画像ファイル名:1682690303131.jpg-(356976 B)
356976 B無念Nameとしあき23/04/28(金)22:58:23No.1091301311 07:32頃消えます
車のペダルスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき23/04/28(金)22:59:04No.1091301534
>11
2無念Nameとしあき23/04/28(金)22:59:42No.1091301760
    1682690382669.jpg-(83247 B)
83247 B
吊り下げが主流かな
3無念Nameとしあき23/04/28(金)23:00:21No.1091301977
ペットボトルが挟まる
4無念Nameとしあき23/04/28(金)23:00:47No.1091302140
>ペットボトルが挟まる
ちゃんとホルダーに置こう
5無念Nameとしあき23/04/28(金)23:01:40No.1091302438
車はオルガン式が最適解だと思ったら違うのよね
6無念Nameとしあき23/04/28(金)23:02:01No.1091302562
なぜアクセルだけオルガンになるのだろう
レーシングカーみたいに全部床から生えてると都合が悪いことでもあるのか
7無念Nameとしあき23/04/28(金)23:04:44No.1091303524
細かい操作をしたいなら吊り下げ式
ゆったりと操作したいならオルガン式
っていう使い分け
バスだとブレーキもオルガン式だったりするよね
8無念Nameとしあき23/04/28(金)23:05:43No.1091303859
オルガン式は好きじゃない
9無念Nameとしあき23/04/28(金)23:06:09No.1091304011
構造知ってりゃ疑問に思う事なんてないけどな
10無念Nameとしあき23/04/28(金)23:06:12No.1091304024
オルガンが吊り下げより優れてるという事を言いたいがために
吊り下げの利点が何故かオルガンの利点になってたりするのよね
あれなんでだろう
11無念Nameとしあき23/04/28(金)23:07:06No.1091304348
前に押すようになる吊り下げのほうが疲れにくい気がするんだが
12無念Nameとしあき23/04/28(金)23:07:55No.1091304617
>オルガン式は好きじゃない
足をべたーって乗せる時点で制御が緩慢にならざるを得ないのよね
足ってつま先で細かな制御が可能になるのに
13無念Nameとしあき23/04/28(金)23:08:14No.1091304736
足の裏へのあたりが微妙に動くほうがアクセル開度が分かって好き
14無念Nameとしあき23/04/28(金)23:08:37No.1091304890
>足の裏へのあたりが微妙に動くほうがアクセル開度が分かって好き
どっちが好きなの?
15無念Nameとしあき23/04/28(金)23:09:02No.1091305033
>バスだとブレーキもオルガン式だったりするよね
基本ブレーキバルブと一体だから大抵のトラックメーカーは床から生えてる
日野とかは違うけどね
16無念Nameとしあき23/04/28(金)23:09:26No.1091305170
>どっちが好きなの?
吊り下げ式
17無念Nameとしあき23/04/28(金)23:09:32No.1091305207
    1682690972698.jpg-(201164 B)
201164 B
オルガンはゲームしか経験ないけど吊り下げの方が操作しやすいと思った
18無念Nameとしあき23/04/28(金)23:09:39No.1091305247
オルガン式の方がすきだけどバネ力とかのバランス次第のような気がする
19無念Nameとしあき23/04/28(金)23:09:41No.1091305262
オルガン式が踏み間違い防止するって言うけど
BMWだって突入してたりするから
まあ嘘なんだろうなって思う
20無念Nameとしあき23/04/28(金)23:10:27No.1091305553
プリウスもオルガンになったんだっけ
21無念Nameとしあき23/04/28(金)23:10:42No.1091305651
オルガンが高級車の証っていうけど
大衆車に採用されてる時点で高級もなにもないよね
22無念Nameとしあき23/04/28(金)23:11:20No.1091305869
>プリウスもオルガンになったんだっけ
吊り下げの何が悪いのかなって思う
アウディは吊り下げなのに
23無念Nameとしあき23/04/28(金)23:11:58No.1091306107
オルガンの何がいいのかわからぬ…
24無念Nameとしあき23/04/28(金)23:12:19No.1091306225
>No.1091304736
だからR35は吊り下げ式にしてるみたいね
25無念Nameとしあき23/04/28(金)23:12:23No.1091306247
>オルガン式が踏み間違い防止するって言うけど
>BMWだって突入してたりするから
>まあ嘘なんだろうなって思う
嘘ではないけどそれが原因の全てでもないんだろう
としあきは極端過ぎる
26無念Nameとしあき23/04/28(金)23:12:34No.1091306325
>オルガンの何がいいのかわからぬ…
ポルシェが使ってるから!
でしか無いと思うよ正直
27無念Nameとしあき23/04/28(金)23:13:04No.1091306485
>嘘ではないけどそれが原因の全てでもないんだろう
>としあきは極端過ぎる
オルガンばっかり採用してるメーカーのユーザーがしきりに主張してるからね
28無念Nameとしあき23/04/28(金)23:13:29No.1091306664
ポルシェはタイヤ4つで俺の車も4つ
つまり俺の車は高級
29無念Nameとしあき23/04/28(金)23:14:12No.1091306918
吊り下げとオルガンの車交互に乗ってるけど何も変わらない
30無念Nameとしあき23/04/28(金)23:14:22No.1091306989
踏み間違えは足のポジションが悪いからって説もあるね
ブレーキペダル起点に左右に動かして踏む方法なら誤動作減るって
踏み直してると今どこに足があるかって分からなくなりがちだから
31無念Nameとしあき23/04/28(金)23:14:41No.1091307125
NDロドスタもオルガンだったな
32無念Nameとしあき23/04/28(金)23:15:07No.1091307292
左足ブレーキは素人がやると危険
踏み間違えがむしろ誘発される
33無念Nameとしあき23/04/28(金)23:15:07No.1091307294
軽は足元のスペース的にオルガンの採用は皆無?
34無念Nameとしあき23/04/28(金)23:16:13No.1091307711
>NDロドスタもオルガンだったな
NAは吊り下げなのに
35無念Nameとしあき23/04/28(金)23:16:25No.1091307799
今どきワイヤーでスロボと繋がってるわけじゃないからどっちの方式を選ぶかはメーカーの考え方次第みたいな感じになってる
36無念Nameとしあき23/04/28(金)23:16:30No.1091307828
>左足ブレーキは素人がやると危険
>踏み間違えがむしろ誘発される
両方踏めばブレーキが勝つから問題ない
37無念Nameとしあき23/04/28(金)23:16:36No.1091307877
    1682691396331.webp-(44706 B)
44706 B
シトロエンのブレーキスイッチは流石にダメだと思ったのかDS以降は見かけないな
38無念Nameとしあき23/04/28(金)23:16:52No.1091307972
踏み間違いは誰でもやる可能性あるし単なる勘違いな木はする
39無念Nameとしあき23/04/28(金)23:17:46No.1091308316
両方は踏まんだろ
本人ブレーキのつもりで間違えてパニックになるんだから
40無念Nameとしあき23/04/28(金)23:18:27No.1091308577
>両方は踏まんだろ
>本人ブレーキのつもりで間違えてパニックになるんだから
止めろって言われても一向にアクセル踏むの辞めない動画見て
これが末期かって思った
あれは恐怖
しかも顔が真顔なの
41無念Nameとしあき23/04/28(金)23:20:02No.1091309188
踏み間違いは若い奴が一番多いんだろ
42無念Nameとしあき23/04/28(金)23:20:23No.1091309324
オルガンのカムリ乗ってるけど別に何も思わん
43無念Nameとしあき23/04/28(金)23:20:47No.1091309446
ニセオルガンのレクサス乗ってる
44無念Nameとしあき23/04/28(金)23:21:24No.1091309680
>オルガンのカムリ乗ってるけど別に何も思わん
つべの動画で凄いよ
全車オルガン採用しないトヨタは安全性軽視してる!って普通に言ってるし
45無念Nameとしあき23/04/28(金)23:21:38No.1091309768
>ニセオルガンのレクサス乗ってる
何が偽なの?
46無念Nameとしあき23/04/28(金)23:22:00No.1091309915
>つべの動画で凄いよ
>全車オルガン採用しないトヨタは安全性軽視してる!って普通に言ってるし
なんでそんなの見てるの?
47無念Nameとしあき23/04/28(金)23:22:15No.1091310012
    1682691735473.jpg-(146465 B)
146465 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
48無念Nameとしあき23/04/28(金)23:22:28No.1091310084
オルガンは高級車に多いイメージだけどコストってかかるのかな 吊り下げとたいして変わらないと思うけど
49無念Nameとしあき23/04/28(金)23:22:28No.1091310086
皮カムリ
50無念Nameとしあき23/04/28(金)23:22:40No.1091310154
>No.1091310012
こんな改造キットあるんだな
すごい
51無念Nameとしあき23/04/28(金)23:23:12No.1091310349
>オルガンは高級車に多いイメージだけどコストってかかるのかな 吊り下げとたいして変わらないと思うけど
コストかかってたのは昔の話
52無念Nameとしあき23/04/28(金)23:23:42No.1091310537
>レーシングカーみたいに全部床から生えてると都合が悪いことでもあるのか
物が挟まる
53無念Nameとしあき23/04/28(金)23:23:52No.1091310594
スポーツカーは吊り下げ式の方がいいよ
54無念Nameとしあき23/04/28(金)23:24:18No.1091310749
>なぜアクセルだけオルガンになるのだろう
>レーシングカーみたいに全部床から生えてると都合が悪いことでもあるのか
レーシングカーってオルガンじゃ無いんでしょ?
形は似てるけど構造が全く違うとか
55無念Nameとしあき23/04/28(金)23:24:22No.1091310780
    1682691862261.jpg-(176589 B)
176589 B
ピアノは吊り下げという事実
56無念Nameとしあき23/04/28(金)23:24:51No.1091310937
>>No.1091310012
>こんな改造キットあるんだな
>すごい
高そう
57無念Nameとしあき23/04/28(金)23:25:28No.1091311152
>ピアノは吊り下げという事実
じゃあ吊り下げのほうが高級じゃん
オルガンなんて大衆ピアノだし
58無念Nameとしあき23/04/28(金)23:25:28No.1091311155
ヒールトゥしやすいからアクセルだけでもオルガンがいい
59無念Nameとしあき23/04/28(金)23:25:56No.1091311330
全部アナログで繋いでた大昔ならともかく
今時ならもっと自由に配置してもいい気がしないでもない
60無念Nameとしあき23/04/28(金)23:26:10No.1091311406
>何が偽なの?
オルガンなんだけど上からバーが伸びて繋がってる
んだったかな
61無念Nameとしあき23/04/28(金)23:26:46No.1091311623
    1682692006515.jpg-(241750 B)
241750 B
>>ピアノは吊り下げという事実
>じゃあ吊り下げのほうが高級じゃん
>オルガンなんて大衆ピアノだし
えっ…
62無念Nameとしあき23/04/28(金)23:27:23No.1091311871
>全部アナログで繋いでた大昔ならともかく
>今時ならもっと自由に配置してもいい気がしないでもない
車の基本的なパッケージが変わってないので何とも
EVならまた違うかもしれんがUIって合理性より慣れの方が大事だし
63無念Nameとしあき23/04/28(金)23:27:34No.1091311940
>>何が偽なの?
>オルガンなんだけど上からバーが伸びて繋がってる
>んだったかな
根っこから生えてればオルガンじゃん
64無念Nameとしあき23/04/28(金)23:28:11No.1091312178
つーか100万円台の車にも採用するくらいのものだから
オルガン=高級とかないわな
65無念Nameとしあき23/04/28(金)23:29:38No.1091312685
高級が云々じゃなくて操作系として合理的ってことだわな
66無念Nameとしあき23/04/28(金)23:29:40No.1091312695
>オルガンなんだけど上からバーが伸びて繋がってる
>んだったかな
トラックも最近こういうのが増えたね
67無念Nameとしあき23/04/28(金)23:30:05No.1091312836
>高級が云々じゃなくて操作系として合理的ってことだわな
合理的なのは吊り下げ式も同じ
どっちもメリットデメリットがある
68無念Nameとしあき23/04/28(金)23:31:22No.1091313290
>>高級が云々じゃなくて操作系として合理的ってことだわな
>合理的なのは吊り下げ式も同じ
>どっちもメリットデメリットがある
アクセルを吊り下げにするメリットあるかしら
69無念Nameとしあき23/04/28(金)23:32:23No.1091313638
マツダが主張する細かい動作にはオルガンが向いてるってのはまあ違うなと思うよ
70無念Nameとしあき23/04/28(金)23:32:23No.1091313646
いやオルガンが高級かどうかなんて関係ないだろ
71無念Nameとしあき23/04/28(金)23:32:39No.1091313733
>アクセルを吊り下げにするメリットあるかしら
細かい挙動に向いてるのは吊り下げ
72無念Nameとしあき23/04/28(金)23:33:06No.1091313908
>いやオルガンが高級かどうかなんて関係ないだろ
吊り下げ式で高級車になってるアウディとか居るしね
73無念Nameとしあき23/04/28(金)23:33:10No.1091313934
足首で操作出来るオルガンは楽だし踵と足の右側面を固定して母子球あたりを捻って操作する吊り下げ式も楽
つまりどっちでもいい
74無念Nameとしあき23/04/28(金)23:33:49No.1091314139
>吊り下げ式で高級車になってるアウディとか居るしね
日本だと高級車だけど地元じゃ大衆車
75無念Nameとしあき23/04/28(金)23:34:06No.1091314222
    1682692446608.png-(112390 B)
112390 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
76無念Nameとしあき23/04/28(金)23:34:18No.1091314278
>NDロドスタもオルガンだったな
乗り始めはアクセルの可動域が少なくていまいち使いにくかった
77無念Nameとしあき23/04/28(金)23:34:53No.1091314474
>日本だと高級車だけど地元じゃ大衆車
世紀末からのアウディは普通にプレミアムブランドだよ
ピエヒの爺様が魔法をかけた
78無念Nameとしあき23/04/28(金)23:35:16No.1091314613
>1682692446608.png
そうだよ足を全部載せて使うもの
79無念Nameとしあき23/04/28(金)23:35:40No.1091314746
ゆったり運転にはオルガンでしょ
アクセル開度を気にしないような運転
80無念Nameとしあき23/04/28(金)23:36:21No.1091314978
>>アクセルを吊り下げにするメリットあるかしら
>細かい挙動に向いてるのは吊り下げ
スポーツ走行時々するけど慣れるとオルガンの方が楽だわアクセルワーク
81無念Nameとしあき23/04/28(金)23:36:29No.1091315034
足全体で踏むってとっさのブレーキとか無理そう
てか踵が浮かずにアクセル踏み続ける気がする
82無念Nameとしあき23/04/28(金)23:36:35No.1091315070
    1682692595217.jpg-(112219 B)
112219 B
>>なぜアクセルだけオルガンになるのだろう
>>レーシングカーみたいに全部床から生えてると都合が悪いことでもあるのか
>レーシングカーってオルガンじゃ無いんでしょ?
>形は似てるけど構造が全く違うとか
F1はこれ
83無念Nameとしあき23/04/28(金)23:37:29No.1091315403
>F1はこれ
確かプッシュ式?ってやつだっけ
84無念Nameとしあき23/04/28(金)23:37:59No.1091315548
>スポーツ走行時々するけど慣れるとオルガンの方が楽だわアクセルワーク
そうなの?
85無念Nameとしあき23/04/28(金)23:38:41No.1091315816
>足全体で踏むってとっさのブレーキとか無理そう
>てか踵が浮かずにアクセル踏み続ける気がする
オルガンも吊り下げ式も騒ぐほどの大差はないよ
あほみたいなこと言うな
86無念Nameとしあき23/04/28(金)23:38:54No.1091315906
>スポーツ走行時々するけど慣れるとオルガンの方が楽だわアクセルワーク
ちゃんと考えて作ってるオルガンなら使いやすいらしい
87無念Nameとしあき23/04/28(金)23:39:51No.1091316238
>オルガンも吊り下げ式も騒ぐほどの大差はないよ
>あほみたいなこと言うな
そうなの?
だって踵が浮かなかったらそのままアクセル入力され続けるじゃん
88無念Nameとしあき23/04/28(金)23:40:28No.1091316454
>>スポーツ走行時々するけど慣れるとオルガンの方が楽だわアクセルワーク
>そうなの?
ヒールトゥにしてもペダル面が逃げないし2ペダルなら更に集中できる
89無念Nameとしあき23/04/28(金)23:40:50No.1091316574
GT-Rの水野さんは安易なオルガン式採用はNGって言ってるね
採用するなら設計ちゃんとしろと
設計できないなら吊り下げにしろって暗に言ってるね
90無念Nameとしあき23/04/28(金)23:41:11No.1091316702
>>No.1091310012
>こんな改造キットあるんだな
>すごい
アクセルとか運転で重要なパーツにこんな
バカみたいなの使うの怖くないのかな
91無念Nameとしあき23/04/28(金)23:41:58No.1091316945
>>オルガンも吊り下げ式も騒ぐほどの大差はないよ
>>あほみたいなこと言うな
>そうなの?
>だって踵が浮かなかったらそのままアクセル入力され続けるじゃん
そういうのは何運転してもアクセル踏み続けるやろ
92無念Nameとしあき23/04/28(金)23:42:35No.1091317131
>GT-Rの水野さんは安易なオルガン式採用はNGって言ってるね
>採用するなら設計ちゃんとしろと
>設計できないなら吊り下げにしろって暗に言ってるね
エンジンやその配置やサスでもそうだけど形式で何かが決まるもんじゃないからね
キチンと煮詰めたらそりゃ凝った形式の方がメリットは多いが
93無念Nameとしあき23/04/28(金)23:43:18No.1091317359
>No.1091317131
凝らないと使いづらいのはオルガンってことなのでは
94無念Nameとしあき23/04/28(金)23:44:38No.1091317782
https://bestcarweb.jp/feature/column/81169?prd=2
こういう説もあるね
95無念Nameとしあき23/04/28(金)23:45:00No.1091317915
>>No.1091317131
>凝らないと使いづらいのはオルガンってことなのでは
オルガン式ペダルの経験値がちゃんとあるメーカーが世界にどれだけある?ってことでしょう水野氏が言いたいのは
96無念Nameとしあき23/04/28(金)23:45:05No.1091317943
いっぱいまで踏む様な車なら吊り下げが楽だと思った
大きいのにしたらそんなに踏む必要が無くてどっちでも良いと感じてる
97無念Nameとしあき23/04/28(金)23:45:41No.1091318111
    1682693141869.jpg-(11147 B)
11147 B
理由は知らんが大型のペダルはみんなオルガンなんだ
慣れるまで結構踏み加減ミスってた
98無念Nameとしあき23/04/28(金)23:45:53No.1091318165
>F1はこれ
左足ブレーキをマスターし…
って書いてあるけど
これを右足だけで操作できるとは思えない
99無念Nameとしあき23/04/28(金)23:46:00No.1091318205
>オルガン式ペダルの経験値がちゃんとあるメーカーが世界にどれだけある?ってことでしょう水野氏が言いたいのは
ポルシェくらいか?
100無念Nameとしあき23/04/28(金)23:46:38No.1091318394
>理由は知らんが大型のペダルはみんなオルガンなんだ
>慣れるまで結構踏み加減ミスってた
長距離運転には向いてるからね
101無念Nameとしあき23/04/28(金)23:47:15No.1091318591
知り合いのトラックの運ちゃんはアクセルペダルはフットレストって言ってた
まあそれほど楽なんだろうな
102無念Nameとしあき23/04/28(金)23:47:21No.1091318625
    1682693241396.png-(6734 B)
6734 B
角度も
重要
だよね
103無念Nameとしあき23/04/28(金)23:48:06No.1091318859
反マツダ党員だからロードスターもボロカスにいう人だよ
104無念Nameとしあき23/04/28(金)23:48:37No.1091319029
>No.1091317782
今の車ってペダルオフセットないの?
知らなかった
105無念Nameとしあき23/04/28(金)23:48:56No.1091319138
>だから微妙なアクセル操作性が大事なレースカーはプッシュ・レバー方式を使うし、R35GT-Rでは踏んだ時にペダル面と靴底の滑りがまったくなく、ストロークできて、微妙な操作がしやすい軌跡を実現するために、あえて吊り下げ式を採用したの。
これは吊り下げ式のメリットというより35Rのペダルがしっかり考えて作られてるってだけじゃないかなぁ…
106無念Nameとしあき23/04/28(金)23:49:05No.1091319188
>反マツダ党員だからロードスターもボロカスにいう人だよ
ヒゲ嫌いだしな水野さん
107無念Nameとしあき23/04/28(金)23:49:48No.1091319410
>角度も
オルガン式の方がもっと影響でかいと思う
脚の長さに合ってるかどうかで
オルガン式の評価が変わっちゃいそう
108無念Nameとしあき23/04/28(金)23:50:01No.1091319481
>これは吊り下げ式のメリットというより35Rのペダルがしっかり考えて作られてるってだけじゃないかなぁ…
まあ普通に考えて足の指先あたりで操作する吊り下げ式の方が
精密な制御が可能なのは当然だしなぁ…
足の裏前面で踏むのはやっぱり難しいよ
109無念Nameとしあき23/04/28(金)23:50:41No.1091319736
ヒールアンドトゥしやすいのはどっち?
110無念Nameとしあき23/04/28(金)23:51:23No.1091319972
>>オルガン式ペダルの経験値がちゃんとあるメーカーが世界にどれだけある?ってことでしょう水野氏が言いたいのは
>ポルシェくらいか?
そんなもんだろね
ロータスとフェラーリは座ってろお前らにドラポジをどうとか言われたくねぇ
111無念Nameとしあき23/04/28(金)23:52:05No.1091320189
オルガンは支点が近いからスイートスポットが狭いと思う
吊り下げはすぐ上に支点があるわけじゃないだろう
112無念Nameとしあき23/04/28(金)23:52:32No.1091320318
    1682693552274.jpg-(117698 B)
117698 B
レースカーはオルガンって言うけど
これ足の全面で踏む市販車のオルガンじゃないよね…
113無念Nameとしあき23/04/28(金)23:52:57No.1091320458
    1682693577791.png-(5827 B)
5827 B
>角度も
>重要
>だよね
オルガン式も爪先で操作する感覚になるんじゃない?想像でしゃべっててごめんだけど
114無念Nameとしあき23/04/28(金)23:53:09No.1091320516
>>これは吊り下げ式のメリットというより35Rのペダルがしっかり考えて作られてるってだけじゃないかなぁ…
>まあ普通に考えて足の指先あたりで操作する吊り下げ式の方が
>精密な制御が可能なのは当然だしなぁ…
>足の裏前面で踏むのはやっぱり難しいよ
精密操作に関しては慣れの問題としか思わん
大抵の吊り下げって35Rと違って接地面ズレてくし
115無念Nameとしあき23/04/28(金)23:54:30No.1091320949
>精密操作に関しては慣れの問題としか思わん
>大抵の吊り下げって35Rと違って接地面ズレてくし
接地面のずれって良く分からないんだけど
言うほど逃げないよ
116無念Nameとしあき23/04/28(金)23:56:36No.1091321565
そういえばなんで車はペダルなんだろう
現代人ならゲームパッドのほうが運転できそう
117無念Nameとしあき23/04/28(金)23:57:02No.1091321687
    1682693822003.jpg-(247315 B)
247315 B
>足ってつま先で細かな制御が可能になるのに
何か貼り付けておけば解決
118無念Nameとしあき23/04/28(金)23:57:26No.1091321801
>>精密操作に関しては慣れの問題としか思わん
>>大抵の吊り下げって35Rと違って接地面ズレてくし
>接地面のずれって良く分からないんだけど
>言うほど逃げないよ
ヒールトゥした時逃げられた経験ない?
119無念Nameとしあき23/04/28(金)23:57:45No.1091321890
>長距離運転には向いてるからね
ずーっと同じ開度でいたいってことかな
120無念Nameとしあき23/04/28(金)23:58:01No.1091321983
ヒールトゥなんてしないよ
街中でするの?
121無念Nameとしあき23/04/28(金)23:58:27No.1091322107
>>長距離運転には向いてるからね
>ずーっと同じ開度でいたいってことかな
トラックとかそんな感じよね
122無念Nameとしあき23/04/28(金)23:59:20No.1091322365
長時間同じ開度なら今はクルコン使うからな
123無念Nameとしあき23/04/29(土)00:00:06No.1091322575
じゃあGT-Rはレースに向かないの?
ヒールトゥがダメなら
124無念Nameとしあき23/04/29(土)00:00:20No.1091322650
>ヒールトゥなんてしないよ
>街中でするの?
するしないは個人の差としてボケっと街乗りしてたらそりゃ差なんてわからんよ
125無念Nameとしあき23/04/29(土)00:01:36No.1091323019
>じゃあGT-Rはレースに向かないの?
>ヒールトゥがダメなら
35Rのペダルの数数えてみたら?
126無念Nameとしあき23/04/29(土)00:01:54No.1091323102
街中じゃなくてもしないな
ATだし
127無念Nameとしあき23/04/29(土)00:02:01No.1091323132
>理由は知らんが大型のペダルはみんなオルガンなんだ
ふそうの新型は吊り下げ式
なんかめっちゃ小さい
128無念Nameとしあき23/04/29(土)00:02:12No.1091323197
>するしないは個人の差としてボケっと街乗りしてたらそりゃ差なんてわからんよ
そもそも街乗りでヒールトゥなんてする?
129無念Nameとしあき23/04/29(土)00:02:42No.1091323352
>街中じゃなくてもしないな
>ATだし
MTでもやらんよ
なんか勘違いしてるけど
街乗りじゃ一切不要な技術だから
130無念Nameとしあき23/04/29(土)00:02:57No.1091323442
>オルガン式も爪先で操作する感覚になるんじゃない?想像でしゃべっててごめんだけど
上にいくつかあるレースカーのオルガン(?)なんかはまさにその絵の左だよね
131無念Nameとしあき23/04/29(土)00:03:39No.1091323643
私フットブレーキ嫌い!
132無念Nameとしあき23/04/29(土)00:04:12No.1091323821
>現代人ならゲームパッドのほうが運転できそう
ゲームパッドでドラシムやるの大変だぞ
微妙な操作が全くできない
133無念Nameとしあき23/04/29(土)00:04:19No.1091323853
>>するしないは個人の差としてボケっと街乗りしてたらそりゃ差なんてわからんよ
>そもそも街乗りでヒールトゥなんてする?
ヒマ潰しと練習兼ねて俺はする
そこオルガンの有難味がわかるとは思わんけど
134無念Nameとしあき23/04/29(土)00:05:19No.1091324144
    1682694319904.jpg-(186722 B)
186722 B
オルガンは市販車レベル
レーシングカーはプッシュレバー方式
135無念Nameとしあき23/04/29(土)00:07:15No.1091324709
軽く踏むと反動でペダルが浮いてこっち側に倒れてきて
何これってなった
>1682691396331.webp
多分こんな感じの仕組みだと思う
136無念Nameとしあき23/04/29(土)00:29:29No.1091330591
オルガン大嫌い
何もメリットを感じない
137無念Nameとしあき23/04/29(土)00:45:08No.1091334367
>そもそも街乗りでヒールトゥなんてする?
回転合わせに使う
138無念Nameとしあき23/04/29(土)00:47:16No.1091334885
    1682696836605.jpg-(37369 B)
37369 B
みんな大好きティルトんペダル
139無念Nameとしあき23/04/29(土)00:49:20No.1091335380
>ティルトん
一文字変換ミスするだけでえらくマヌケな感じに・・・
140無念Nameとしあき23/04/29(土)00:51:02No.1091335801
>なぜアクセルだけオルガンになるのだろう
>レーシングカーみたいに全部床から生えてると都合が悪いことでもあるのか
常に足を置いとくペダルだとオルガン式の方が疲れない気がする
マニュアルで細かくアクセル調整しているからかもしれんが
141無念Nameとしあき23/04/29(土)00:59:36No.1091337741
>みんな大好きティルトんペダル
ペダル立ちすぎてない?
レース中は踏みはじめの領域使わないからこれでいいって事?
142無念Nameとしあき23/04/29(土)01:02:57No.1091338491
>ペダル立ちすぎてない?
>レース中は踏みはじめの領域使わないからこれでいいって事?
市販車と違ってシート位置が低いから踏み下ろすのでなく前に押す感じだから立ってる
143無念Nameとしあき23/04/29(土)01:13:24No.1091340669
レーシングカーのオルガンは重量物を下に配置するとか
ドライバーごとにかっちり調整するからオルガンのメリットが生きるんじゃないだろうか
144無念Nameとしあき23/04/29(土)01:30:33No.1091343890
    1682699433088.jpg-(160800 B)
160800 B
>そういえばなんで車はペダルなんだろう
>現代人ならゲームパッドのほうが運転できそう
シフトもハンドル部分に移動してきてるしアクセルとブレーキもあっていい気はしてきた
145無念Nameとしあき23/04/29(土)01:41:10No.1091346042
>じゃあGT-Rはレースに向かないの?
>ヒールトゥがダメなら
GT-RはAT限定でも乗れますので('ω')
146無念Nameとしあき23/04/29(土)01:42:47No.1091346357
>>オルガン式は好きじゃない
>足をべたーって乗せる時点で制御が緩慢にならざるを得ないのよね
>足ってつま先で細かな制御が可能になるのに
別にベターって踏んでるわけじゃないぞ結局つま先で調整してる
147無念Nameとしあき23/04/29(土)01:57:47No.1091349108
プリウスで初めてオルガン式使ってるけどペダルの付け根に踵合わせると運転楽になるね
問題は足の位置がフロアマットギリギリだから砂とかマットの下に入りやすそうなこと
148無念Nameとしあき23/04/29(土)02:29:53No.1091353958
正しいポジションで座るとオルガンのほうがしっくりくる
それにはチルトテレスコはもちろん座席の調整も細かく行うのが大事
149無念Nameとしあき23/04/29(土)02:51:32No.1091356608
人間の足首の構造的に
オルガン式の方がマッチしていて
操作がしやすい
150無念Nameとしあき23/04/29(土)02:53:14No.1091356790
オルガンペダルは自然と足を伸ばした先にペダルが来るのが条件と思うのでセンタートンネルが邪魔で右にオフセットする車種に採用するのはどうかと思う
151無念Nameとしあき23/04/29(土)02:57:52No.1091357250
スポーツカーの足を投げ出すドラポジだとオルガンの方が楽というか自然
152無念Nameとしあき23/04/29(土)04:00:42No.1091362024
NDわざわざ吊り下げにかえたぞ
回転合わせたいときにちょこちょこ爪先で触る動作がオルガンだと出来ないから
MTだと断然吊り下げの方が運転しやすいと思う
153無念Nameとしあき23/04/29(土)04:07:35No.1091362438
>MTでもやらんよ
>なんか勘違いしてるけど
>街乗りじゃ一切不要な技術だから
うちはペダル踏み変えてのブリッピングはするけどヒール&トゥはしない
154無念Nameとしあき23/04/29(土)04:58:46No.1091365376
>細かい操作をしたいなら吊り下げ式
>ゆったりと操作したいならオルガン式
>っていう使い分け
>バスだとブレーキもオルガン式だったりするよね
吊り下げの方が細かい操作できるのはレバー比を長くとれるからだろうね
バスやトラックがオルガンなのは機器の搭載スペースの為だし路線バスなんかはオンオフ激しいぞ
155無念Nameとしあき23/04/29(土)06:10:28No.1091368877
オートブリッピングでええやん
156無念Nameとしあき23/04/29(土)07:11:57No.1091373560
>人間の足首の構造的に
>オルガン式の方がマッチしていて
>操作がしやすい
ペダルの視点とペダルを踏んでる靴の視点って一緒じゃないからずらさないように角度を倒そうとすると絶対に踵を浮かさないといけない
これが分かってないと物凄く気持ち悪い
それぞれのペダルに合った踏み方をすればどちらも使いやすいし違うなら使いにくくなる


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