
102無念Nameとしあき26/06/01(月)16:23:45No.1411846346
    1780298625572.jpg-(79990 B)
79990 B
連載の時はマイナー路線だったのに日和って単行本でナーフされた
103無念Nameとしあき26/06/01(月)16:23:55No.1411846369
>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
少なくとも岸本はサムライ8が本気で面白いと思って世に出してる
104無念Nameとしあき26/06/01(月)16:24:32No.1411846453
>>だからって仕事放棄していい理由には全くならねーんだけどね
>>真面目に勉強してきたのに精神性が子供では社会人失格
>これくらいはっきり言ってくれた方が頼れる編集者に見える
>仕事はちゃんとしてるんだし
嫌いなジャンルの方が当たるのはあるかもな
ちゃんとツッコミ入れられるし
105無念Nameとしあき26/06/01(月)16:24:40No.1411846475
「皆が楽しめるような」みたいなざっくりし過ぎた目標は目標にならん
106無念Nameとしあき26/06/01(月)16:25:07No.1411846554
>連載の時はマイナー路線だったのに日和って単行本でナーフされた
このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
107無念Nameとしあき26/06/01(月)16:25:15No.1411846576
>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
よほど独りよがりでセンスが常人とかけ離れてるから理解不能ってものはあり得る
でも普通はマイナー性癖で人口こそ少ないがジャンルとして存在はしてるってのは何もおかしくないし通常はそっちに該当する
もしそっちなら「商売になるほど客数が見込めない」という話をするはず
108無念Nameとしあき26/06/01(月)16:25:59No.1411846666
>連載の時はマイナー路線だったのに日和って単行本でナーフされた
単行本買ってる人初めて見た
109無念Nameとしあき26/06/01(月)16:26:43No.1411846759
    1780298803057.jpg-(30802 B)
30802 B
>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
嫌な事件だったね…
110無念Nameとしあき26/06/01(月)16:27:14No.1411846846
>No.1411844515
老人とデブじゃないですか
今度は子供ですか
もっとかっこよくしてください
ちょっとコイツバカみたいですねはやく完成体にしましょう
111無念Nameとしあき26/06/01(月)16:27:50No.1411846941
>>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
>余裕であるだろ
自分の漫画はつまらない…って思って書いてる人の方が少ないしねぇ…
てか居たらちょっと精神がヤバそう
112無念Nameとしあき26/06/01(月)16:27:59No.1411846965
>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
面白いと思う読者がいても数が少なければ連載不可打ち切りなどといった結果は変わらない
113無念Nameとしあき26/06/01(月)16:28:03No.1411846979
>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
114無念Nameとしあき26/06/01(月)16:28:22No.1411847023
>>連載の時はマイナー路線だったのに日和って単行本でナーフされた
>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
謎でも無かろう
としあきも好んでるダン飯とか乙嫁とかメイドインアビスとか元はマイナー路線だったし掲載誌そのものが
115無念Nameとしあき26/06/01(月)16:29:07No.1411847122
>自分の漫画はつまらない…って思って書いてる人の方が少ないしねぇ…
>てか居たらちょっと精神がヤバそう
「編集に言われて直さないと載せないって言われたから直したけどこんなん絶対つまらんだろ…」と思って描いてる人はいそう
そういうものの方が売れたりする
116無念Nameとしあき26/06/01(月)16:29:33No.1411847183
>>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
>それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
でも哲平くんはそのように考えてたんだし…
117無念Nameとしあき26/06/01(月)16:29:55No.1411847247
>それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
コイツがダメなのマイナー呼ばわりだけじゃないし些細な問題すぎる…
118無念Nameとしあき26/06/01(月)16:30:02No.1411847262
>そういうものの方が売れたりする
シャーロックホームズ…
119無念Nameとしあき26/06/01(月)16:30:44No.1411847349
>「編集に言われて直さないと載せないって言われたから直したけどこんなん絶対つまらんだろ…」と思って描いてる人はいそう
>そういうものの方が売れたりする
NARUTOとかそう思ってたのかな
120無念Nameとしあき26/06/01(月)16:31:29No.1411847440
>>>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
>>それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
>でも哲平くんはそのように考えてたんだし…
だからあいつは共感得られなかったんだな
121無念Nameとしあき26/06/01(月)16:33:18No.1411847656
>>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
>それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
いや作中人物の考え方云々じゃなくて単行本修正するレベルなのは現実で噛みつく人がいるからかって話な
122無念Nameとしあき26/06/01(月)16:33:51No.1411847714
スレ画のタイトルも知らんし読む気もないから
この主人公?がこの後反省するか教えてくれ
まさか本当に編集者を悪役にしてないよな?
123無念Nameとしあき26/06/01(月)16:33:52No.1411847715
目の前の編集者はその「皆」の中には入らないのかい?
124無念Nameとしあき26/06/01(月)16:34:04No.1411847742
描かれてる編集はまともなのに編集がまともに仕事したようには見えない内容のスレ画…
125無念Nameとしあき26/06/01(月)16:34:14No.1411847764
>>>このご世辞マイナー路線やってる人は悪いのかとか謎の噛みつき方する人いるだろうから仕方ないのかな
>>それ以前に仮にも創作活動してる人間がマイナー呼ばわりして見下してるのは駄目だろ
>いや作中人物の考え方云々じゃなくて単行本修正するレベルなのは現実で噛みつく人がいるからかって話な
「それ以前に」って書いてるんだからそれは分かった上で別の問題あるという話じゃないか?
126無念Nameとしあき26/06/01(月)16:34:35No.1411847805
>「編集に言われて直さないと載せないって言われたから直したけどこんなん絶対つまらんだろ…」と思って描いてる人はいそう
>そういうものの方が売れたりする
売れたからしゃーないになるのであって
売れなかったら編集にメチャクチャにされたせいだ!って歪む
127無念Nameとしあき26/06/01(月)16:34:50No.1411847842
>マイナー路線やってる人
ジャンプラで連載してる人大体そうだよね
128無念Nameとしあき26/06/01(月)16:35:06No.1411847872
仮にこの作品をそのまま世に出してSNSで叩かれ出したらやれアンチだ嫉妬だとレスバ始めそう
129無念Nameとしあき26/06/01(月)16:36:56No.1411848078
作中のキャラに
「マイナーかどうかは売れてから言えよ」
とか言わせてれば良かったね
130無念Nameとしあき26/06/01(月)16:37:25No.1411848134
>スレ画のタイトルも知らんし読む気もないから
>この主人公?がこの後反省するか教えてくれ
>まさか本当に編集者を悪役にしてないよな?
タイムパラドックスゴーストライター
独白では反省したようで行動では全く反省していない
未来から漫画送られて来てそれ盗作してデビューするが
その漫画の本来の作者の女の子と出会ってなんやかやあって
本来未来でデビューした彼女の功績を掠め取り続けることを正当化する
タイムパラドックスでもゴーストライターでもねえし意味を間違えたタイトルつけてるってなる展開
131無念Nameとしあき26/06/01(月)16:39:43No.1411848398
>No.1411848134
作者は頭悪いのと頭おかしいののどっちなん…?
132無念Nameとしあき26/06/01(月)16:40:05No.1411848428
>タイムパラドックスゴーストライター
打ち切り作品ある
133無念Nameとしあき26/06/01(月)16:40:10No.1411848442
>>No.1411848134
>作者は頭悪いのと頭おかしいののどっちなん…?
タイトルの意味間違えてるのは擁護できない…
134無念Nameとしあき26/06/01(月)16:40:22No.1411848463
>作者は頭悪いのと頭おかしいののどっちなん…?
連載当時から散々語られましたがおそらく両方だと思われます
135無念Nameとしあき26/06/01(月)16:42:34No.1411848720
>No.1411848134
思ってたのと明後日の漫画だった
136無念Nameとしあき26/06/01(月)16:42:54No.1411848758
伊達恒大は今スローライフ家康というニッチな作品を連載してる
137無念Nameとしあき26/06/01(月)16:42:55No.1411848759
>スレ画のタイトルも知らんし読む気もないから
>この主人公?がこの後反省するか教えてくれ
>まさか本当に編集者を悪役にしてないよな?
この後未来から来た原稿を丸パクリして編集部に出す
編集部からは絶賛されるがこの編集は才能見抜けなかったとして更迭
ちなみにその時この編集だけ「本当に君が書いたの?」と見抜いていた
138無念Nameとしあき26/06/01(月)16:43:36No.1411848842
ちなみに主人公が盗作を持ちこんで編集達に大絶賛されるなか
「これ本当に君が書いたの?」って一人だけ見抜く慧眼持ち
139無念Nameとしあき26/06/01(月)16:44:12No.1411848922
>編集部からは絶賛されるがこの編集は才能見抜けなかったとして更迭
>ちなみにその時この編集だけ「本当に君が書いたの?」と見抜いていた
なんだ胸糞系か
140無念Nameとしあき26/06/01(月)16:44:53No.1411848986
タイパラは何でこんなもの編集会議通ったんだろう…
木多康昭みたく打ち合わせで全く違う話して軌道修整しますって毎回約束して
締め切りギリギリに原稿渡してもう間に合わないからそのまま掲載するを繰り返すってテクニックでも駆使したんだろうか
141無念Nameとしあき26/06/01(月)16:46:10No.1411849141
市真ケンジはジャンプラで群脳教室というニッチな漫画を描いてる
142無念Nameとしあき26/06/01(月)16:46:54No.1411849239
>>編集部からは絶賛されるがこの編集は才能見抜けなかったとして更迭
>>ちなみにその時この編集だけ「本当に君が書いたの?」と見抜いていた
>なんだ胸糞系か
更に付け加えておくと
この編集はどこがどのように駄目か具体的に示してるのに対し
絶賛する編集部の方々は「おもしれーおもしれー」しか言わない
143無念Nameとしあき26/06/01(月)16:51:39No.1411849823
    1780300299635.jpg-(844285 B)
844285 B
同じテーマ、同じテンプレで書いても同じにならないのが作家の個性
144無念Nameとしあき26/06/01(月)16:51:41No.1411849832
>この編集はどこがどのように駄目か具体的に示してるのに対し
>絶賛する編集部の方々は「おもしれーおもしれー」しか言わない
某長期連載少年漫画の信者とアンチの構図みたいだぁ…
145無念Nameとしあき26/06/01(月)16:52:50No.1411849977
>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
俺的にまさにこういう漫画家が死んだ黒岩よしひろだった
146無念Nameとしあき26/06/01(月)16:53:05No.1411850002
男作家は世界観を深堀して女作家はキャラの背景を深堀する
147無念Nameとしあき26/06/01(月)16:53:16No.1411850022
    1780300396823.jpg-(397295 B)
397295 B
まず作者の倫理観がおかしい作品は面白い面白くない以前に不快
148無念Nameとしあき26/06/01(月)16:53:28No.1411850048
ホワイトナイト終了後の3作はかなり尖った漫画描いて全部打ち切り
でも本人的は楽しく描いてるからそれでいいって終わり方
菊瀬さんが最初に言ってた事正しかったやん…
149無念Nameとしあき26/06/01(月)16:53:40No.1411850076
>>描いた本人が本気で面白いと思ってても読者はそう思わないってあり得るの?
>面白いと思う読者がいても数が少なければ連載不可打ち切りなどといった結果は変わらない
ヒット作家の二作目がこけるのは大体このパターンだよね
ヒット作家ってことである程度好きに描かせてもらえるけど
やっぱり自己満足感が強くてあんまり支持されず打ち切りとかよくあるし
150無念Nameとしあき26/06/01(月)16:54:04No.1411850126
>伊達恒大は今スローライフ家康というニッチな作品を連載してる
ちなみにタイパクの原作の方は今ジャンプラで群脳教室を描いてる
151無念Nameとしあき26/06/01(月)16:55:22No.1411850286
>百科事典編纂て世間に誇れる文化事業だったんだろうなとは思う

百科事典はね、今の時代は既に中身は白紙で装丁と背表紙と厚みを
良い感じに装飾しただけのヤツのが100倍儲かるからね
152無念Nameとしあき26/06/01(月)16:55:44No.1411850327
>これくらいはっきり言ってくれた方が頼れる編集者に見える
>仕事はちゃんとしてるんだし
間口広げるならそのジャンルが嫌いな方が客観性は上がるよね
好きな者同士で好きな事描いても好きな人にしか刺さらんし
153無念Nameとしあき26/06/01(月)16:58:00No.1411850590
>そういうものの方が売れたりする
10年以上描きたかったテーマを扱った男坂→即打ち切り
男女どちらにも売れる要素狙いを惜しげもなく盛り込んだ星矢→超大ヒット
まあ現実は非情よね
154無念Nameとしあき26/06/01(月)16:58:30No.1411850653
>>百科事典編纂て世間に誇れる文化事業だったんだろうなとは思う
>百科事典はね、今の時代は既に中身は白紙で装丁と背表紙と厚みを
>良い感じに装飾しただけのヤツのが100倍儲かるからね
時代だろうけど百科辞典が滅ぶのは時間の問題だと思う
155無念Nameとしあき26/06/01(月)16:58:43No.1411850679
>百科事典はね、今の時代は既に中身は白紙で装丁と背表紙と厚みを
>良い感じに装飾しただけのヤツのが100倍儲かるからね
なんか近世イギリスやドイツの貴族の屋敷の書斎にある「飾って置く用の本」みてえだな…
156無念Nameとしあき26/06/01(月)16:59:50No.1411850801
ヒット作見逃しかけたから編集者更迭とかあり得るんか?
157無念Nameとしあき26/06/01(月)17:00:54No.1411850915
>時代だろうけど百科辞典が滅ぶのは時間の問題だと思う
子供向けはまだまだ滅ばないと思う
スマホやタブレットの操作わからん年齢や
余計なものには触れさせたくない年齢の子にはアナログな本が結局一番有効
158無念Nameとしあき26/06/01(月)17:00:54No.1411850917
百科事典を百科事典として使ってる奴もはやゼロ人説
本棚をにぎやかすただのインテリア
今はwikiでどうとでもなるし
159無念Nameとしあき26/06/01(月)17:01:52No.1411851017
SF要素ぶち込んだバクマン?
160無念Nameとしあき26/06/01(月)17:02:04No.1411851035
>まず作者の倫理観がおかしい作品は面白い面白くない以前に不快
でも話題になるくらいには原作者本人がでてるのでこれが連載するのはわかる
161無念Nameとしあき26/06/01(月)17:02:51No.1411851123
こういう漫画家視点で描かれる編集者像って漫画家の穿った視点が盛り盛りになってそうでそこまで信用できない
とくに日常エッセイ系
162無念Nameとしあき26/06/01(月)17:03:11No.1411851175
>>伊達恒大は今スローライフ家康というニッチな作品を連載してる
もう終わったよねあれ
163無念Nameとしあき26/06/01(月)17:03:22No.1411851197
>10年以上描きたかったテーマを扱った男坂→即打ち切り
車田正美の好きなものってのは要するに「ファンだった作品」だからなぁ
要するに本宮系列の作品
それをそのまましてしまっては本宮でよくねとなる
164無念Nameとしあき26/06/01(月)17:03:46No.1411851243
>>これくらいはっきり言ってくれた方が頼れる編集者に見える
>>仕事はちゃんとしてるんだし
>間口広げるならそのジャンルが嫌いな方が客観性は上がるよね
>好きな者同士で好きな事描いても好きな人にしか刺さらんし
ただ少し昔のアニメには監督がこのジャンル嫌いと公言した挙句原作台無しにしてクソつまらなかったという失敗例もあるので
あくまで「ジャンル知る人」と「客観的指摘できる人」の両輪で無いといけない
165無念Nameとしあき26/06/01(月)17:04:08No.1411851292
>No.1411843383
鳥山明先生もGOGOアックマンというサム8並みの漫画を描いてたことがあったんだけどドラゴンボールよりあっち描きたかったんだろうな
166無念Nameとしあき26/06/01(月)17:04:15No.1411851304
>SF要素ぶち込んだバクマン?
SFマンガというのもミステリというのも漫画家マンガというのもおこがましいマンガで表現に困る…主人公がマンガ描いている部分は共通しているけど
167無念Nameとしあき26/06/01(月)17:04:52No.1411851370
>鳥山明先生もGOGOアックマンというサム8並みの漫画を描いてたことがあったんだけどドラゴンボールよりあっち描きたかったんだろうな
描くのが楽しい→つまり全力出してる訳でもない
だから温くなるのも仕方がないって問題があるしなぁ
168無念Nameとしあき26/06/01(月)17:05:55No.1411851484
>車田正美の好きなものってのは要するに「ファンだった作品」だからなぁ
>要するに本宮系列の作品
まさに
>1780297753815.png
で語られてる通りなんだな
169無念Nameとしあき26/06/01(月)17:07:01No.1411851607
>ただ少し昔のアニメには監督がこのジャンル嫌いと公言した挙句原作台無しにしてクソつまらなかったという失敗例もあるので
ジャンルを嫌いと公言してそれをそのまま作品に反映させるのと
嫌いと公言しながらも仕事としてきっちり取り組むのはまた違うからな
170無念Nameとしあき26/06/01(月)17:07:14No.1411851631
>鳥山明先生もGOGOアックマンというサム8並みの漫画を描いてたことがあったんだけどドラゴンボールよりあっち描きたかったんだろうな
そういう方向性の方を描きたがっているのは分かるけどアラレちゃん直後なら兎も角ドラゴンボールの後だと読者が期待しちゃうものがね…
171無念Nameとしあき26/06/01(月)17:07:30No.1411851658
>>No.1411843383
>鳥山明先生もGOGOアックマンというサム8並みの漫画を描いてたことがあったんだけどドラゴンボールよりあっち描きたかったんだろうな
ネコマジンとかサンドランドとか
周りは流行らそうとしたけどうんまあね…
172無念Nameとしあき26/06/01(月)17:08:04No.1411851731
この作者今何書いてんの?
173無念Nameとしあき26/06/01(月)17:08:50No.1411851820
>この作者今何書いてんの?

>>伊達恒大は今スローライフ家康というニッチな作品を連載してる
>ちなみにタイパクの原作の方は今ジャンプラで群脳教室を描いてる
174無念Nameとしあき26/06/01(月)17:09:17No.1411851863
>>鳥山明先生もGOGOアックマンというサム8並みの漫画を描いてたことがあったんだけどドラゴンボールよりあっち描きたかったんだろうな
>そういう方向性の方を描きたがっているのは分かるけどアラレちゃん直後なら兎も角ドラゴンボールの後だと読者が期待しちゃうものがね…
アラレちゃんほどギャグに振り切れてた訳でもないのがなぁ
なんか全部中途半端
編集というかツッコミを誰も入れられなかったんだろうなって
175無念Nameとしあき26/06/01(月)17:09:22No.1411851878
バレーボールの漫画を書きたかったハイキューの作者に「まず違う題材でいっかい連載経験してからにしよう」って怪談の漫画書かせた話とか面白い
176無念Nameとしあき26/06/01(月)17:10:21No.1411852009
ゲーム開発会社でもうちのゲームが好きなだけで面接に来たやつは落とすって会社の方針真に受けた別の会社のゲームが見事に大コケ
門外漢だけで開発チーム組んだから客層が何求めてるのか分からなかったという
最初に言った会社はあくまでジャンル知ってるスタッフは既に居るから違うやつ入れたいってだけだったのよね
両極端はいけない
177無念Nameとしあき26/06/01(月)17:11:15No.1411852123
実際漫画家のスキに描かせると描きたいものだけを描くから
「読者を楽しませよう」という視点が抜け落ちるからな
女の子の絵抜群に上手いのに女の子以外をやたらに描きたがる漫画家とか
コメディの方が遥かに評判いいのに変にシリアスやりたがる漫画家とか
178無念Nameとしあき26/06/01(月)17:12:54No.1411852338
>バレーボールの漫画を書きたかったハイキューの作者に「まず違う題材でいっかい連載経験してからにしよう」って怪談の漫画書かせた話とか面白い
ハイキュー好き
というかあの密度をよく週刊で出来たものだよ…
話も分かりやすいしキャラも他校も含めていっぱい出てたけど見分けがつかないとかもなかったし…
179無念Nameとしあき26/06/01(月)17:13:05No.1411852355
ナルトを好き勝手描かせていたらサム8みたいになってたかと思うと
180無念Nameとしあき26/06/01(月)17:13:45No.1411852429
>バレーボールの漫画を書きたかったハイキューの作者に「まず違う題材でいっかい連載経験してからにしよう」って怪談の漫画書かせた話とか面白い
自分が好きな物だと客観視できないことがありがちだしね
好きでもない位の題材やジャンルの方が知らない・興味がないものこそ「どう情報を提示するか」「どう面白くするか」と言ったことを考えながら描くのは経験にはなると思う
勿論成長できるだけの学習能力や才能がある作者であることが前提として
181無念Nameとしあき26/06/01(月)17:14:43No.1411852566
>嫌な事件だったね…
おにぎりが無自覚にサム8の失敗の原因は誰か証拠を残してるのがウケる
182無念Nameとしあき26/06/01(月)17:15:25No.1411852660
>ナルトを好き勝手描かせていたらサム8みたいになってたかと思うと
案の定動物の師匠出そうとして編集から没にされたことをずっと根に持ってたな
183無念Nameとしあき26/06/01(月)17:15:50No.1411852712
>ナルトを好き勝手描かせていたらサム8みたいになってたかと思うと
作者(原作者)だけが楽しいひとりよがりなマンガだったな
宇宙の粒子の成り立ちから言われても設定考える作者は楽しかったかもしれんが読者の楽しさに欠片も寄与してない
184無念Nameとしあき26/06/01(月)17:16:01No.1411852737
>>嫌な事件だったね…
>おにぎりが無自覚にサム8の失敗の原因は誰か証拠を残してるのがウケる
誰かというより完全に自業自得と責任の所在を明らかにしてくれたのは良かった
185無念Nameとしあき26/06/01(月)17:16:41No.1411852828
この主人公 秋田書店にいけばよかったじゃん
186無念Nameとしあき26/06/01(月)17:16:46No.1411852845
>>ナルトを好き勝手描かせていたらサム8みたいになってたかと思うと
>案の定動物の師匠出そうとして編集から没にされたことをずっと根に持ってたな
結果アレという
やっぱり一人ではだめだったな
187無念Nameとしあき26/06/01(月)17:16:46No.1411852846
>ナルトを好き勝手描かせていたらサム8みたいになってたかと思うと
逆にナルトを好き勝手描かせていたらサム8は世に出なかった可能性
188無念Nameとしあき26/06/01(月)17:17:02No.1411852871
    1780301822395.png-(56724 B)
56724 B
>案の定動物の師匠出そうとして編集から没にされたことをずっと根に持ってたな
189無念Nameとしあき26/06/01(月)17:17:24No.1411852905
    1780301844095.jpg-(132921 B)
132921 B
野田サトルはホッケー漫画がウケず
次の作品はヒットさせるからそうなったらまたホッケー漫画描かせてと編集と約束し
きっちりリサーチもして売れ線狙いのカムイで大ヒットさせたから
だからまたホッケー漫画描いてるけどやっぱりあんまり話題になってないよね
190無念Nameとしあき26/06/01(月)17:17:35No.1411852926
>この主人公 秋田書店にいけばよかったじゃん
秋田舐めんな
狭い範囲のみんな向けの漫画なんてアフタそのものだろ
191無念Nameとしあき26/06/01(月)17:17:52No.1411852968
    1780301872342.jpg-(1490344 B)
1490344 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
192無念Nameとしあき26/06/01(月)17:17:59No.1411852980
>1780301822395.png
半分?
193無念Nameとしあき26/06/01(月)17:19:23No.1411853153
>宇宙の粒子の成り立ちから言われても設定考える作者は楽しかったかもしれんが読者の楽しさに欠片も寄与してない
こんな設定ズラズラ説明するのつまんないだろとか考えるよりも
ナルトのファンならこれくらいついてきてくれるだろとか思ってたあたり
漫画家として相当増長思考だったのが見て取れる
194無念Nameとしあき26/06/01(月)17:19:37No.1411853184
>1780301872342.jpg
うん
最後逆恨みだね
195無念Nameとしあき26/06/01(月)17:19:42No.1411853196
でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
196無念Nameとしあき26/06/01(月)17:20:02No.1411853243
>No.1411852968
先輩有能過ぎてそりゃあ出世する
197無念Nameとしあき26/06/01(月)17:20:15No.1411853269
>でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
>メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
何もないと空虚だよ
198無念Nameとしあき26/06/01(月)17:20:28No.1411853293
>だからまたホッケー漫画描いてるけどやっぱりあんまり話題になってないよね
バズるかどうかは微妙だけど俺は好きヨ
199無念Nameとしあき26/06/01(月)17:21:19No.1411853417
>1780301872342.jpg
自業自得が鬱になってんじゃねえ
200無念Nameとしあき26/06/01(月)17:21:45No.1411853465
>1780301872342.jpg
実話?嘘松?
201無念Nameとしあき26/06/01(月)17:22:44No.1411853579
>でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
>メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
ギャグで続けるのは精神的にきついだろうなとは思う
それができるごく一部も存在する
202無念Nameとしあき26/06/01(月)17:23:30No.1411853664
>自業自得が鬱になってんじゃねえ
極度の人間不信で鬱とかとかすごい自己中すぎて笑う
203無念Nameとしあき26/06/01(月)17:23:30No.1411853667
>でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
>メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
メッセージというか途中で路線変更するのでもない限り
ちゃんと一本筋の通った伝えたい内容というのがないとダメって事だろ
あれこれフラフラした展開をしたあげくなんだかよくわからない終わり方した
みたいなのはイカンてことで
204無念Nameとしあき26/06/01(月)17:23:59No.1411853738
>>1780301872342.jpg
>実話?嘘松?
わからん…だが少なくとも追い出された本人が原作書いてないのはしっかり明記されてる
モデルが居るとしても勝手に出来事をしかもそいつ視点で描くのは醜悪
205無念Nameとしあき26/06/01(月)17:24:13No.1411853764
    1780302253024.jpg-(42634 B)
42634 B
>作者が描きたいものだけ描いて変わらず面白いなんてのは鳥山明くらいのものなんだ
206無念Nameとしあき26/06/01(月)17:25:15No.1411853894
鳥山は編集いないと無理でしょ
207無念Nameとしあき26/06/01(月)17:25:44No.1411853959
>まず作者の倫理観がおかしい作品は面白い面白くない以前に不快
この時点で盗作したのに俺が描いたって思い込んでるのがよくわからない
208無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:16No.1411854034
>>No.1411852968
>先輩有能過ぎてそりゃあ出世する
こいつ陥れる点ではいいんだけど
結果漫画家辞めるところまで行っちゃってるし
社内メールってことは身元も明かしちゃってるから
実は有能とは言い難い…
209無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:16No.1411854035
>でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
>メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
実際のところストーリーが皆無なギャグマンガとかは別としてメッセージ性なんて作者が言った物でないなら読者が勝手に言ってるだけだと思う
読者が共感したり先についてあれこれ考えたくなるようなよく出来たストーリーというもの読者が勝手にメッセージを受信するようなものなので…
ボンヤリしたものしか描けないなら作者が自分の中でテーマ(メッセージ)を言語化した方がいいんじゃね?程度かと
210無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:32No.1411854061
>ここだけやけに具体的すぎるの好き
異世界チートなろう小説のイジメのシーンだけ妙にリアルという話を思い出す
211無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:40No.1411854075
>>でも漫画作品にメッセージって必ず必要なのか?
>>メッセージ入れる事に拘りすぎるとつまらなくなりそうだが
>メッセージというか途中で路線変更するのでもない限り
>ちゃんと一本筋の通った伝えたい内容というのがないとダメって事だろ
>あれこれフラフラした展開をしたあげくなんだかよくわからない終わり方した
>みたいなのはイカンてことで
ボボボーボ・ボーボボだってテーマは一貫してるしな
212無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:41No.1411854076
編集がいない鳥山の結果がDAIMA
213無念Nameとしあき26/06/01(月)17:26:48No.1411854091
正直荒木先生は俺は4部〜7部は大好きだけど
9部はいまいちのれない
214無念Nameとしあき26/06/01(月)17:28:09No.1411854292
>正直荒木先生は俺は4部〜7部は大好きだけど
>9部はいまいちのれない
8部とか記憶から消されてるじゃないか…
215無念Nameとしあき26/06/01(月)17:28:36No.1411854357
>>正直荒木先生は俺は4部〜7部は大好きだけど
>>9部はいまいちのれない
>8部とか記憶から消されてるじゃないか…
いや8部はちょっと好きだよ
216無念Nameとしあき26/06/01(月)17:28:38No.1411854362
>>ここだけやけに具体的すぎるの好き
>異世界チートなろう小説のイジメのシーンだけ妙にリアルという話を思い出す
実のところあれがリアルってのは誤用で
発言者は虐めの経験すら無いから現実的かは全く分からんけど描写が執拗って言いたかったのが真相らしい
217無念Nameとしあき26/06/01(月)17:29:30No.1411854484
    1780302570786.jpg-(203757 B)
203757 B
>ボボボーボ・ボーボボだってテーマは一貫してるしな
これも学園に壁が発生したり猛獣がいたり
属性があったりスタンド召喚したりドスが効かなかったりと割となんでもありっぽくなってたけど
いじめはダメというテーマは最初から一貫してるんだよな
218無念Nameとしあき26/06/01(月)17:30:00No.1411854539
ホットミルク濃いめコラすき
219無念Nameとしあき26/06/01(月)17:30:33No.1411854615
>正直荒木先生は俺は4部〜7部は大好きだけど
>9部はいまいちのれない
あんたとりあえずガンダムシリーズの新作を叩くガノタみたいだな
220無念Nameとしあき26/06/01(月)17:31:48No.1411854761
>いじめはダメというテーマは最初から一貫してるんだよな
なにごと?
221無念Nameとしあき26/06/01(月)17:31:51No.1411854770
>No.1411854362
なろう批判はなろう作品より日本語が不自由で誤字誤用だらけ造語だらけなので勘弁してやって…
222無念Nameとしあき26/06/01(月)17:32:35No.1411854880
>ヒット作見逃しかけたから編集者更迭とかあり得るんか?
進撃の巨人を逃したジャンプ編集者は立場が結構悪くなったみたいね
223無念Nameとしあき26/06/01(月)17:32:59No.1411854930
>ただ少し昔のアニメには監督がこのジャンル嫌いと公言した挙句原作台無しにしてクソつまらなかったという失敗例もあるので
>あくまで「ジャンル知る人」と「客観的指摘できる人」の両輪で無いといけない
この話においては原作ありきのアニメと原作を作る漫画じゃちょっと違くね
224無念Nameとしあき26/06/01(月)17:33:20No.1411854974
>進撃の巨人を逃したジャンプ編集者は立場が結構悪くなったみたいね
だから反省してジャンプっぽくない漫画もジャンプで載せるようになった
225無念Nameとしあき26/06/01(月)17:33:27No.1411854995
>>異世界チートなろう小説のイジメのシーンだけ妙にリアルという話を思い出す
>実のところあれがリアルってのは誤用で
>発言者は虐めの経験すら無いから現実的かは全く分からんけど描写が執拗って言いたかったのが真相らしい
「あれ」って言えるような特定の話者や特定作品のことなのか?
いじめ描写があるなろう全般でよく言われている話だと思ってたけど元祖があったのか?
226無念Nameとしあき26/06/01(月)17:33:36No.1411855022
>山ほど作品ある中で虹裏で継続的にスレを立ててもらえる価値ある主人公
みいやまみたいやな
227無念Nameとしあき26/06/01(月)17:34:52No.1411855215
    1780302892189.jpg-(148129 B)
148129 B
>>進撃の巨人を逃したジャンプ編集者は立場が結構悪くなったみたいね
>だから反省して進撃の巨人っぽいことする漫画をジャンプで載せるようになった
228無念Nameとしあき26/06/01(月)17:35:51No.1411855367
進撃の巨人を逃がしたのいつまでも責められるけどさ
鬼滅は逃がさなかったからもう許してあげてよ…
229無念Nameとしあき26/06/01(月)17:37:05No.1411855545
きめつはサンデー感あるし
230無念Nameとしあき26/06/01(月)17:38:04No.1411855690
>進撃の巨人を逃がしたのいつまでも責められるけどさ
>鬼滅は逃がさなかったからもう許してあげてよ…
ぶっちゃけ仕方ないと思う
あそこまで化けるのを予想しろって方が無茶かと
231無念Nameとしあき26/06/01(月)17:38:34No.1411855756
>この話においては原作ありきのアニメと原作を作る漫画じゃちょっと違くね
漫画は作者と編集者で視点違う同士が話し合うが
原作付きアニメは原作はあるけどアニメはアニメスタッフ内部でしか話さないから
本来は主要スタッフで原作の読み込みとかしないといけないしなんならそこに作者呼んだりもするのよ
原作のこのシーン〇〇の感情で言ってるんですよね?とかこのシーン時刻は夕方であってますよね?とか疑問点を質問する
…それを昔の一時期のアニメはしなかったのよ
232無念Nameとしあき26/06/01(月)17:39:36No.1411855908
正論に言い返せずロジハラだってキレてる人みたい
233無念Nameとしあき26/06/01(月)17:39:37No.1411855914
>きめつはサンデー感あるし
だからこそジャンプ持ってこいよ!ってリリースして
今頃サンデーにヒット作取られてるなんて事にならずにジャンプ連載させて
世界でもスーパーマンの映画の興行収入越えたのを評価したれよ!
234無念Nameとしあき26/06/01(月)17:39:48No.1411855942
>進撃の巨人を逃がしたのいつまでも責められるけどさ
>鬼滅は逃がさなかったからもう許してあげてよ…
まあ鬼滅冷遇サム8優遇した辺りまだジャンプっぽい漫画を贔屓する集英社の悪いところ治ってないみたいだがな
235無念Nameとしあき26/06/01(月)17:40:53No.1411856108
鬼滅は大プッシュされてたら引き伸ばしコース入ってたんだろうか
236無念Nameとしあき26/06/01(月)17:40:58No.1411856122
>だから反省してジャンプっぽくない漫画もジャンプで載せるようになった
一時期元マガジン作家採用してたの何だったんだろ
237無念Nameとしあき26/06/01(月)17:41:22No.1411856183
>鬼滅は大プッシュされてたら引き伸ばしコース入ってたんだろうか
編集長が何で売れてるのかわからないって言ってたから命拾いした
238無念Nameとしあき26/06/01(月)17:41:50No.1411856250
    1780303310038.jpg-(19349 B)
19349 B
すごい作品を持ってきた主人公を信じないクズみたいに描いたつもりなんだろうけど
ちゃんと主人公の作品を読んでくれていたことを示す姿になってるのが泣ける
239無念Nameとしあき26/06/01(月)17:41:51No.1411856252
>まあ鬼滅冷遇サム8優遇した辺りまだジャンプっぽい漫画を贔屓する集英社の悪いところ治ってないみたいだがな
半分は当たってる耳が痛い…
240無念Nameとしあき26/06/01(月)17:41:54No.1411856266
    1780303314065.jpg-(136527 B)
136527 B
大概自分語りと悪い編集者書いて終わる
241無念Nameとしあき26/06/01(月)17:42:00No.1411856281
>「あれ」って言えるような特定の話者や特定作品のことなのか?
元々言われたのは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかけるってやつ
242無念Nameとしあき26/06/01(月)17:43:05No.1411856448
引き伸ばしというか作者都合で畳んだものと思ってた
青い彼岸花とか関係なかったしパワハラで配下処分したり
243無念Nameとしあき26/06/01(月)17:43:12No.1411856479
1から10まで説明してくれるなんて、なんて優しい編集さんなんだ!
244無念Nameとしあき26/06/01(月)17:44:02No.1411856618
>1780303310038.jpg
転生ゴブリンだけど質問ある?を読んで
かなり面白かったから作者誰だろ?って見た時の俺の反応やんけ
245無念Nameとしあき26/06/01(月)17:44:25No.1411856673
>>進撃の巨人を逃したジャンプ編集者は立場が結構悪くなったみたいね
>だから反省してジャンプっぽくない漫画もジャンプで載せるようになった
ジャンプは自分で新しい王道を開拓する一方他誌の後追いや猿真似みたいな作品の連載も始めることが昔からよくある…
推理もの…錬金術…学園もの…
246無念Nameとしあき26/06/01(月)17:44:38No.1411856719
>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
普通に「お前の個性が見たいんだよ!」って信頼が透けてるよな
見込みの無いやつにこんな激励しないだろうし
247無念Nameとしあき26/06/01(月)17:44:49No.1411856741
>>きめつはサンデー感あるし
>今頃サンデーにヒット作取られてるなんて事にならずにジャンプ連載させて
>世界でもスーパーマンの映画の興行収入越えたのを評価したれよ!
鬼滅はサンデーっぽいかジャンプっぽいかでいうと最終的な絵柄はジャンプ寄りとは思ったけど
思い返すと確かに初期はサンデー味あるな…
感覚の話だから異論も色々あるだろうし上手く言語化できないけど
248無念Nameとしあき26/06/01(月)17:44:52No.1411856745
誰でも楽しめる漫画を目指すなら個人でやればいいんだよな
漫画雑誌って商売する場所なわけだし
249無念Nameとしあき26/06/01(月)17:45:47No.1411856900
鬼滅はバッサリと下弦始末して
上弦の鬼に焦点当てて無惨を無惨にして
スマートに終わらせたのは良かったと思う
250無念Nameとしあき26/06/01(月)17:45:52No.1411856913
>すごい作品を持ってきた主人公を信じないクズみたいに描いたつもりなんだろうけど
>ちゃんと主人公の作品を読んでくれていたことを示す姿になってるのが泣ける
アドバイス完全無視した持ち込み4年も耐えてくれてたからガチの星人だと思う
251無念Nameとしあき26/06/01(月)17:47:27No.1411857173
まあジャンプの強さはタッチ大ヒットスポーツラブコメ全盛期に新連載:北斗の拳をぶつけてくる破壊性なんだけどな
252無念Nameとしあき26/06/01(月)17:47:30No.1411857183
>異世界チートなろう小説のイジメのシーンだけ妙にリアルという話を思い出す
俺はU19の大人が気持ちの良い人ばかりで
底辺である筈の主人公の父が家庭を持ち裕福に暮らしてることで
「作者は育ちが良くて世の中の下層を知らないから悪が描けないのかな?」と感じちゃったな
253無念Nameとしあき26/06/01(月)17:47:30No.1411857187
>引き伸ばしというか作者都合で畳んだものと思ってた
>青い彼岸花とか関係なかったしパワハラで配下処分したり
下弦解体とか打ち切り決まったのかと思ったけど
巻数と展開のおおよそのスケジュールは初代編集とすでに決めてたらしいな
254無念Nameとしあき26/06/01(月)17:47:53No.1411857250
盗作を悪びれずに自分の作品と宣う主人公をジャンプに載せた度胸は評価する
255無念Nameとしあき26/06/01(月)17:49:11No.1411857423
もう後戻りできないんだよ!
256無念Nameとしあき26/06/01(月)17:49:33No.1411857482
>ジャンプは自分で新しい王道を開拓する一方他誌の後追いや猿真似みたいな作品の連載も始めることが昔からよくある…
>推理もの…錬金術…学園もの…
だいたい1回目は失敗して2回目以降は成功してるけどね
探偵もの→操り左近や少年探偵ダンからのネウロ
錬金術→武装錬金 これは珍しく1回目から成功で2回目以降がという逆
学園生徒会もの→明稜帝梧桐勢十郎からのめだかボックス
257無念Nameとしあき26/06/01(月)17:49:37No.1411857485
>まあジャンプの強さはタッチ大ヒットスポーツラブコメ全盛期に新連載:北斗の拳をぶつけてくる破壊性なんだけどな
デスノートとか他のメジャー漫画誌じゃ連載出来なかっただろうなとは思う
258無念Nameとしあき26/06/01(月)17:49:55No.1411857542
画力に関しては文句言ってなさそうなので
お前その変なこだわり捨てればなんとかなるくらいには期待してくれてるし
鍛える気もある心優しくて甘ちゃんな編集
259無念Nameとしあき26/06/01(月)17:50:50No.1411857683
>画力に関しては文句言ってなさそうなので
>お前その変なこだわり捨てればなんとかなるくらいには期待してくれてるし
>鍛える気もある心優しくて甘ちゃんな編集
哲平には原作つけてやれよ
260無念Nameとしあき26/06/01(月)17:50:57No.1411857703
>No.1411857482
今のジャンプは同じジャンルの連載がすでにやってるのに
新人にそれとかぶったもの描かせる蟲毒壺と化している
261無念Nameとしあき26/06/01(月)17:51:19No.1411857767
>哲平には原作つけてやれよ
たぶん原作と喧嘩するぞあいつ
262無念Nameとしあき26/06/01(月)17:51:35No.1411857807
>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>普通に「お前の個性が見たいんだよ!」って信頼が透けてるよな
>見込みの無いやつにこんな激励しないだろうし
唯一菊瀬さんに落ち度があるとしたら
こんな信頼をパクリで返すようなクズを見限らなかった見る目の無さだな
263無念Nameとしあき26/06/01(月)17:52:00No.1411857881
>>哲平には原作つけてやれよ
>たぶん原作と喧嘩するぞあいつ
それでも!僕はみんなが楽しめる王道を描きたいんです!
264無念Nameとしあき26/06/01(月)17:52:03No.1411857897
>>ジャンプは自分で新しい王道を開拓する一方他誌の後追いや猿真似みたいな作品の連載も始めることが昔からよくある…
>>推理もの…錬金術…学園もの…
>だいたい1回目は失敗して2回目以降は成功してるけどね
あとジャンプらしい捻りを入れがちではある…挙げている中ではネウロみたいに
上手くはまると邪道な王道モノになるが失敗すると変な打ち切りマンガになる
265無念Nameとしあき26/06/01(月)17:52:29No.1411857958
    1780303949535.jpg-(207351 B)
207351 B
>こういう自分を可愛いよりの普通に
>糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
266無念Nameとしあき26/06/01(月)17:52:30No.1411857961
>他誌の後追いや猿真似みたいな作品の連載も始めることが昔からよくある…
ジャンプはこれをやらなくなったから弱くなった
267無念Nameとしあき26/06/01(月)17:52:45No.1411858003
>>「あれ」って言えるような特定の話者や特定作品のことなのか?
>元々言われたのは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかけるってやつ
今から考えるとあれはネット以前の昔からよくあるありふれた古典的虐め描写でしか無かった
虐め庇ったら自分が標的になんて
268無念Nameとしあき26/06/01(月)17:53:36No.1411858136
哲平の行動と言動が編集がちゃんと漫画読んだ上でのアドバイスだって分かるのは見事だよ…
269無念Nameとしあき26/06/01(月)17:54:03No.1411858210
>>No.1411857482
>今のジャンプは同じジャンルの連載がすでにやってるのに
>新人にそれとかぶったもの描かせる蟲毒壺と化している
明らかにどっちかが終わるように同じジャンルや同じスポーツでの連載を被せるのは何かかわいそうに思えてくる
しかも結局両方とも打ち切られたりする
270無念Nameとしあき26/06/01(月)17:54:40No.1411858292
>哲平の行動と言動が編集がちゃんと漫画読んだ上でのアドバイスだって分かるのは見事だよ…
原作者が今まで言われ続けてきたことって言われてて
そこだけ妙にリアリティがある原因が分かった
271無念Nameとしあき26/06/01(月)17:55:02No.1411858334
何度打ち切られてもリトライすればいいだろ
272無念Nameとしあき26/06/01(月)17:55:20No.1411858378
まあヤングジャンプなんて野球漫画3つもあるし(載っているとは言っていない)
273無念Nameとしあき26/06/01(月)17:55:49No.1411858456
>哲平の行動と言動が編集がちゃんと漫画読んだ上でのアドバイスだって分かるのは見事だよ…
そこが菊瀬編集のポイントということでサー平コラでもひときわ深く作品を理解してくれる編集にされたんだなって
274無念Nameとしあき26/06/01(月)17:56:09No.1411858513
クソ編集の存在は否定しないけどどう見ても当たりな編集だよね
275無念Nameとしあき26/06/01(月)17:57:03No.1411858670
あー腹減ったから始まる主人公やめない?の編集者も当たりだよね
276無念Nameとしあき26/06/01(月)17:57:05No.1411858678
>何度打ち切られてもリトライすればいいだろ
でもただのリトライじゃねえぞの精神は大事
277無念Nameとしあき26/06/01(月)17:57:33No.1411858753
確かに良くない編集もいるんだろうけどスレ画はまともなことを言ってるように見える
主人公もショック受けてるけどここから気付きを得ればいいんだ
278無念Nameとしあき26/06/01(月)17:58:09No.1411858833
>何度打ち切られてもリトライすればいいだろ
夢乃カケラ先生スゴイよね
279無念Nameとしあき26/06/01(月)17:59:05No.1411858982
読んだ上でどこがダメなのか客観的な意見をくれる上
必要以上に貶さないよくできた編集者の視点である
280無念Nameとしあき26/06/01(月)17:59:42No.1411859080
まあブヨトピア?はつまんないけどな……
作者の脳内設定が暴走してる感じで読者の求める物がわかってない感じ
281無念Nameとしあき26/06/01(月)17:59:43No.1411859084
>>こういう自分を可愛いよりの普通に
>>糾弾したい相手をブスに描く奴は読むに値しない
自分の世界観しか持てないのでこうやって他人をゴチャゴチャ言わずにはいられないんだろうね
あととても暇
282無念Nameとしあき26/06/01(月)18:00:10No.1411859172
>確かに良くない編集もいるんだろうけどスレ画はまともなことを言ってるように見える
>主人公もショック受けてるけどここから気付きを得ればいいんだ
結果
自分のネタよりバズ狙い
283無念Nameとしあき26/06/01(月)18:00:22No.1411859207
何がやばいってただ盗作してただけのカス主人公が
物語の終盤でこの編集に出会って憎めない好敵手みたいなやりとり始めて本当に理解が追いつかなかった
284無念Nameとしあき26/06/01(月)18:00:49No.1411859276
>まあブヨトピア?はつまんないけどな……
>作者の脳内設定が暴走してる感じで読者の求める物がわかってない感じ
落ちぶれた風だけど精神性は勇者そのものだしウダウダウジウジしてるシーン短いし俺は好きよ
285無念Nameとしあき26/06/01(月)18:01:12No.1411859338
>確かに良くない編集もいるんだろうけどスレ画はまともなことを言ってるように見える
>主人公もショック受けてるけどここから気付きを得ればいいんだ
このあとヒロインの命がかかっている状態で30年以上時間停止した世界で過ごせるチートでインプットし続けてやっと気づくのは流石にどうかという…
286無念Nameとしあき26/06/01(月)18:01:27No.1411859375
>それでも!僕はみんなが楽しめる王道を描きたいんです!
いっぺん手癖で描けるジャンルから離れて違うの描いてみれば?
予習して王道シナリオを勉強しちゃうのか
287無念Nameとしあき26/06/01(月)18:01:41No.1411859421
>作者が描きたいものだけ描いて変わらず面白いなんてのは鳥山明くらいのものなんだ
鳥山明を褒めるのってこういう盲信ばっか
編集が必要だった最たる例なのに
288無念Nameとしあき26/06/01(月)18:01:51No.1411859448
>まあブヨトピア?はつまんないけどな……
>作者の脳内設定が暴走してる感じで読者の求める物がわかってない感じ
それはお前に合わないだけで
PVは毎回上位なわけだが…
289無念Nameとしあき26/06/01(月)18:03:10No.1411859674
>>まあブヨトピア?はつまんないけどな……
>>作者の脳内設定が暴走してる感じで読者の求める物がわかってない感じ
>それはお前に合わないだけで
>PVは毎回上位なわけだが…
掲載してる曜日がカスなだけで普通に全体で見れば下位だよ
上がりそうな気配もないしな
290無念Nameとしあき26/06/01(月)18:03:11No.1411859678
手塚治虫ですらアンケートで打ち切り喰らってんだから好きなものだけ描くなんて凡人には無理
291無念Nameとしあき26/06/01(月)18:04:06No.1411859833
社会出たことないからわかりません!!
292無念Nameとしあき26/06/01(月)18:04:36No.1411859926
そもそも王道漫画って何よ
皆んなが楽しめてる鬼滅ですらグロ要素あるのに
293無念Nameとしあき26/06/01(月)18:04:48No.1411859966
>社会出たことないからわかりません!!
大丈夫だよコナンと金田一の作者も人殺したことないだろ?
294無念Nameとしあき26/06/01(月)18:04:54No.1411859985
>哲平には原作つけてやれよ
マイナー路線を描けということでしょうか…
295無念Nameとしあき26/06/01(月)18:04:56No.1411859992
そもそもの設定が難しかったと思う
どんな理由並べても主人公が楽して稼ぎたいように見えてしまうし
この設定を上手く料理できるなら他の設定でも面白くできるよ
296無念Nameとしあき26/06/01(月)18:05:44No.1411860115
>>哲平には原作つけてやれよ
>マイナー路線を描けということでしょうか…
そっちの方がマシって話ね
297無念Nameとしあき26/06/01(月)18:06:57No.1411860330
>落ちぶれた風だけど精神性は勇者そのものだしウダウダウジウジしてるシーン短いし俺は好きよ
より大勢の読者に売れる物を作れって話でおまえが面白いと思うかどうかって話じゃねぇんだよ……
298無念Nameとしあき26/06/01(月)18:07:19No.1411860382
なんだかんだジャンプってやる気があるならVジャンプとか他の雑誌で仕事くれるんだよな
斬の作者も遊戯王やってたし
299無念Nameとしあき26/06/01(月)18:07:19No.1411860384
おうちで絵描いてるだけだもんな
社会の商品にするって感覚を持つのは大変
その結果悪者にされる編集
300無念Nameとしあき26/06/01(月)18:07:47No.1411860463
>そもそも王道漫画って何よ
>皆んなが楽しめてる鬼滅ですらグロ要素あるのに
作中でもそこがぼんやりとして読者の共感が得られなかったポイントだったな
最高のマンガは誰でも楽しめて作者の個性が感じられない「透明なマンガ」なんだとか
作中作の内容が具体的に公開されないからすさまじくピンとこなかったが
301無念Nameとしあき26/06/01(月)18:07:57No.1411860495
同じ漫画関係者のクズ系主人公の漫画にミリオンジョーっていうのがあるけど
面白いぞあっちは漫画家じゃなくて編集者が主人公だけど
302無念Nameとしあき26/06/01(月)18:08:50No.1411860612
おもしろい物はおもしろいと思ってくれる人を80億人の中から探し出せばいいだけだからな
ジャンプブランドで最初からある程度広めて貰えると作者の中で勘違いが加速してしまう
でも本当に大切なのは売れるかどうかだ
303無念Nameとしあき26/06/01(月)18:08:52No.1411860619
>同じ漫画関係者のクズ系主人公の漫画にミリオンジョーっていうのがあるけど
>面白いぞあっちは漫画家じゃなくて編集者が主人公だけど
いやあれもクソだったが
304無念Nameとしあき26/06/01(月)18:09:55No.1411860794
    1780304995693.jpg-(138436 B)
138436 B
でミスター味っ子が生まれたってわけ
305無念Nameとしあき26/06/01(月)18:10:10No.1411860837
>なんだかんだジャンプってやる気があるならVジャンプとか他の雑誌で仕事くれるんだよな
>斬の作者も遊戯王やってたし
ジャンプで打ち切り食らった漫画家が後にヒット作を週刊少年ジャンプ以外で出しているのを見ると打ち切られたときからの成長感じたりでホッコリするね
Liar gameの作者とか
306無念Nameとしあき26/06/01(月)18:11:13No.1411861026
ゴルゴ13という作者が描きたくなかったものを死後まで描かされる漫画
307無念Nameとしあき26/06/01(月)18:11:24No.1411861064
>でミスター味っ子が生まれたってわけ
それでヒット作作れるならたいしたもんだよな
308無念Nameとしあき26/06/01(月)18:11:31No.1411861088
    1780305091988.jpg-(185431 B)
185431 B
>「皆が楽しめるような」みたいなざっくりし過ぎた目標は目標にならん
漫画家志望には割りとよくある話と聞くね
具体的な目標とか無くふわふわした感じが
309無念Nameとしあき26/06/01(月)18:12:09No.1411861186
>>落ちぶれた風だけど精神性は勇者そのものだしウダウダウジウジしてるシーン短いし俺は好きよ
>より大勢の読者に売れる物を作れって話でおまえが面白いと思うかどうかって話じゃねぇんだよ……
少なくとも読者の俺は面白いよ?
キミの言う「大勢」ってどこにいるの?
空想上のキミのフォロワー?
310無念Nameとしあき26/06/01(月)18:12:35No.1411861254
「王道一点突破で評価されたい!」って完全に作者側の理想を読者に押し付けてるだけだしな
読者のそれも「大勢の読者にヒットさせる」には「いろいろな要素」を高水準でまとめられるかどうか
尖ったもので人気取りたいとかそういうエゴは同人誌でもやってて
311無念Nameとしあき26/06/01(月)18:12:42No.1411861274
>>でミスター味っ子が生まれたってわけ
>それでヒット作作れるならたいしたもんだよな
そのうえ飯もので大ヒット連発だからな
312無念Nameとしあき26/06/01(月)18:13:14No.1411861387
>1780305091988.jpg
いいこと言うなあ
(きっとこの子は既にいくつか作品を描いてるんだろうなぁ)
313無念Nameとしあき26/06/01(月)18:13:24No.1411861414
>より大勢の読者に売れる物を作れって話でおまえが面白いと思うかどうかって話じゃねぇんだよ……
頭哲平か?
314無念Nameとしあき26/06/01(月)18:13:36No.1411861447
>ゴルゴ13という作者が描きたくなかったものを死後まで描かされる漫画
もう鬼平犯科帳やらネタ切れなのに規模大きくなりすぎて関係者の生活のために止められなくなってんの本末転倒過ぎる
315無念Nameとしあき26/06/01(月)18:14:03No.1411861518
>少なくとも読者の俺は面白いよ?
>キミの言う「大勢」ってどこにいるの?
>空想上のキミのフォロワー?
てっぺいくんの視界に入らない要素を好む読者たちの事だよ
あたまてっぺいか?
316無念Nameとしあき26/06/01(月)18:14:33No.1411861590
ジャンプラでここ出身のやつが連載した意味不明漫画のPVがガタ落ちしたら一生発狂コピペしだすと思うと疲れるわ
317無念Nameとしあき26/06/01(月)18:14:39No.1411861613
>それでヒット作作れるならたいしたもんだよな
言うて作者が作りたくないものが受けたってのはシャーロックホームズから例があるんで
318無念Nameとしあき26/06/01(月)18:14:59No.1411861661
>>1780305091988.jpg
>いいこと言うなあ
>(きっとこの子は既にいくつか作品を描いてるんだろうなぁ)
夢だけは人一倍で一作も描いてなくて呆れられる子
319無念Nameとしあき26/06/01(月)18:16:02No.1411861863
なんだかんだ連載までこぎつけたやつって打ち切りでも個性はあるんだよな
タイパクも強烈な個性を放っているそれがいい事なのかは別
320無念Nameとしあき26/06/01(月)18:16:16No.1411861903
>夢だけは人一倍で一作も描いてなくて呆れられる子
まるで自称ジャンプ漫画家志望みたいでやんした…
321無念Nameとしあき26/06/01(月)18:17:06No.1411862055
ブヨトピアは「へー作者はコレが書きたいんだね」「で、他の要素は雑でもいいと思ってるの?」ってなる
一応連載経験ある作家だから一応漫画としてはまとまってるけど
連載経験ある割に尖ったものしか描けないとか哲平レベルなのはちょっとどうかと思う
322無念Nameとしあき26/06/01(月)18:17:52No.1411862193
でもこの山田って子が今
みいやま描いてるてるっていう展開なんだろ?俺は詳しいんだ!
ホームズがワトソンの手記なのと同じギミックで!
323無念Nameとしあき26/06/01(月)18:18:18No.1411862264
    1780305498289.jpg-(51718 B)
51718 B
>ゴルゴ13という作者が描きたくなかったものを死後まで描かされる漫画
>もう鬼平犯科帳やらネタ切れなのに規模大きくなりすぎて関係者の生活のために止められなくなってんの本末転倒過ぎる
ゴルゴ13はリイド社本社が建つくらい儲けたしコンテンツIPとして大きくなりすぎた
324無念Nameとしあき26/06/01(月)18:20:23No.1411862610
ゴルゴまで来るともう現実にネタが転がってるとかそんなレベルだから無限に続けられる
325無念Nameとしあき26/06/01(月)18:21:30No.1411862802
ゴルゴ最終回のネームは金庫にしまわれてるので後任が終わらせたい時はいつでも出来るんだったかな
326無念Nameとしあき26/06/01(月)18:22:13No.1411862947
>1780305091988.jpg
直後のダメ出しが辛辣!
327無念Nameとしあき26/06/01(月)18:22:44No.1411863050
>>夢だけは人一倍で一作も描いてなくて呆れられる子
>まるで自称ジャンプ漫画家志望みたいでやんした…
でもみいちゃんと山田さんはこの子が後に書いた漫画という体裁らしい
まあ作中で後に描く漫画がこの漫画と完全同一かはわからん劇中劇みたいなもんかも知れんが
328無念Nameとしあき26/06/01(月)18:23:04No.1411863105
ゴルゴは終わった…だが娘はどうかな!?ってオチもあるから人気漫画は強いぜ…
329無念Nameとしあき26/06/01(月)18:23:39No.1411863219
>もう鬼平犯科帳やらネタ切れなのに規模大きくなりすぎて関係者の生活のために止められなくなってんの本末転倒過ぎる
忠吾の正面顔が同じコピペのまま一話終わったの見て爆笑した
330無念Nameとしあき26/06/01(月)18:24:07No.1411863305
>何がやばいってただ盗作してただけのカス主人公が
>物語の終盤でこの編集に出会って憎めない好敵手みたいなやりとり始めて本当に理解が追いつかなかった
盗作した人気作の方には主人公らしさが感じられなかったけど
後に打ち切りになったオリジナル作品からは主人公らしさが感じられたって言ってくれた訳で完全な主人公の理解者がいたって場面なのにデリカシー死んでるとか憎まれ口叩いてたし本当主人公クソだなってなった
331無念Nameとしあき26/06/01(月)18:24:12No.1411863330
>まるで自称ジャンプ漫画家志望みたいでやんした…
彼はとしあきには愛されてるから…売り上げにはつながらんけど
332無念Nameとしあき26/06/01(月)18:24:52No.1411863445
>デリカシー死んでるとか憎まれ口叩いてたし本当主人公クソだなってなった
盗んだ高級品身に着けてセレブ気取りだしな
333無念Nameとしあき26/06/01(月)18:25:00No.1411863469
>>>悪役っぽく描かれてるのかわいそう
>>漫画家視点の漫画って編集者をホント悪役に描くよね
>いや流石にそれはそんな発言する編集者が常軌を逸してる…
>ノンデリどころじゃなくコンプライアンスどうなってんだって今なら言われる
マンガワンにいたからなぁ...
334無念Nameとしあき26/06/01(月)18:25:36No.1411863585
    1780305936155.jpg-(100694 B)
100694 B
>>もう鬼平犯科帳やらネタ切れなのに規模大きくなりすぎて関係者の生活のために止められなくなってんの本末転倒過ぎる
>忠吾の正面顔が同じコピペのまま一話終わったの見て爆笑した
偶に笑わせに来るよね
335無念Nameとしあき26/06/01(月)18:27:18No.1411863893
    1780306038854.jpg-(88207 B)
88207 B
>>「皆が楽しめるような」みたいなざっくりし過ぎた目標は目標にならん
>漫画家志望には割りとよくある話と聞くね
>具体的な目標とか無くふわふわした感じが
同人や素人投稿ならりんごが好きな誰かに届けばそれでいいんです 書かないと人口増えないんです
なんだけど商売となるともっとシビアな事も考慮しないとね…
336無念Nameとしあき26/06/01(月)18:28:35No.1411864155
自分のアバターを本物より可愛いく格好良く描いて何が悪い
誰も言わないけどあえて俺が言ってやる
島本は自分のアバターを本物よりイケメンに描きすぎだろ!
337無念Nameとしあき26/06/01(月)18:29:57No.1411864445
自分の推しの声優を活躍させたいのでその人が声当てるキャラの漫画を描いて売れた凄い人居たよね
338無念Nameとしあき26/06/01(月)18:29:59No.1411864447
>>No.1411839576
>これ全部実施したのがサム8…
ナルトの作者ってケモナーだったんだな...
339無念Nameとしあき26/06/01(月)18:30:56No.1411864674
吾妻ひでおみたいな真面目にやると悲惨なのでって注釈入れてるエッセイなら美化してもそんな悪くはない
あれ自分以外も美形に書いてるし
340無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:03No.1411864705
>島本は自分のアバターを本物よりイケメンに描きすぎだろ!
それはそう
341無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:08No.1411864723
まあジャンプ漫画家も言ってる通り編集からの具体案は役に立たなくても「何か足りてない」って思われた事はほぼ間違ってないからそこを真摯に受け止められないとどうしようもないんだろうね
342無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:19No.1411864760
一度メジャーで流行ると雨の後の筍の如く類似品が生えてくる創作界は大概は端にもかからぬ内容が多いが偶にツボに来るのがあるから読むのやめられねぇ…
343無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:24No.1411864780
>自分の推しの声優を活躍させたいのでその人が声当てるキャラの漫画を描いて売れた凄い人居たよね
メダリスト...
344無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:26No.1411864785
岸本先生も下手うったよね
新作でやらずにそのやりたい事をNARUTOの中でやれば打ち切られる事もなかったはずだぜ?
345無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:44No.1411864851
>島本は自分のアバターを本物よりイケメンに描きすぎだろ!
ちいかわパクったキャラで老人の生活のつらさ描くの笑った
346無念Nameとしあき26/06/01(月)18:31:47No.1411864859
>>>「あれ」って言えるような特定の話者や特定作品のことなのか?
>>元々言われたのは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかけるってやつ
>今から考えるとあれはネット以前の昔からよくあるありふれた古典的虐め描写でしか無かった
>虐め庇ったら自分が標的になんて
ぶっちゃけイジメをやっている側の人間たちの描写にリアリティはあんまりなかったから
古典的ないじめ描写をしてるだけでリアル体験だと断言するほどではなかったと思う
347無念Nameとしあき26/06/01(月)18:32:39No.1411865025
>>>No.1411839576
>>これ全部実施したのがサム8…
>ナルトの作者ってケモナーだったんだな...
鳥山明も割とその気があった
348無念Nameとしあき26/06/01(月)18:33:04No.1411865104
サム8はなんというか絵の淡白さとスターウォーズパクりました感丸出しのキャラに
画力があるからキモさが勝るサイボーグとかロッカーボールみたいなのが全部ダメだった
349無念Nameとしあき26/06/01(月)18:33:43No.1411865232
>岸本先生も下手うったよね
>新作でやらずにそのやりたい事をNARUTOの中でやれば打ち切られる事もなかったはずだぜ?
絵8をあっさり見捨ててBORUTOに逃げ込んだのはえぐかったな
350無念Nameとしあき26/06/01(月)18:33:45No.1411865241
>自分の推しの声優を活躍させたいのでその人が声当てるキャラの漫画を描いて売れた凄い人居たよね
推しどころか自分の嫁が声当ててるヒロインの漫画を何十年も描き続けてる人も居ましてね…
そもそも嫁に声当てさせるためにヒロインデザインしたっていう
351無念Nameとしあき26/06/01(月)18:33:57No.1411865290
>ぶっちゃけイジメをやっている側の人間たちの描写にリアリティはあんまりなかったから
>古典的ないじめ描写をしてるだけでリアル体験だと断言するほどではなかったと思う
まぁそれくらいにその他の部分の描写が全般的にふわふわでリアリティーがなかったってことか
352無念Nameとしあき26/06/01(月)18:34:20No.1411865368
ゴルゴと鬼平はさいとう御大から指名されて藤原芳秀先生が連載引き継いだけどメインキャラ・サブキャラ・ガヤ・背景まで一人で描いていることが多くて他のさいとうプロの作画スタッフがあまり仕事していないのが問題だな…
藤原先生に何かあったら連載続けられなくなって積む
353無念Nameとしあき26/06/01(月)18:35:26No.1411865567
自費出版や同人でやるなら問題ないけど
商売として出版社に商品を卸すなら取引先の要望を聞かないとね
これができない人は基本的に向いてないんじゃないのか
354無念Nameとしあき26/06/01(月)18:35:37No.1411865608
>No.1411864859
まあ単純にいじめられっ子が便器に顔突っ込ませられる昭和の虐め描写というのを読むのが始めててで衝撃受けたキッズだっただけなのかも
355無念Nameとしあき26/06/01(月)18:35:45No.1411865645
>No.1411865368
本当は後継ぐはずのチーフアシがあっさり死んじゃったからな…
イージスやってたの放棄して戻らなけりゃならなくなったの可哀相である
356無念Nameとしあき26/06/01(月)18:36:02No.1411865700
ベルセルクやクレしんも簡単に終わらせられないから続けているわけでな
ドラえもんは終わったんだっけか
357無念Nameとしあき26/06/01(月)18:36:22No.1411865764
>>ぶっちゃけイジメをやっている側の人間たちの描写にリアリティはあんまりなかったから
>>古典的ないじめ描写をしてるだけでリアル体験だと断言するほどではなかったと思う
>まぁそれくらいにその他の部分の描写が全般的にふわふわでリアリティーがなかったってことか
単純にイジメがその作品のメインコンテンツじゃないのでその程度しか割かれてなかったってだけ
主人公が主流派から孤立して同じくはぐれた女の子たちを集めてハーレム作るための設定でしかない
358無念Nameとしあき26/06/01(月)18:36:28No.1411865795
漫画編集者って丁寧に駄目出ししてくれるんだね...
どうすれば魅力的な漫画が描けるようになるのか一回話聞いてみたいな
359無念Nameとしあき26/06/01(月)18:38:59No.1411866309
>>No.1411865368
>本当は後継ぐはずのチーフアシがあっさり死んじゃったからな…
>イージスやってたの放棄して戻らなけりゃならなくなったの可哀相である
拳児2じゃなかったっけ?後継となる人材を自分で育成できなかったのはさいとうプロの責任だよね
藤原先生は池上遼一先生の弟子なんだし
360無念Nameとしあき26/06/01(月)18:39:05No.1411866333
>>No.1411864859
>まあ単純にいじめられっ子が便器に顔突っ込ませられる昭和の虐め描写というのを読むのが始めててで衝撃受けたキッズだっただけなのかも
スケ番刑事とか昔のドラマ見るとドン引きする描写ばかりよね
今だったら絶対クレームくるけど当時はあれでもマイルドな方って…
361無念Nameとしあき26/06/01(月)18:39:19No.1411866376
逆に作者が好きにやった結果ちゃんと面白くて受ける場合もある
進撃が正にそれ
362無念Nameとしあき26/06/01(月)18:39:24No.1411866395
しんちゃんは作者亡くなってからは完全に内容別物だからなあ
ギャグセンス真似ろってのも中々厳しいけど
363無念Nameとしあき26/06/01(月)18:39:38No.1411866433
エログロ満載でトリッキーにしたら
皆が楽しめる王道作品にならないような雰囲気出してるけど
まさに進撃の巨人はエログロで釣ってるけど皆が見る王道作品になったよね
364無念Nameとしあき26/06/01(月)18:40:28No.1411866611
ごめん進撃の巨人のエロは無かったわ…
365無念Nameとしあき26/06/01(月)18:41:13No.1411866765
>逆に作者が好きにやった結果ちゃんと面白くて受ける場合もある
>進撃が正にそれ
最初から完成度高くて他者が口出しする余地が無いってのは稀
だからこそ天才と言っていい
366無念Nameとしあき26/06/01(月)18:43:38No.1411867234
初見のインパクトで釣って本題は安定した後の後半だからな進撃
元々壁の向こうは何があるの?もやってたからおかしい展開ではないし
367無念Nameとしあき26/06/01(月)18:43:50No.1411867272
    1780307030242.png-(71402 B)
71402 B
ジャンプに寄稿した頃の巨人はお世辞にも画力高くなかったからかなり修業して帰ってきてるよね
368無念Nameとしあき26/06/01(月)18:45:33No.1411867582
>エログロ満載でトリッキーにしたら
>皆が楽しめる王道作品にならないような雰囲気出してるけど
>まさに進撃の巨人はエログロで釣ってるけど皆が見る王道作品になったよね
別に言いたいことがあるなら王道を否定しているわけでなくボンヤリ何が言いたいか分からない作品やめようよと言われて「王道を描きたいんです」って描きたいジャンルのせいにする主人公…うーんこの
369無念Nameとしあき26/06/01(月)18:47:06No.1411867905
>No.1411865608
いや平成のイジメも体育マットで簀巻きにして逆さまにしたまま放置し窒息死させるとかたいがい頭おかしいだろ…
370無念Nameとしあき26/06/01(月)18:47:44No.1411868036
>ゴルゴ13という作者が描きたくなかったものを死後まで描かされる漫画
バロムワン描きたいってカメントツの漫画で言ってたな
371無念Nameとしあき26/06/01(月)18:48:42No.1411868245
>ジャンプに寄稿した頃の巨人はお世辞にも画力高くなかったからかなり修業して帰ってきてるよね
その後画力足りなかったのを改善してヒットにこぎ着けたし佳作ということで30万送ってるし寧ろ絵に左右されずにちゃんと評価してるな…
その後言ったことと放流した点は失敗だったとしても
372無念Nameとしあき26/06/01(月)18:49:15No.1411868354
>>「皆が楽しめるような」みたいなざっくりし過ぎた目標は目標にならん
>漫画家志望には割りとよくある話と聞くね
>具体的な目標とか無くふわふわした感じが
鳥山明みたいに志望動機がお金が欲しいから描いてたらいつの間にかみんなを楽しませてたってのは中々居ないな
373無念Nameとしあき26/06/01(月)18:49:22No.1411868382
世界を守るために次々現れる敵を倒す王道とか
お宝探しのためにライバルを倒す王道とかいっぱいあるわけで
それこそコロコロのホビー漫画だっておもちゃを使った競技で世界一を目指すとか世界を守るだからな
374無念Nameとしあき26/06/01(月)18:50:34No.1411868637
>ごめん進撃の巨人のエロは無かったわ…
作中キャラではアルミンが一番エロいんじゃないかってレベルなのが
375無念Nameとしあき26/06/01(月)18:51:36No.1411868829
進撃の巨人はアイデアも凄いよね
俺にはああいうのは思い付かないね、まさに天才だね
376無念Nameとしあき26/06/01(月)18:53:19No.1411869189
故郷のダム
父親との確執
先輩に借りたエロゲ
町山智浩
コレが進撃エッセンスだ
377無念Nameとしあき26/06/01(月)18:54:42No.1411869464
    1780307682744.jpg-(791300 B)
791300 B
>>ゴルゴ13という作者が描きたくなかったものを死後まで描かされる漫画
>バロムワン描きたいってカメントツの漫画で言ってたな
これかな
378無念Nameとしあき26/06/01(月)18:56:06No.1411869772
タイパクの原作はあまりパッとしないけど
トリッキーな話考えることだけは怠ってないから
嫌々だろうけど言われたこと糧にしてるんだろうなって
379無念Nameとしあき26/06/01(月)18:58:12No.1411870244
>No.1411869772
基本的な倫理観を見直さないとダメだと思う
380無念Nameとしあき26/06/01(月)18:59:25No.1411870502
>No.1411869464
大御所でも描きたい作品を描けてないのは意外だね...
商業誌で描くってのは「職業」であることなんだなぁ(その上で読者に支持されないといけない)
381無念Nameとしあき26/06/01(月)19:00:52No.1411870811
>エログロ満載でトリッキーにしたら
>皆が楽しめる王道作品にならないような雰囲気出してるけど
>まさに進撃の巨人はエログロで釣ってるけど皆が見る王道作品になったよね
王道ではない
382無念Nameとしあき26/06/01(月)19:02:00No.1411871060
>タイパクの原作はあまりパッとしないけど
>トリッキーな話考えることだけは怠ってないから
>嫌々だろうけど言われたこと糧にしてるんだろうなって
努力はしてるんだと分かる…分かるんだ
でも編集の言ってた事が本当に真心こもったアドバイスだと尚更実感するんだ
383無念Nameとしあき26/06/01(月)19:03:45No.1411871439
>これとかU19とかの訳わからん漫画は作者が一般人と思考や価値観がズレてるから正しい側を悪者かのように書いてるのか???ってなる
U19も敵の親玉である筈の総理が一番読者に支持されてたな
384無念Nameとしあき26/06/01(月)19:06:53No.1411872090
>>タイパクの原作はあまりパッとしないけど
>>トリッキーな話考えることだけは怠ってないから
>>嫌々だろうけど言われたこと糧にしてるんだろうなって
>努力はしてるんだと分かる…分かるんだ
>でも編集の言ってた事が本当に真心こもったアドバイスだと尚更実感するんだ
編集がしっかり指導しているのは感じるが同時に作者理解してなさそうな感じもプンプンする
哲平はあえて噛み合わない会話している感はあるとしてもこの作者の他の他の作品もトリッキーではあるが何が言いたいのか?が曖昧で…
385無念Nameとしあき26/06/01(月)19:07:35No.1411872237
タイパクは色んな人の心に強烈な印象を残した怪作漫画なんだ
仮にも漫画家がこれ描いてんのかよって思うけど
386無念Nameとしあき26/06/01(月)19:07:54No.1411872304
    1780308474044.jpg-(20012 B)
20012 B
>1780292804474.jpg
後のみいちゃんである
387無念Nameとしあき26/06/01(月)19:10:04No.1411872786
>>まさに進撃の巨人はエログロで釣ってるけど皆が見る王道作品になったよね
>王道ではない
中盤からだいぶ逸れていって
終盤はまったく王道じゃなくなったな…
388無念Nameとしあき26/06/01(月)19:10:53No.1411872956
    1780308653038.jpg-(632867 B)
632867 B
書きたいストーリーの所為でキャラが人格が可笑しい事になってる感
389無念Nameとしあき26/06/01(月)19:11:12No.1411873029
>編集が必要だった最たる例なのに
Dr.スランプのオマケ4コマでも描かれているけど本人はケツ叩かないと動かないタイプあと負けず嫌い
390無念Nameとしあき26/06/01(月)19:11:29No.1411873091
    1780308689083.jpg-(342482 B)
342482 B
>>これとかU19とかの訳わからん漫画は作者が一般人と思考や価値観がズレてるから正しい側を悪者かのように書いてるのか???ってなる
>U19も敵の親玉である筈の総理が一番読者に支持されてたな
大人党に従って安定を取る方が良いもんな…
391無念Nameとしあき26/06/01(月)19:13:02No.1411873427
>タイパクは色んな人の心に強烈な印象を残した怪作漫画なんだ
>仮にも漫画家がこれ描いてんのかよって思うけど
ぶっちゃけオリジナリティとインパクトはあるからストーリー構成をこう変更すれば良かったんじゃないみたいなことは盛んに議論されたしやる夫スレでもそういうコンセプトの作品作られたりで素材自体はワンチャンあったかもしれないとは思えてくる
…これを素材に面白いストーリー作れる作者なら大抵の設定で面白い話作れるって説は脇に置いて
392無念Nameとしあき26/06/01(月)19:13:11No.1411873473
    1780308791629.jpg-(948945 B)
948945 B
>ゴルゴと鬼平はさいとう御大から指名されて藤原芳秀先生が連載引き継いだけどメインキャラ・サブキャラ・ガヤ・背景まで一人で描いていることが多くて他のさいとうプロの作画スタッフがあまり仕事していないのが問題だな…
>藤原先生に何かあったら連載続けられなくなって積む
藤原芳秀「だがその代わり好きに作画やらせてもらう!」
393無念Nameとしあき26/06/01(月)19:15:20No.1411873958
ク◯漫画あるある
主人公達がクソ野郎過ぎて敵キャラがまとも見える
394無念Nameとしあき26/06/01(月)19:16:20No.1411874190
ジャンプ連載を勝ち取った主人公が未来から送られてくる打ち切りエンドを見て回避を目指すとかなら
主人公が凡人でダメなバクマンって感じに落ち着いたと思う
未来から送られてきた超面白い漫画パクったろはお前プライドないんか
395無念Nameとしあき26/06/01(月)19:16:43No.1411874277
和食の破壊者かな?
396無念Nameとしあき26/06/01(月)19:19:11No.1411874851
編集者ってのは世に出る前の作品を見る読者一号だ
つまり漫画家の敵だ
397無念Nameとしあき26/06/01(月)19:19:59No.1411875043
自費出版すれば好きなもの描ける
398無念Nameとしあき26/06/01(月)19:20:23No.1411875134
    1780309223511.jpg-(171496 B)
171496 B
編集部からの無茶振りから生まれた作品が唯一のTVアニメってままならないよね
399無念Nameとしあき26/06/01(月)19:23:44No.1411875916
>編集部からの無茶振りから生まれた作品が唯一のTVアニメってままならないよね
作者の作風考えたら何でこんなもの描かせたんだよって思うと同時に編集者慧眼すぎんだろ…ってなる
勿論作者本人も最大限努力して話を考え、絵を描いたのはあるが
400無念Nameとしあき26/06/01(月)19:23:51No.1411875938
>編集部からの無茶振りから生まれた作品が唯一のTVアニメってままならないよね
ボンボンの末期にも駆り出されてたなこの作家
未完漫画のリメイクやって未完で終わった
401無念Nameとしあき26/06/01(月)19:26:58No.1411876642
王道漫画ってどんなの?売れ線?
402無念Nameとしあき26/06/01(月)19:27:38No.1411876798
>ク◯漫画あるある
>主人公達がクソ野郎過ぎて敵キャラがまとも見える
お前女を洗脳できるチート能力持ってるから危険なんで身内から追放な
⇒主人公「チクショウ!オレを追放するなんて奴の取り巻き女を能力で洗脳して仲間に引き入れて復讐してやる!」
あのさぁ…
403無念Nameとしあき26/06/01(月)19:30:04No.1411877351
>お前女を洗脳できるチート能力持ってるから危険なんで身内から追放な
>⇒主人公「チクショウ!オレを追放するなんて奴の取り巻き女を能力で洗脳して仲間に引き入れて復讐してやる!」
これが超人気作品だっての嘘やろ?ってなる
404無念Nameとしあき26/06/01(月)19:30:42No.1411877517
>王道漫画ってどんなの?売れ線?
スレ画で言っていることなら定義がボンヤリしててわからん
とりあえず読んだ別の編集が面白いを連呼してイスから転げ落ちたりするけど内容には欠片も触れないし
なんか究極的には誰にでも好かれて作者の個性が感じられない(個性があると言うことは好き嫌いが読者にでるとか)透明なマンガなる謎概念になる
405無念Nameとしあき26/06/01(月)19:32:13No.1411877872
誰もが思いつく王道ってそれこそ魔王を倒す勇者とか戦隊ヒーローみたいなアレなんだけど
そこに一捻り加えないと何かのパクリで終わりよ
406無念Nameとしあき26/06/01(月)19:32:40No.1411877976
>王道漫画ってどんなの?売れ線?
鬼滅はけっこう昔ながらの王道漫画だったと思う
修行して強くなって仲間と一緒に連携で強敵を倒したり…
407無念Nameとしあき26/06/01(月)19:32:41No.1411877984
    1780309961197.jpg-(888268 B)
888268 B
商業主義は邪悪なんよ
408無念Nameとしあき26/06/01(月)19:33:35 ID:NQbzWJ32No.1411878197
webm嵐94
409無念Nameとしあき26/06/01(月)19:34:19No.1411878394
>あのさぁ…
でも悪魔と決めつけられたからその悪魔になってやるは悪落ちとしては真っ当な王道だし…
410無念Nameとしあき26/06/01(月)19:34:29No.1411878434
>商業主義は邪悪なんよ
商業嫌ならSNSや同人で出せる時代だから
大企業の商いを巻き込まなくても…
411無念Nameとしあき26/06/01(月)19:34:51No.1411878529
>No.1411861088
みい山も知的障害者や発育環境の悪さ的な観点でいうと
タイパクと同じくらいに解像度荒い気がする
むしろタイパクはファンタジー要素ある分言い訳効くがなんかこれはいじめっ子にいじめの誤った大義名分与えてる感じさえする
412無念Nameとしあき26/06/01(月)19:35:18No.1411878634
ジャンプ作品ならドラゴンボールとか本当に国民的作品になったけど
あれは作者の個性で思い切りぶん殴ってくる作品だったしなぁ
413無念Nameとしあき26/06/01(月)19:36:18No.1411878910
>鬼滅はけっこう昔ながらの王道漫画だったと思う
>修行して強くなって仲間と一緒に連携で強敵を倒したり…
鬼滅は星矢やブリーチからの流れの漫画にお涙頂戴系を付け加えた感じだと思う
414無念Nameとしあき26/06/01(月)19:36:32No.1411878973
書き込みをした人によって削除されました
415無念Nameとしあき26/06/01(月)19:37:07No.1411879121
>>No.1411861088
>みい山も知的障害者や発育環境の悪さ的な観点でいうと
>タイパクと同じくらいに解像度荒い気がする
>むしろタイパクはファンタジー要素ある分言い訳効くがなんかこれはいじめっ子にいじめの誤った大義名分与えてる感じさえする
解像度高くても「ケーキの切れない非行少年たち」みたいになってそれはそれでな…
416無念Nameとしあき26/06/01(月)19:37:31No.1411879209
    1780310251552.jpg-(80921 B)
80921 B
担当者が青年誌から引っ張ってきて余り乗り気で無い作者と二人三脚で大ヒットさせた珍しい作品
417無念Nameとしあき26/06/01(月)19:37:42No.1411879258
>王道漫画ってどんなの?売れ線?
王道→王が通った道→売れ線
先人が切り拓いて誰かが成功した実績のある道って事よ
二番煎じや二匹目のドジョウ
418無念Nameとしあき26/06/01(月)19:38:10No.1411879368
昔のジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
419無念Nameとしあき26/06/01(月)19:39:46No.1411879790
>昔のジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
新キャラ自然に出しつつ主役一辺倒になるのを避けられるからな
420無念Nameとしあき26/06/01(月)19:39:53No.1411879814
>>>No.1411861088
>>みい山も知的障害者や発育環境の悪さ的な観点でいうと
>>タイパクと同じくらいに解像度荒い気がする
>>むしろタイパクはファンタジー要素ある分言い訳効くがなんかこれはいじめっ子にいじめの誤った大義名分与えてる感じさえする
>解像度高くても「ケーキの切れない非行少年たち」みたいになってそれはそれでな…
あの漫画で解説されたような典型例がまさに今起きてる強殺で逮捕されてるから
更生とか社会の理解をとか無理だろ殺処分にしろなんだこの加害者庇いすぎな漫画!ってなるから難しいな
421無念Nameとしあき26/06/01(月)19:40:49No.1411880069
>ジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
有名なとこ天下一武闘大会と暗黒武術会ぐらいしかねぇ?
422無念Nameとしあき26/06/01(月)19:41:52No.1411880368
>昔のジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
週ジャンも月ジャンもトーナメントばかりだった
なんなら不良バトル漫画が路線変更してまでトーナメント始める
423無念Nameとしあき26/06/01(月)19:42:16No.1411880479
>>ジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
>有名なとこ天下一武闘大会と暗黒武術会ぐらいしかねぇ?
キン肉マンも星矢も男塾もターちゃんも格闘物は大体やってたぞ
424無念Nameとしあき26/06/01(月)19:42:24No.1411880513
>>ジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
>有名なとこ天下一武闘大会と暗黒武術会ぐらいしかねぇ?
男塾やキン肉マンもやっている
425無念Nameとしあき26/06/01(月)19:42:58No.1411880648
「エログロ要素満載にしてトリッキーさ餌にして一部の読者層釣った方がいくらか読む価値ある漫画になるわ」
これがまさに群脳教室を当てていてマジで編集者として有能だと思う
別に大して面白い訳じゃなくて「そっちの方がマシ」ってところまで含めて
426無念Nameとしあき26/06/01(月)19:43:57No.1411880915
遊戯王のバトルシティもトーナメント形式よ
427無念Nameとしあき26/06/01(月)19:44:02No.1411880934
でもまあ実際たまにweb誌に王道っぽいけどなんか毒にも薬にもならない作品とかないわけじゃないからそれを目指していたのか?とは思える
けど印象に残ってないからマジでタイトルさえ思い出せない作品になるだけだろうなぁと
428無念Nameとしあき26/06/01(月)19:44:58No.1411881200
>王道漫画ってどんなの?売れ線?
ジャンプの場合は本宮ひろし的展開ってことだろうな
最初は狭い地域の争いがどんどんでかくなっていく的な
429無念Nameとしあき26/06/01(月)19:45:36No.1411881365
>>ジャンプの王道=トーナメントだったのは分かる
>有名なとこ天下一武闘大会と暗黒武術会ぐらいしかねぇ?
ナルト(中忍試験最終)やハンター(ハンター試験最終)でも取り入れてる
ワンピースやブリーチは無視した
430無念Nameとしあき26/06/01(月)19:48:33No.1411882123
>商業主義は邪悪なんよ
まあこの手のエッセイ漫画は作者も何カマトトぶってるんだよって思う
今まで自分がお金払って見たり聞いたりしてきた漫画や映画や本が
どんなものか振り返れば人がお金払ってもいいって思う要素ってどんなものか検討つかないか?
431無念Nameとしあき26/06/01(月)19:48:41No.1411882162
勇者一行が魔王を倒すって話も回復抜き必殺武器やってるビィトとかいるし
ベースの設定はよく見るやつでも差別化はしてるんだよな大体
432無念Nameとしあき26/06/01(月)19:50:41No.1411882700
>No.1411873473
女子がかわいくなったのはよくわかる
433無念Nameとしあき26/06/01(月)19:53:39No.1411883552
スポーツものは実際の大会形式がそうだから仕方ないけど絶対にトーナメントになる
…でも確かトーナメントというか大会地区予選にも進まず他校との練習試合2回しただけで打ち切られた漫画もあった覚えが
434無念Nameとしあき26/06/01(月)19:53:41No.1411883560
    1780311221898.jpg-(1406843 B)
1406843 B
>商業主義は邪悪なんよ
何処の誰とも知らん奴が考える素晴らしいストーリーを目当てに漫画雑誌買ってくれる読者なんかおらんのよ
435無念Nameとしあき26/06/01(月)19:54:40No.1411883836
>>No.1411873473
>女子がかわいくなったのはよくわかる
昔から可愛いのはいたよ!キャサワリーの恋人とか!
436無念Nameとしあき26/06/01(月)19:54:43No.1411883856
少年漫画で王道って友情努力勝利だろ
これ自体は星の数ほど擦られてるネタだから劇薬入れんと埋もれるのは必然というか超ベテランでも頭悩ませるところ
437無念Nameとしあき26/06/01(月)19:56:43No.1411884405
>少年漫画で王道って友情努力勝利だろ
>これ自体は星の数ほど擦られてるネタだから劇薬入れんと埋もれるのは必然というか超ベテランでも頭悩ませるところ
劇薬を加えるにしても捻りの範囲で毒薬にならない範囲に収めるのはセンスと常識が必要だなと
438無念Nameとしあき26/06/01(月)19:57:40No.1411884658
>勇者一行が魔王を倒すって話も回復抜き必殺武器やってるビィトとかいるし
>ベースの設定はよく見るやつでも差別化はしてるんだよな大体
ビィトは敵の方も個々にモンスター育成とか領地運営とか
オンラインゲームみたいなことやってる連中の集まりにして
ベースは同じでも工夫してると思う
439無念Nameとしあき26/06/01(月)19:57:56No.1411884709
>少年漫画で王道って友情努力勝利だろ
>これ自体は星の数ほど擦られてるネタだから劇薬入れんと埋もれるのは必然というか超ベテランでも頭悩ませるところ
正確にはそれを掲げたのはジャンプで他誌までそうという話ではない
あくまでジャンプは自分とこの連載はそういうテーマにしただけ
440無念Nameとしあき26/06/01(月)19:58:51No.1411884949
>>商業主義は邪悪なんよ
>何処の誰とも知らん奴が考える素晴らしいストーリーを目当てに漫画雑誌買ってくれる読者なんかおらんのよ
なろうが強いってこういう事だよな
稚拙でも少なくとも読者の方を向いている
441無念Nameとしあき26/06/01(月)19:58:53No.1411884963
>あくまでジャンプは自分とこの連載はそういうテーマにしただけ
マシリト「欺瞞」
442無念Nameとしあき26/06/01(月)20:00:05No.1411885280
まあジャンプ以外だとどっちかというと熱血気合い根性みたいな作品とか別パターンあるもんな
443無念Nameとしあき26/06/01(月)20:00:21No.1411885355
そもそも未来ジャンプとかいうファンタジー要素抜きにしても初代編集に対する態度がクソすぎる
444無念Nameとしあき26/06/01(月)20:00:26No.1411885376
>>>商業主義は邪悪なんよ
>>何処の誰とも知らん奴が考える素晴らしいストーリーを目当てに漫画雑誌買ってくれる読者なんかおらんのよ
>なろうが強いってこういう事だよな
>稚拙でも少なくとも読者の方を向いている
だからなろうの真似を腕のあるプロがやったら最強のハズなのにプロのなろう風作品は変な照れ入ってイマイチ…
445無念Nameとしあき26/06/01(月)20:00:56No.1411885519
>少年漫画で王道って友情努力勝利だろ
努力描写なんて昔から大して重んじられてなくない?
極論を言えば「ドラゴンボールを見習え」って話だろ
446無念Nameとしあき26/06/01(月)20:01:38No.1411885700
努力描写ってぐだぐだ続けていると人気落ちるしで今のジャンプで描こうとすると細心の注意が必要だよなぁ
447無念Nameとしあき26/06/01(月)20:01:56No.1411885768
修行パートやってる間は明確に人気落ちるって言うからなぁ
448無念Nameとしあき26/06/01(月)20:03:18No.1411886152
ドラゴンボールの絶頂期はむしろ修行をいかにカットして覚醒して敵を上回るかって流れにしてからだからね
449無念Nameとしあき26/06/01(月)20:03:49No.1411886293
同じジャンプでも月刊の方は
友情勝利はあるけど努力はしてないな…な作品も割とある
主人公コンビが最初から伝説の最強存在として知られてるし
余程の強敵以外は必殺のクロスカウンターでワンパンなダブルハードとか
450無念Nameとしあき26/06/01(月)20:05:14No.1411886670
>努力描写なんて昔から大して重んじられてなくない?
>極論を言えば「ドラゴンボールを見習え」って話だろ
ドラゴンボールは努力してるがな…
ぬ〜べ〜作者が作中でインスタント主人公とか自虐ネタにするくらいには
451無念Nameとしあき26/06/01(月)20:05:37No.1411886774
ドラゴンボールくらいまでの時代の漫画は
努力の大切さを知ってる人たちが売れるため泣く泣くカットしてたんだと思うが
それ以降はどうかな
452無念Nameとしあき26/06/01(月)20:05:57No.1411886870
ドラゴンボールは悟飯達ナメック星パートと悟空の修行を並行したり
人造人間戦と精神と時の部屋修行パートを並行したりと
修行パートが長くならんように構成に気を使ってた感じするな
453無念Nameとしあき26/06/01(月)20:06:08No.1411886912
どっちかというと修行で強くなっていざ決戦!より
努力して何度も倒れても立ち上がり勝利とか戦闘中に必死に成長して勝利の方が受けがいい印象
454無念Nameとしあき26/06/01(月)20:08:40No.1411887566
修行というか特訓シーンが人気落ちなかった例はバトル漫画よりスポ根漫画じゃないかと思うのよね
ちばあきおのキャプテンとか見てて思うんだけど
455無念Nameとしあき26/06/01(月)20:09:50No.1411887850
>ドラゴンボールくらいまでの時代の漫画は
>努力の大切さを知ってる人たちが売れるため泣く泣くカットしてたんだと思うが
>それ以降はどうかな
カンフー映画のオモシロ修行がウケてたから入れてただけだぞあんなもん
456無念Nameとしあき26/06/01(月)20:10:37No.1411888073
努力友情勝利は語録的に良いけど本質は努力より挫けない心とか勇気がメインな気がする
457無念Nameとしあき26/06/01(月)20:10:38No.1411888082
修行した上でさらに修行すると冗長になるけど説得力はある程度あった方が良い
覚醒するにしても覚醒するまでの道筋があるからこそ映える
458無念Nameとしあき26/06/01(月)20:11:58No.1411888436
それこそドラゴンボールとかより前の世代の少年バトル漫画って特に修行とかしないからな
459無念Nameとしあき26/06/01(月)20:13:03No.1411888702
タイパラの漫画家さん今何か描いてるの?
460無念Nameとしあき26/06/01(月)20:13:52No.1411888902
アイシールド21なんかもアメリカ横断しながらダンプを人力で押すめちゃくちゃな合宿が
直後の科学トレーニング重視チームとの対戦で
ちょっと不利になった程度では崩れないメンタル差が相手の計算や想定上回って逆に相手のメンタル崩れて
「確かに俺たち科学的な効率いいトレーニングしたこと無いけどあんたらダンプ押して数百キロメートル歩くことできるか?」
ってセリフが決定打になるという
データ重視キャラを倒す王道も押さえてるし
やはり努力はスポ根向けの要素なんだろどちらかと言うと
461無念Nameとしあき26/06/01(月)20:14:51No.1411889154
>それこそドラゴンボールとかより前の世代の少年バトル漫画って特に修行とかしないからな
既に言われてるけどむしろやってたのはスポーツ漫画よね
462無念Nameとしあき26/06/01(月)20:15:18No.1411889265
>タイパラの漫画家さん今何か描いてるの?
作画の方は知らんけど原作の方は群脳教室っていう箸にも棒にも掛からん漫画を連載してるよ
463無念Nameとしあき26/06/01(月)20:16:22No.1411889519
>>少年漫画で王道って友情努力勝利だろ
>努力描写なんて昔から大して重んじられてなくない?
>極論を言えば「ドラゴンボールを見習え」って話だろ
昔の漫画はよく努力描写取り入れてるよ今の漫画と違うのはそれで引き延ばさない
修行で何週も何か月もかけてそれの成果発表でさらに何か月もかける今の漫画で
修行シーンやるとそりゃ人気落ちるわ
464無念Nameとしあき26/06/01(月)20:17:02No.1411889675
ホントふたば民って架空のキャラにいつまでも粘着してるキチガイやな
465無念Nameとしあき26/06/01(月)20:17:11No.1411889715
>何処の誰とも知らん奴が考える素晴らしいストーリーを目当てに漫画雑誌買ってくれる読者なんかおらんのよ
そう考えるとそういうのがなくなっても売れるようになって今の時代で幅広くなったんだなぁって
日常系なんてそれらの刺激がないのに売れてるわけでちょっと不思議
466無念Nameとしあき26/06/01(月)20:18:10No.1411889991
>努力描写なんて昔から大して重んじられてなくない?
>極論を言えば「ドラゴンボールを見習え」って話だろ
割とドラゴンボールって努力描写はあるでしょ
修行描写とかは長くはないけど
467無念Nameとしあき26/06/01(月)20:19:27No.1411890311
ドラゴンボール見習えとはいうけど現代でドラゴンボールが連載されてもそんなに人気でないと思う
あの時代であの漫画を描けたからこそ大人気になったと思う
468無念Nameとしあき26/06/01(月)20:19:36No.1411890357
巨人の星なんかの血の滲む特訓なんかも印象深いけど
尺自体は全然とってないんだよな
469無念Nameとしあき26/06/01(月)20:20:04No.1411890474
>作画の方は知らんけど原作の方は群脳教室っていう箸にも棒にも掛からん漫画を連載してるよ
作画の人はエロ同人書いてなかったかな
友達の母親孕ませる感じの奴が多分そうだった気がする
470無念Nameとしあき26/06/01(月)20:20:25No.1411890569
スポ根もバトルも根っこは相手との対決だから根っこは変わらんよ
471無念Nameとしあき26/06/01(月)20:20:47No.1411890673
>作画の人はエロ同人書いてなかったかな
>友達の母親孕ませる感じの奴が多分そうだった気がする
作画の人がちょっと好きになりました
472無念Nameとしあき26/06/01(月)20:22:17No.1411891060
    1780312937724.jpg-(9549 B)
9549 B
これ作者が実際に言われたセリフなんかな
こんな的確で具体性のある駄目だしそうそうないぞ
473無念Nameとしあき26/06/01(月)20:25:03No.1411891772
>ドラゴンボール見習えとはいうけど現代でドラゴンボールが連載されてもそんなに人気でないと思う
>あの時代であの漫画を描けたからこそ大人気になったと思う
それは漫画に限らずどの分野でも言えることよ
その当時の技術や常識でそれを初めて思いついたやってみせたからすごいわけで
何十年も経った後で今は通用しないとか言われてもそりゃそうだとしか
だから今の技術や常識をもってしてもまだ誰も思いついてないことを生み出すしかない
474無念Nameとしあき26/06/01(月)20:25:54No.1411892006
全2巻で終わったのも納得
475無念Nameとしあき26/06/01(月)20:26:05No.1411892060
>巨人の星なんかの血の滲む特訓なんかも印象深いけど
>尺自体は全然とってないんだよな
だいたいアニメのOPEPのせい
親父のちゃぶ台返し同様繰り返しみせられたから
476無念Nameとしあき26/06/01(月)20:27:46No.1411892535
    1780313266026.jpg-(257795 B)
257795 B
漫画家VS編集者
477無念Nameとしあき26/06/01(月)20:28:59No.1411892908
タイパクコンビがこのあと描いた読み切りがガチで編集のアドバイスが的確だったことを証明した
478無念Nameとしあき26/06/01(月)20:29:05No.1411892931
>漫画家VS編集者
異世界自転車が全く読みたくならないから編集者が正しいな
479無念Nameとしあき26/06/01(月)20:29:58No.1411893221
    1780313398494.jpg-(230194 B)
230194 B
>漫画家VS編集者
どこぞのだれかが大ヒットさせたジャンルで描きたい漫画家VS今まで誰も描いたことがない作品を描かせたい編集者
480無念Nameとしあき26/06/01(月)20:30:28No.1411893364
>>タイパラの漫画家さん今何か描いてるの?
>作画の方は知らんけど原作の方は群脳教室っていう箸にも棒にも掛からん漫画を連載してるよ
相変わらず頭使って書いてないし素材ペタペタ貼りまくってて内容的には劣化してて酷かったなあれ…
481無念Nameとしあき26/06/01(月)20:30:42No.1411893427
>漫画家VS編集者
自転車能力バトルはアホっぽすぎて嘘松っぽいが
異世界自転車旅はまあまあ良いアイディアじゃないか?
482無念Nameとしあき26/06/01(月)20:31:31No.1411893656
>>漫画家VS編集者
>自転車能力バトルはアホっぽすぎて嘘松っぽいが
>異世界自転車旅はまあまあ良いアイディアじゃないか?
キノの旅の自転車版になるだけでは?
483無念Nameとしあき26/06/01(月)20:33:14No.1411894173
    1780313594571.jpg-(76094 B)
76094 B
>どこぞのだれかが大ヒットさせたジャンルで描きたい漫画家VS今まで誰も描いたことがない作品を描かせたい編集者
フィクションに突っ込んでも仕方ないけどどうしても自転車描きたいならおーしやってやろうじゃねぇか!!!くらい言わんかい
無理ならその程度の情熱
484無念Nameとしあき26/06/01(月)20:34:48No.1411894605
異世界転生して自販機になるやつがいるんだから自転車になるやつがいたっていい
485無念Nameとしあき26/06/01(月)20:37:56No.1411895480
>キノの旅の自転車版になるだけでは?
一理あるけどあの話に出てくる国や土地って一回限りの大喜利みたいなやつだし
いくらでも違う路線で出来るでしょ
486無念Nameとしあき26/06/01(月)20:39:46No.1411895974
自転車程度なろう探せばありそうよねぶっちゃけ
487無念Nameとしあき26/06/01(月)20:39:50No.1411895996
    1780313990447.jpg-(137691 B)
137691 B
ただ歩くだけのやつも売れてるからな
488無念Nameとしあき26/06/01(月)20:40:20No.1411896158
異世界に転生したら自転車になってた件〜勇者の尻圧を感じながら異世界を駆け回ってたら途中で変形してロボになったわ〜
489無念Nameとしあき26/06/01(月)20:41:52No.1411896605
>ただ歩くだけのやつも売れてるからな
むしろそっちのほうが面白いのでは?とは思う
490無念Nameとしあき26/06/01(月)20:42:21No.1411896727
>1780313990447.jpg
途中から色々付け足し過ぎて個性死んでるじゃん
491無念Nameとしあき26/06/01(月)20:42:21No.1411896729
>ただ歩くだけのやつも売れてるからな
それめっちゃバトルしてるしモテモテハーレム漫画だぞ
492無念Nameとしあき26/06/01(月)20:42:45No.1411896833
ひどい言い方するけどただそういう漫画が描きたいってだけなら
勝手に描いて勝手に発表しろってだけの話になっちゃうからな
それこそ今はネットでいくらでも発表の場所や機会があるんだし
たくさんのお金が動く可能性のあるものを考えてって言われてるのに最初から諦めんなよ
493無念Nameとしあき26/06/01(月)20:45:32No.1411897643
>自転車能力バトルはアホっぽすぎて嘘松っぽいが
自転車知識あるなら各パーツを使って何かしら攻撃したりとかアイデア出るよ
俺は自転車知識が無いからその程度しか言えんけど詳しい人なら専門用語知ってるだろうし「ああここってこういう名前なんだ」って知見広めれる作りなら尚良し
494無念Nameとしあき26/06/01(月)20:46:41No.1411897980
>>タイパラの漫画家さん今何か描いてるの?
>作画の方は知らんけど原作の方は群脳教室っていう箸にも棒にも掛からん漫画を連載してるよ
それが水曜の順位で時々アニメ化してるマリッジトキシンより上の順位行くんだから分からんもんよ
495無念Nameとしあき26/06/01(月)20:46:42No.1411897982
ギャグマンガ日和の作者みたいな賞をとったのに編集がとくにアクションがしなくて
あやうくデビューできなかった作家もいるわけだし
496無念Nameとしあき26/06/01(月)20:49:02No.1411898638
    1780314542239.jpg-(674533 B)
674533 B
タイパクの作画の人の作品ってこれかなぁ
違うかもだけど
497無念Nameとしあき26/06/01(月)20:49:11No.1411898673
>ギャグマンガ日和の作者みたいな賞をとったのに編集がとくにアクションがしなくて
>あやうくデビューできなかった作家もいるわけだし
漫画以外の行動がすべて上手くいかなかったの割と悲惨
498無念Nameとしあき26/06/01(月)20:49:48No.1411898825
菊瀬さんとの真剣編集バトルをメインにしたら佳作になったのに…
499無念Nameとしあき26/06/01(月)20:50:36No.1411899017
小学生主人公で花沢高校の戦闘バイクの代わりに戦闘自転車みたいなノリで戦うやつならいける
500無念Nameとしあき26/06/01(月)20:50:52No.1411899093
>No.1411897643
ポジティブに考えれば自転車の勝負(レース)を
ウケてる漫画の文法やロジックを使ってやってみろって提案なんだと思うのよね
早く走るためのテクニックや妨害を必殺技や超能力として表現したり
501無念Nameとしあき26/06/01(月)20:52:20No.1411899485
    1780314740234.jpg-(88780 B)
88780 B
売れてる自転車モノがあるから自分も描きたいとか作風以前の問題なんよ
ワンパークと何が違うんだ
502無念Nameとしあき26/06/01(月)20:52:41No.1411899578
>>ただ歩くだけのやつも売れてるからな
>それめっちゃバトルしてるしモテモテハーレム漫画だぞ
だからやり方次第だろ
自転車でもバトルしてハーレム作ればいいんだよ
503無念Nameとしあき26/06/01(月)20:53:15No.1411899737
真摯に自分の弱点を指摘してくる編集者にすら見捨てられたが
盗んだ作品でデビューしてその編集にざまあした!!
文にしたらキッツイ!!!
504無念Nameとしあき26/06/01(月)20:53:41No.1411899865
>>漫画家VS編集者
>どこぞのだれかが大ヒットさせたジャンルで描きたい漫画家VS今まで誰も描いたことがない作品を描かせたい編集者
まぁ漫画誌もボランティアじゃないから単体で読者層に受けそうにない題材にするなら何じゃそりゃ?でまず読ませるとか考えにゃならんわな
自転車旅にせよ競技にせよ大人向けの漫画誌ならいけるかもしれないがど異世界モノを要求される雑誌で普通の自転車モノを描きたいですとか言われても編集も困るだろ
いやこのマンガの通りだと仮定して編集ももうチョイ内容について聞いてやれとは思うが
505無念Nameとしあき26/06/01(月)20:53:47No.1411899898
>売れてる自転車モノがあるから自分も描きたいとか作風以前の問題なんよ
>ワンパークと何が違うんだ
違います僕のはつよ蟲サドルです!!
506無念Nameとしあき26/06/01(月)20:54:24No.1411900066
    1780314864934.jpg-(85705 B)
85705 B
異世界自転車バトル物はちょっと前にアニメやってたよ
507無念Nameとしあき26/06/01(月)20:54:41No.1411900140
皆川がバイクに命を吹き込んでバトルしてたからな
あれ自転車でやればいいんだよ
508無念Nameとしあき26/06/01(月)20:54:42No.1411900142
>売れてる自転車モノがあるから自分も描きたいとか作風以前の問題なんよ
>ワンパークと何が違うんだ
何かに影響されて描きたいと思う事はそんなに悪い事じゃ無いと思うけどな
それが面白いかは別として
509無念Nameとしあき26/06/01(月)20:54:51No.1411900176
>>>ただ歩くだけのやつも売れてるからな
>>それめっちゃバトルしてるしモテモテハーレム漫画だぞ
>だからやり方次第だろ
>自転車でもバトルしてハーレム作ればいいんだよ
やり方次第は否定しないけど
ただ歩くだけじゃない作品をただ歩くだけって嘘つくのもどうよ
510無念Nameとしあき26/06/01(月)20:55:05No.1411900245
>>商業主義は邪悪なんよ
>まあこの手のエッセイ漫画は作者も何カマトトぶってるんだよって思う
>今まで自分がお金払って見たり聞いたりしてきた漫画や映画や本が
>どんなものか振り返れば人がお金払ってもいいって思う要素ってどんなものか検討つかないか?
むしろエッセイマンガこそワイドショーじみた下劣な欲求を煽る為のジャンルだよな
511無念Nameとしあき26/06/01(月)20:55:35No.1411900375
まだ誰も見たことないメチャクチャな漫画をくれよって
編集者の方がクリエイティブなこと言ってない?
512無念Nameとしあき26/06/01(月)20:56:16No.1411900548
>ただ歩くだけじゃない作品をただ歩くだけって嘘つくのもどうよ
溶岩とか酸の海とか極寒の大地とかをただ歩くために試行錯誤する奴
513無念Nameとしあき26/06/01(月)20:58:56No.1411901249
>何かに影響されて描きたいと思う事はそんなに悪い事じゃ無いと思うけどな
>それが面白いかは別として
漫画家が描きたい物と描ける物は違うってマシリトが言ってるんだ
漫画家が描きたい物は大抵は他人のデッドコピーとも言ってる
514無念Nameとしあき26/06/01(月)21:01:57No.1411902055
まぁそんな偉そうな事言ったマシリト政権期のヤングアニマルとかどっかで見た漫画ばっかりやってたけどな…
515無念Nameとしあき26/06/01(月)21:02:05No.1411902092
編集主導の話の方が読者がこういうの見たかったってのになる
ろくでなしブルースの四天王とかるろうに剣心の京都編みたいに
逆に作者が書きたいボクシングや人誅編はイマイチ
516無念Nameとしあき26/06/01(月)21:02:30No.1411902213
>漫画家が描きたい物は大抵は他人のデッドコピーとも言ってる
作家が好きな物は大体それ
黒歴史ノートに書いた素晴らしい思い付きと一緒
517無念Nameとしあき26/06/01(月)21:02:46No.1411902300
ウケ狙いで初めはデッドコピーから入っても良いけど問題はその続きだよね
518無念Nameとしあき26/06/01(月)21:02:54No.1411902328
>何かに影響されて描きたいと思う事はそんなに悪い事じゃ無いと思うけどな
>それが面白いかは別として
まぁ話だけ聞いて詰めるとしたらどうなるということで少し話す位はしてあげたら親切だったかもしれんね
時間があればの話だが
519無念Nameとしあき26/06/01(月)21:03:08No.1411902399
>編集主導の話の方が読者がこういうの見たかったってのになる
商品を客観視できるようになるのが編集つける利点だねえ
520無念Nameとしあき26/06/01(月)21:04:00No.1411902626
>異世界自転車バトル物はちょっと前にアニメやってたよ
あるんだ…
521無念Nameとしあき26/06/01(月)21:04:29No.1411902756
マガジンの編集主導で◯◯ジャンルドカッと増やすやつちょいちょい全滅してるから編集主導の方がマシも本当か?って
522無念Nameとしあき26/06/01(月)21:04:41No.1411902805
その漫画を描けば絶対売れるって題材が分れば苦労しねぇ
523無念Nameとしあき26/06/01(月)21:04:52No.1411902856
>>タイパラの漫画家さん今何か描いてるの?
>作画の方は知らんけど原作の方は群脳教室っていう箸にも棒にも掛からん漫画を連載してるよ
更新曜日ではそれなりに上位だぞ
524無念Nameとしあき26/06/01(月)21:05:03No.1411902897
>言うて作者が作りたくないものが受けたってのはシャーロックホームズから例があるんで
コナン・ドイルだとロストワールドも面白いからみんな読め
525無念Nameとしあき26/06/01(月)21:05:47No.1411903068
>ウケ狙いで初めはデッドコピーから入っても良いけど問題はその続きだよね
自分が留守の時に実家が悪魔に襲われて生き残った弟が悪魔化したので
それを治す為にお姉ちゃんが魔王に治療方法を聞きに行きます
「鬼滅の刃ですよね?」
ちがいます!メイン武器は斧です!!!
526無念Nameとしあき26/06/01(月)21:06:24No.1411903222
>コナン・ドイルだとロストワールドも面白いからみんな読め
主人公の恋人割とひどい女
527無念Nameとしあき26/06/01(月)21:07:24No.1411903482
>マガジンの編集主導で◯◯ジャンルドカッと増やすやつちょいちょい全滅してるから編集主導の方がマシも本当か?って
マガジンもだいぶ薄くなり申した
528無念Nameとしあき26/06/01(月)21:08:28No.1411903740
>No.1411892535
>No.1411893221
大塚くんにとって自分を認めない編集は悪だからね⋯
529無念Nameとしあき26/06/01(月)21:08:31No.1411903752
結局売れるのはバトルと恋愛とスポーツばっかりじゃないですか!
530無念Nameとしあき26/06/01(月)21:09:36No.1411904045
マガジンって一番人気の漫画はラブコメでそれはそれとしてヤンキー漫画もある
みたいな時期も多い雑誌じゃないか?
531無念Nameとしあき26/06/01(月)21:10:05No.1411904177
鳥嶋さんが言ってることは分かるよ
そりゃ大ヒットした漫画家が次作で好き勝手に描いた漫画が悉くつまんない例が世の中に溢れかえったからな
NARUTOの次とかイニシャルDの次とか
532無念Nameとしあき26/06/01(月)21:10:37No.1411904314
>マガジンって一番人気の漫画はラブコメでそれはそれとしてヤンキー漫画もある
>みたいな時期も多い雑誌じゃないか?
ファンタジーヤンキー物ばかりになった時期もあったな
533無念Nameとしあき26/06/01(月)21:10:59No.1411904404
>マガジンの編集主導で◯◯ジャンルドカッと増やすやつちょいちょい全滅してるから編集主導の方がマシも本当か?って
異世界烈とかクソ編集がいるのも事実だが小説家にせよ漫画家にせよいた方が粗が少なくなるのはある
編集の力で面白くなるかは手腕次第としても
534無念Nameとしあき26/06/01(月)21:11:24No.1411904527
>No.1411904177
売れるもの描いてから好きなことしようやは名言
535無念Nameとしあき26/06/01(月)21:12:23No.1411904764
>>ウケ狙いで初めはデッドコピーから入っても良いけど問題はその続きだよね
>自分が留守の時に実家が悪魔に襲われて生き残った弟が悪魔化したので
>それを治す為にお姉ちゃんが魔王に治療方法を聞きに行きます
>「鬼滅の刃ですよね?」
>ちがいます!メイン武器は斧です!!!
要素抜き出してみると割とハガレンと共通点多いな鬼滅
536無念Nameとしあき26/06/01(月)21:13:24No.1411905047
>マガジンの編集主導で◯◯ジャンルドカッと増やすやつちょいちょい全滅してるから編集主導の方がマシも本当か?って
グレとかイェルクナハトとかねここねくととかエロ推しが強いな今のマガジン
537無念Nameとしあき26/06/01(月)21:15:06No.1411905537
>鳥嶋さんが言ってることは分かるよ
>そりゃ大ヒットした漫画家が次作で好き勝手に描いた漫画が悉くつまんない例が世の中に溢れかえったからな
>NARUTOの次とかイニシャルDの次とか
そう考えると松井優征すげーな…
538無念Nameとしあき26/06/01(月)21:15:08No.1411905544
>結局売れるのはバトルと恋愛とスポーツばっかりじゃないですか!
だから漫画家もバトルばかり描きたがるのかと思いきやそうでもないのがめんどくさい
539無念Nameとしあき26/06/01(月)21:15:24No.1411905614
>要素抜き出してみると割とハガレンと共通点多いな鬼滅
初手で主人公の置かれた状況と大きな目的とそのために何をするかを表すのは重要やね
540無念Nameとしあき26/06/01(月)21:17:25No.1411906150
>>要素抜き出してみると割とハガレンと共通点多いな鬼滅
>初手で主人公の置かれた状況と大きな目的とそのために何をするかを表すのは重要やね
ベタでもいいからすみやかに主人公に共感できるのは大事よな
541無念Nameとしあき26/06/01(月)21:17:26No.1411906155
>そう考えると松井優征すげーな…
ホームランは打てないが確実に塁に出るのを目的としてるのと
どこで打ち切られてもいいようにデビュー作から話を設計してるの
おかげで3回連載して全部アニメ化とか
出版側からしたらかなり重宝すると思う
542無念Nameとしあき26/06/01(月)21:18:50No.1411906572
>そう考えると松井優征すげーな…
成功作を参考にするのはただの盗作だけど
失敗作を参考にこうならないようにする分にはパクリ放題です
ってすげえ金言だと思うわ
543無念Nameとしあき26/06/01(月)21:19:10No.1411906659
>違います僕のはつよ蟲サドルです!!
サドルがデカい幼虫で座ったらウゾウゾ動きそう…
544無念Nameとしあき26/06/01(月)21:19:17No.1411906692
南北朝とか歴史ものの中でも作家の墓場みたいなジャンルに手を出してアニメ化ヒットだもんな…
545無念Nameとしあき26/06/01(月)21:20:33No.1411907064
>No.1411906155
編集者を信用しないうえでちゃんと面白い漫画描いてくるというか
自分が成功する方法考えてる人っぽいよね
546無念Nameとしあき26/06/01(月)21:20:50No.1411907145
>失敗作を参考にこうならないようにする分にはパクリ放題です
>ってすげえ金言だと思うわ
人間って「こういうものを作りたい!」はなかなか実現できないけど「こういう駄目なのは作りたくない!」は割と実行できるからな
547無念Nameとしあき26/06/01(月)21:21:47No.1411907434
    1780316507537.jpg-(64165 B)
64165 B
>鳥嶋さんが言ってることは分かるよ
>そりゃ大ヒットした漫画家が次作で好き勝手に描いた漫画が悉くつまんない例が世の中に溢れかえったからな
>NARUTOの次とかイニシャルDの次とか
ジャンプとは無関係な漫画ですらこれなのでマシリトに限らず漫画の編集ではあるあるなんだろ
548無念Nameとしあき26/06/01(月)21:22:02No.1411907512
マガジンやサンデーみたいに編集者と二人三脚で漫画作ればいいよな
編集者のアイデアをどんどん取り入れてさ
漫画家なんて作画家に徹すりゃいいじゃん
549無念Nameとしあき26/06/01(月)21:23:32No.1411907942
>南北朝とか歴史ものの中でも作家の墓場みたいなジャンルに手を出してアニメ化ヒットだもんな…
自分が編集で無名の漫画家相手ならコンセプト聞いた段階で絶対無理だやめろと言うだろうな
550無念Nameとしあき26/06/01(月)21:23:38No.1411907979
特に日本人は制約受けた方がアイデア出しやすいんだよね
何でも良いよって言われるとこれで良いんかな?で暴走する
551無念Nameとしあき26/06/01(月)21:24:20No.1411908205
>マガジンやサンデーみたいに編集者と二人三脚で漫画作ればいいよな
>編集者のアイデアをどんどん取り入れてさ
>漫画家なんて作画家に徹すりゃいいじゃん
編集者がみんなキバヤシレベルなら賛成するけど
マガジンはまだしもサンデーの編集者かあ…
552無念Nameとしあき26/06/01(月)21:24:58No.1411908386
>マガジンやサンデーみたいに編集者と二人三脚で漫画作ればいいよな
>編集者のアイデアをどんどん取り入れてさ
>漫画家なんて作画家に徹すりゃいいじゃん
実際クレジットされてないけどキバヤシ実質原作の作品てかなりあるんじゃなかったか
553無念Nameとしあき26/06/01(月)21:25:21No.1411908520
>マガジンやサンデーみたいに編集者と二人三脚で漫画作ればいいよな
>編集者のアイデアをどんどん取り入れてさ
>漫画家なんて作画家に徹すりゃいいじゃん
マガジンは知らんがサンデーの編集ってそんなに評判いいか?
554無念Nameとしあき26/06/01(月)21:25:53No.1411908688
弱ペダもどき描きたいはサンデーなら通ると思うわ
555無念Nameとしあき26/06/01(月)21:26:14No.1411908796
>そりゃ大ヒットした漫画家が次作で好き勝手に描いた漫画が悉くつまんない例が世の中に溢れかえったからな
好き勝手描かせようと編集がコントロールしようと
そりゃ二作品連続で大ヒットになるのは確率的に低いと思うんだよ
そもそも一作品目の大ヒット自体少ないんだし
556無念Nameとしあき26/06/01(月)21:26:58No.1411909003
>>鳥嶋さんが言ってることは分かるよ
>>そりゃ大ヒットした漫画家が次作で好き勝手に描いた漫画が悉くつまんない例が世の中に溢れかえったからな
>>NARUTOの次とかイニシャルDの次とか
>ジャンプとは無関係な漫画ですらこれなのでマシリトに限らず漫画の編集ではあるあるなんだろ
絶望先生の次の連載がアレだったし漫画家アルアルな気がする
557無念Nameとしあき26/06/01(月)21:28:34No.1411909466
進撃の作者も燃え尽きたみたいだしもし次回作やったらサム8並みに叩かれるかもな
もし次やる気があるとすればだが
558無念Nameとしあき26/06/01(月)21:28:53No.1411909558
>弱ペダもどき描きたいはサンデーなら通ると思うわ
連載のハードル自体は低いみたいな意味でサンデーは良い編集部(編集者)ってこと?
559無念Nameとしあき26/06/01(月)21:29:10No.1411909651
ていうかシンプルにコイツは描きたい物がないのに
なんで漫画家になりたいんだろ?
別に描きたい物がないなら漫画家ならなくても良くない?
560無念Nameとしあき26/06/01(月)21:30:20No.1411909983
>ていうかシンプルにコイツは描きたい物がないのに
>なんで漫画家になりたいんだろ?
>別に描きたい物がないなら漫画家ならなくても良くない?
それでもっ…
561無念Nameとしあき26/06/01(月)21:30:23No.1411909999
ネウロの作者は「編集者は漫画を読むプロだから面白くないという意見は聞け、でも漫画を書くプロじゃないからこうしたら面白いという意見は無視しろ」的なことを言っていたな
562無念Nameとしあき26/06/01(月)21:31:00No.1411910157
>失敗作を参考にこうならないようにする分にはパクリ放題です
>ってすげえ金言だと思うわ
じゃあ打ち切りくそ漫画マニアのとしあきの意見聞いて真逆をやれば
563無念Nameとしあき26/06/01(月)21:31:11No.1411910215
>連載のハードル自体は低いみたいな意味でサンデーは良い編集部(編集者)ってこと?
デスノっぽいものだとか他誌のヒット作品もどきが割と見る印象
564無念Nameとしあき26/06/01(月)21:32:27No.1411910565
>デスノっぽいものだとか他誌のヒット作品もどきが割と見る印象
おいバカやめろ金田一みたいなやつって描かせた漫画が30年経っても終わってないんだから
565無念Nameとしあき26/06/01(月)21:33:19No.1411910829
>ドラゴンボールの絶頂期はむしろ修行をいかにカットして覚醒して敵を上回るかって流れにしてからだからね
サイヤ人の瀕死からパワーアップなんて正にそれだよな
566無念Nameとしあき26/06/01(月)21:33:27No.1411910872
    1780317207803.jpg-(249959 B)
249959 B
>ていうかシンプルにコイツは描きたい物がないのに
>なんで漫画家になりたいんだろ?
>別に描きたい物がないなら漫画家ならなくても良くない?
ワンパーク描いたら駄目な成功体験を得て
それから一切成長しなかった
567無念Nameとしあき26/06/01(月)21:34:44No.1411911221
>それでもっ…
正直、絵が多少は上手いくらいで他は何の取り柄もモチベーションもないカラッポなヤツが
富と名声だけが欲しくてパクリにしがみつくとかにしたほうが
まだは話は成立したと思う
なんで善良なヤツが義務感からパクリ続けるとか意味不明な展開にしたんだよ
568無念Nameとしあき26/06/01(月)21:35:40No.1411911500
>おいバカやめろ金田一みたいなやつって描かせた漫画が30年経っても終わってないんだから
金田一の方がほぼ止まってコンテンツになったな
そこはずっと思春期恋愛脳の青山剛昌のおかげだと思う
569無念Nameとしあき26/06/01(月)21:35:52No.1411911548
>善良なヤツが義務感からパクリ続ける
俺のは良い盗み!って言い続けるのと
何やっても周囲が肯定してくるの気持ち悪かった
570無念Nameとしあき26/06/01(月)21:36:48No.1411911804
>ワンパーク描いたら駄目な成功体験を得て
>それから一切成長しなかった
好きな物の寄せ集めって
それこそタランティーノや庵野みたいにそれでも大成してる作家なんて山ほどいるのに
オリジナリティとかじゃないよな絶対
571無念Nameとしあき26/06/01(月)21:38:59No.1411912408
>ワンパーク描いたら駄目な成功体験を得て
>それから一切成長しなかった
しかしねぇオリジナリティ付けろって言う方はそりゃ楽だろうけどそれができれば漫画家苦労はしないのだからそこだけは哲平に同情する


[HOME] [戻る]